• ベストアンサー

野球の疑問いろいろ

1 たまにホームランボールがスタンドに跳ね返ってグランドに戻ってくる場合ありますよね。そのボールって野手が拾って外野席に投げているの? 2 札幌ドームって外野席と外野席の間に溝がありますよね、そこに入ったホームランボール(SHINJO選手の幻の満塁ホームランとか)は誰かが回収しているの? 3 9月20日のSHINJO選手のサヨナラの場面、走者を追い越してアウトのはずなのになぜアウトじゃないの?サヨナラの場面だから?サヨナラじゃなければアウトになった?3塁走者のホームインを認めた審判に責任は無いの? だってルール破ってるじゃん。 4 9回裏2アウトランナー1塁1点負けている場面でホームランを打ってサヨナラと思われたが、打者が1塁走者を追い越した。この場合どうなるの?ルールではアウトだけど実際は前例があるので簡単にはアウトに出来ないと思うんですけど。両監督猛抗議の末ホームランが単打になって2アウトランナー1,2塁で試合続行か? 5 メジャーで平日のデーゲームになんであんなに客が入ってるの?野球休暇とかあるのかあの国は。

  • hakufu
  • お礼率63% (155/245)
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.最近はホームランボールが跳ね返ってきたら拾った野手が外野席に投げます 2.回収は警備員及び球場関係者が行います。ただ通路に飛び込んだ場合はそこにいた人が取ります。   (警備員及び球場関係者がとった場合は任意ですが稀に近くの人にあげる人もいますが回収が多いです) 3.実際にはアウトですが新庄が1塁ランナーを越す前に3塁走者が生還しているため   得点が認められ、新庄はその後にアウトになったためシングルヒットは認められます。   審判に責任も無ければ、ルールにしっかり則っています。 4.この場合1塁走者を追い越した場所がポイントになります。   3塁を回った後であれば1塁走者は得点が認められ、本人は3塁打の記録でアウトになります。   それまでに1塁走者を追い越せば1塁走者の得点も認められません。   3と4ではだいぶ話が違うので前例とは言えません。 5.はよく知りません。

hakufu
質問者

お礼

警備員もホームランボール争奪戦に加わっているのですか?勤務中だろ仕事しろ!と言いたくなりますね。

その他の回答 (8)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.9

ルールに関わる3、4について説明します。 3 他の方もおっしゃってますが少し間違った内容のものもありますので補足します。 この場合SHINJOが一塁に達し、三塁ランナーが生還した時点でサヨナラゲームは成立しています。しかし本塁打の場合は打者が本塁に帰ってくるまで待って試合終了とすることになっています。しかしながら、前走者を追いこした為この時点でSHINJOはアウト。ここで試合終了となったわけです。もしこれがノーアウト、ツーアウトで起きても同様にサヨナラで終了です。 しかし、もしSHINJOが三塁ランナーが生還する前に アウトになっていたり、 同点ではなく1点差とかの場合ならサヨナラにはなっていなかったわけです。  4 この場合、当然一塁走者が本塁に生還する前に アウトになるわけですから得点は入りません。 なお質問とは関係ありませんがこのようなルールもあります。 ツーアウトでサヨナラ押し出しの場合、三塁走者が本塁を踏んでも、打者が一塁を踏むまで得点は認められません。もし打者がサヨナラに安心してそのままベンチに戻ったり、途中までしかいかなかったりしたら 進塁放棄でアウトです。ノーアウト、ワンアウトなら アウトが1つ増えるだけでサヨナラになりますが、 ツーアウトならチェンジとなりサヨナラは認められません。

回答No.8

外は十分回答が出ているようなので、「5 メジャーで平日のデーゲームになんであんなに客が入ってるの?野球休暇とかあるのかあの国は」 について一言。 US では、日本と異なり、個人の価値観が尊重されます。逆に言えば、自分なりの考え方をきちんと持っていないと、人間としては軽く見られます。つまり、野球が好きな人間は、休みを取って見に行きます。定められた有給休暇を取得するのは個人の権利であり、雇用者を含め、制限することは出来ません。ただし、自分が行なわなければならない業務に支障を来たせば、それは自己管理能力が低い、と見なされます。日本では年次有給休暇の持越しが制度して認められていますが、US では逆に年度末に残さないように勧めることが雇用者の義務になっています。すべからく、個人の判断が優先することは確かです。 質問文を見ていると、非難めいた表現とも受け取れるので、ちょっとおせっかいを。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.7

1.ファンサービスです。以前はやっていませんでしたが大リーグのマネをしてやるようになりました。 おかげで使用球が増え一試合で200個以上使っています。※使い古しは練習球に回しています。 2.もちろん回収しております。日本ではあまり細かい規定は有りませんが本人がほしければ貰えます。 3.みなさんの記述の通りルール通りです。 4.前例は勘違いなので・・・この場合は試合終了。 5.日本とは色々な面で環境が違いますね。野球を楽しむだけでなく地域密着でピクニックに行く感覚で見られている方も多いですね。チケットも安いですしお国柄家族サービスのために休みも取りやすいのも実情です。

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答のお陰で3と4は理解できました。 あの溝に飛んだボールってもらえるのですか?まさかもらえるとは思っても見ませんでした。   私事なんですが、3回に1回はアウトを嘔吐と入力している自分がいることに気づく今日この頃です。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.6

推測も交えてます。 1 ファンが期待しているので外野手のサービスで投げているだけでしょう。 2 札幌ドームは外野席が移動する仕組みなので、拾わないと移動に 支障があるかもしれないので、球場の方が拾っているのでしょう。 3 追い越す前に1塁をまわっているので安打としては 成立しています。なので、3塁走者のホームインは認められます。 4 ホームランもホームを踏むまで走って成立します。 なので追い越した時点ではホームランではないので 試合終了です。 5 メジャーの試合を見た時は年齢の高い方、子供連れの母親、 大学生風の人が多かった気がします。ビール片手にサラリーマンが 観戦する日本のプロ野球とは客層が違うのでは無いでしょうか。

hakufu
質問者

お礼

札幌ドームのあの溝、スポーツニュースでダイジェストとか見てるとなんかいつもホームランボールがあの溝に吸い込まれるように入っていくシーンを見るのですけど、すごく勿体無い気がします。 実際は私が思ってるど入ってないのか・・・

回答No.4

こんにちは。 全部は答えられないけど、3番について・・・。 先行ランナーを追い越した時点で打者走者はアウトですが、 多分、その前に三塁ランナーがホームインしたのだと思います。 いわゆる犠打と同じような感じですね。 しかも追い越したのは、確実に一塁を回ってからなので、この場合はシングルヒットになります。 (長打の場合、二塁でアウトになればシングルヒットです) (^^ゞ

hakufu
質問者

お礼

>長打の場合、二塁でアウトになればシングルヒットです この例えは良く分かりましたありがとうございます。

回答No.3

>1 たまにホームランボールがスタンドに跳ね返ってグランドに戻ってくる場合ありますよね。そのボールって野手が拾って外野席に投げているの? 入れてるんじゃないですか?見たことないので分からないけど。3アウトのボールも投げ入れているみたいですからね。 >3 9月20日のSHINJO選手のサヨナラの場面、走者を追い越してアウトのはずなのになぜアウトじゃないの?サヨナラの場面だから?サヨナラじゃなければアウトになった?3塁走者のホームインを認めた審判に責任は無いの? >だってルール破ってるじゃん。 はい、新庄選手が一塁踏んだ時点でヒット成立、3塁ランナーがホームインした時点で一点追加、新庄が一塁ランナーを抜いたのはその後なので新庄選手がアウトになる前にホームインが認められたのです。 >4 9回裏2アウトランナー1塁1点負けている場面でホームランを打ってサヨナラと思われたが、打者が1塁走者を追い越した。この場合どうなるの?ルールではアウトだけど実際は前例があるので簡単にはアウトに出来ないと思うんですけど。両監督猛抗議の末ホームランが単打になって2アウトランナー1,2塁で試合続行か? スリーアウトチェンジでしょう。

hakufu
質問者

お礼

私はほとんどテレビ観戦で、跳ね返ってきたボールのその後って放送されないから凄い気になるんですよ。 その後を放送してほしい。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

1.別に規定にはありません。外野手がファンサービスの一環で投げ込むこともあります。 2.球団職員でしょうね、きっと。 3.打者が1塁ベースの踏んだ時点で三塁走者はホームインとなります。(通常のサヨナラヒット(単打))と同じ扱いですね。もしあの場面で1塁ベースを踏む前に何らかの不正行為があれば無得点です。 4.答えは追い越した時点で打者がアウトです。1塁走者はその時点では2塁まで進む権利がありますが、同時に打者アウトということでチェンジ→試合終了です。 5.わかりません。が権利意識の高いお国柄なので平日に休みを取ることは日本より容易なのでは?

hakufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたま外野手の近くにボールが落ちて来たのなら拾って投げ込むのだろうなと思うのですが、微妙な距離でも拾いに行くのでしょうかね?それって凄く屈辱的じゃないですか?あぁ見てみたい拾いに行くシーンを・・・ 4の回答理解しましたありがとうございます。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

3だけ分かります. 私も不思議で以前調べた事あります. サヨナラの場合は、打った打者が1塁に到達し、 かつ走者がホームベースを踏んだ時点でゲームセットになります. だから、SHINJYO選手が1塁に到達し3塁の走者がホームを踏んだ時点でゲームセットなので、そのアトの出来事はゲームセットの後になるのでアウトにはなりません。 旨く説明できずにごめんなさい.

hakufu
質問者

お礼

とてもスッキリしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野球でのルール

    間違わなければ無いパターンですが気になったので教えてください ランナー1,2塁の場面でフェアボールが打たれます。ボールが一二間に飛んで1累ランナーがタッチアウトになってしまうとします。では2塁ランナーは自分を押し出すランナーがいなくなりましたが、3塁にボールを投げられるだけでアウトの状態ですか? 普通は一塁に投げますが3塁に投げてしまった場合です。 もう一つ さっきの場面でありえないですがもし1,2塁のランナーが走り出さずベースを踏みとどまってるとします。3塁や2塁に投げられたらアウトですか?踏むベースが無いバッターがアウトですか?

  • 野球のルールを教えてください。

    野球のルールを教えてください。 疑問1:近くにいる2塁から3塁に向かって走る走者がアウトになった時でも、3塁からホームベースに向かって走る走者は、無事完走できたら、その3塁からホームベースに向かって走った走者の分は、得点になるんですか? 疑問その2:あと、何回の裏とか。(全部で何回数あるのかとか) チーム交代の目安は?(どんな時にチーム交代になるのか?)とか教えてください。 疑問その3:ボール何回でバッターアウトになるのかとか。 疑問その4:例えば2塁守備は、走者が1塁から2塁に向かって走ってきた時、守備自身は、塁のベースに足をついてる必要はなくて、ただ、グローブをはめた手で走者を振れる(タッチ)するだけで、走者は、アウトになるんでしょうか? 疑問その5:さよなら勝ちとは? 守備でいる時に、1バウンドしてボールをとった場合は、まずは、自分の塁に向かって走ってきた走者にタッチしてアウトにするべきですか?それとも、得点になるホームベースに向かって走ってる走者をアウトさせるべく、キャッチャーに向かってボールを投げるべきですか?それとも、その状況を見て、同時に両方やるべきなんですか? 疑問その6:守備が外野の場合で、1バウンドしてボールをとった場合は、そのボールは、どこに投げるべきですか?打者の走者が向かって走ってる2塁や、3塁守備に向かって?それとも、3塁にランナーがいる場合、キャッチャーに投げるべきですか? 疑問その7:ホームランを打てば、ランナーは、守備にタッチされても、アウトには、ならないですか? 疑問:その8:ホームランの見極めの仕方は? 疑問その9:ヒットを打った走者がアウトになるのは、1塁に向かって走り抜ける前に、1類にいる守備が、ベースに足をついた時点でアウトに成るの?それとも、走者に直接振れる(タッチ)しなければ、アウトにならないの? それは、2塁でも3塁でも同じこと? キャッチャーも同じこと?キャッチャーもホームベースを踏まないと、走者がアウトにはならないですか? 疑問その10:盗塁とは? たくさん、あるけど、よろしくお願いしますm_m

  • 野球のルールについて教えてください

     最近、野球のルールについて勉強しています。  しかし、次の2点についてどうしても解りません。  どなたか、解る方よろしくお願いします。 1 インフィールドフライと宣告されたボールが風邪に流され外野地域で捕球された場合、インフィールドフライは成立するのでしょうか。 2 1アウト満塁で打者がホームランを放ったが、打者が1塁を空過しアピールによりアウトになった場合、得点及び2アウト後の再開時の走者はどうなるのでしょうか。

  • ベース踏み忘れ。抗議がなかったらどうなる??

    先日のプロ野球でホームランを打ったにも関わらず、前の走者が 3塁ベースを踏まなかったということで、走者アウト、ホームランは 取消し(シングルヒット)となりました。(実際は踏んでいたというビデオでの見解も あるようですが、それはおいておきます) この時、守備側が審判に抗議して、ボールが3塁に送られアウトと なったと思うのですが、(ニュースでみたので曖昧ですが) もし、守備側の抗議がなかったら(但し審判は踏んでいないと見ている) どうなっていたのでしょうか? ルール上ホームランは認められ無いと思うのですが,選手が気がつかないので あれば、ボールを送ってアウトにもできません。 審判は石ころと同じ扱いだと思うので、審判から「あの選手がベースを 踏んでいない」などと守備側の選手にいう事も出来ないかと思います。 それとも踏まなかった時点でアウトですか? 申請がなければホームランですか? それともプレーを続けて偶然に3塁にボールが渡った時点でアウトになるとか。 不思議です

  • 野球のルールについて

    こんにちは。野球のルールについて質問させていただきます。 先日、少年野球(低学年)の審判をしていた時の事です。 1アウト満塁で打者がボテボテのピッチャーゴロを打ちました。 すると何故か3塁ランナーはホームでアウトになるのをさけるためか、3塁に戻ってしまいました。 3塁ベースにはすでに2塁走者が到達していました。 するとまた何故かその走者がホームから戻ってきた子をみて、2塁に引きかえしはじめました。 ゴロを捕った投手は、変な動きをする3塁ランナーに気をとられながらも周り指示もあり本塁の捕手に投げて フォースアウトで2アウト。 そこで2塁手前まで引き返していた走者は周りの指示により3塁に走りはじめました。 そして捕手は3アウト目をとりに、3塁に送球しました。 ここで質問なのですが、この場合、捕手からボールを受けた三塁手は走者にタッチが必要なのでしょうか? それとも三塁手が走者より先にベースを踏めばフォースアウトになるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、私が気になるところは、その走者は既に1度3塁ベースを踏んでいるというところです。 宜しくお願い致します。

  • 野球のなにげないルールに関して

    野球のルールなどについて質問させてもらいます ・外野フライでタッチアップできる状況について 便宜的に十分走れる深い外野フライを想定します。この場合、走れる 状況はどういう時だけですか?満塁の場合、3塁ランナーは生還でき ますが、1、2塁ランナーは走れますか?走者1、2塁のケースで 2人とも走れますか?2塁、3塁。 1、3塁の場合はどうですか? ・得点圏打率という指標がありますが犠牲フライの場合は 凡打扱いされるのか?それとも打率同様に打数にカウントされない のでしょうか?例えば得点圏3-0の選手が犠牲フライの場合4-0扱い されるのでしょうか? ・2アウトランナー1塁でほぼ正面のゴロで2塁フォースアウトを 狙うも1塁ランナーの足が速くてスタートもよくセーフの場合、打者 は凡打扱いされるのか?ヒットがつくのでしょうか? ・三振振り逃げは出塁率にカウントされるのでしょうか?相手のミス ですが盗塁や得点に絡むケースがあるのでどうでしょうか? 日ごろ野球を観戦していて疑問に思ってたことです よろしくお願いします

  • 野球のスコアについて…

    こんにちは。いつもお世話になります!! 野球のスコアを付ける事になってしまい、野球知識に乏しい私です。スコア表示について教えてください。 「打点」「得点」についてですが、、、 ●満塁で、打者が押し出し四球の場合…打者には打点はつくのか??また、パスボールの場合の打点は? また、走者には得点は付くのか? ●ランナー3塁で、内野手のエラーで、走者がホームイン!この時、打者に打点は付くのか? また、走者には得点は付くのか? ●ランナー1塁で、打球は外野へ。  ランナーは捕るか、落ちるかで多少離塁します。  しかし、運良く外野手の前で落ち、2塁へ送球し、ランナーアウト。この時の、打者の成績は「ヒット」ではなく、簡単に言うと「アウト」なのか?? わかりにく説明ですが、よろしくお願いします!!

  • 故意落球のようなプレー

    1塁に足の速いランナーがいて、 打者が足が遅い選手のときを考えます。 ここで打者の打球が外野が少し前進すれば楽に捕球できるものだったとします。 1塁走者を足の遅い選手に入れ替える目的で、外野手が打球をグラブに触れずにワンバウンドさせて ハーフウェイに走者を釘付けにし、2塁に投げてアウトにするのはルールに反していないでしょうか? バントが内野の小フライになったときにわざとワンバウンドさせて 2塁に投げるのと似ていますが、こちらは併殺が狙えるという利点があり、 ルールにおいても違反ではありません。 あまりこのような状況についての記述がなかったので良く分かりませんでした。

  • 野球のルールについて教えてください。

    初歩的なルールについて質問です。 ランナー1塁の場面でバッターが右中間にフライを打ち上げました。 センターとライトがお見合いし、どちらのグラブにも触れずにボールは地面に落ちます。 しかし1塁ランナーはフライだと思い走ってませんのでセンターからボールが2塁に送球されフォースアウトとなります。 上記のケースでバッターの記録はどうなるのでしょう?

  • 少年野球これってありですか?

    少年野球で2アウト満塁でフォアボール3塁ランナーがホームに来るとき、 (ベースはまだ踏んでいない) 打者と3塁ランナーがぶつかり、3塁ランナー生還。 これは、アピールすればアウトなんですか? ルールに詳しい人誰か回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう