無線LAN設定で問題発生!使用機器に異常接続とは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN設定を変更しようとしたとき、接続先一覧に覚えのない機器が表示されたため、不正アクセスを疑いました。
  • 接続禁止ボタンを押した後、インターネットに接続できなくなりました。その後、無線LAN親機とPCを有線接続したところ、接続はできるようになりました。
  • しかし、設定画面で誤った操作をしてしまい、現在はバリ3表示になりながらも無線LANで接続されています。問題なく使用できるかについてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN設定をいじりすぎて

使用機器 BUFFLO WHR-G300N OS-vista IE-8 セキュリティ-バスター2010 事の経緯は 1.常時無線LAN接続だが、最近電波が悪い(携帯でいうバリ3→2→圏外になるなど、不安定) 2.近所と被っているのかと思い、チャンネル変更をしようと、AirStationを起動→WEB設定へ 3.やり方も見方もよくわからないためページ内を見て回っていると、接続先一覧のような欄に、接続した覚えのある、DSやWiiという名前と、【EC使用機器】という見に覚えのない名前が。 4.不正アクセス!?と思い、その機器の接続【禁止】のボタンを押す。 5.インターネットがつながらなくなる。 6.クライアントマネージャー→接続先作成から、AOSSで設定しようとする。親機を検知はしているようだが、繋がらない。 7.何も調べられず、バッファローのサポセンも繋がらず、身動きが取れなくなったため、無線LAN親機のところへPCを持っていき、LANケーブルで親機とPCを接続。 8.もしかしたらさっき禁止を押したせいかと思い、その禁止を解こうと、Air Station→web設定でさっき禁止を押したページを探す。 9.見つからない。色々クリックしていくうちに、AOSSに赤い×が付いた灰色の四角いマーク(右側の説明を見たところ、【AOSS削除】らしい)をクリックしてしまう。 10.長い間、処理中です...で待たされ、気が付いたらクライアントマネが圏外表示からバリ3表示になっている。 11.LANケーブルを外しても、何故か無線LANでネットに接続されている。 12.別の部屋に戻ってやってみても、接続できている。←今ここです 色々ありすぎて、クリックしたのに忘れてることもあるかもしれないですが、こんな感じです。 一体なにがどうなったかわかりません。 今、どうなっているのでしょうか?? このまま使っても問題はないのでしょうか?? 詳しく教えてくれる方いればお願いします。 なんか不足情報あれば追記します。

noname#183338
noname#183338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

No.3/補足より 》クラマネ→詳細表示→接続先設定、でみてみたところ…青い丸の上に指マークと鍵マークが付いていました。 ・この指マークが接続ポイントの意味でしょう。 》しかし…表示および利用可能なネットワーク、と書いてあるだけで現在利用中の…とは書いてないんですが大丈夫でしょうか…。 ・上項のとおり大丈夫だと思います(現物見ていないので確信は持てません) ・結論、トラブルなく利用出来ているのでしたら大丈夫です。

noname#183338
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 今後は、もう少し勉強してからいじることにします。

その他の回答 (4)

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.4
noname#183338
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

AOSS解除したことによりセキュリティ設定がご破算になってしまってフリースポットのようになっていませんか。 確認方法はクライアントマネージャーから見て該当のSSIDに鍵マークが付いていたらOKです。

noname#183338
質問者

補足

クラマネ→詳細表示→接続先設定、でみてみたところ…青い丸の上に指マークと鍵マークが付いていました。 しかし…表示および利用可能なネットワーク、と書いてあるだけで現在利用中の…とは書いてないんですが大丈夫でしょうか…。 クラマネから、ステータスで、現在の状態を見てみると、鍵マークなどはなく、 上から 接続先 (自分で付けた名前) ステータス 通信中 ネットワークモード インフラストラクチャモード 通信速度 58Mbps SSID (書きません) チャンネル 1ch(11gまたは11b) セキュリティ 有効 セキュリティの種類 WPA-パーソナル 暗号化の種類 AES 電波状態 99% となっていました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

自動接続ですので、このまま使っても問題はありません。 ご安心ください。 ただし、他の家の電波を使うと犯罪ですので、無線LANが自分の電波であることを確認してください。

noname#183338
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183338
質問者

補足

自動接続とのことですが、どの時点で自動に接続されたのでしょうか? AOSS削除をしたことで禁止操作諸ともなかったことになったからですか? 電波は今まで使っていた名前(自宅)となっている(クライアントマネより)のでたぶん大丈夫です。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

一度ルータを工場出荷時状態に初期化して初めからやりす 初期化のやり方は説明書に書いてあるので探してください

noname#183338
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#183338
質問者

補足

ルーターというのは…ここでいうBUFFALOのやつのことでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LAN設定

    無線LAN子機にはAOSSが対応していますが無線LAN親機には AOSSが対応してない場合でも無線LAN設定はできますか?

  • 無線LANの設定ができずに困っております。

    無線LANの設定ができずに困っております。 本日ケーブルのADSL回線からNTT光(光電話対応モデム)に変更しました。 無線LAN機器はバッファローのWHR-AG54です。 無線LANの設定画面192.168.11.1へアクセスし、設定しようとしておりますが接続できません。 今までは 【モデム】-【無線(有線)ルータ】-【PCやゲーム機など】 という接続でした。 今度のモデムにはLANポートがたくさんあるので 【モデム】-【PC】   ヽ【無線ルータ】-【ゲーム機など】 といった接続にしました。 有線で接続しているPCは既にネットに接続できる状態です。無線LANのみうまくいきません。 底面にあるリセットボタンを押しましたところ、AOSSで接続はできてないのですが、ipod touchが接続できました。(でもセキュリティの設定がされてない状態) AOSSの設定をしようとAOSSボタンを押してDSから接続を試みるとエラーが出てしまいます。 すみません。説明も不十分かもしれませんが対策として考えられることを教えていただけますでしょうか。 あと無線LAN機器付属のCD-ROMは紛失しております。

  • 無線LANが繋がらなくなった

    以前までは無線LANでインターネット接続ができていたのですが、突然できなくなりました。 ONU - Air Station(WZR2-G300N)をケーブルでつなぎ、 無線でPCに接続していて、問題なくインターネットに繋がっていたのですが、ある日突然、繋がらなくなりました。 そこで、インターネット設定を最初からやり直したら、 再び有線では繋がる状態になりましたが、やはり無線がうまくいきません。 親機を探す段階までは進むのですが、親機が見つからないのです。 もちろんファイアーウォールは切ってますし、ケーブルも外してます。 AOSSボタンを押して待つ、を繰り返しても 「親機が見つかりませんでした」となってしまいます。 ちなみに、親機もPCもちゃんと機能しています。 クライアントマネージャーでは、電波強で繋がっているような表示 が出るのですが、これはどういうことなのでしょうか…。 ネットワークに疎い為、質問が分かりにくくて申し訳ありません。 どなたか、助けて下さい。

  • windows7で無線LANの設定

    windows7で無線LANの設定を行いたいですが分かりません。 ネットワーク名、セキュリティの種類、暗号化の種類、セキュリティーキーはどこで調べますか?親機はAterm WD701CVで下のシールに。SSIDはWARPSTAR-******(6桁)、暗証番号42C**********(13桁)記載されてます。既にAOSSで1台のPCは接続されてます。接続しようとするノートPCは有線LANケーブル端子がついてないためAOSSが使えません。

  • 無線LAN

    無線LANの購入に 迷っています。 家のインターネット環境は PanasonicのPLCアダプターを 直接PC・PS3に 繋いで使用しています。 ルーター機能? はついていません。 だから、一つの機器にしか 繋げません。 また、PS3を無線で やりたいのですが、 PLCアダプターから 無線LAN親機にLANケーブルを 繋げば、この環境で 使用可能ですか? もし、使用可能なら いい無線LAN親機は ありませんか? よかったら、 AOSS搭載・遠距離通信可能(50m)・低価格 ぐらいの条件に合う 無線LAN親機がいいのですが 何かないですか? 答えを待ってます

  • 無線LAN AOSS

    今、メーカーにも問い合わせているのですが、 日数がかかる旨の返信がきたので、こちらにもおたずねします。 無線LANルーター(AOSS対応)と 無線LANに対応していないテレビやレコーダーなどを 無線LAN対応にする、無線LAN子機を買いました。 どちらもバッファローです。 具体的には、ルーターの方が、WZR-HP-G302Hと 子機の方が、WLI-UTX-AG300/Cです。 どちらも、「AOSS」に対応していて、 説明には、「無線親機のAOSSボタンやWPSボタンを 長押しし、AOSSやWPSを開始します」 図には、 AOSSボタンを押し続ける ワイヤレスランプやSECURITYランプが点滅します 子機の方が、「本製品のAOSSボタンを長押しし、AOSS やWPSを開始します。」 図には、 AOSSボタンを押し続ける (SECURITY)ランプが点滅します とあります。 この、図にある説明の「押し続ける」なのですが、 私は、当然、両方の機器が離れたところにあるのが 当たり前(無線LANなのですから)なので、 設定を開始し始めたら、指を離しています。 また、ルーターは、1階にあり、 子機は、2階のレコーダーに接続します。 ひとりで、同時に「AOSS」ボタンを押し続けることは 不可能です。 前述のとおり、無線LANの設定なのですから、 2つの機器が離れたところにあるのは 当然の前提条件だと思うのですが、 この「押し続ける」とは、設定が済むまで 両方の「AOSS」ボタンを同時に押し続けないといけないのでしょうか? レコーダーと無線LAN子機とは、LANケーブルで接続しておかねばならず 両方同時に押し続けることは出来ません。 5分以上たってもダメな場合は、失敗だそうです。 なお、電波の強さは、「非常に強い」です。 アンドロイドタブレットで、数センチの距離での 電波状態の確認で「非常に強い」となっていたので、 電波状態が悪いことはあり得ません。 どうしても設定が完了せず、困っています。 どなたか、お教えください。

  • 無線LAN化の接続について

    元々(1)のみでPC・TVのネット接続していましたが、今回(2)を購入しました。 (1)バッファロー wzr-hp-g302h(無線LAN親機) (2)バッファロー WLI-TX4-AG300N(無線LAN子機)(LAN4ポート) 接続方法として、 I)回線-モデム-ルーター-LANケーブル-(1) II)(2)-LANケーブル-TV (2)-LANケーブル-PS3 (2)-LANケーブル-Mctivia (1)(2)をAOSSで設定。(2)のランプはセキュリティー・パワーともに青に点灯しています。 以上のように接続していますが、テレビもMctiviaもPS3もネットに繋ぐことができず、(2)が反応していないような状態です。 (2)は開封して電源を入れてAOSS設定しただけなのですが、他に接続作業が必要なのでしょうか? かなり困っており、わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定 クイック設定WEB

    まず現在の設置環境を説明致します。 ADSLモデム(Aterm DL180V-C) ↓ 無線LAN 親機(Aterm WR7800H) ↓  ↓ 無  有線→パソコンWinXP 無線LAN親機からからケーブルで接続。 線→パソコンWinXP 子機Aterm WL54AG(S)で接続。 この場合だと無線LANはルータ機能モードと無線LANアクセンスポイントモードの どちらのモードが良いのでしょうか?現在はアクセスポイントモードです。 ですけどこのモードだと無線LANのクイック設定WEBしか出てこなくて ルータ機能モードにするとモデムのクイック設定WEBだけが出てくるんですが 両方のクイック設定WEBをどちらかのモードで開けるようにしたいんですが 可能なのでしょうか??

  • 無線LANの設定

    現在、バッファローのルーターを利用しています。 パソコンにも無線LANが内蔵されています。 現在、AOSSで接続の設定を行っています。ところが、MACで無線LANを利用する 場合AOSSではだめだと聞きました。どのような接続方法に変えたらいいのでしょうか??アドバイスください。

  • 無線LANとCTU設定について?

    一人暮らしをはじめて、昨日ネットが開通しました。 NTTのフレッツ光で、プロバイダーはとくとくBBです。 それでノートPCと、NTTの人が持ってきてくれたCTU機器をLANケーブルでつないでCTUの設定をしました。プロバイダーの情報を入力したりしました。 そのあとCTUのLANから無線LAN親機のWANにLANケーブルをつなぎました。 そしてノートPCは無線LANでネットにつなぐことができました。 ここからが問題で、ききたいことなのですが、 ぼくはデスクトップのPCも持ってきていて、USB無線LAN子機を使ってデスクトップも無線LANでネットにつなごうと思っていたのですが、うまくいきません。 子機と親機は接続に成功しているのですが、なぜかネットにはつながりません。 どういうことなんでしょうか。CTUの設定はしているのに。 まさかデスクトップでもCTU機器につないでもう一度設定しないといけませんか?そんなことはありませんよね。 ちなみにiPhoneはこの環境で、無線でネットにつなぐことができました。3G回線じゃないですよ。 いったいどうしてなのでしょうか?不思議でたまりません。 親機はバッファローの→http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450ha/ 子機はPCIの→http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us300mini2/ を使っています。