テレビで放送された作品のボーダーラインとは?

このQ&Aのポイント
  • 都条例が通った作品を考えると、規制の対象になりそうな作品はどれだろうか?そんな疑問にお答えします。
  • センセーショナルな作品の中でも、まだましと思われる作品もあります。私たちの個人的な感想からいくつかを選んでみました。
  • 個人の趣向によっても判断が変わるでしょうが、テレビで放送された作品の中でもボーダーラインにあたる作品はいくつかあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウト? セーフ?

都条例、通っちまいました。 まあとりあえず条例は置いといて、皆さんから見てのボーダーラインを規制の対象になりそうな作品を挙げて答えてください。 テレビで放送された作品限定でお願いします。 個人的な感覚で結構です。 例: ●「これは、やりすぎだろう。」 ・聖痕のクエイサー ・れでぃばと! ・えむえむっ! ・ヨスガノソラ ・スクールデイズ ※下の二つは、元々18禁ですしね。 ●「まあこれくらいなら・・・」 ・アマガミSS ・ひぐらしのなく頃に ●「判断に困るなぁ」 ・そらのおとしもの ↑と同じにしなくて良いですが、こんな感じに分けてみてください。 ここに載ってない作品も挙げて頂けたら嬉しいです。 個人の趣向等あると思うので、やっぱ偏りが出ますね。 実際に判断する人間から見たら、ここのセーフもアウトになりそう。

• kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.6

*NGになるだろう物 れでぃ×ばと! おまもりひまり 聖痕のクェイサー 一騎当千 XTREME XECUTOR いちばんうしろの大魔王 kiss×sis ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 世紀末オカルト学院 そらのおとしもの ヨスガノソラ もっと To LOVEる -とらぶる- みつどもえ えむえむっ! 学園黙示録 *中立判断がむずい ちゅーぶら!!(おっぱい) セキレイ(露出はあるけどそういう行為は無い まさにつつしみをわすれません。) あそびにいくヨ!(言葉では多少あるが行為は無い一部裸シーンはある) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(変な見方をすれば兄貴が妹をになるけど・・・) ストライクウィッチーズ(ある意味レズ者とパンツ) *OKになるだろう物 バカとテストと召喚獣 ひだまりスケッチ×☆☆☆ はなまる幼稚園 ハートキャッチプリキュア! HEROMAN 祝福のカンパネラ Angel Beats! それでも町は廻っている けいおん!! 迷い猫オーバーラン! 神のみぞ知るセカイ

kunuso
質問者

お礼

OKのものは、納得です。 NGのもの、パッと見てああ~と思いきや、オカルト学院駄目ですか! 意外な作品が飛び込んで来ましたw 私の中で余裕でセーフでしたので。 ヴァンパイアバンドは、ちょっと判断に困ります。 そらおとは、やっぱりそう思われてもおかしくないですよね。 中立だと、ちゅーぶらは、私ならアウトかな~という判断です。 他は、同じく中立・・・かな。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

個人的に 「えむえむっ!」は、余裕でセーフだと思います。 で 「ひぐらしのなく頃に」これはいろんな意味で完全アウトだと 判断に困るなぁでは、 「ヨスガノソラ」 個人的には完全アウトだと思うのですが、 栃木県は、応援していますよ(教育委員会まで) まぁ都条例もどこまで力があるのか・・・微妙じゃないんですかw

kunuso
質問者

お礼

えむえむっ!は、あのMっぷりがちょっと度がすぎているんじゃないかと思いましてw ひぐらしは・・・あれ?私が原作やっているからでしょうかね。 色々な意味で中途半端でしたし、怖くもグロくも感じなかったのでセーフだと思ったのですが、そうですか~。 この感覚の違い、興味深いです。 ヨスガノソラ、血縁兄妹ですし、エロ全快ですからねぇ。 これはやはり、やりすぎと思う人いますよね。 >都条例もどこまで力があるのか・・・微妙じゃないんですかw ここでは規制について気にしないでください。 私の質問の仕方がマズかっただけです。 あくまで回答者の方自身が、やりすぎだと感じるか聞いているだけなので。 回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.4

●「これは、やりすぎだろう。」 「かのこん」※後半数話が18禁になった作品 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」淫乱少女が主人公 「恋風」実の兄妹の恋愛もの 「奥さまは魔法少女」不倫 「ゼロの使い魔」サドマゾ・お色気 「こどものじかん」小学校教師と生徒の恋愛もの

kunuso
質問者

お礼

・かのこん 一話で切ってしまったので、知りませんでした。 18禁?! テレビ放送でそこまでとは。 ・パンティ&ストッキングwithガーターベルト 一話で既に納得です。 ・恋風 作品としては嫌いではないですが、やはりテレビでとなるとそう思う人いるんですね。 ・こどものじかん 私も、テレビ放送マズくない?という反応しましたw 他は、個人的には、セーフかな~と思っていたんですが。 なるほど、やりすぎですか。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

というか、何が規制対象になるのかサッパリわからない、というのが問題なのです。 法律というのは、「解釈できれば、適応することが出来る」という解釈ゲームとしての一面を持っています。 一番、わかりやすいのは憲法9条と自衛隊です。 1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。 これだけ見ると、自衛隊は認められないように思えます。 しかし、「国際紛争を解決する手段としては」とあるため、「国際紛争を解決する手段」にしないなら自衛隊はOKだ、という解釈で合憲とされているわけです。 じゃあ、何のために自衛隊があるのだ、という感じがするわけですが、それでもOKというのが法律学というわけです。 (なお、私は、自衛隊の存在については、別に批判するつもりはありません。あくまでも、わかりやすい例としてあげたのみ、です) 今回の条例の条文を見ると、広げようと思えば、何でも広げられます。 ですから、判断する側が気にくわない、というだけでアウトにできます。 どこまでが、と考えるだけ、無駄のように思います。

kunuso
質問者

お礼

いや、もうホントに申し訳ないです。 自分の文章力の無さに呆れます。 ANo.1の方のお礼にも書いたのですが、『規制のことは考えずに』自分がやりすぎかな~と思う作品を挙げて欲しかっただけなんです。 >判断する側が気にくわない、というだけでアウトにできます。 そうなんですよね、正にこれが危険。 だからこそ、もっと議論をして欲しかったのですが、それもしないでゴリ押し。 これでは反対が多いも無理からぬことです。 回答ありがとうございます。

• akiko0828
回答No.2

おるちゅばんエビちゅ はアウトかなあ。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/anime/awaawa/ebichu/index.html
kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなのもあるんですね。 全然知りませんでしたw

• einn
回答No.1

今回の改正法案では規制対象が限られています。 (1)刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為 (2)強姦等の著しく社会規範に反する性交または性交類似行為 (3)近親相姦連想させる性交または性交類似行為 ※それらを不当に賛美したり誇張するようにしたものを禁止 大きく分ければその3つです。 (1)刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為 =つまり、刑罰法規に触れたとしても性交や性交類似行為でなければ問題なし。 ですから、問題は性交の類似行為ですよね。 性交ってペッティングやらは含まれないんですよ。日本語的には。 もう挿したり挿されたりイッたり噴いたりの事を性交といいます。 おっぱい揉んだりはまだセーフ。吸うのもOK。 ただ性器に触れて射精や絶頂を促す行為、 もちろん射精しなくても絶頂しなくても途中まででもアウトと思います。 まぁ、不当に賛美したり誇張するようにしたものを禁止するということですから、 たとえば大筋はまともな作品の中で、ヒロインがレイプされて、 それから立ち直っていく、というようなきちんとした理由があるならOKなんでしょう。 (1)(2)(3)を取り扱っている作品でも、作品自体はそれをダメだと伝えたい場合、 殺人犯やレイプ犯に天誅が下るならおそらくセーフです。 ダメなのは登場人物全員が(1)(2)(3)に疑問を抱かずハマッちゃう作品で、 読み手にも「(1)(2)(3)最高でしょ?」と訴えているような作品でしょうな。 だから、ほとんどの作品は規制されないと思います。 あきらかに都合のいい女性描写しかしない漫画は無理かもですが。 お前、その描写がしたいばっかりにこの話考えたろ、という中身の無いやつとか。 ですから、質問文で提示されていた作品は、みんなセーフだと思います。 誇張したもの、というのはおそらく、 チンコとか射精とかをごまかそうと差し替えたものを意味すると思いますから、 【こどものじかん】【奥様は小学生】あたりはNG。相手が未成年ですし。

kunuso
質問者

お礼

スミマセン、どうやら条例とか規制とか書いたのがまずかったようです。私の書き方が悪かったです。 え~、とりあえず規制の話は置いてといてください。 規制とは別に、放送でこれはやりすぎじゃないのか?と個人的に感じるアニメを挙げて欲しかったわけです。 規制されるにしても議論が足りなすぎると思っていますから、私も規制反対派なんですよ。でも、反対だからといって自分達の欠点(落ち度)にも気づかず無関心では、と思ったわけでして。 それに、私達がやりすぎだと感じる作品は、いずれ規制の対象として挙がり兼ねませんから、見ている人はどう感じているのか知りたかったと。あとは、昔と今との感覚のズレもどんなもんなのかが気になったというのも気になったので。 やりすぎだよ!というのが無いのでしたら、そう答えて頂ければOKです。 伝わり辛い文章で申し訳ありませんでした。

kunuso
質問者

補足

度々スミマセン。 補足とお礼が逆になっていましました。 映画と放送とではレイティング基準が違う、ということなのでしょうかね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 『奥様は小学生』これは知りませんでした。 調べてみましたが画像だけで、ああアウトだろうな~と思えてしまいました。 回答も参考になりました。 ありがとうございます。