• 締切済み

野球のルールについて

こんにちは。野球のルールについて質問させていただきます。 先日、少年野球(低学年)の審判をしていた時の事です。 1アウト満塁で打者がボテボテのピッチャーゴロを打ちました。 すると何故か3塁ランナーはホームでアウトになるのをさけるためか、3塁に戻ってしまいました。 3塁ベースにはすでに2塁走者が到達していました。 するとまた何故かその走者がホームから戻ってきた子をみて、2塁に引きかえしはじめました。 ゴロを捕った投手は、変な動きをする3塁ランナーに気をとられながらも周り指示もあり本塁の捕手に投げて フォースアウトで2アウト。 そこで2塁手前まで引き返していた走者は周りの指示により3塁に走りはじめました。 そして捕手は3アウト目をとりに、3塁に送球しました。 ここで質問なのですが、この場合、捕手からボールを受けた三塁手は走者にタッチが必要なのでしょうか? それとも三塁手が走者より先にベースを踏めばフォースアウトになるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、私が気になるところは、その走者は既に1度3塁ベースを踏んでいるというところです。 宜しくお願い致します。

• 野球

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

満塁の場合はフライでなければ、進塁しないと「塁が埋まっている状態なので」それぞれの進塁先にボールが届けばフォースアウトになります。 つまり、満塁で打者がアウトになっていなければ、3塁走者は本塁に走らざる得ないことになります。 3→本がわかりにくければ、満塁時の4→6(2塁アウト)→3(1塁アウト)のダブルプレーのときを想像してください。 このとき、1塁走者は2塁に走ってきますが、セカンドの取ったボールがショートに渡り、ショートが2塁で1塁走者をフォースアウトにするケースです。これは「1塁の占有権を1塁走者が失っているために進塁しなければならない」状態のため、2塁に先にボールが届くと走者がアウトになるのです。 さて、ゲームの内容では・・・ 1→2で打者走者がアウトにはなっていなかったので本塁に突入するしかなかった3塁走者はフォースアウトです。この時点で、それぞれの走者の占有権は「打者は1塁」に走るしかないので、「1塁走者は2塁」「2塁走者は3塁」になります。この時点では1・2塁の走者は元いた塁の占有権を失ったままなので戻れません。 次に2→5と送ると、走者には占有権の問題があるため「ボールを取ってベースを踏んだ」時点でフォースアウトが成立します。併殺のときと同じでタッチは必要ありません。 1度3塁を踏んでいる走者についてですが、これは「無意味な逆走」と取られると考えられますので逆走した時点でアウトを宣告されるケースと考えられます。 なぜかというと、投ゴロになった時点で塁上にいる走者は「元いた塁の占有権を失っている」ので、自動的に次の塁へ進塁しなければいけない状態です。そのうえで、「3塁走者が3塁にとどまっているから」といって、一度到達した3塁から2塁に向かって逆走したら占有権を無視した逆走行為になるので、ルール上はアウトになるのです。 「ヒットになると見込んで進塁したが、フライとなった場合は元の塁に帰塁しなければならない」は次の塁に到達していてもそこから逆走は認められることになります。 ただし、このときは必ず「ベースを踏みなおしていく」必要があります。2塁走者がすでに本塁に到達していたなら、2塁走者は3塁を踏んで2塁に戻る必要がありますし、当然、前走者である3塁走者は2塁走者を追い抜いてはいけません。

回答No.1

本塁に走らなかった3塁走者は、ピッチャーからホームベースのキャッチャーに送球でフォースアウト。 3塁を踏んで2塁に引き返した走者は逆走で、審判が「アウト」コールすべき。