• 締切済み

離婚しないべきか??

私は40才の主婦です。 子供は小学4年生の娘と小学2年生の息子がおります。 2年前に夫の不倫が発覚。 発覚する度に別れたと言っていましたが、ずっと続いていたらしく去年不倫相手が妊娠。 旦那と話し合い中絶させましたが、また妊娠。 それを機に旦那は家を出て行きその子と同棲をはじめました。 生活費をもらえず私は困り果て弁護士を雇い調停をおこしました。 半年後くらいから生活費をもらえるようになりましたが、まだ離婚に対して迷っています。 子供たちは旦那の事が大好きでしたし、子供のために離婚はしたくありません。 関係ない子供たちがこれから苦労していくのは見てられません。 あまり信用がない旦那なので養育費を支払ってくれるかも心配です。 一括で支払ってくれるならと離婚は考えましたが相手の年収からすると無理かと・・・ 家のローンも半分くらい残ってます。 旦那は家を売却し、そのお金で養育費を一括で支払うと言っています。 しかし、私は今の生活を変えたくありません。 子供も情緒不安定で転校などになってはかわいそうだし・・・ 旦那がもう1度やり直したいと言ってきたら私は子供たちのために頑張ろうと思っています。 私の考え間違っていますかね??

みんなの回答

回答No.8

こんばんは  離婚のほうがいいんではないでしょうか?  親の喧嘩を見るほど子供は嫌なものはありませんよ。 家のローンは旦那さんに払ってもらって家はあなたがもらうべき。 家を売ったお金が入ったとしても、あなたは家を借りるか 実家に戻るかですよね。 養育費は裁判しても、払わない人の勝ちです。 仕事を見つけて子供さんと質素でも楽しい我が家をつった方がいいと思います。 家もそうですよ。

• coolremon
回答No.7

はじめまして! ご主人様に未練があるのですね。 ただ… その様子を子供達がじっと見ています。 あなたを こけにしたご主人様を 許しますか? 子供達は 「あんなだらしないお父さんなんていらない。あんなお父さんを許すお母さんも大嫌いだ」 子供達の気持ちを代弁させていただきました。 よい決断を…

noname#146737
noname#146737
回答No.6

私だったら別居のまま婚姻関係を続けます。 不倫している最中に妊娠して子供を産む女性には、戸籍上の旦那は絶対に渡しません。 今のまま出来る限り旦那からお金をもらい、自分も一生懸命働き子供とだけ楽しく生活します。 もちろん相手女性に慰謝料請求もしますよ。 そして戸籍上はシングルマザーを続けてもらいます。そして母子手当てを申請しているようなら、男と同棲してますって役所に通報します。 どっちにしたって旦那との溝は埋まらないんだから、相手女性にもうちょっと意地悪楽しんだら?

• sekanndo
回答No.5

こんにちわ。50代女です。    最近、この掲示板に投稿されてくる問題    "浮気、不倫、での離婚が多くて    人事に過ぎないのですが、    どうしてこうも、既婚者が配偶者を持つ人間が    他人と関係を持って、何の罪もない家族を    傷つけるのでしょう。    お互いの伴侶として結婚し、   核家族のため、現代の人たち(20代後半~40代)    女は専業主婦という家業に専念しなくてはならない。    女としての容姿など気にしていられない。    子供を産む事で、体系も崩れ、魅力的ではいられない                           そんな女心を無視し、    男は性欲の吐き出し口に、他の女と性交をもつ。    そうして、ばれても謝罪すらない。    まして外の女に子供を孕ませた事実。    とうてい許しがたい行為です。    相手の女はまだ若いのでしょう。    本気であなたの御主人と結婚できると思っているのでしょうか?    一度は中絶、そしてまた妊娠。    女としてどんな思いでいるのでしょう。    理解できません。    どうしても離婚できないのなら、    条件をつけること。    まずはふたりを完全に別れさせること。    そうして、女がどうしても産みたいというのなら    産ませて認知だけさせる。    女がどんな形でその子を育てるのかは責任はない。    別れられないのなら愛人として認めるしかない。    とりあえず、法的手段も考え    今回のことで少しは勉強されていますよね。    第三者からの協力が必要です。    当事者とあなた、女の両親も含めて    きちんと話合うことが大事です。    あなたと子供さんが不幸にならないため    子供から父親を奪われない為    強い心でいて下さい。    すこしでも応援の言葉になれば嬉ですが。。。                      

• banana178
回答No.4

貴女が満足するだけの慰謝料と養育費を支払ってくれるのなら離婚してもいいんじゃないの。 それが無理ならこのままATMとして残しておくのもいいかもね。 今後の事を考えて貴女も仕事を探した方がいいと思います。 万が一離婚して養育費も貰えないとなると、子供と一緒に生活できなくなるからね。 それとね、不倫相手の女には慰謝料は請求しないのですか? おそらく今まで請求しなかったから、ダラダラと関係が繋がっていたと思うのですが・・・。 今からでも請求した方がいいですよ。 人の幸せを壊して自分だけ幸せになろうとしている女なんだから、徹底的に戦いましょう。

• shin-326
回答No.3

無理に離婚する必要はないので、あなたの要望が受け入れられるまで 離婚しない方がいいとは思いますが、相手の女性には慰謝料の請求は 今でも出来ますから、まずは、そちらから行ったらどうでしょうか? (相手が妊娠しているのは、不貞の証拠です。言い逃れ出来ません。) ご主人は、戻って来ないと考えて、あなたは生活基盤を確保するように 考えて行かれるべきと思います。 働いておられればいいのですが、まだであれば、正社員は無理でも派遣やパートを 探していくべきですよ。

• ho_orz
回答No.2

そうやって離婚しない理由を子供のせいにするのやめようぜ。 子供が不憫すぎる。 本気で離婚したいなら「子供は私1人で育てるわ!」くらいの気概は生まれるもんだ。 それが無いって事は、結局離婚したくない理由は子供じゃないって事。 それが分からない限りお前さんに「子供たちのため」なんて口にする資格は無いね。

• root_16
回答No.1

弁護士を入れて調停するまで 生活費を半年入れなかったわけですから 既に一度完全に家族を見捨てた男です。 なので子供のためになるわけがないです。 前例があるので、離婚後に養育費が滞ることも ありえるでしょうね。 基本的にあなたが働いて子供を育てることを 考えないと、詰んじゃうと思いますよ。