うつ病の症状とは?質問の要点まとめ

このQ&Aのポイント
  • うつ病の症状とは何か気になる方へ。ここでは、外出時の疲れや吐き気、心臓のドキドキ、不安な場面での服用など、うつ病の可能性がある症状についてまとめました。
  • うつ病の症状には、外出時の疲れや吐き気、心臓のドキドキ、メールや電話での不安な状況での症状があります。本記事では、このような症状の可能性がある場合、うつ病の疑いがあることをご説明します。
  • もしも、外出時の疲れや吐き気、心臓のドキドキ、不安な場面での服用など、これらの症状が続いている場合、うつ病の可能性があるかもしれません。本記事では、うつ病の症状について詳しくまとめましたので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはうつ病ですか???

先月末に精神科を受診したら、 ジェイゾロフトとマイスリーを処方されました。 ジェイゾロフトを飲むと、吐き気がしたり、 気持ちが悪くなったことを伝えると、 今度はワイパックスを処方されました。 ワイパックスとは、不安を鎮めたりする作用の 薬のようで、ドキドキしたりする時だけ飲むように しています。 私の症状は、 外出するとひどく疲れる。 苦手な人(残念ながら私の両親です) が会いに来るとき、吐き気がしてくる。 心臓がドキドキしてくる。 母親からの着信を見ただけで、 吐き気。 子供の幼稚園の親の行事に 参加するかしないかで、ひどく悩み 頭痛と、吐き気。 こんな感じです。 子供がいるので、家事はしますし、 来月引越しもあるので、引越しの準備も 少しづつやっています。 気分が良いときもありますし、 雑誌を読んだり本を読んだりもします。 ただ、人と接すること、メールや電話のときに 吐き気、動悸などの症状が出ます。 これはうつ病なのか先生に聞いても、 そういうことを考えない方が良い、と言われて はっきりわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depesh101
回答No.1

先生が考えない方がいいというのは、診断を宣告して、悪化する可能性ではないでしょうか?診断について調べたり、詮索してまた新たな症状がでたら困ります。うつかどうかよりも、あなたに現れている症状の緩和が大事です。何事にもせよ嫌な事を考えたら動悸がします。それが少し行き過ぎてしまう。余裕がなく、心が疲れてサインを出しています。今は出来ることだけしては一休みで構わないと思います。息抜きしたいですね。

hananapoem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生からは、「あなたは物事をつきつめて考えたり、 先のことを考えて取り越し苦労するところがある。 そういうところも原因のひとつ。」と言われました。 嫌なことを考えても、はっきりと動悸とわかる ような動悸ははじめての体験です。 なるべく体を休めるようにしていて、 元気なときもありますが、 そんなときに、両親が会いに来ることになったりすると 来る前に気持ち悪くなったり、 動悸がしたりします。 実際来てみると、 自分から発言することは少ないですが、 聞かれたことには答えられます。 きっかけとなったのは、年末に母親と口論して まだ話をしているのに母親から電話を一方的に 切られ、そのあとメールでのやりとりはあって まるく収めたのですが、 しばらく母親と電話もメールも会うこともなく、 (それまでは週に1度は母が会いに来たり、 電話かメールしていました) ある日突然母から電話がきて、 「今から行くから。いい?」と。 いいよと言ったものの、次の瞬間手が震えてきて、 ドキドキしてきました。 はっきりと体に不調が現れてきたのは、このときからです。 そして、自分を責めたり、 自己嫌悪に陥ったり、人と会いたくない、 話したくない、めまいがする等の症状も 現れてきました。 両親には通院していることは話しました。 主人が、「今はそーっと見守っていてください」と も言ってくれました。 なので、しょっちゅう来ることはありません。 でも、両親をこんなふうに拒否している自分が 両親に対しても申し訳ないと思うし、 どうしたら以前の自分に戻れるのか 悩んでしまいます。

その他の回答 (4)

noname#184705
noname#184705
回答No.5

原因不明(ただし、どんな場面で起こるかわかっている)の吐き気、動悸、から、PTSDかな、と思います。過去に、親御さんと何かありましたか? うつ病とは思えません。 PTSDの治療は、ネット等で調べればわかりますが、自分の心の傷と向かいあうことだそうです。 お子さんがいらっしゃるので、なおさら、親御さんとの関係を見つめなおし、お子さんに影響が出ないようにしなくてはならないような気がします。 うつ、拒食、PTSDと長年闘っている熟年女性より。 追伸 「これはうつ病なのか先生に聞いても、 そういうことを考えない方が良い、と言われて はっきりわかりません。」 とおっしゃっていますが、転院して、もっといい先生のもとで治療を受けたほうがいいと思います。 長年闘っているため、どの先生がよくて、どの先生がよくないか、だんだんわかってきました。 この先生は、原因を深くつきとめようとしていないので、姿勢を疑います。 専門カウンセラーを置いている心療内科、精神科がよいと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

うつとは思えません。 先生が考えないほうがいいって言うのは、 思い詰めることが体に良くないことだからです。 あなたの場合、日常を変える必要があります。 疲れる人との縁は切ること。 親同士の行事にムリして参加しないこと。 親にしても電話に出ないことです。 外に出ると疲れる原因ってなんですか? 人ごみではないですか。 だったら、時間をズラすとか。 ぼくは人ごみや行列大ッキライなので、12時台にご飯を食べません。 とにかく、一つずつ習慣を変えることです。

回答No.3

過去に人とのコミュニケーションで心が傷つき、コミュニケーションする事を拒絶しているのだと思います。 過去に恐らくご両親との体験で傷ついた当時の自分を安心させ、継続している感情を終わらせることが出来れば、心は自由になり人とのコミュニケーションもできるようになると思います。 根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。 他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。 過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。 ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。 自分を救う一つの方法です。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前にレイキティーチャーの仲間から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。 ※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。 すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。 私も過去には精神的なトラブルがありました。 ご参考までに。

noname#177838
noname#177838
回答No.2

こんばんは。 病気には誰でもかかりますので、かかったら治すことに専念します。 病名は付けてもらうと気が楽になりません、医師を信頼しましょう。 あとは、必ず有ります投薬による副作用には良く気を配り少しの変化を医師に伝えます。 触って心理的に落ち着くホットスポットでマッサージをして下さい。 (セ)が一番効果があるのですが、ご主人と相談。 二の腕の裏: リンパが詰まりやすい部位、温かい手のぬくもりでやさしく揉 デコルテ: 胸にかけて、血流が滞っているところで心臓のあたりを軽く上下にさする 首の付け根: 風紋(ふうもん)東洋医学で気の流れを整えるとき軽く押 うちまた: 多くのリンパが流れています、肌が薄くエステマッサージでも揉 目の上に手をあてがう: 目の神経が目から肩、背中に向けてたくさんの神経が走、 この神経が疲れると、疲れ目になり肩こりになるし頭痛に。 それと、おまけに大きなアクビをわざと3~4回と嫌ならNO~を言うように。 体調が戻られることを願っています。