• 締切済み

離婚しないべきか??

私は40才の主婦です。 子供は小学4年生の娘と小学2年生の息子がおります。 2年前に夫の不倫が発覚。 発覚する度に別れたと言っていましたが、ずっと続いていたらしく去年不倫相手が妊娠。 旦那と話し合い中絶させましたが、また妊娠。 それを機に旦那は家を出て行きその子と同棲をはじめました。 生活費をもらえず私は困り果て弁護士を雇い調停をおこしました。 半年後くらいから生活費をもらえるようになりましたが、まだ離婚に対して迷っています。 子供たちは旦那の事が大好きでしたし、子供のために離婚はしたくありません。 関係ない子供たちがこれから苦労していくのは見てられません。 あまり信用がない旦那なので養育費を支払ってくれるかも心配です。 一括で支払ってくれるならと離婚は考えましたが相手の年収からすると無理かと・・・ 家のローンも半分くらい残ってます。 旦那は家を売却し、そのお金で養育費を一括で支払うと言っています。 しかし、私は今の生活を変えたくありません。 子供も情緒不安定で転校などになってはかわいそうだし・・・ 旦那がもう1度やり直したいと言ってきたら私は子供たちのために頑張ろうと思っています。 私の考え間違っていますかね??

みんなの回答

回答No.8

こんばんは  離婚のほうがいいんではないでしょうか?  親の喧嘩を見るほど子供は嫌なものはありませんよ。 家のローンは旦那さんに払ってもらって家はあなたがもらうべき。 家を売ったお金が入ったとしても、あなたは家を借りるか 実家に戻るかですよね。 養育費は裁判しても、払わない人の勝ちです。 仕事を見つけて子供さんと質素でも楽しい我が家をつった方がいいと思います。 家もそうですよ。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.7

はじめまして! ご主人様に未練があるのですね。 ただ… その様子を子供達がじっと見ています。 あなたを こけにしたご主人様を 許しますか? 子供達は 「あんなだらしないお父さんなんていらない。あんなお父さんを許すお母さんも大嫌いだ」 子供達の気持ちを代弁させていただきました。 よい決断を…

noname#146737
noname#146737
回答No.6

私だったら別居のまま婚姻関係を続けます。 不倫している最中に妊娠して子供を産む女性には、戸籍上の旦那は絶対に渡しません。 今のまま出来る限り旦那からお金をもらい、自分も一生懸命働き子供とだけ楽しく生活します。 もちろん相手女性に慰謝料請求もしますよ。 そして戸籍上はシングルマザーを続けてもらいます。そして母子手当てを申請しているようなら、男と同棲してますって役所に通報します。 どっちにしたって旦那との溝は埋まらないんだから、相手女性にもうちょっと意地悪楽しんだら?

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.5

   こんにちわ。50代女です。    最近、この掲示板に投稿されてくる問題    "浮気、不倫、での離婚が多くて    人事に過ぎないのですが、    どうしてこうも、既婚者が配偶者を持つ人間が    他人と関係を持って、何の罪もない家族を    傷つけるのでしょう。    お互いの伴侶として結婚し、   核家族のため、現代の人たち(20代後半~40代)    女は専業主婦という家業に専念しなくてはならない。    女としての容姿など気にしていられない。    子供を産む事で、体系も崩れ、魅力的ではいられない                           そんな女心を無視し、    男は性欲の吐き出し口に、他の女と性交をもつ。    そうして、ばれても謝罪すらない。    まして外の女に子供を孕ませた事実。    とうてい許しがたい行為です。    相手の女はまだ若いのでしょう。    本気であなたの御主人と結婚できると思っているのでしょうか?    一度は中絶、そしてまた妊娠。    女としてどんな思いでいるのでしょう。    理解できません。    どうしても離婚できないのなら、    条件をつけること。    まずはふたりを完全に別れさせること。    そうして、女がどうしても産みたいというのなら    産ませて認知だけさせる。    女がどんな形でその子を育てるのかは責任はない。    別れられないのなら愛人として認めるしかない。    とりあえず、法的手段も考え    今回のことで少しは勉強されていますよね。    第三者からの協力が必要です。    当事者とあなた、女の両親も含めて    きちんと話合うことが大事です。    あなたと子供さんが不幸にならないため    子供から父親を奪われない為    強い心でいて下さい。    すこしでも応援の言葉になれば嬉ですが。。。                      

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.4

貴女が満足するだけの慰謝料と養育費を支払ってくれるのなら離婚してもいいんじゃないの。 それが無理ならこのままATMとして残しておくのもいいかもね。 今後の事を考えて貴女も仕事を探した方がいいと思います。 万が一離婚して養育費も貰えないとなると、子供と一緒に生活できなくなるからね。 それとね、不倫相手の女には慰謝料は請求しないのですか? おそらく今まで請求しなかったから、ダラダラと関係が繋がっていたと思うのですが・・・。 今からでも請求した方がいいですよ。 人の幸せを壊して自分だけ幸せになろうとしている女なんだから、徹底的に戦いましょう。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

無理に離婚する必要はないので、あなたの要望が受け入れられるまで 離婚しない方がいいとは思いますが、相手の女性には慰謝料の請求は 今でも出来ますから、まずは、そちらから行ったらどうでしょうか? (相手が妊娠しているのは、不貞の証拠です。言い逃れ出来ません。) ご主人は、戻って来ないと考えて、あなたは生活基盤を確保するように 考えて行かれるべきと思います。 働いておられればいいのですが、まだであれば、正社員は無理でも派遣やパートを 探していくべきですよ。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

そうやって離婚しない理由を子供のせいにするのやめようぜ。 子供が不憫すぎる。 本気で離婚したいなら「子供は私1人で育てるわ!」くらいの気概は生まれるもんだ。 それが無いって事は、結局離婚したくない理由は子供じゃないって事。 それが分からない限りお前さんに「子供たちのため」なんて口にする資格は無いね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

弁護士を入れて調停するまで 生活費を半年入れなかったわけですから 既に一度完全に家族を見捨てた男です。 なので子供のためになるわけがないです。 前例があるので、離婚後に養育費が滞ることも ありえるでしょうね。 基本的にあなたが働いて子供を育てることを 考えないと、詰んじゃうと思いますよ。

関連するQ&A

  • 離婚

    私は専業主婦(21)で10ヶ月の子供がいます。 旦那は(20)です 今離婚を考えているんですけど、旦那に離婚してくださいって頼んでも話し合いをしたいっていってもまったくはなしをきいてくれずに 「ぐだらない事いってんな」とか 「いつまでいってんの」とか 「自分勝手ぢゃん」 って言って話を聞きません 旦那は、親に文句言われたりすると自分が何かしてもすべて私のせいにしたり、 車に乗っている時に喧嘩をし子供が車に乗っているのに荒い運転をしたりして何度も事故りそうになったりもしました 昔は別れるぐらいなら俺死ぬからとか お前がだれかにとられるぐらいならお前も相手も殺すからといわれました。 刃物をむけられたこともあります。 (ですか証拠が何もありません) そんな生活から抜け出したくて ずっと悩みました。 私は今不倫をして不倫相手の子供を妊娠しています。 今子供を連れて家を出ようと思っています。 出て行った後に離婚調停を立てようと思うんですが親権はとれるでしょうか? 私は子供が産まれてからずっと 自分で育ててきました。 旦那にすら預けたことがありません。 旦那は自分から何もしようともせずに、「だってわかんないもん」とすぐにいいます。 それから今妊娠している子供は300日以内に産まれてしまうので今の旦那の子供になってしまいます…どのような事をすればいいでしょうか?

  • 離婚の慰謝料

    私の従兄弟の子(女)の事なのですが 離婚の慰謝料について質問させてください。 旦那さんから2回不倫されて離婚をしたいみたいです。 1回目は妊娠中に不倫され不倫相手を妊娠させ たのですが自分達の子供の為に許したそうです。 2回目も妊娠中に不倫されて不倫相手と突然県外に引っ越し離婚もしてないのに勝手に同棲を始めていたのをSNSで知り離婚を決意したそうです。 不倫相手は旦那さんが結婚しているという事はじめから知っていたみたいです。 旦那さんと同棲してる不倫相手に慰謝料や養育費などを請求したいと相談されたのですが、方法がわからず困っています。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? また慰謝料を請求する事は可能なのでしょうか?

  • 旦那の不倫による離婚

    私には旦那との間に子供が二人います。結婚して今年で6年目に入ります。最近旦那の不倫の証拠を見つけました。2年前から旦那が怪しいと思いながらちゃんとした証拠を見つけることができなくて我慢しながら子供もいるので、どうにか生活してきたのですが今回証拠を見つけたので離婚を決めました。旦那と不倫相手は不倫を認め慰謝料を払うと言ってます。この場合、旦那と不倫相手にはいくらくらい慰謝料していいんでしょうか?離婚後、子供は私が引き取ります。養育費もいくらくらい請求していいんでしょうか?また不倫相手と私が示談で慰謝料の話し合いをすると旦那が邪魔して話を壊そうとしてきます。勝手に二人だけで話し合うなと言ってきます。二人で話し合うのはダメなことなんですか?回答お願い致します。

  • 離婚調停について

    旦那のW不倫により離婚しようと思います。 旦那51歳サラリーマン、私妻37歳主婦、長女4ヶ月(発達障害)、結婚2年11ヶ月、 不倫相手…在日十数年、43歳、フィリピン人、子供中1男子、バー経営者、旦那(調理師)とは別居中 不倫相手からは、どれくらいの慰謝料とれるでしょうか?また、旦那と離婚しますが、まだ乳飲み子がおりますし、妊娠中からの不倫で生まれた我が子が障害児であるというのに、のうのうと不倫を続けているのに、怒りがおさまりません。慰謝料をふんだんに取りたいです。養育費も普通なら子供が成人するまでと期間を定めれますが、娘は一生自立は出来ません、恐らく結婚も出来ません。ですから、旦那へは高齢であり働けるべく期間もそう長くはありません(現51歳)。養育費は娘が死ぬまで、すなわち旦那こそ死ぬまで支払う条件にしたいところです。年金生活に入ろうとも死ぬまで十字架を背負わせたいのです。ですから、慰謝料、養育費も相場関係なく膨大に取りたいのです。私も離婚後、障害児を1人で看ていかなくてはならない不安あります。おまけに話し合いにならないような、逆ギレ、嘘つきな旦那なので、話にならないし顔も見たくありませんから調停にてすすめたく思います。裁判になると、慰謝料は小さくなりがちと聞きましたので、何とか調停にて出来る限りの金額取りたいのですが、どれくらい提示で臨めばいいでしょうか。同じような経験のある方、知恵をお持ちの方よろしくお願いします。乱文お許しください。

  • 不倫からの再構築、または離婚

    旦那の昨年の7月、不倫が発覚。 会社の同僚。ダブル不倫。 旦那 40歳 私   33歳 子供 5歳 1歳 不倫相手 43歳  中学生 1人 7月~10ヶ月に渡り別居。 何度か話し合いを重ねた結果、 離婚する場合の養育費の額が二人の子供に対して 4万と言い渡された。 年収の早見表では6万支払う義務になっているにも関わらずそこには無視です。 旦那は 「住宅ローンもあって、支払いもある上に、 俺が6万払えるわけないだろ! 俺に金をたかるな。 金金言うなら、もっと自分で稼げ。 俺は養育費渡さないと言ってるわけじゃない。 4万が妥当。 世の中、養育費払わんやつなんか 多い。本当金のことしか言わん女だ。 これから家族としてやっていく気はないのか?? やっていく気がないのならさっさと離婚だ!!」 との事。 不倫が発覚した後も別居中、 不倫を継続していた上に10ヶ月近くになって、 「子供の為に戻る」と言い出し。 女はもう会社を辞めたそう。 旦那は今回の件に関し誠意も伝わらず 相変わらず上から目線。 私が思っていることを伝えるも ねじ曲げられて、 喧嘩にしかならない。 もう私も面倒くさくなり、 今は我慢するしかない。 再構築の為に考えることにした。 生活の為に、子供の為、 家も建てたばかりなので、住まいの為にと 自分自身に言い聞かせてます。 旦那の都合の良さ、 私の発言は無視。 言わせてくれない。 いつも旦那からは 「これ以上言うと喧嘩になるぞ。 黙れよ。お前は変わらんやつだ。 心入れ替えろ。」と。 私からすれば「??」です。 別居中で離れて、再度改めて旦那を見ると 旦那はモラハラ気質な感じがします。 どう思いますか?? 強いて言えば 子供には愛情があるみたいです。 ですが、これまでの行動見ると 不倫した人が、子供の為とか 言っても、全く説得感ありませんよね。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚について

    離婚をしようと思います。 結婚して10年以上、小学生を筆頭に子供が三人います。 (1) 半年前に旦那が結婚直後から複数の女性と長期に渡り不倫していたことを知りました。 (証拠の写真・動画・メール・プレゼントあり) 旦那に反省の色はないみたいです。 どの相手も、初めから旦那が既婚者で子供が居る事を知った上での不倫です。 相手は人妻がほとんどで、不倫相手の一人Aは不倫中に離婚し、2年前?に私の旦那と別れたようですが、連絡は取り合っていました。 他の不倫相手たちとは私もじかに話をして、気持ちの整理がつきましたが、 このAは旦那が一番大切にしていて未練がある女性ですが、私からの連絡を無視しています。 連絡を取り続ければ、法的手続きも辞さないとメールしましたが無視して、旦那と連絡をしてました。 このAに慰謝料請求できますか? (2) 私は三年前に、旦那の収入が少なく借金をしてばれました。 旦那には次に借金をしたら、離婚だと言われました。 が、一年ほど前からまた生活費の為とは言え、借金をしてしまい、ばれそうです。 この際借金の事を話して、離婚したいと思います。 離婚にあたり、お互い子供の親権を主張する事間違いなしです。 私はフルタイムで働いていますが、実家に戻るので住居や勤務時間内の子供達の世話は 分担してできます。 子供達も、休日は私の実家に行く事が多いです。 借金を返しながらの生活になると思いますが、頑張れます!! 旦那は早朝の勤務もあり、趣味のために遠出をします。 (旦那の実家には、バツイチの妹あり。一応、子供の世話はしてくれますが、 食事や宿泊はいつも断られます) たぶん、今も誰かとお付き合いしている可能性があります。 離婚したら、付き合いたいと言い寄ってくる女性がいました。 短期で不倫やお金、気に入らないことがあると物を投げたり、蹴ったりします。 家のカベには穴が開き、私も骨折したことがあります(診断書あり) 子供達の目の前で暴力を振るい、時には子供達が犠牲になりかけることもあり、 離婚後はママといたいと子供達も言ってくれていますが、 この場合は親権はどちらに行く確率が高いでしょうか?

  • 離婚…子供達…

    離婚する事にしました。 数年前の夫の不倫が発覚してから、鬱病になりながらも夫に支えられ何とかここまでやってきましたが、自分の中に限界を感じ離婚する事にしました。 不倫発覚した時、夫は離婚したい!子供達には養育費を〇万円ずつやるから。と… 私には愛情はないけど同情はする、感謝はしている。等… 相手の女は性格がいい、弱い子だと… その他、私を沢山 攻め立てました。 私は激痩せし、鬱病になりました。夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたがもう限界なんです。 とにかく虚しくて、私は幸せになりたい。普通のありきたりの生活がしたい。 ただ… 発覚当時、小学生の低学年だった二人の子供が今は中学生。 あの頃の幼い子供達なら私が勝手に連れて出る事が出来ますがついて来てくれるかどうか。 ここにいたら学校も友達も変わらない、持ち家だってあります。 不倫発覚前は私が全て家事、育児をしていましたが鬱病になってからは夫はよき父親だったと思います。 子供達は幼かったので、そんな光景しか覚えていません。 私は幼い頃に両親が離婚し、淋しくて辛い幼少時代を過ごして来た分、子供達が受けるダメージを考えると胸が張り裂けそうです。 そんな幼少時代を過ごした事を夫は知っていたのにどうして… 不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 旦那の本気の浮気。離婚に向けて今準備するべきこと。

    夫の本気の浮気。離婚に向けて今準備できることを知りたいです。 長文になります。 結婚して2年半。私30歳(契約社員)、旦那28歳(会社員)で1歳8ヶ月になる子どもが1人。不倫相手は25歳独身、社内不倫です。 旦那は3月終わり頃から仕事を理由に週に2日程度しか家に帰ってこなくなり、このことが原因で1週間前に大喧嘩をしていました(浮気を疑っていた部分もあったので) その際に離婚を考えていると言われ、その理由は以下です。 ・性の不一致 旦那は毎日したい派です。付き合った当初は毎日していたのに今は全然ないと言います。 妊娠・出産・育児・育児と仕事の両立等を理由に欲求に答えられないこともしばしありましたが、2週間開くことはなかったです。最低週1~2回はしていました。 でも、その内容にも不満があった様で、いやいやされていると感じていたみたいです。 私はそんなつもりはありませんでしたが、したくない時にしていたこともあったので、もしかしたら何かしら態度に出ている部分があったのかもしれませんが…。 ・普段の態度 イチャイチャしたいのにくっついてこない。自分から手をつないでこない。抱きついてこない。セックスを誘ってこない。キスしてこない。発言が冷たい。 これらに関して、もっとして欲しいと言うのは今までさんざん言われていましたが、旦那が満足いく程には答えられていなかったところがあると思います。 これらを改めることを条件に今すぐ離婚ではなく、1ヶ月間様子を見ることになっていました。 しかし3日前、旦那が夜中に台所で不倫相手と電話しているところを私が発見し、問い詰めたところ不倫を認めました。離婚したい本当の原因はここにあったのでしょうね。 不倫相手は2月頃会社に入社してきた新人で、4月の初めころから関係が始まり、週に2回程度はその人の家に泊まっていたとの事です(体の関係もあり)もちろん私との関係も同時にあり、私との行為は避妊しておりません。 浮気をしてしまった原因は少なからず私にもあると感じており、今回のことは水に流すから、不倫相手とは終わりにして3人でやり直そうと何度も訴えましたが、それでも旦那は「お前は変わらない。やさしいのは今だけ。また同じことの繰り返しになる。不倫相手と一緒になりたいから子どもを連れて離婚して欲しい。養育費も払う。」と言われ、私が「じゃぁ離婚はします。でも子どもは連れて行きません(この時はもう頭が混乱して自分でもわけのわからないことを言っていたと思います)」と言うと「じゃぁ離婚はできない。俺には子どもを育てる資格がないから連れてはいけない。子どもには母親が必要。」と意味のわからないことを言出し、不倫相手と別れると言い出しました。 「それなら私の目の前で別れて。きちんと証明して。」と言いましたがそれはかたくなに拒否。 不倫発覚直後の話し合いで、私もなんだか夢を見ているようで現実感がなく、少し頭を冷やしてくると外に出ました。すると旦那から電話がかかってきて「不倫相手とは別れた。これからも3人で生活しよう。戻ってきてくれ。」と。 理由は「子どもの為。子どもがいなかったらとっくに別れてる。」そして「今でも不倫相手が好き」と言われました。 私は不倫相手の連絡先とラインのメッセージを全て消去し、携帯のロックもしないことを条件に、3人での生活を続けていくことを決めましたが、最後まで不倫相手の連絡先や名前等は教えてくれませんでした。連絡先を調べて電話する様なことがあれば出て行くと言われています。 しかし、今後も不倫相手とは同じ会社で毎日顔を合わすことになります。正直関係が終わったとは思っていません。この話し合い後も何かと理由をつけて家に帰ってきません。帰ってきても終電です。 今は再構築に向けて前に進んでいますが、関係が続いていたことが発覚した際は覚悟を決めたいと思っています。おそらくその日は遠くない様な気がしています(訳あって半年後に今の家を引っ越さないといけないのできっとそのタイミング)。旦那ももしかすると離婚に向けて何かしら考えているのかもしれません。 私としては離婚後は子どもを引き取り育てていくつもりでいます。 現在都内在住ですが、離婚後は実家(地方)に戻ることになります。 旦那にとって子どもは不要なので親権争いはないと考えていますが、慰謝料と養育費に関してはもめそうです。 私は旦那からも不倫相手からも慰謝料の請求をしたいと思っています。 不倫相手の名前もわからないしラインのメッセージ履歴は消えたし、今のところ不倫の証拠がありません。 離婚しないのが一番の希望ですが、もしもの時に備えて今出来る事をしておきたいと考えています。 特に以下の事になります。 ・不倫の証拠の集め方(因に旦那携帯は私名義の物です) ・今回のケースで請求する妥当な慰謝料の額 ・請求する養育費の月額(旦那は月10万出すと言ってきました。年収は約500~550万) ・弁護士を立てたときの一般的な費用 あまり知識がなく他にも何かあれば・・・皆様の知恵をおかし頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今、私は離婚を考えています。

    今、私は離婚を考えています。 二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。 その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか? 子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。 その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。 調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?