• 締切済み

離婚届について

別居中の主人と離婚をすることが決まりました。 私が先に離婚届に記入し(署名と捺印はせずに)念のためコピーを取っておきました。そして主人に郵送し記入してもらって私のほうへ送り返してもらい、私が現在住んでいるところの役所へ提出するつもりで、主人にもその旨を伝えましたが、主人は自分が離婚届を出すと言い張ります。面倒なやり方だと思われるかもしれませんが、私達には1歳の子供がおり、主人は親権を諦めたようなことは最後に電話で話した時に言っていたのですが、万が一親権を書き換えられて提出されては困るので、最後に私が確認して提出するつもりです。ですが、主人は新しく離婚届を書き直して送って来いと。そして自分で提出すると言って聞きません。このままでは離婚の手続きが前に進まず困っています。もし仮に主人が親権を書き換えて提出した場合、こちらにコピーがあれば一旦受理された離婚届の内容(親権)を変更できるものでしょうか?すみません知識がないもので。。。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

調停で細かなことは決めたほうが良いですよ。 後になって遺恨が残ると、そのほうが精神的に辛い思いを しそうです。 ゴタゴタになることがあるから、調停や裁判があるわけで きちんと第三者に仲に入ってもらって、ある程度(完全ではないけど) すっきりさせたほうが良いのでは?

回答No.2

一緒に出したらどうですか? 親権は調停すれば確か移すことはできると思います。 でも費用も時間ももったいないので一緒に出しに行くのが一番確実で簡単な方法だと思います。

  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

離婚届は、いつでも提出できますが、、、 その前に、親権、監護権、養育費などの話し合いは、されていないのでしょうか? 法的に親権は、決めていた方がいいかとおもいます。 公正証書というものがありますので、文書にして、お互いに持って置かれたほうがいいですよ。 離婚届を出すのは、逆に一番最後でいいと思います。提出する前でないと、処理できないことの方が、多いと思うのですが、、、 相談の前に、離婚について、勉強された方がいいかと思います。

関連するQ&A

  • 離婚届けについて・・・

    約3年前に離婚しました。 私が家を出て離婚する約2ヶ月前に別居しました。 別居する前に離婚届けに署名捺印し妻に預け別居しました。 保証人欄には未記入のまま預けたのですが、別居後2ヵ月後に一緒に暮らしていたマンションから出て行きましたとメールだけ来ました。 提出日も教えてもらえず、保証人も妻が勝手に自分の友人に2名記入にてもらい役場に提出に受理されたようです。マンションに戻り数日後に、役場から離婚届を受理しましたみたいな通知が届きました。 離婚届けに署名捺印はしたもののそのときは妻の署名捺印はされておらず、いわゆる勝手に離婚届を出された感じでした。後日、提出された離婚届を見たく(どの方が保証人なのか知りたくて)役場に行きましたがいくら本人でも見せてはくれませんでした。 こういう場合の提出された離婚届は無効として市町村に訴えることは出気なのでしょうか? それと保証人が誰なのか知ることは出来なのでしょうか?

  • 離婚届の有効性に関して

    31歳2児の父 嫁は31歳、子供は4歳と2歳 離婚届に関してご教授ください。 現在の状況が以下です。 --------------------------------- 妻より記入済み離婚届を渡されました。 もちろん妻自筆、印鑑も押してあります。 あとは私が書いて提出すれば受理されると思うのですが・・・ 現状、親権欄に記入がありません。 --------------------------------- 親権を欲しがっていたはずなので、記入漏れだと思うのですが、 この状態で私が、私の親権欄に子供2人分記入して提出した場合、どうなるのでしょうか? 「書き間違えだった」が認められて、後々、覆る可能性があるのか? それとも、一度提出した離婚届の法的拘束力が強くて、その親権は認められるのでしょうか? 私の希望は、2人の親権を持つことです。 この「書き間違い」が私にとって有利になるならば、遠慮なく使いたいと考えています。 宜しくお願い致します。 ※法律カテゴリーかと思いましたが、こちらの方が多くのご意見もらえそうな気がしてこちらに投稿しました。 問題ありましたらカテゴリー移動させていただきます。

  • 妻が捺印した離婚届

    白紙の離婚届に署名だけし、捺印はしてません。あとはの内容は妻が全て記入し、私の欄の捺印も妻がして提出された離婚届ってどうなんですか?私は内容の確認もしてません。

  • 離婚届が役所で保留のまま受理されません。

    お世話になります。離婚届の受理について教えてください。 先月14日に提出した離婚届が、未だに役所で放置されており、大変困っております。 先月19日に役所の係長さんから電話で、離婚届を取りにくるよう連絡を頂きました。 21日に役所に出向きますと、その場でシュレッダーにかけるか、二度と使用出来ないよう取消線を記入するかと問われ、その方が夫の署名捺印と受理日に赤ペンで取消線を記入しました。 理由を確認したところ、夫から電話で依頼されたとのことで、不受理申出書の提出もありません。 納得出来ず、取消線記入者の署名捺印をもらい、他の役所に提出したところ、法務局が審査することになりました。 その時の法務局の回答は「不受理申出書が提出されていないなら、役所が受理するのが当然」と言うものでした。 その結果、役所から課長、担当の係長、受付者の3名にて、お詫びにみえたのですが、離婚届はそのまま放置されてしまっています。 何度問い合わせてもうやむやな返事で、法務局も「うちには一切関係ない」と態度が急変してしまい、もうどうしたらよいのかわかりません。 離婚届を受理してもらうためには、今後どうすればよいのでしょうか?ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 離婚の有効日

    離婚届を出したいと思っています。 もし記入漏れや間違いがあったばあい、それを訂正して出すまで法的に離婚は成立しないのでしょうか? また、署名の部分のみ主人に記入・捺印してもらい、他の部分は全部自分で書こうと思っています。そのような事でも受理されますか?当然ですがお互い納得しての協議離婚です。

  • 離婚届について

    離婚届に未成年の子の氏名を書く欄がありますが、「夫が親権を行う子」「妻が親権を行う子」のどちらかに 記入して役所に提出して受理された場合。 例えば、妻の欄に記入したら妻に親権が確定するのでしょうか? 後々、夫は後の祭りで親権を取れなくなるのでしょうか?

  • 離婚の不受理届の悪用で困っています。

     夫の理不尽な離婚の不受理届の悪用で困っています。  離婚調停が不調に終わり、夫側の弁護士による提案を受け入れ、今年の1月20日に離婚合意書に署名捺印し、夫から振込みがありました。離婚届けが送付され、証人が弁護士さん夫妻で安心して記入し提出しました。  私の現住所である市役所に戸籍謄本を添えて1月24日に提出し、27日の受理書が送付されて来ました。  2月14日に郵送で戸籍謄本請求を本籍地の市役所にした所、「夫より1月10日に不受理届けが提出され、2月8日に取り下げている、法務局に照会中で、受理も取り下げも出来ない、返答の時期も分からない」という電話が市役所からありました。  相手方の弁護士の説明では「役所に問い合わしたところ”処理照会”にかかったためもはや権限外」との回答で意味不明です。  通常は不受理届けの期間内であれば形式審査で不受理となるところなのに不受理にしないで、これだけの混乱、どうすれば良いのでしょう。        

  • 離婚届へ署名・捺印しろとせまられています

    現在、「離婚届に署名・捺印をして、お前の決意を見せろ」と迫られています。 原因は、私のヤキモチ・嫉妬が激しいこと、夫を常に立てない、ということから口論になりました。 1歳になる子供がいます。 夫は子供の前でも、キレるとキャーーーー!!と発狂したり、物を投げたり、怒鳴ったりするので、 そういうパパの姿を見せたくないこと、また子供が怖がって大声で泣いたりするので、 声が大きくなり始めたなと思うと、私たちはすぐに寝室に逃げます(鍵付き) どんなにイライラしても子供の前ではやめてほしいと、以前伝えたところ、必ず 「お前がそうさせるんだ、お前を俺をイライラさせる天才だ。お前が原因だ」 と言われました。 仕事も忙しく、自由人すぎる夫が、子供中心の生活になかなかついてこれず、 私が早く早くと、せかしすぎたのかもしれません。 私も夫を立てるのが下手ですし。。。性格も悪いですし。 なので心理カウンセリングを受ける約束をしました。 ただ、署名捺印しなければ協議離婚しかない! と迫られ、さすがに先日は死にたいとまで自分を追い詰めてしまいました。 私は離婚したくありません。まだ夫のことが好きだからです。 ただ、夫は離婚届を出さずとも、署名捺印をし、義両親に預けないと気が済まないようです。 念のため不受理届は役所に提出してきましたが、義両親(他県)がもし勝手に提出した場合、 それは受理される可能性があるとも聞きました。 法律に詳しい方、どうすれば離婚せずに済みますか? 無理やり渡された離婚届はどのように扱えばいいですか? 本当に追い詰められています。 よろしくお願いします。 つたない文章ですがここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 離婚届と不受理申出について

    両者合意の上で離婚届に署名捺印し 市役所に6日付で郵送しました。 しかし、別居中の夫が翻意し翌朝、市役所に不受理申出書を直接提出してしまいました。 離婚届が市役所に届いたのは翌日(7日)昼頃でしたが 記入日が6日だったため、不受理申出書は受理されず、法務局から妻である私に連絡の上、不受理か受理かを審査すると、市役所から夫に連絡があったそうです。 しかし、数日間何の連絡もなかったため、私から市役所に確認すると 離婚届と不受理申出書が同日受付になったため、法務局に転送し、法務局からは、妻ではなく夫宛に連絡がされるはずだと言われました。 翻意した夫宛に連絡がされた場合、不受理になる可能性も出てくるのですが 法務局は、夫と妻のどちらに、一体何を連絡するのでしょうか? また、離婚届と不受理申出書は、どちらが受理されるのでしょうか?

  • 離婚について。教えてください

    離婚届と住まいについて質問があります。 離婚届に記入しましたが、捺印していません。 これに相手が捺印して提出した場合、有効なんでしょうか? 記入は私がしていますから、有効になってしまうんでしょうか。。 (一応不受理申出書は提出する予定です) 今は相手の社宅に住んでいます。 離婚しなくても、相手がなんらかの手続きをとれば 私が住めなくなる可能性もあるんでしょうか? 曖昧な質問ですみません。教えてください。