不倫or業務妨害?現在主人とは別居中出離婚裁判中です

このQ&Aのポイント
  • 現在、主人とは別居中で出離婚裁判中です。主人の暴力と女性関係が別居の原因です。
  • 主人は自営業で現在、従業員の女性と同居しています。その従業員はSNSで日々の生活をブログに更新しています。
  • 私がブログにコメントしたことで業務妨害として弁護士から内容証明が届きました。不倫と業務妨害、どちらが重く有利なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫or業務妨害?

現在主人とは別居中出離婚裁判中です。 (別居原因は主人の暴力と女性関係) 主人は自営業で現在、現従業員の女性と同居しています。 その従業員があるSNSで現在の生活を日々日記にブログとして更新しているのを偶然発見し、半年ほどしてからそのブログにコメントをしました。 「主人と出かける時間があるのだったら子供と父親の時間は作ってください。」 そのほか事実を書き・・・ すると向こうの弁護士から内容証明が届きました。 「業務妨害だ」と。 民事と刑事は違うのかも知れませんが 不倫と業務妨害、どちらが重く有利なのでしょう? よく不倫した旦那さんの会社に奥様が駆け込むなんて話ありますが これは業務妨害? だとしたらどちらが裁判では重いのでしょうか? ちなみにその後もそのブログは更新が続けられていましたが 私が裁判を起こした途端彼女のブログが削除されました。 しかし全てコピーはとってありますので、 それは裁判所に提出済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

威力業務妨害は時として罰せられることもありますけど 不倫で刑法に触れることはありません。 お怒りはもっともでよく理解できるんですが 相手に得点を与えるような行動は慎んだ方が得です。 苦しんだ補償は、結果的に金銭で解決するしか方法はありませんから、裁判で思いっきり絞り上げてやりましょう。 その他のブログ等のことはわかっていても無視しましょう。

rinmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 感情に任せての行動は反省しています。 無視し続けるのは正直腹立たしいですが 今後の裁判でしっかりと主張して証明していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

不倫は不倫。 業務妨害は業務妨害。 どちらが重い軽いということではないと思います。 泥沼の試合を申し込んだ形になりますから、徹底的に泥沼化するしかないでしょう。

rinmam
質問者

お礼

早速のお礼、ありがとうございました。 なるほど、別物なんですね。 無視し続けようとは思いましたが、 あまりにも続くため、また彼の身勝手な行動に堪忍袋の緒も切れ、 このようなことをしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務妨害に関しまして

    こんにちは。業務妨害に関しまして質問があります。 現在、ネット販売を行っているのですが、あるブログで 私の店は品質が悪くて有名。などと書かれていて非常に 困っています。他のブログなどにはそのような事は書かれて いませんし、ぐぐってもまったくヒットしません。 品質について個別に批判されるのなら良いのですが、当方100種類ほど の商品がありまして、理由も書かず、ただ単に全て悪いと書かれるは非常に心外 ですし、品質がとても良いとメールをくださる常連客の方にもいらっしゃる のでやはり人それぞれな部分があると思います。 他のライバル店さんも同様に品質が悪いなどとかかれています。 できれば名誉毀損にて被害届を出したいのですが、ネットでこういった 名誉を毀損する行為が溢れていますが、警察に被害届を出したところで 何か対策を行ってくれるものなのでしょうか? もし刑事罰としてが難しいなら民事も考えています。

  • 不倫相手からの法的処置

    現在主人とは離婚をするための調停&別居中です。 離婚の理由は主人の暴力と嘘、女性問題です。 主人の不倫相手が大手のサイトにブログを乗せていて 主人と出かけてる様子がたびたび載せられていて(写真付きで) 私もたまたま会員だったことから相手が発覚しました。 それでも全責任は主人にあるものと調停でも主人を責め続けてきましたが自営業の主人はあくまで従業員だと言い張り知らぬ存ぜぬの一点張り。 ほぼ1年はだまってきましたが余りにも彼が調停に来なかったり お金がないと言って生活費はいれないのに彼女と出かけているのを 載せられていたのでそこで私はサイトを使って彼女にメッセージを送りました。 別にそれは彼女を責めるわけでなく事実といち女性としての意見を伝えたものでした。 数日後彼の弁護士という人から内容証明が届き 「彼女に送ったメッセージは営業妨害である。今後再び送るようなことがあれば法的処置をとります」と。 現在私はまだ戸籍上は婚姻関係にあります。 それでも営業妨害にあたるのでしょうか? 法的処置って? 弁護士に内容を確認するため電話しましたが 「自分はあくまでも代理で通知人はご主人です。 彼が迷惑してるといってるだけです。事実確認してるかはお答えできません」とのこと。 その後現在も彼女は日記を更新し続けています。 このサイトは検索すればだれでも閲覧可能なので子供の保護者も見てる可能性もありとても苦痛です。 私がこれを辞めさせることはできないものでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 不倫は犯罪でしょうか?

    不倫して刑事罰ってありますか? 不倫で逮捕って聞いたことないし。 民事裁判になって負けて慰謝料を払うことになったり 道徳的に批判はあっても犯罪者じゃないですよね。 とんちんかんな質問ですみません。

  • 裁判資料のネット公開は営業妨害か?

    事実上密室化した民事裁判で 嘘ばかりつくので 対抗策としてネット公開をしたら 「営業妨害で刑事告訴だ」 と息巻いています。 そうなんでしょうか?

  • 取締役の業務放棄、業務妨害、実質的な損害がある場合、威力業務妨害、背任等に問えますか?

     取締役(といっても母ですが)、まず気まぐれで俺様一番なので、 気に入らないことは、業務であってもしない。仕事もせず、寝ています。  夜、気に入らないことがあると、暴れて会社の備品等を壊すこともございます。  先日は、次の日に仕事があることがあるのに、酒と薬を飲んで、河原の土手で倒れて、入院し、現場にでれず、売上が半減 年末も同様に酒と薬を飲んで、訳もわからず外に出て、頭を打って入院 このときは、スーパーでの催事の為、そこでの催事は中止、売上は80万は見込まれたものが、なしに、しかもそこのスーパーとは、関係がこじれました。こういうことが、何度もおこり、会社の業績が下がる一方です。  そして、その取締役は、社長が業務命令しても、無視あるいは、知らない、やらないという始末。  しかも、通常業務にも、あれこれ、口を出し、もめ事をおこして、業務の妨害をしてきます。 社長がするな!といっても聞き入れません。  社長は、業を煮やして、刑事事件あるいは、民事で訴えられないか? 威力業務妨害、背任等に問えないか?いっております。 詳しい方御回答よろしくお願いします。

  • 裁判への圧力、妨害行為について

    2月に損害賠償請求の訴訟を起こしました。 3月になり、相手(被告が)私の勤める会社に電話を掛けて来ています。 内容は裁判に関する事です。私の提出した証拠書類等の事を怒鳴り散らしてた、と上司から聞いています。 証拠書類等は、何ら問題無いもです。 裁判の内容と会社(仕事)とは関係は無く、明らかに裁判への圧力行為、妨害行為だと思います。 裁判への圧力、妨害等の行為には、法的にどのような対処(刑事、民事)が出来るのでしょうか? 裁判では、弁護士は付けていません。 宜しくお願いいたします。

  • 業務妨害?

    一昨日の話(15日)の話です。 うちはハイツで、私達は2階に住んでおり、真下(1階)は現在空いています。 お昼の12時頃、下見にきている家族(両親+子供一人)がいました。 私達が部屋に入り、しばらくすると子供が走り回る「ドタドタドタ・・・」音が聞こえました。(大人が、「どれぐらい響くのか」試すために「ドンドン!」とする音とは明らかに違います。端から端まで何往復もしてましたし、「ドタドタ」が聞こえていたとき、ベランダで夫婦らしき話声がしていました) うちはこの音がかなり響き、前住人の子供の走り回る音にも悩まされていました。(余談ですが、この事があり前住人が引越した時、主人と祝杯をあげたほどです) 私達は、「うるさいよ!」「かなり響くんだよ!」という意味を込め、「ドンドン!」と何度か床を叩きました。それでも走り回るのはやめなかったので、その度に床を叩いてました。しばらくしてその家族は帰っていきました。 その夜。大家から電話がきて、「今日下見に来ていた人から「上から何度も「ドンドン!」と床を叩かれ、腹が立った」と言われた。今度このような事があったら、業務妨害で訴えますよ」と言われました。下見家族は、契約しなかったそうです。 私達からすれば、「自分達の事を棚に上げて・・・(下見家族に対し)」という感じなのですが、理由はどうであれ、私達がした行為は「業務妨害」になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えてくたさい。よろしくお願いします。

  • 業務上横領

    業務上横領で告訴されたけど刑事処分が嫌疑不十分の不起訴だった場合でお聞かせ下さい。 ちなみに被疑者は懲戒解雇されましたが、当初から一貫して否認しています。 事件の事案にもよるとは思いますが、業務的に横領をできる立場の人間は被疑者だけでなく、 他にも2名ほどいます。 会社側の調べで使徒不明金があるのは事実です。 解雇された人間は刑事処分が確定する前に民事訴訟を起こしました。 刑事と民事が違うのは理解していますが、刑事で嫌疑不十分だった場合の民事訴訟における影響はどの程度あるのでしょうか? 会社の主張は売上を数年に渡り何百回と横領し被害額は1000万以上とのこと。ただ告訴が受理されたのは3件のみで数万円でした。 民事裁判は刑事事件より立証のハードルが低く裁判官の心証もありますよね? 会社側は疎明資料の提出はしてくるでしょうが、 カメラや帳簿類などの客観的な証拠がない状況です。また先程も書きましたが他にも横領ができる立場の人間が存在する場合は、やはり民事裁判でも横領が認定される確率は低いでしょうか? 一般的なお答えで構いませんので回答よろしくお願いいたします。

  • 民事紛争不介入はなぜ刑事捜査の鉄則なのだろうか?こ

    民事紛争不介入はなぜ刑事捜査の鉄則なのだろうか?この鉄則を悪用すれば刑事裁判を受けている原告ががわざと民事裁判を起こせして刑事裁判を妨害することが出来るのではないだろうか? 法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 2チャンネル書き込み 偽計業務妨害

     半年前に2チャンネルに書き込みをされました。当方大阪です。  大阪には2チャンネル関係に強い弁護士さんは見当たらず、初回相談だけで断られるケースが多かったのですが、こちらも絶対にあきらめないという姿勢で動いてきました。  警察にいくら訴えても相手にされなかったのですが、こちらが東京の2チャンネル訴訟に強い弁護士を入れ削除命令を取ったこと、IP開示請求を再度したこと。 大阪で偽計業務妨害で刑事告訴し、名誉棄損で民事訴訟を起こしたことでようやく警察も重い腰をあげたようです。  東京からの弁護士さんからの話をもとに、JCOMに問い合わせ行っていると担当の刑事が連絡してきました。  そろそろ解決するのかと思った矢先に、  書き込んだ相手の知り合いから、その方の命が長くないと聞きました。  2年前にも1か月くらい入院していたのですが、その後も入退院を繰り返し、  血を作れない病気?結腺ができる?よくわかりません。人工透析が必要かも?とか  いろんな話を聞きました。    その方にもまだ小学校低学年のお子さんがいるので気の毒と思ったのですが、  命が長くないというものどこまでが本当なのかわからず、お見舞いに言った方が、  「たぶんもう長くない」という程度のものでその話をご家族から聞いたのか、  憶測で言っているのかわかりません、ただ、  周囲の人は、入院中もパソコンを持ち込んでいるからまた書き込みをされる可能性もあるので  気をつけた方がよいと言われました。  裁判所の出頭が必要になった場合、相手が入院中の場合はどのようになるのでしょうか。  また、相手がなくなったりした場合、パソコンの契約者ご主人に損害賠償をすることはできるのでしょうか・