離婚後の生活について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 離婚後には子どもの養育費や生活費がかかります。具体的な金額については、母子3人の生活費や国民保険、住民税などを考慮して計算する必要があります。
  • 母子手当は離婚後の状況でも申請可能で、具体的な支給額は条件により異なります。
  • 旦那名義のマンションに住んでもいい場合、旦那が亡くなった場合のローンの支払いはどうなるのか、詳細な内容について確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後のこと 教えてください

旦那といろいろと上手くいかず、この3年悩み 離婚を選択することにしました。 でも、私には知識がないので教えて下さい。 まず、離婚後は私が小学生の子ども2人を養育し、 住居は旦那名義のマンションに住んでいいと言います。 ローンは旦那が支払うそうです。 現在私は、月8万円位の収入で 旦那から月4万円 養育費を渡すといわれました。 住居費は必要ないとして、 食費 光熱費 学費など 国民保険代 などの 生活費が心配です。 (1)母子3人生活費はいくらくらいかかるものですか? (2)特に国民保険や住民税など母子3人でいくらくらいに なるのですか? (3)友人には国に申請したら母子手当?というものが もらえると聞いたのですが、それは私の状況でも 申請でき、いくらもらえますか? (5)それと、旦那名義のマンションに住んでいいと言うことですが 旦那がもし亡くなったりした場合は、ローンなどは どういう風になるのですか?  現在は、死亡後のローンは支払わなくていいそうですが 離婚しているとなると、どうなるのか教えてください。 とにかく離婚後のお金に関することが無知で 恥ずかしいですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.4

私の姉が母子家庭です。 >ローンは旦那が支払うそうです。 これが怖い。 いつまでもこれが出来るかが、問題です。 離婚後、住宅ローンがあるのにご主人が家を出ることを銀行が許可しません。 バレるとまずいことになりますし、スルーの場合もあります。 それと、ヘタに家があるともしものとき、生活保護なども通らないのでお勧めしません。夫がバックレル可能性もありですから。 >住居費は必要ないとして、 食費 光熱費 学費など 国民保険代 などの 生活費が心配です。 そうですね、国保と年金くらい払わないと子供にツケがきますし、お仕事も保険ありの仕事にうつるのが常套です。 通常、厚生年金ならば半額は会社もちですから。 それに扶養手当もありますので。 >(1)母子3人生活費はいくらくらいかかるものですか? 人それぞれです。 姉のところは食費4万 光熱費がガス電気水道で18000円くらいと聞いています。 その他、携帯が子供3000円×2台 それと姉の携帯が7000円くらいじゃないかな。 (2)特に国民保険や住民税など母子3人でいくらくらいに なるのですか? 国民健康保険は姉のところは最初、免除申請で無料に近かったような・・・ ごめんなさいね、私は社会保険派?なので詳しくはわかりませんが5000円くらいだった気がします。 一人親医療制度もあり、その辺はかからないかと。 ただ年金は払うか免除申請をしておいてください。 所得税は無税、非課税だと思いますよ。 2人の子供に寡婦控除、そして8万という金額ですから。 >(3)友人には国に申請したら母子手当?というものが もらえると聞いたのですが、それは私の状況でも 申請でき、いくらもらえますか? 児童扶養手当は夫名義の家に住んでいると出ない可能性もあります。 偽装離婚が考えられる場合や、夫名義の家が仕送り扱いになるかという部分です。 よく実家に帰ると児童扶養手当が出ないのは家賃のかからない家にすみ世帯収入があるからですよね。 >(5)それと、旦那名義のマンションに住んでいいと言うことですが 旦那がもし亡くなったりした場合は、ローンなどは どういう風になるのですか?  現在は、死亡後のローンは支払わなくていいそうですが 離婚しているとなると、どうなるのか教えてください。 離婚は関係ありません。 問題はご主人が団信に入っているかということです。 ただ、ご主人が再婚した場合、家はご主人の新しい奥さんやお子さんにも遺産相続権利があります。 よって危ない橋を渡るより現金が一番ですよ。 特に姉にも言いましたが、住宅ローンを払える長い間、信じられる人なら離婚はしない、ということです。 信頼関係がそこだけあるとは思えません。 再婚したから家を売る。 借金があるので家を売る。 値上がったから売る。 家はローン返済ずみなら良いのですがローンがあると危険です。 また、固定資産税やマンション管理費はバカになりません。 よく考えたほうがいいですよ。

kazu0125
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 いろいろとまだ解決しなければいけない事が たくさんある事を教えていただきました。 よく話し合って決めたいと思います。

その他の回答 (3)

• shesheshe
回答No.3

(1)どの程度の生活レベルなのかわかりませんが、12万では生活できても貯金できないですよね。 マンションの管理費、積立金、固定資産税は誰が払うのですか? (2)国民健康保険はお住まいの地域によって違いますので、ここではわかりません。 国民年金は15100円です。 住民税は、100万以下なら、非課税世帯になります。 (3)今の収入のままなら、養育費4万円貰っても満額支給されるでしょうから47,000円くらいかな。収入に応じますので、今の状況ならの話です。 住宅ローンを支払ってもらうことについては、旦那さん名義のままで旦那さんが支払う分には、考慮しなくていいですが、あなたの名義に変更するなら旦那さんがローンを支払うと養育費と判断されるかもしれません。 ただ、児童扶養手当(母子手当)は、受給から5年で確か半減する筈(ウロ覚えです) お子さんが中学生のころになりますから、当てにしないでしっかり稼ぐことを考えた方がいいですよ。 (5)(4)はなし? 住宅ローンは、保険に入っていれば死後は払わなくてよくなります。以前そうだったのなら今も保険に入っているでしょう。 でも、死後は誰が相続するのかは重要ですよ。 お子さんが相続されればそのまま住めるけど、旦那さんが再婚されてれば住み続けるのは無理かも。 でも相続すればしたで、管理費、積立金、固定資産税はお子さんにかかりますよ。 まあ死後よりも、住宅ローンが払われなくなったときの心配の方が大事では? 経済状況や再婚で払えなくなる状況に陥るかもしれません。

kazu0125
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。 もう少し、今後のことよく考えます。

• s023644
回答No.2

住居の心配が無い分、楽にはなりますが 養育費を加えても12万円ですよね。 食費・学費は今の金額と同じですから想像できると思います。 役所に母子家庭の申請をし、受理されれば給食費の無償化や その他優遇を受ける事が出来ますが、余りあてにし過ぎるのも 問題ですよね。 1の方もおっしゃってますが、先ずは、フルで働いて、それでも 足りない場合には母子家族申請でしょうか? 旦那さん名義のマンションですが、債務者である旦那様が お亡くなりになると、金融機関にて加入している生命保険で 全額が完済され、借金は残りません。 但し、新たに「相続」が発生致します。 旦那様が再婚されていた場合には1/2は奥様に相続されますので 相談者様は退去を迫られる事になると思います。 いずれにしても、離婚後は早めに自立する事です。

kazu0125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく話し合っていきます。

noname#129159
noname#129159
回答No.1

まずフルタイムで働きましょう 税金や国からの手当をあてにするのはやめましょう