美少女ゲームの主人公はなぜ小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがるのか

このQ&Aのポイント
  • 美少女ゲームにおける主人公のキャラクターは、小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがったり、自分の哲学を語ったりと格好つけることが多いです。
  • このようなキャラクターは他のジャンルのゲームやアニメ、マンガでは見かけない独特の存在です。
  • 美少女ゲームの主人公がこのような特徴を持つ理由や、男性ユーザーが好感を持つ理由はまだ謎ですが、興味深いテーマです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがった

何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがったり、自分の哲学を語ったりと格好つけるキャラが多いのか? 私もたまに美少女ゲームをするのですが、上に書いたようなキャラって結構多い印象を受けます。で、天然キャラのヒロインをからかったりするのが王道パターンだったりしますよね。 私は女性ですが、こんな男性いたら引きます(^_^;)あまりにも不自然でプレイ中に「何だコイツ」と思う事もしばしば。私はサクラ大戦の大神一郎のような主人公が好きなので尚更かもしれません…。 他のジャンルのゲームやアニメ、マンガでは見かけない独特のキャラだと思います。というか、ジャンルによっては変人扱いされそうなのですが…(特に少女コミックでは扱いが酷そう)。 何故、美少女ゲームにはこのような主人公の需要(?)があるのでしょうか?そもそも、男性ユーザーはこのような主人公に関して好感が持てるのでしょうか?全く謎です。謎ですが、とても興味があります。 それでは御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kollagen
回答No.2

※ものすっっごく偏見で回答いたします。 わたしもNO1さんと同じく、ギャルゲーの主人公は無個性であるべきと思います。 しかし、もしキャラクターとしての個性を出すとしたら、質問にあるような「小難しい‥‥格好つけるキャラ」はアリな気がしますね。 ギャルゲーの主人公って、ユーザーそのもの!な存在です。 なので、ユーザーは主人公に好感を持つ必要はありません。 「共感」が大事です。自分が女の子たちと親しくなっている気分になりたいのですから。 で、そのギャルゲーをプレイする男性って、どんな性格の人でしょう。 (わかりやすく男性に限定しました) わたしは、「小難しい喋り方」「自分の哲学を語る」=いかにもなオタク男性をイメージします。 制作側が実際にプレイする人を想定して、そのまま当てはめたのが「主人公」(無個性でない場合の)ではないでしょうか。 天然の可愛い女子をからかってしまうのも、ユーザーはそういうことをしたいだろう(実際にやるかは別として) ‥‥という、制作側の心遣いですね。きっと。 もちろん、女性も、こうでない性格の男性もプレイします。 あくまでも割合で言ったら、です。

-nana7-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>ギャルゲーの主人公って、ユーザーそのもの!な存在です。なので、ユーザーは主人公に好感を持つ必要はありません。「共感」が大事です。自分が女の子たちと親しくなっている気分になりたいのですから。 主人公はあくまでも「物語の一部」な私にとってはなるほどなぁ~と思いました。ただ、自分が嫌な性格を持った主人公には共感できそうにないですが(>_<) >>で、そのギャルゲーをプレイする男性って、どんな性格の人でしょう。~制作側が実際にプレイする人を想定して、そのまま当てはめたのが「主人公」(無個性でない場合の)ではないでしょうか。 やはりそうなのですね。私はオタクの男友達がいないので分かりませんが、上記の主人公タイプのユーザーがいてこそ、こういったタイプの主人公が生まれるのかもしれません。もっとも、こういった主人公の作品を見て、格好いいという印象を受けて影響された方々も多いと思いますが…(若い方だと特に)。 >>天然の可愛い女子をからかってしまうのも、ユーザーはそういうことをしたいだろう(実際にやるかは別として)‥‥という、制作側の心遣いですね。きっと。 オタク層に限らず、知っている知識をひけらかしたい、頭が良く見られたい、他人より優位に立ちたいという欲はありますからね。私の独断ですが、重度のオタク層の方々は知識は多いけれど、内気で女性に縁が無いためなかなか実行できない、そんな欲求不満を晴らすために出来たのが私の挙げた主人公なのかな?と回答をみてきて思いました。

その他の回答 (1)

noname#136975
noname#136975
回答No.1

質問者様が例としてあげている主人公のタイプって 少数では? (よく出てくる脇役タイプだと思います) ギャルゲーに最も多いのは学園ものです。 主人公はプレイヤーが感情移入しやすいように、 平凡なタイプにしていることが一番多いと思います。 ヒロインの性格については、天然もあるとは思いますが、 最近はツンデレが多いような気がします。 ヒロインの設定でありがちなのが、幼馴染み、 (近所に住んでいる可能性が高い)とか、アイドルのような 扱いを受けているとか、義理の妹などが多いです。 少女コミックとかはカッコいい(または可愛い)容姿の男性が メインになりますので、ギャルゲーの主人公タイプの男は 不評どころが、漫画にすら出ない可能性が高いと思います。 私が例としてあげたタイプが全てだとは思いませんが、 かなり多いパターンだと思います。 男性向きであろうが、女性向であろうが、個人的には 似たり寄ったりな作品はもう見たくないです。

-nana7-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>質問者様が例としてあげている主人公のタイプって少数では?(よく出てくる脇役タイプだと思います) 私はライトユーザーなので、多くは語れませんが、脇役で上記のキャラが出てきたところはあまり見たことがないです。 >>主人公はプレイヤーが感情移入しやすいように、平凡なタイプにしていることが一番多いと思います。 確かに、平凡な主人公が一番多いパターンでしょうね。ただ、ある程度美少女ゲームをした事のある方であれば、まず、上記のキャラが主人公のソフトをプレイした事があると思います。主観ですが、18禁ゲームに絞ると、もっと割合が高くなるように思います(^_^;) 主人公、ヒロイン共に言える事ですが、やっぱり時代と共に傾向が変わってきますよね。最近はヘタレ系の主人公も多くなってきたと聞きますし…(School Daysの誠なんて有名ですよね)。 >>少女コミックとかはカッコいい(または可愛い)容姿の男性がメインになりますので、ギャルゲーの主人公タイプの男は不評どころが、漫画にすら出ない可能性が高いと思います。 逆に言えば、携帯小説に出てくる主人公の女の子が美少女ゲームのヒロインにはなり得ないようなものなんでしょうね。私も絶対攻略したくないと思うし(^_^;)美少女ゲームに限らず、どのジャンルにもユーザーの偏った願望が現れているのかもしれません。 >>男性向きであろうが、女性向であろうが、個人的には似たり寄ったりな作品はもう見たくないです。 最近は同人から斬新なアイデアの作品が生まれてきていますからね。今後も期待したいものです。