美少女ゲームの主人公はなぜ小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがるのか

このQ&Aのポイント
  • 美少女ゲームにおける主人公のキャラクターは、小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがったり、自分の哲学を語ったりと格好つけることが多いです。
  • このようなキャラクターは他のジャンルのゲームやアニメ、マンガでは見かけない独特の存在です。
  • 美少女ゲームの主人公がこのような特徴を持つ理由や、男性ユーザーが好感を持つ理由はまだ謎ですが、興味深いテーマです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがった

何故、美少女ゲームの主人公は小難しい喋り方やキザなセリフを言いたがったり、自分の哲学を語ったりと格好つけるキャラが多いのか? 私もたまに美少女ゲームをするのですが、上に書いたようなキャラって結構多い印象を受けます。で、天然キャラのヒロインをからかったりするのが王道パターンだったりしますよね。 私は女性ですが、こんな男性いたら引きます(^_^;)あまりにも不自然でプレイ中に「何だコイツ」と思う事もしばしば。私はサクラ大戦の大神一郎のような主人公が好きなので尚更かもしれません…。 他のジャンルのゲームやアニメ、マンガでは見かけない独特のキャラだと思います。というか、ジャンルによっては変人扱いされそうなのですが…(特に少女コミックでは扱いが酷そう)。 何故、美少女ゲームにはこのような主人公の需要(?)があるのでしょうか?そもそも、男性ユーザーはこのような主人公に関して好感が持てるのでしょうか?全く謎です。謎ですが、とても興味があります。 それでは御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kollagen
  • ベストアンサー率52% (63/120)
回答No.2

※ものすっっごく偏見で回答いたします。 わたしもNO1さんと同じく、ギャルゲーの主人公は無個性であるべきと思います。 しかし、もしキャラクターとしての個性を出すとしたら、質問にあるような「小難しい‥‥格好つけるキャラ」はアリな気がしますね。 ギャルゲーの主人公って、ユーザーそのもの!な存在です。 なので、ユーザーは主人公に好感を持つ必要はありません。 「共感」が大事です。自分が女の子たちと親しくなっている気分になりたいのですから。 で、そのギャルゲーをプレイする男性って、どんな性格の人でしょう。 (わかりやすく男性に限定しました) わたしは、「小難しい喋り方」「自分の哲学を語る」=いかにもなオタク男性をイメージします。 制作側が実際にプレイする人を想定して、そのまま当てはめたのが「主人公」(無個性でない場合の)ではないでしょうか。 天然の可愛い女子をからかってしまうのも、ユーザーはそういうことをしたいだろう(実際にやるかは別として) ‥‥という、制作側の心遣いですね。きっと。 もちろん、女性も、こうでない性格の男性もプレイします。 あくまでも割合で言ったら、です。

-nana7-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>ギャルゲーの主人公って、ユーザーそのもの!な存在です。なので、ユーザーは主人公に好感を持つ必要はありません。「共感」が大事です。自分が女の子たちと親しくなっている気分になりたいのですから。 主人公はあくまでも「物語の一部」な私にとってはなるほどなぁ~と思いました。ただ、自分が嫌な性格を持った主人公には共感できそうにないですが(>_<) >>で、そのギャルゲーをプレイする男性って、どんな性格の人でしょう。~制作側が実際にプレイする人を想定して、そのまま当てはめたのが「主人公」(無個性でない場合の)ではないでしょうか。 やはりそうなのですね。私はオタクの男友達がいないので分かりませんが、上記の主人公タイプのユーザーがいてこそ、こういったタイプの主人公が生まれるのかもしれません。もっとも、こういった主人公の作品を見て、格好いいという印象を受けて影響された方々も多いと思いますが…(若い方だと特に)。 >>天然の可愛い女子をからかってしまうのも、ユーザーはそういうことをしたいだろう(実際にやるかは別として)‥‥という、制作側の心遣いですね。きっと。 オタク層に限らず、知っている知識をひけらかしたい、頭が良く見られたい、他人より優位に立ちたいという欲はありますからね。私の独断ですが、重度のオタク層の方々は知識は多いけれど、内気で女性に縁が無いためなかなか実行できない、そんな欲求不満を晴らすために出来たのが私の挙げた主人公なのかな?と回答をみてきて思いました。

その他の回答 (1)

noname#136975
noname#136975
回答No.1

質問者様が例としてあげている主人公のタイプって 少数では? (よく出てくる脇役タイプだと思います) ギャルゲーに最も多いのは学園ものです。 主人公はプレイヤーが感情移入しやすいように、 平凡なタイプにしていることが一番多いと思います。 ヒロインの性格については、天然もあるとは思いますが、 最近はツンデレが多いような気がします。 ヒロインの設定でありがちなのが、幼馴染み、 (近所に住んでいる可能性が高い)とか、アイドルのような 扱いを受けているとか、義理の妹などが多いです。 少女コミックとかはカッコいい(または可愛い)容姿の男性が メインになりますので、ギャルゲーの主人公タイプの男は 不評どころが、漫画にすら出ない可能性が高いと思います。 私が例としてあげたタイプが全てだとは思いませんが、 かなり多いパターンだと思います。 男性向きであろうが、女性向であろうが、個人的には 似たり寄ったりな作品はもう見たくないです。

-nana7-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>質問者様が例としてあげている主人公のタイプって少数では?(よく出てくる脇役タイプだと思います) 私はライトユーザーなので、多くは語れませんが、脇役で上記のキャラが出てきたところはあまり見たことがないです。 >>主人公はプレイヤーが感情移入しやすいように、平凡なタイプにしていることが一番多いと思います。 確かに、平凡な主人公が一番多いパターンでしょうね。ただ、ある程度美少女ゲームをした事のある方であれば、まず、上記のキャラが主人公のソフトをプレイした事があると思います。主観ですが、18禁ゲームに絞ると、もっと割合が高くなるように思います(^_^;) 主人公、ヒロイン共に言える事ですが、やっぱり時代と共に傾向が変わってきますよね。最近はヘタレ系の主人公も多くなってきたと聞きますし…(School Daysの誠なんて有名ですよね)。 >>少女コミックとかはカッコいい(または可愛い)容姿の男性がメインになりますので、ギャルゲーの主人公タイプの男は不評どころが、漫画にすら出ない可能性が高いと思います。 逆に言えば、携帯小説に出てくる主人公の女の子が美少女ゲームのヒロインにはなり得ないようなものなんでしょうね。私も絶対攻略したくないと思うし(^_^;)美少女ゲームに限らず、どのジャンルにもユーザーの偏った願望が現れているのかもしれません。 >>男性向きであろうが、女性向であろうが、個人的には似たり寄ったりな作品はもう見たくないです。 最近は同人から斬新なアイデアの作品が生まれてきていますからね。今後も期待したいものです。

関連するQ&A

  • 美少女ゲームを探しています。

    主人公が自己紹介をするんですが 「金は命より重い」という名言を使いました。 そして同じクラスメイトの幼馴染みのヒロインっぽい女の子がそのセリフを聞いていました。 この美少女ゲームを知ってる方、教えてください。

  • 主人公が強い美少女ゲーム(PC)

    美少女ゲーム、「暁の護衛」シリーズをプレイして、主人公が強い(他者を圧倒する)ことに魅力を感じました。 どのように強い(もしくは才能がある)のかは問いませんが、暁の護衛のような、主人公が強い設定の美少女ゲームを教えて下さい。 お願いします。

  • 美少女が過度に現れないゲームアプリ

    最近のゲームアプリで登場するキャラクターが、美少女ばかりで気になっています。 7:3くらいの割合で美少女が多いですよね。 RPGのゲームでも美少女のキャラクターが多く、しかも強キャラになるほど男臭いキャラクターは減っていきます。ゴーレムや魔人のようなモンスター系のキャラは、弱キャラにされてしまっていて、そのキャラクターを使用していてはゲームになりません。 美少女が過度に現れない面白いゲームアプリはあるのでしょうか? モンスターハンターアプリは、その点ではとても満足しています。ドラゴンクエストやFFのような昔からあるビッグタイトルゲームも、美少女は現れないのでゲームをしていて気になりません。 黒猫のウェズや白猫プロジェクト、グランブルーファンタジーでは、美少女率が本当に高いです。 皆さんはきになりませんか?

  • 美少女でてくるゲーム

    美少女が出てくるバトルゲームありますか? 萌え系でもキレイ系でも可愛いキャラならOKです! 属性はとりあえず抜きに、たくさんの美少女が出てきて欲しいです! アクションかRPGかシューティングとかが望ましいのですが… そんなゲームあったら教えてください!m(__)m 持ってるハードはPS3 PSP DS PS2 です!

  • 嫌味がない主人公のゲーム(美少女ゲーム、PS2で)を探しています

     僕は以前、PSの「輝く季節へ」はプレイして激怒しました(主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる美少女ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります)。  他にもPSの「メモリーズオフ」の主人公も性格が不真面目で嫌味があって楽しくありません。  それ以来、ある美少女ゲームに興味あっても「主人公に嫌味が無ければよいのだが・・・」と警戒してしまいます、「PSmk2」のサイトのレビューを閲覧し「主人公の性格」の良し悪しのことも書いてあるか確認をしますが中には、はっきり書いてないのもあります。  上記のタイトルどおり探しています、テーマは美少女ゲームであれば何でもかまいません、機種は「PS2」のみでお願いします。  現在、納得した作品は「水月」「木漏れ日の並木道」「てんたま」です。  あと「夏少女」を今度、購入予定です(「PSmk2」のレビューで「主人公もまあまあいい人で、プレイしていて嫌悪感を抱くようなことはありません。」と書いてあったので)。  自分に良い作品がありましたら教えてください、お願いします!

  • ゲームシナリオ(美少女ゲーム)について

    ゲームシナリオを応募しようと思っています。 映像系(映画)のシナリオは書いたことがあるのですが、ゲームシナリオは初めてです。 ゲームジャンルは美少女ゲームです。 そこで書き方にわからないことがあったので質問させていただきました。 1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも? 2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか? 例えばA子、B子、C子といてメインヒロインがA子の場合A子を攻略するためのシナリオを書いて完結させる。もちろんB子、C子も絡んではきますが基本的にA子をターゲットとしたシナリオで良いのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 金持ち、宇宙人系の美少女ヒロインといえば?

    最近ので(せめて5年以内) 金持ち系や宇宙人系の美少女ヒロインといえば どんなヒロインがいるでしょうか? アニメ・漫画・ゲームの内のジャンルでお勧めヒロインを教えて下さい

  • 美少女ゲームをやっていると、気持ち悪くなります

    私は今まで麻枝准、るーすぼーい、丸戸史明、田中ロミオさんの美少女ゲームはどれも名作だと言われたので、いくつかの作品をプレイしてみました。 ところが男性受けを狙ったような美少女キャラばかりが、大勢登場するので、プレイしていて気持ち悪くなってしまいました。どうも美少女キャラクターの性格や設定が男性が性的に好意を寄せやすいように作られているようで、女性を馬鹿にしたニュアンスを感じてしまうのです。これは、我慢してプレイし続けていけば慣れるものなのでしょうか。またそこまでしてプレイする価値が彼らの作品にあるのでしょうか? ちなみにSteins Gate、さよならを教えてや、タカヒロ、虚淵玄、瀬戸口廉也さんの作品は問題なくプレイ出来ました。タカヒロさんの作品の場合は、美少女キャラが多く出てはいるのですが、女性キャラが性的な要素を抜きにしても魅力があり、女性を尊重しているように見えたので、気持ち悪さはそれほど感じませんでした。

  • なぜ、萌えキャラ・美少女キャラは、男性目線・オタク

    なぜ、萌えキャラ・美少女キャラは、男性目線・オタク目線であり、女性差別である。とフェミニストに言われるのでしょうか? 大間違いだと思います。 まず問題として、ああいう絵柄のイラストを描くイラストレーターさんは女性にもいます。 それに男性目線だというなら、多くの女性はああいう「年齢が低く見られる」「肌の露出が多い」属性を好まないと思いますが、アンチエイジングだの若作りだのをする女性も、ミニスカートを好んで穿く女性も数多くいます。 これって所謂萌えキャラや美少女キャラの属性に自分でなろうとしている様なものですし、女性好みではないというのは間違いです。 さらに言うと、必ずしも男性層・特にオタク層がああいう絵柄が好き、ああいうキャラが好きかというと、僕はこれはノーだと思います。 僕も男で以下のような属性ありますし、多分オタクだと思います。 ・パソコンはモバイルパソコンやMac以外は、自作したい。僕が使ってるゲーミングPCも録画PCも自作。母用のネット用PCも自作 ・Macですらカスタマイズが好きなので、高くてもMac Proが欲しい ・ゲームは好き。Switchを持ち歩いている。一昔前は3DSを持ち歩いていた ・RPGツクールなどを用いて、ゲームを自作したこともある ・愛車に変なパーツが色々ついてる。元オーディオレス車に手持ちのヘッドユニットをDIYで載せている。ルームライト増設、メーター交換、などなども ・コスプレ衣装を作って着る。特にポケモンセンターに行く時やポケモンGOでEXレイドに呼ばれた時などは、ポケモンキャラの誰かの格好で行くことが多い ・他まだいっぱい これぐらいですね。 とはいえ、じゃあああいう美少女キャラ・萌えキャラをどう思うかというと、苦手な方です。 嫌いな理由はいくつかあります。 ゲームオタ属性中心なのでゲーム系を中心で。 まずゴリ押しが近頃多い上に、出てきたキャラの行動も場違い。 あからさまな恋愛美少女ゲームならまだしも、一見硬派なジャンルにまでなぜか出てきます。 例えばミステリー、サスペンス系のアドベンチャーは好きな方ですが、ああいうのにこの手のキャラが出ると高確率で調子が狂います。 ストーリーの本筋でないことを突然言い出して主人公を困惑させたり(僕も困惑します)、シリアスなシーンで現実ならまず絶対に言わないような下らないことを突拍子もなく言い出す、などこういう描写が噛み合わず、ただ冗長になるということが多いです。 他にも、こっちはフェミニストと既にやいやい揉めてますが、なんでもないキャンペーンのイメージキャラに美少女キャラを使いすぎだと思います。 ゾーニングが適切に働かなくなりますし、これもちょっとなーと思います。 まあでも、フェミニストはフェミニストで、それに具体的に圧力を掛けたり、オタクや男性のせいにして攻撃したりするから、あれは普通になんかおかしいし間違いだと思います。 文句が言いたいなら男性でもオタクでもなくて、ゴリ押ししてる奴や作者に「ゴリ押しが鬱陶しいからやめてくれ」で良くない?と思います。 オタクも男も関係ない、性差別も関係ないと思います。 他に、これはこれでホモソーシャルな見方になりますが、僕は男が活躍するストーリーの方が良いです。 女じゃなくて。 特にゲームなどでは、主人公はプレイヤーのフィクションでの分身に当たるものですし、異性だと密になれません。 その上で、女キャラばかりに力を入れている作品だと、必然的に男キャラの手抜きや劣化が発生すると感じます。 プレイヤーが男なのに、主人公を女にする人の中には「男キャラの見た目や装備がダサい。女キャラならいいのに」という人が結構います。 こういうの聞くと、本当にダメじゃんと思います。 男キャラの劣化や手抜きが無ければ、きっと捻れたキャラクリエイトをすることもなかったのかなと感じると、複雑な心境です。 ちなみに上で「RPGツクールで自作ゲーム」と書きましたが、現在公開している自作ゲームでは性別選択可にしていて、年齢をわざと無設定にしていますが、これはプレイヤーと主人公の関係を密にして、没入度を高めることを考えています。 できたら同じ性別を選んでねと但し書きも付けてます。 なんにせよ、主人公はプレイヤーの理想の姿に他ならないので、男キャラも女キャラに劣らないぐらい、かっこよく、可愛く、セクシーに描いて欲しいものです。 そう、女性だけを美少女キャラ、萌えキャラとして可愛くセクシーに描くなら、男性だってかっこよく、可愛く、セクシーに描いて欲しいものです。 そうすれば、男女平等ですよね本当に、はい。 そんな訳で思うんですが ・萌えキャラや美少女キャラは男性目線やオタク目線とは言えない ・男性やオタクでも、ああいうキャラが好きじゃない人もいる ・男性キャラは男性キャラで、理想の姿として男性オタクに需要があると思われる(僕は結構大事です) なのになぜ、美少女キャラ・萌えキャラは男性目線で性差別、だという的外れな批判がフェミニストから出るのでしょうか? 色々、関係ないよと言いたくなります。

  • オタクが好む美少女ゲームについて質問します

    自分は、かなり軽度の、オタクです。 美少女アニメや漫画は、面倒だったりでまるで見ません。 しかし美少女ゲームはやってみたいのですが、ネットで検索をかけると何故かほとんどが18禁(アダルト)です。 自分は18歳を越えていますが、嫌悪感を感じるので買えません。 数少ない一般向けしか買いません。 最も多い一般向け美少女ゲームたる、PS2ソフトは、本体が不調でできず、PC対応を探し、どれもこれも出回っているものは18禁なのでうんざりし、辟易しました。 そこで質問です。 かわいい少女キャラが好きというのは、要するに『少女に対して性的に好き』というのが正当であり、自分のように『子供ならではの穢れなき純情可憐な(妖精のような)イメージ』が好きだというのは、例え一般人から見てもイレギュラー(不当)なのでしょうか。 (一般とオタク、両方の意見をお願いします) そして、一般向けよりも18禁がはびこるPC向け美少女ゲームメーカーと、そのプレイヤーの真意はどこにあるのでしょうか。 (自分は、18禁をプレイしたことがありますが、子供向けっぽいにもかかわらず、それなのにアダルトで純情なイメージを踏みにじる、名状できない筆舌尽くす凄まじい嫌悪感を感じました) 最後に、ストーリーは素晴らしく、一般向け化やアニメ化もされているのに、何故、あろうことかアダルトシーンを強引に無理やりとって付けましたチックな作りになっているんでしょうか。 質問を3連続ですが、どなたか回答を所望します。 (追記 ゲームが買えず、困っているのです)