• ベストアンサー

離婚するにあたって家のローンと名義など…

私の姉の事です。  姉は結婚して10年。二人の子供がいます。今回、旦那の4度目の浮気で離婚を決意しました。離婚する事は双方合意のため、問題はないのですが、それに至るまでにいろいろ問題が発覚してきました。  まず、住んでいる家が私の両親の向かいの家。旦那名義の家で30年位のローンを組んでまだ25年以上残っています。金額は3000万以上です。このローンの保証人に私の父がなっています。  旦那はこの家が売れたら出て行くのですが、売れるかは分かりません。それまでに離婚が成立して旦那がお金を支払わなくなると、私の父に負担がかかるので、離婚届けは出していない状況です。いい加減な人なので、支払わなくなる可能性もありそうです。離婚するので、旦那の父親に保証人を変わってもらえないかと聞いたところ(旦那に)『俺の親は関係ないし、そんな事は言えない』っと言います。実際、旦那の親はかなりの曲者で、そんな事は知らないっと言う人だと思います。  私の家がローンを払っていけたらいいのですが、それも厳しく、もし払っていこうとしてローンの名義を変えよう(姉か父に)とすると一度全額返金しないといけないみたいで、それも不可能です。  旦那は金に汚い人なので、慰謝料も払うつもりもなく、養育費も二人で月3万しか払えないといいます。それもいつ支払わなくなるかも分かりません。子供の事が好きではないみたいなので。『親権がもらえるだけでも有り難いと思え』っと言います。  そんな旦那とずっと付きあっていくのも嫌なので、早くすっきりしたいのですが、この家の事があるので踏み切れない状態です。話し合いもちゃんと出来なく、以前にキレたら暴力を振るった事があるらしく、姉はそれが怖くて話せないみたいです。キレたら何をするかも分からないので、穏便には済ませたいです。  何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

• gappa
  • お礼率31% (9/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.2

離婚にあたっての条件は、公正証書に残さないと、 口約束では踏み倒されても文句は言えません。 #1さんの回答にあるように調停離婚すると、証書が残りますが、 協議離婚でも公正証書を作成すればOKです。 公正証書があれば、給料や銀行口座の差押ができます。 双方の親御さんを交えて話をすることは出来ませんか? そこで決まった内容を公正証書にしておきたいですね。 慰謝料と財産分与の相殺で、ローンの残金から家の売値をひいた 残りをご主人払いにしたいところです。 プラスご主人の親に保証人を変わってもらうくらいですかね。 ちなみに養育費は子供の権利です。親権を取る親が弱気になると その分子供の教育が受けられないと思っておいてください。 ご主人がいくら出せるかではなく、 子供の養育にいくらかかるかを考えて算出すべきです。 もちろん相場は参考にすべきですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

微妙ですが、法律カテでの相談をおすすめします。

回答No.1

泣き寝入りする必要はありません。 暴力を振るわれたら、病院で診断書を貰えば良いことです。 まだ、離婚をされていないのなら、調停離婚をお勧めします。 そこで、色々と取り決めて支払わなければ、給料差し押さえをすれば良いと思います。 子供二人に対して養育費も3万では大変だと思います。 相場と言う物がありますので、調停で決めて貰ってはどうですか? そこで、住宅ローンの支払い等のことも決めて置かれ これも、守らなければ給料差し押さえの手続きを取れば良いと思いますよ。