無線LAN設定で問題発生!使用機器に異常接続とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN設定を変更しようとしたとき、接続先一覧に覚えのない機器が表示されたため、不正アクセスを疑いました。
  • 接続禁止ボタンを押した後、インターネットに接続できなくなりました。その後、無線LAN親機とPCを有線接続したところ、接続はできるようになりました。
  • しかし、設定画面で誤った操作をしてしまい、現在はバリ3表示になりながらも無線LANで接続されています。問題なく使用できるかについてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN設定をいじりすぎて

使用機器 BUFFLO WHR-G300N OS-vista IE-8 セキュリティ-バスター2010 事の経緯は 1.常時無線LAN接続だが、最近電波が悪い(携帯でいうバリ3→2→圏外になるなど、不安定) 2.近所と被っているのかと思い、チャンネル変更をしようと、AirStationを起動→WEB設定へ 3.やり方も見方もよくわからないためページ内を見て回っていると、接続先一覧のような欄に、接続した覚えのある、DSやWiiという名前と、【EC使用機器】という見に覚えのない名前が。 4.不正アクセス!?と思い、その機器の接続【禁止】のボタンを押す。 5.インターネットがつながらなくなる。 6.クライアントマネージャー→接続先作成から、AOSSで設定しようとする。親機を検知はしているようだが、繋がらない。 7.何も調べられず、バッファローのサポセンも繋がらず、身動きが取れなくなったため、無線LAN親機のところへPCを持っていき、LANケーブルで親機とPCを接続。 8.もしかしたらさっき禁止を押したせいかと思い、その禁止を解こうと、Air Station→web設定でさっき禁止を押したページを探す。 9.見つからない。色々クリックしていくうちに、AOSSに赤い×が付いた灰色の四角いマーク(右側の説明を見たところ、【AOSS削除】らしい)をクリックしてしまう。 10.長い間、処理中です...で待たされ、気が付いたらクライアントマネが圏外表示からバリ3表示になっている。 11.LANケーブルを外しても、何故か無線LANでネットに接続されている。 12.別の部屋に戻ってやってみても、接続できている。←今ここです 色々ありすぎて、クリックしたのに忘れてることもあるかもしれないですが、こんな感じです。 一体なにがどうなったかわかりません。 今、どうなっているのでしょうか?? このまま使っても問題はないのでしょうか?? 詳しく教えてくれる方いればお願いします。 なんか不足情報あれば追記します。

noname#183338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

No.3/補足より 》クラマネ→詳細表示→接続先設定、でみてみたところ…青い丸の上に指マークと鍵マークが付いていました。 ・この指マークが接続ポイントの意味でしょう。 》しかし…表示および利用可能なネットワーク、と書いてあるだけで現在利用中の…とは書いてないんですが大丈夫でしょうか…。 ・上項のとおり大丈夫だと思います(現物見ていないので確信は持てません) ・結論、トラブルなく利用出来ているのでしたら大丈夫です。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 今後は、もう少し勉強してからいじることにします。

その他の回答 (4)

• 11841065
回答No.4
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

AOSS解除したことによりセキュリティ設定がご破算になってしまってフリースポットのようになっていませんか。 確認方法はクライアントマネージャーから見て該当のSSIDに鍵マークが付いていたらOKです。

質問者

補足

クラマネ→詳細表示→接続先設定、でみてみたところ…青い丸の上に指マークと鍵マークが付いていました。 しかし…表示および利用可能なネットワーク、と書いてあるだけで現在利用中の…とは書いてないんですが大丈夫でしょうか…。 クラマネから、ステータスで、現在の状態を見てみると、鍵マークなどはなく、 上から 接続先 (自分で付けた名前) ステータス 通信中 ネットワークモード インフラストラクチャモード 通信速度 58Mbps SSID (書きません) チャンネル 1ch(11gまたは11b) セキュリティ 有効 セキュリティの種類 WPA-パーソナル 暗号化の種類 AES 電波状態 99% となっていました。

• aokii
回答No.2

自動接続ですので、このまま使っても問題はありません。 ご安心ください。 ただし、他の家の電波を使うと犯罪ですので、無線LANが自分の電波であることを確認してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

自動接続とのことですが、どの時点で自動に接続されたのでしょうか? AOSS削除をしたことで禁止操作諸ともなかったことになったからですか? 電波は今まで使っていた名前(自宅)となっている(クライアントマネより)のでたぶん大丈夫です。

• koi1234
回答No.1

一度ルータを工場出荷時状態に初期化して初めからやりす 初期化のやり方は説明書に書いてあるので探してください

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ルーターというのは…ここでいうBUFFALOのやつのことでしょうか?