• 締切済み

離婚届について

別居中の主人と離婚をすることが決まりました。 私が先に離婚届に記入し(署名と捺印はせずに)念のためコピーを取っておきました。そして主人に郵送し記入してもらって私のほうへ送り返してもらい、私が現在住んでいるところの役所へ提出するつもりで、主人にもその旨を伝えましたが、主人は自分が離婚届を出すと言い張ります。面倒なやり方だと思われるかもしれませんが、私達には1歳の子供がおり、主人は親権を諦めたようなことは最後に電話で話した時に言っていたのですが、万が一親権を書き換えられて提出されては困るので、最後に私が確認して提出するつもりです。ですが、主人は新しく離婚届を書き直して送って来いと。そして自分で提出すると言って聞きません。このままでは離婚の手続きが前に進まず困っています。もし仮に主人が親権を書き換えて提出した場合、こちらにコピーがあれば一旦受理された離婚届の内容(親権)を変更できるものでしょうか?すみません知識がないもので。。。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

調停で細かなことは決めたほうが良いですよ。 後になって遺恨が残ると、そのほうが精神的に辛い思いを しそうです。 ゴタゴタになることがあるから、調停や裁判があるわけで きちんと第三者に仲に入ってもらって、ある程度(完全ではないけど) すっきりさせたほうが良いのでは?

回答No.2

一緒に出したらどうですか? 親権は調停すれば確か移すことはできると思います。 でも費用も時間ももったいないので一緒に出しに行くのが一番確実で簡単な方法だと思います。

• nanasi00
回答No.1

離婚届は、いつでも提出できますが、、、 その前に、親権、監護権、養育費などの話し合いは、されていないのでしょうか? 法的に親権は、決めていた方がいいかとおもいます。 公正証書というものがありますので、文書にして、お互いに持って置かれたほうがいいですよ。 離婚届を出すのは、逆に一番最後でいいと思います。提出する前でないと、処理できないことの方が、多いと思うのですが、、、 相談の前に、離婚について、勉強された方がいいかと思います。