• ベストアンサー

タッチアップについて分からなくなりました

野球はよく見るし、自分でもやるのですがこのサイトの質問で分からなくなった 点があるので教えてください。 ケース 無死満塁で外野フライを打ちました。以下1~4の順で進みました。 1.外野手が捕球して打者がアウト(1アウト) 2.ボールが外野手から2塁に送られ、飛び出していた   2塁走者が帰塁できず2塁走者がアウト(2アウト) 3.タッチアップしていた3塁走者がホームイン 4.ボールが2塁から1塁に送られ同じく飛び出していた   1塁走者が帰塁できず1塁走者がアウト(3アウト) この場合に3の段階での得点は認められるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511519 をみると認められそうだし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512936 では認められないとなります。 上記2質問は若干状況が違うので、その為回答が異なるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.6

> それなのに、なぜ前出の質問のケースでは認められないのか > お教えいただければ幸いです。 ああーーーっ、ごめんなさいっ!! たった今、自分の単純な勘違いに気づきました。 No.512936でとんでもない読み間違いをしていました。 sheepsさんのご指摘は正しいです。また、ご指摘に感謝いたします。 前出の質問(No.512936)のケースも得点は認められます。 「ライナー」の部分を完全に見落とし、ゴロでのトリプルプレー (第3アウトがバッターの一塁でのアウト)と勘違いして答えました。 No.512936も第3アウトが一塁走者の飛び出しですから フォースアウトではなく、条文には該当しません。 よって、その間の得点は認められます。 ああ、情けない。私はこれでも専門家なのだろうか(T-T)。 痛恨…。 すごいショックで立ち直れない。 No.512936の訂正依頼とoo-namakemonoさんへの 謝罪依頼は早急にサポートあてに出しますが 私の読み間違いからsheepsさん、oo-namakemonoさんはじめ 多くの方にご迷惑をおかけしましたことを、ここに深くお詫びいたします。 申し訳ございませんでした。

sheeps
質問者

お礼

いやー、これで全て納得がいきました。 (私としては)よかったよかった。

その他の回答 (8)

noname#15726
回答No.9

[Q1-4] 守備側のアピールが必要なプレーにはどのようなものがありますか?http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/rule.html#Q1-4 [T1] プロ野球、好プレー・珍プレー、快記録・珍記録、珍事件 [T1-3] <守備関係> [T1-3] <守備関係> http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/trivia.html#T1

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/main.html
sheeps
質問者

お礼

ほぉー、こんなページもあるんですね。 ご紹介ありがとうございました。

noname#3865
noname#3865
回答No.8

> sealionさん > 512936の#1回答は、質問の状況を誤解して回答されていますね。 あ、これ、私のことですね。 今、気がつきました。すみません。 ここで気づいていればと、さらに赤面するばかりです。 休み時間中にとりあえずレスの方をと、そちらに頭がいってしまいました。 それにしても、私の不注意で大反響を起こしてしまい 平身低頭するばかりです。 この件で新たなトピックを立てられましたADEMUさんにも この場を借りてお詫び申し上げます (すでに投稿締め切りとなっておりますのでご勘弁ください)。 なお、訂正とお詫び文の掲載依頼はすでにサポートの方に出しました。 サポートのかたが対応して下さるまでは誤った回答が掲載され続けますが どうぞご容赦ください。

noname#3865
noname#3865
回答No.7

> yuki_tkさん まさにおっしゃるとおりです。 正直、最初、書かれていることがよく分からなかったのですが、 「セカンドがライナーをとった」で勘違いに気づき、 あとはただただ赤面するばかりでした。 ご指摘、ありがとうございました。 今後は細心の注意をはらって、質問文を 読んでいきたいと思いますので、どうぞお許しください。

回答No.5

あの~、sheepsさんの質問に対して単純にお答えします。 結論から言うと質問のケースは得点が認められます。 要するに「3」の段階で3塁走者が正しくタッチアップをしてホームを踏んだ時点では3アウトになっておらず、しかも3アウト目が他の回答に記載されている『第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、走者(略)が本塁に進んでも、得点は記録されない。』という状況とは異なるので認められる訳です。 「3」と「4」が逆の場合は認められません。

sheeps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「3」と「4」が逆の場合は 認められませんよね。

回答No.4

私も512936 のケースは、得点は認められると思います。kazemaruさんの「得点にならないケースは3アウト目が4.09に該当する場合」が正しいならば、512936 のケースでの3アウト目は4.09のケースには該当しないからです。(私もこの得点にならないケースというのは正しいと思います。) 順にだれがアウトになったかを考えれば理解していただけると思います。 1アウト目 打者走者 (セカンドがライナーをとった) 2アウト目 2塁走者 (ショートが2塁上でボールをうけとる) 3アウト目 1塁走者 (ファーストが1塁上でボールを受け取る) たしかに打者走者がアウトになったのは「(1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにしたとき」ですが、「3アウト目」ではなく「1アウト目」です。 つまりセカンドライナーをうったか外野フライをうったかのちがいでsheepsさんの質問とまったく同じと考えられます。 kazemaruさんの「バッター」が3アウト目ならたしかに「得点にはならない」のですが、これがただしいならば1アウト目は誰がアウトになったのでしょう? 2アウト後ショートが1塁上のファーストにボールを送球したのは、バッターが一塁に達してないからではなく、離塁していた1塁ランナーを刺すためなのでは。 無死満塁から3塁ランナーが本塁を踏んでも得点が認められないケースは 1 打者がサード正面に強いゴロをうちサードがワンバウンドで捕球しそのまま3塁を踏む(2塁走者フォースアウト・1アウト) 2 サードが2塁ベース上のセカンド(ショートでもよいけど)に送球。(1塁走者フォースアウト・2アウト) 3 セカンドが1塁ベース上のファーストに送球(打者走者が1塁に触れる前にアウト) ですかね。私がサードならゴロを取った瞬間バックホームしますが。 1死1,3塁でセカンドゴロ併殺打で3塁ランナー得点認められずは よくありますよね。 1死2、3塁でスクイズのサインを打者が見落として、外野へのライナーをうったときは、セカンドにボールが送球される前に3塁ランナーが本塁を踏んだら得点は認められるのですね。(相手がその後3塁のタッチアップがはやかったとアピールしなければ) #1のshota_TK さんの >3塁走者が,フライの捕球よりも早く離塁した場合には,暫定的に得点が有効になります.もし,守備チームが何も言わずにベンチに帰れば,得点になると思います. は#2のsealionさんのおっしゃるとおり、 「ドカベン(高校野球)」で、岩鬼が得点しましたね。確かあいては不知火投手の高校だったような。

sheeps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやー全て氷解して大変満足してます。

noname#3865
noname#3865
回答No.3

すでに回答がついていますが、迷わせたのは 何か私の責任のようなのでお答えします(^-^)。 答えは「認められます」です。 要するに、得点になるかならないかは 3アウト目がどのように取られたかだけを見ればいいんです。 得点にならないケースはこの3つです。 ---------------------------------------------- 『公認野球規則』4.09(a)【付記】 (1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。 (2)走者がフォースアウトされたとき。 (3)前位の走者が塁に触れ損ねてアウトにされたとき ---------------------------------------------- > http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512936 > では認められないとなります。 このケースは「バッターが」一塁にいく前にアウトになったから (1)に該当して得点が認められないのです。 sheepsさんのケースは、飛び出した「一塁走者が」アウトになっています。 ですから下の投稿番号2と同じことになり、得点は認められます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511519 ちなみに(1)は 「バッターが一塁に到達する前にアウトになったとき」という意味で 「打者走者」とは「打った後に走っているバッター」のことです。

sheeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認められるのですね。 もしよろしければ補足へのご回答も頂けると幸いです。

sheeps
質問者

補足

違う質問について補足を求めるのはマナー違反かとはお思いますが、 >> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512936 >> では認められないとなります。 >このケースは「バッターが」一塁にいく前にアウトになったから >(1)に該当して得点が認められないのです。 前出のご質問と私の質問の違いは外野フライか内野フライ(ライナー)かの違いだけかと 思います。 それなのに、なぜ前出の質問のケースでは認められないのか お教えいただければ幸いです。

• sealion
回答No.2

512936の#1回答は、質問の状況を誤解して回答されていますね。 この質問では、一塁での第三アウトは、飛び出した一塁走者がもどれずにアウトになっていますが、 #1さんは、打者走者が一塁でアウトになったものと誤解されて、 4.09の(1)が適応される。と回答されています。 実際には第三アウトは、一塁走者の飛び出しによるものですから、4.09は適応されず、 得点は認められます。 ご質問のケースでも、第三アウトは4.09に該当しませんよね。 したがって、得点は認められます。 下にもありますが、このケースで三塁走者も飛び出していた場合には、 ボールをサードに転送し、三塁走者の飛び出しをアピールすれば、第四アウト(?)と 第三アウトを交換することが可能です。 この場合には、得点は認められません。 「ドカベン」で同じ様なのケースで、相手チームがアピールを怠ったため、 ホームスチールを試みたサードランナーの岩鬼の得点が認められるというケースがありましたね。 『公認野球規則』4.09(a)【付記】 第三アウトが次のような場合には、そのアウトにいたるプレイ中に、 走者(略)が本塁に進んでも、得点は記録されない。 (1)打者走者が一塁に触れる前にアウトにされたとき。 (2)走者がフォースアウトされたとき。 (3)前位の走者が塁に触れ損ねてアウトにされたとき

sheeps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり誤解されていたのでしょうか。 やっぱり認められるのですね。

• shota_TK
回答No.1

そのケースなら,得点は認められると思いますよ. 3塁走者が正しくタッチアップしていた場合には,無条件に認められると思います. 3塁走者が,フライの捕球よりも早く離塁した場合には,暫定的に得点が有効になります.もし,守備チームが何も言わずにベンチに帰れば,得点になると思います. 守備チームがボールをサードベースにタッチして,3塁走者の離塁が早かったことをアピールすれば,3塁走者はアウトとなり(4アウトになってしまいますが),得点は認められないと思います. フライの捕球で飛び出した走者をアウトにするのは,フォースプレイではありませんので,その間の得点は認められると思います.

sheeps
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど認められるのですね。