OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

主人公が「同じ時間軸上でループする」ゲームを探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4079409
  • 閲覧数4270
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

「主人公が、同じ○日間を何度も繰り返す」というコンセプトのゲームを探しています。

ポイントは、「主人公が、自分がループしていることを認識している」というところです。
下に挙げた過去の類似質問では、この部分が曖昧だったので…。

ゲームのジャンル、対応ハード、対象年齢などは問いません(WEB上でプレイできるゲームも歓迎です)が、それらの情報をお書き添えの上、教えて頂けると助かります。

参考までに、以下に自分が今までにプレイした同趣旨のゲームを挙げておきます。

・「グリムグリモア」(PS2)
・「腐り姫」(PC・18禁)
・「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」(SS、PC・18禁)

過去の類似質問で挙がっていたゲームもリストアップしておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3339294.html
これらについては、未プレイのものばかりなので、併せて情報を募集したいです。
「これはちょっと違うよ!」または「これオススメだよ!」などがありましたら是非。

・「蒼色輪廻」(PC・18禁)
・「あした出逢った少女」(PC・18禁)
・「あののの。」(PC・18禁)
・「おすめす★たいむすりっぷ!」(PC・18禁)
・「3days~満ちてゆく刻の彼方で~」(PC・18禁)
・「処女∞レイプ」(PC・18禁)
・「何処へ行くのあの日」(PC・18禁)
・「はるあきふゆにないじかん」(PC・18禁)
・「夢見師」(PS2、PC・18禁)
・「片恋の月」(PC・18禁)
・「ひとゆめ」(PC・18禁)
・「MOON CHILDe」(PC・18禁)
・「Prismaticallization(プリズマティカリゼーション)」(PS)
・「ボクは小さい」(PS2)
・「テイルズオブファンタジア」(PS他)
・「シャドウオブメモリーズ」
・「クロノトリガー」
・「infinity」シリーズ(「Ever17」など)
・「クロスチャンネル」
・「チュウリップ」
・「エンドネシア」

上記Q&Aに挙がっていた作品のなかで、「今回の趣旨とはちょっと違うかな」というもの(プレイ済のもの)も挙げておきます。

・「DESIRE」(SS、PC・18禁)
・「Ever17」(PS2)
・「ひぐらしのなく頃に」(PC、PS2)
・「街」(PS他)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 62% (39/62)

18禁な上にちょっと古くなってしまうのですが…。

・ぱじゃまソフト
『パンドラの夢』
PC(18禁)・DC

夏休み最後の一週間だけがループする話です。

主人公はループしている事実に気づきます。
以前体験した1週間と微妙に異なっている…という感じで。
最初からそうだったかはウロ覚えなんですが。

主人公は美術部に所属しており、合宿として学校に寝泊りをしている1週間がゲームの期間です。
絵の好き嫌いはありそうですが、話としては良かったですよ。
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

おっ、プレイ済の方のご意見もきた。ありがとうございます!

個人的に、絵に関しては大丈夫そうです。
18禁なのは全然構わないのですが(笑)、少し前のソフトだということで、入手できるかどうかだけが不安です。
投稿日時 - 2008-06-06 14:17:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 38% (340/872)

私も名前だけ聞いて未プレイなんですが、 「あの、素晴らしい  をもう一度」 がそんな感じっぽいです。 http://www.anos.jp/anos1/anos1.htm ...続きを読む
私も名前だけ聞いて未プレイなんですが、
「あの、素晴らしい  をもう一度」 がそんな感じっぽいです。
http://www.anos.jp/anos1/anos1.htm
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます!

自転車創業は特徴的な作品名のものが多くて(「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」とか…)、最近気になっていました。

まずは「あの、素晴らしい  をもう一度」からプレイしてみたいと思います。
投稿日時 - 2008-06-09 10:20:53
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

私のプレイしたもので 「ボクは小さい」 ループ"している"というか"させている"感じが強い作品。 「チュウリップ」 「エンドネシア」 主人公がふとんで寝る(1日たつ)のでループしているという感覚がうすれます。 「ボクは小さい」がOKなら 「U.F.O-A day in the life-」(PS)がお勧め あと古い作品ですが 「河原 ...続きを読む
私のプレイしたもので

「ボクは小さい」
ループ"している"というか"させている"感じが強い作品。

「チュウリップ」
「エンドネシア」
主人公がふとんで寝る(1日たつ)のでループしているという感覚がうすれます。

「ボクは小さい」がOKなら
「U.F.O-A day in the life-」(PS)がお勧め

あと古い作品ですが
「河原崎家の一族2」(PC18禁)
最初主人公は認識してませんが最後のほうは認識してましたね。
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

ラブデリック系のゲームは「moon」と「U.F.O」のみプレイ済みです。
公式サイトを見た感じ、確かに「ボクは小さい」は「U.F.O」っぽい感じがしました。情報ありがとうございます!

プレイヤーが作品の世界を俯瞰するゲームは、ループっぽくもあるけれど、今回のコンセプトとは少しズレるかな、と思います。

「河原崎家の一族」は、1の方しかプレイしたことがありませんでした。2も面白そうですね…!
投稿日時 - 2008-06-07 00:09:19
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 18% (52/286)

PSだと「ガンパレード・マーチ」。 一週目は普通のストーリーですけど、2週目から「真主人公はキャラを介して世界に干渉しているプレイヤー自身」という事になり、ネトゲの要領で、他のキャラに干渉しているプレイヤーも出てきて、ループする世界を終わらせるために協力、ヒントをくれたりします。 最終目的はラスボスを出現させてハッピーエンドにする事ですね。 18禁だと、えらいマイナー作品ですけど、 「巫( ...続きを読む
PSだと「ガンパレード・マーチ」。
一週目は普通のストーリーですけど、2週目から「真主人公はキャラを介して世界に干渉しているプレイヤー自身」という事になり、ネトゲの要領で、他のキャラに干渉しているプレイヤーも出てきて、ループする世界を終わらせるために協力、ヒントをくれたりします。
最終目的はラスボスを出現させてハッピーエンドにする事ですね。


18禁だと、えらいマイナー作品ですけど、
「巫(かんなぎ)」
というゲームがありました。

主人公の恋人(?)が冒頭で死ぬんですけど、目的を達成できないと彼女が生きていたOP、死ぬ前に戻されてしまう、ハッピーエンドの無いゲームです。
DLやリバイバルがあるかは分かりませんが、メーカーはブラックレインボーという今も健在の会社です。
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます!

「ガンパレード・マーチ」、以前 中古屋さんを梯子するも見つからずに、もどかしい思いをした(のでそのときは諦めた)ことがありました。
次はもうちょっと気合いを入れて探してみようと思います。

「巫~かんなぎ~」は初めて聞く作品です。ちょっとダークな内容なのかな。
投稿日時 - 2008-06-09 10:36:31
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 48% (316/655)

3日間を何度も繰り返す、N64のアクションアドベンチャー 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』。 3日後に迫る危機と、 3日前に戻ると、何事もなかったかのように同じ日常を繰り返す町の人々… 時間軸に合わせて起こるイベントがあり、今回の3日間でどんな行動をするか。 そんなサブイベントが楽しかったです。 (ゼルダなので、基本のダンジョンはあります) 主人公が自分の意思でループ。1日目から「最 ...続きを読む
3日間を何度も繰り返す、N64のアクションアドベンチャー
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』。

3日後に迫る危機と、
3日前に戻ると、何事もなかったかのように同じ日常を繰り返す町の人々…
時間軸に合わせて起こるイベントがあり、今回の3日間でどんな行動をするか。
そんなサブイベントが楽しかったです。
(ゼルダなので、基本のダンジョンはあります)

主人公が自分の意思でループ。1日目から「最初の朝」に戻ることも可能。

いまはWiiのバーチャルコンソールで遊べるのかなあ…?
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます!
「有名な作品だからタイトルだけは知ってたけど、これがそういう内容だったとは…」というものがたくさん挙げられていて、目から鱗がポロポロと落ちる思いです。
投稿日時 - 2008-06-09 10:10:09
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 23% (19/81)

「らき☆すた ~陵桜学園桜藤祭~」 何度もループしている間に徐々に自覚が芽生えてくる。 更に時間が経つと、周りの人も自覚するようになる。 ボリューム満点、やりごたえアリ。 ...続きを読む
「らき☆すた ~陵桜学園桜藤祭~」
何度もループしている間に徐々に自覚が芽生えてくる。
更に時間が経つと、周りの人も自覚するようになる。
ボリューム満点、やりごたえアリ。
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます!

「らき☆すた」は、漫画もアニメも途中までしか囓っていないのですが、たぶん(ストーリー理解的に)問題ない…ですよね。

「らき☆すた 萌えドリル」(DS)は先にプレイしておいた方が良いのでしょうか。悩むところです。
投稿日時 - 2008-06-09 10:25:41
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

PS2で「シャドウオブメモリーズ」 主人公は,死の運命を改変するためにその時間をループします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA ...続きを読む
PS2で「シャドウオブメモリーズ」
主人公は,死の運命を改変するためにその時間をループします。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます!

なんとなくアクションゲームかと思っていたのですが、アドベンチャーゲームなんですね。
「過去に戻った時に、もう一人の自分と接触してはいけない」などの設定からも、本格的な香りがします。


名残惜しいのですが、そろそろ質問を締め切らせて頂きます。
たくさんの情報ありがとうございました!
すべての回答がベストアンサーなので迷います!
投稿日時 - 2008-06-09 10:58:21
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (33/118)

すばらしきこのせかい DSですが、「ループ」というコンセプトはクリアしていると思います。 機会があれば、お試しを! ...続きを読む
すばらしきこのせかい

DSですが、「ループ」というコンセプトはクリアしていると思います。

機会があれば、お試しを!
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

「すばらしきこのせかい」。
タイトルだけは よく目にしていましたが、なぜか「普通のRPG」だと思いこんでいました。ちょっと調べてみたら、色々と不思議なシステムっぽくて、気になってきました…。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-06-06 13:47:55
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/50)

もし見落としていて上がっていたらすいません。 「花と太陽と雨と」 一応主人公ループに当てはまっていると思います。 ・・・あ、でも主人公がループを認識しているのは半々て感じでした。 ...続きを読む
もし見落としていて上がっていたらすいません。
「花と太陽と雨と」
一応主人公ループに当てはまっていると思います。

・・・あ、でも主人公がループを認識しているのは半々て感じでした。
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます!

どこかで、「前作『シルバー事件』をやっていないとわかりにくいよ」という話を小耳に挟んだことがあるのですが、いきなり「花と太陽と雨と」の方をプレイしてしまっても大丈夫でしょうか…。
投稿日時 - 2008-06-06 13:50:54
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (2185/3854)

未プレイですが ・パジャマソフトの「パンドラの夢」 http://www2.pajamas.ne.jp/pndra/index.html ...続きを読む
未プレイですが
・パジャマソフトの「パンドラの夢」
http://www2.pajamas.ne.jp/pndra/index.html
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

ありがとうございます!
ジャンルからして「ループアドベンチャー」なんですね。
一週間の合宿を繰り返す…なるほど。
投稿日時 - 2008-06-06 14:04:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

ドラゴンナイト4  わりと最近Windows用にリメイクされました。 同級生/同級生2  繰り返しというより、ゲームオーバー後に最初の日に戻される演出。  このパターンは結構多いような。 ...続きを読む
ドラゴンナイト4
 わりと最近Windows用にリメイクされました。

同級生/同級生2
 繰り返しというより、ゲームオーバー後に最初の日に戻される演出。
 このパターンは結構多いような。
お礼コメント
ERG-QN

お礼率 95% (21/22)

「同級生/同級生2」はプレイ済ですが、確かにループ演出でした…気が付かなかったです。
「リーズのアトリエ」(DS)なども似たような構造ですね。

「ドラゴンナイト4」については初耳でした。ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-06-06 14:12:02
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ