教えてgooに業務妨害に遭っています。被害届の受理や投稿者の責任について知りたい。

このQ&Aのポイント
  • 教えてgooに業務妨害を受けており、非常に困っています。
  • 回答者が私のウェブサイトを偽の製品だと回答し、事実無根な内容で嘘を広めています。
  • 運営側は違反申告を無視し、連絡先も見つからない状況です。被害届の受理や投稿者の責任について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてgooに業務妨害をされています。

現在教えてgooに業務妨害をされており、非常に困っています。 内容は、私はある製品を販売しているのですが、教えてgooで私のウェブサイトを 挙げ質問している人がいるのですが、(複数のサイトが挙げられています)回答者がそのサイトは全て偽の製品(混ぜ物、中身を別の物にすりかえるなどの表現)と回答しています。まったくの事実無根で、混ぜ物などは一切行っておりません。 違反申告を申し立てたのですが、運営側は無視しています。(違反申告は文字数制限があります ので他の方法で連絡を取りたいのですが、メールアドレスなどまったく見当たりません) 批評批判であれば、受け入れるのですが、まったくの嘘なので私としては業務妨害に当たると 考えています。事実メールでその書き込みを見た人が注文をキャンセルするなど被害が出ています。 (検索すると上位に質問が出てくるため) このままおしえてgooの運営が削除する気が無いならば、業務妨害で警察へ被害届を出したいと 考えているのですが、このような状況ですと被害届などは受理されますでしょうか? また私は法律は素人ですが、運営が削除する気がないならば、投稿者と同等の責任が発生 すると考えていますがそれは間違っているでしょうか? 他に何か解決策などがありましたらご教授いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.3

ご質問者様が利用しているサイト「教えてgoo」はOKWaveが様々なサイトや企業と提携して運営しているサイトです。 OKwave http://okwave.jp/ このようなサイトを「パートナーサイト(連携サイト)」と言います。 つまり、「教えてgoo」の運営は、gooで運営していませんし、「教えてgoo」で書き込んだ内容は、本家である「OKwave」のサイトを含めたサイト(パートナーサイト(連携サイト))に反映しています。 「パートナーサイト」とは何ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 > (複数のサイトが挙げられています) は、そういうサイトの仕組みだからです。 逆に言えば、ご質問様のこの質問も複数のサイトに反映しています。 ちなみに、私はOKwaveから参加しています。

kkokeo
質問者

補足

私はおしえてgooからです。 素人な意見で申し訳ありませんが、どこからの書き込みであろうと、反映させているサイトが 全て責任を持つのが当然かと思いますので、被害届を出す場合は全ての反映サイトとOKwave の運営側を加害者として出したいと思っています。

その他の回答 (7)

回答No.8

「教えてGOOが」、違法行為を行っているというよりも、その回答者が違法行為を行っているのだから、一義的にはその回答者の方が責められて当然でしょう。 教えてGOOは、まだ被害者(あなた)が本当の当人かどうか分からない段階ですし、教えてGOOが業務妨害をしていると主張するのは無理があります。 最近の最高裁判決によると、その違法行為者に責任があるとされて名誉棄損罪で逮捕されて有罪になった人物はおりますが、サイト運営者も名誉棄損罪で有罪になった、とは書かれていない事から、刑事罰をサイト運営者に求めても警察は相手にしない可能性もあります。 民事で、あなたがその違法行為者と教えてGOOは連帯して損害賠償しろ、と主張できますから、一通りの事(商業登記簿の提出等)をした上で内容証明郵便を教えてGOOに送りつけるなどして、準備万端整えてから民事訴訟するのがよかろうかと思います。 【日本の議論】最高裁、ネットの中傷「有罪」判断 書き込みに「裏付け」必要…ネット表現の未来は? (1/5ページ) 2010.3.28 07:00 「あの会社は非合法組織とつながる」-。むしゃくしゃしてネットにそんな書き込みを残すと、どうなるのだろうか。ラーメンチェーン店の運営会社が「カルト集団」と関係があるかのような書き込みを自身のサイトに掲載し、名誉棄損罪に問われた会社員の男(38)の刑事裁判。最高裁は今月15日付の決定で、表現する手段に関係なく、ネット上での書き込みについても名誉棄損が成立する-との初判断を示した。ネット上の誹謗(ひぼう)中傷をめぐっては近年、事件に発展するケースが続発。今回の最高裁の判断は、影響力が強まる一方のネット世界の“匿名性”に警鐘を鳴らしている。(森浩) http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100328/trl1003280702001-n1.htm

kkokeo
質問者

お礼

>>「教えてGOOが」、違法行為を行っているというよりも、その回答者が違法行為を行っているのだから、一義的にはその回答者の方が責められて当然でしょう。 教えてGOOは、まだ被害者(あなた)が本当の当人かどうか分からない段階ですし、教えてGOOが業務妨害をしていると主張するのは無理があります。 削除依頼も既に出しておりますし、弊社側の電話番号等も知らせてあります。 投稿者が弊社のホームページを挙げているのですから、そこの電話番号にかけて 本人確認してもらって良いとも伝えてあります。 この状況下では運営側は投稿者の書き込みを容認しているわけですから責任として同等では? そもそも業務妨害は親告罪ではないですし、 私が偽者だったとして、それは業務妨害罪とはまったく関係の無い話のような気がしますが・・。

• kumap2010
回答No.7

運営が削除しなければ同等の責任が生じるのはその通りですが、 あなたがその会社の人間であるということを証明するために あなたの名前や会社の電話番号など最低限の情報を伝えておくことは必須です。 イタズラで全然関係無い人が通報してる可能性もありますから。

kkokeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に運営側には通知済みでして、電話番号等も知らせてあります。

• akak71
回答No.6

事実としても、この質問も、厳密には、違法行為に該当します。

noname#132800
noname#132800
回答No.5

ここの管理はかなりズサンですから、警察へ相談ですね皆さんもう書いてますが。 http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm

kkokeo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKwave、おしえてgooさんからメールの返信があったのですが 案の定テンプレメールが返ってきました。 OKwave、おしえてgooさんの指定する用紙に削除の理由の記入やらをして、法人登記簿やら を書き留めで提出しろとの事です。 なぜ被害者の私が印紙代やら交通費をかけて登記簿まで用意しなければならないのか 理解に苦しみます。

回答No.4

警察に被害届を出すほうが話が早いですね。 サイト側も商品知識がないので、記事に真偽を確認できないでしょう。 被害届を出して告発すれば、サイバーフォースを含め警察機関が動くでしょう。

• fine_day
回答No.2

法律的なことはわからないのですが… >違反申告を申し立てたのですが、運営側は無視しています。(違反申告は文字数制限があります >ので他の方法で連絡を取りたいのですが、メールアドレスなどまったく見当たりません) ヘルプに書かれているサポートへの連絡アドレスへ、細かな事情を書いて送るとレスポンスがあるかもしれません。 メールアドレスは info_oshiete@goo.ne.jp です。 https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4324/p/912/session/L3NpZC9yOERsakpoaw%3D%3D 違反申告や削除依頼には返信がほとんどありませんが、自分の回答した質問がまるごと削除されたときに説明を求めたら、きちんと(定型文でない)返信が来たことがあります。 一度お試しを。

• seednyan
回答No.1

まずは、被害届を実際に出されてみたらいかがですか? 弁護士と相談してみて。。。。 ここで、100回質問してみても、あなたの1回の行動にはかなわないと思いますが。。。