• ベストアンサー

梅酒について

私は、お酒が好きで何でも飲むのですが、梅酒を飲むと必ず、首から肩にかけて、だるくなります何故なのかわかないので回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu0314
回答No.1

私もたまに首や肩が痛くなるので調べたことがあるのですが、アルコールを分解するため肝臓に負担がかかりすぎると、右肩から首にかけて痛みが出ることがあるそうです。 つまり肝臓からのSOSですね。 梅酒を飲むときだけというのはよく分かりませんが、梅酒はアルコール度数の高い焼酎などで作るので、もしかしたらそれが肝臓に負担をかけているのかもしれませんね。

ztd56729
質問者

お礼

ありがとうございます。今度かかりつけの病院に行った時に私も聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 梅酒は自家製でしょうか?? きちんと熟視していない状態では毒性がありますのでご注意くださいね。 果実酒は近所の人も作りますので、梅酒は梅を進呈して出来上がりを少しいただきます。個人的にはボケ酒が好きなのですが、今年は春から夏の気象が良くなかったためか収穫出来なくて作る事が出来なかった、、、(涙) 梅酒も、作る人によって氷砂糖や粗目砂糖、量等もみな独自ですからそれぞれ味が違って楽しい物です。(でも、みんな35°のホワイトリカーです。) アルコール度数の影響か、糖度の影響か、梅に対するアレルギーの場合も考えられますので、医師に相談してください。