• ベストアンサー

円満離婚します。

性格不一致+主人浮気で離婚はしますがマンションは主人名義でローンもなく私と子供幼児2人はここに残ります。円満離婚するので養育費はもらいますが慰謝料は請求してません。 主人(自営でそこに住む予定)でも郵便物は我が家に届きまとめて渡す。 この離婚で相談しになどは行ってません。 離婚しますが主人と私はおそらくあと1年は同じ住所です。 この場合私は母子手当てなどもらえるのに不都合になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.4

夫の住民票が移動しない限り、 よほどのことがない限りは受給できないはずです。 事実婚としてみなされるから、というのが理由ですね。 不動産の名義については規則はないので、 ご主人の住民票の住所次第、という話になるかと。 もしかすると家庭訪問でチェックしてもらえばOKになるかもしれませんが、 こればっかりは役所も地域によっては意外と適当なので、 管轄の役所に相談するといいでしょう。 受給とは無関係ですが、マンションの名義はもらっておいたほうがいいのでは。 成人するまでの間タダで貸してもらう、という約束なら仕方ないですが。 いざって時は売ってお金にもできるようにしたほうがいいですよ。 養育費について他の方が述べられていますが、 強制的に給料を差し押さえる術がありますので、必ず回収できます。 たとえば、5歳から10歳までずっと払われなかった場合、 5年分まとめて請求しちゃうことも可能です。 ただ法的に強制執行できるのは、 未払いの養育費、についてのみとなりますが、 未払いになったらその度に請求すれば問題ないです。 あなたが今の話し合いの段階で法外な養育費をもらっていないかぎり、 通常は裁判を起こして差し押さえしたほうが高い養育費がもらえます。 相手の収入に見合った養育費を請求できるからです。 相手が経営者、自営業ならなおさらいっぱいもらえるというわけ。 ちなみに相手が破産しようと、免責されませんから絶対もらえます。

その他の回答 (5)

回答No.6

典型的な偽装離婚ですね。 それで母子手当ての類をもらっていると、ばれたときに詐欺罪で起訴される恐れも有ります。

回答No.5

>マンションは主人名義 財産分与されたんですか? 名義変更しておけば? じゃないといろいろ問題ありそう。

回答No.3

>円満離婚するので養育費はもらいますが これは、公的な拘束が無いという意味ですか? それがあっても、連絡が途絶えたら払わない男がほとんどの様ですよ。 >主人(自営でそこに住む予定)でも郵便物は我が家に届きまとめて渡す。 これが理解できません。 ご主人あての郵便物だけを転送するように郵便局に頼まないのはなぜですか? 『世帯の一部のみ転送』という事は可能ですよ。 そして住所変更しない理由も分かりません。 あなたにメリットの無い事は止めましょう。 先にある回答の通り、 マンションの名義変更は必須だと思います。 離婚をしてもお子様にとって父親であり続ける事は変わりませんが、 浮気する人が良き親であるかは疑問に感じます。 ご参考まで。

noname#154428
noname#154428
回答No.2

離婚して 養育費をもらっていても 母子手当ては もらえます。 金額が 変わってくるだけで。 数年前に 私は離婚しましたが 離婚した証明書、になるものなどを 持っていき 手続きをするので 離婚していれば 問題ないです。 住所が同じ、だと どうか、、、 離婚しても 郵便局に 届け出ないと 今まで通り 届きます。 離婚しても 旦那さんの 住所は 変えない、ということになったら 母子手当ては 難しいと思います。 同居している、という判断になりますので。

回答No.1

本当は、してはならないのですが、住民票を動かしてもらえば?偽装離婚と誤解されないようにね。  偽装離婚とみられると一切貰えません。それと、養育費、本当に支払ってもらえますか?慰謝料なしと言っていらっしゃるけれど、慰謝料としてマンションの名義変更する方をお勧めします。世の男性の8~90%は裁判所の判決があっても、養育費を支払わず、逃げてますから。。。所謂、逃げ得!