• ベストアンサー

タッチアウトのルール

例えば2死3塁の場面でボテボテのファーストゴロだったとします。 一塁手は前進して打球をキャッチし、打者走者にタッチしてアウトをとりました。 その時、もしも3塁走者が打者走者のタッチアウトよりも早くホームに到達していたとしたら、ホームインは認められますか?

noname#100678
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119951
noname#119951
回答No.3

分かり易く言えば、フォースアウトの場面で、その当該走者について(打者走者を含む)、触塁のかわりに走者にタッチしてもルール上は同等と見なすということです。

質問者

お礼

なるほど、わかりやすいです。 常識的に考えて、認められないとは薄々感じてましたが、自信がなかったので質問してみました。 「フォースアウト時はタッチしても、触塁と同じ」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

認められません 公認野球規則4・09『得点の記録』 (a)3人アウトになってそのイニングが終了する前に、 ランナーが正規に1塁、2塁、3塁、本塁に進み、 かつ、これに触れた場合には、その都度1点が記録される。 「付記」第3アウトが次のような場合には、そのアウトに至るプレイ中に、 走者(1・2にあたる場合は、全走者、3に当たる場合は後位の走者)が本塁に進んでも、得点は記録されない。  (1)打者走者が1塁に触れる前にアウトにされたとき。(6・05、6・06参照)  (2)略  (3)略 「原注」規則説明  打者走者のアウトが1塁に触れる前のアウトの形をとり、 それが第3アウトにあったときは、たとえ他の走者がそのアウトの成立前か、 あるいはそのアウトが成立するまでのプレイ中に本塁に触れても得点は記録されない。 とありますので 認められません。

• toro321
回答No.1

認められません。