アウトかセーフか

このQ&Aのポイント
  • 珍プレーでたまに見かけるシーンで、強烈なピッチャーゴロを捕ったらボールがグローブのすきまにはさまってグローブごと1塁へトスということがあります。1塁手がミットや体で受けただけでは正規の捕球ではないのでこのままではアウトにならないそうですね。
  • ピッチャーがボールの挟まったままのグローブで打者走者にタッチすればアウトですが、1塁へトスするため脱いだグローブ(正規にはめてない状態)でタッチしたら判定はどうでしょう。
  • 1塁手でみてみると、トスされたグローブをミットとはめ替えればアウトでしょうが、時間がなく逆手に無理やりはめた場合(左手にミット、右手に右投手用のグローブ)は不自然でどうかと思うのですが、判定はどうですか。それと1塁手にほとんど時間の余裕がない場合、間一髪でもアウトにする方法はどんなものがあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトかセーフか

珍プレーでたまに見かけるシーンで、強烈なピッチャーゴロを捕ったら ボールがグローブのすきまにはさまってグローブごと1塁へトスということが あります。  1塁手がミットや体で受けただけでは正規の捕球ではないのでこのままでは アウトにならないそうですね。  そこで色々状況を考えてみたのですが、 ピッチャーがボールの挟まったままのグローブで打者走者にタッチ すればアウトですが、1塁へトスするため脱いだグローブ(正規に はめてない状態)でタッチしたら判定はどうでしょう。  1塁手でみてみると、トスされたグローブをミットとはめ替えればアウトでしょうが、 時間がなく逆手に無理やりはめた場合(左手にミット、右手に右投手用のグローブ) は不自然でどうかと思うのですが、判定はどうですか。  それと1塁手にほとんど時間の余裕がない場合、間一髪でもアウトにする方法は どんなものがあるでしょうか。  

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.3

> 1塁手がミットや体で受けただけでは正規の捕球ではないのでこのままではアウトにならないそうですね。 現在のルールの解釈では、ボールが挟まったグラブを持てば捕球とみなされます。 http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/verify_V11.html つまり、一塁手ならいちいち手にはめなくても、受け取ったグラブを持ってプレーすればよいのです。 投手がグラブを外して野手に渡すまでの間のルールは特に定められていませんが、一塁手の場合と同じく「外したグラブを持った状態でプレーすればよい」としないとつじつまが合わないでしょう。 よって、ご質問の回答としては、ご提示のケースはすべてアウトと考えます。

popps
質問者

お礼

添付の資料が興味深くおもしろかったです。そこから 追いかけて行って http://manchan.blog.so-net.ne.jp/archive/201301-1 を見つけました。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あの時の一塁手は亀井だったのでは?

popps
質問者

お礼

http://manchan.blog.so-net.ne.jp/archive/201301-1  亀井で正解です。でもそれは私の質問ではないので。 回答ありがとうございました。

回答No.1

長野のように、トスされたグラブを脇(胸横)に抱えるのはダメということで、グラブ全体を鷲掴みにすればOK。トスされたグラブを空いている手に嵌めるなどということは聞いたことがない。 ファースト経験の無い長野は、単に、ルールを知らなかったということ。トスされたグラブを両手で捕れば(掴めば)アウトなのに、何を思ったのか、あるいは大事にいこうとした故か、ドッヂボールの要領で胸で捕ったからダメということ。胸で抱え込むというのは、ボールの確保とは認めないということ。懐内でグラブが揺れている(動いている)とみなされるから。実際、長野の場合、胸前左側脇辺りでグラブは動揺していた。

popps
質問者

お礼

http://manchan.blog.so-net.ne.jp/archive/201301-1 選手名はともかく、回答通りでいいみたいですね。 回答ありがとうございました。