• ベストアンサー

梅酒について

私は、お酒が好きで何でも飲むのですが、梅酒を飲むと必ず、首から肩にかけて、だるくなります何故なのかわかないので回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

私もたまに首や肩が痛くなるので調べたことがあるのですが、アルコールを分解するため肝臓に負担がかかりすぎると、右肩から首にかけて痛みが出ることがあるそうです。 つまり肝臓からのSOSですね。 梅酒を飲むときだけというのはよく分かりませんが、梅酒はアルコール度数の高い焼酎などで作るので、もしかしたらそれが肝臓に負担をかけているのかもしれませんね。

ztd56729
質問者

お礼

ありがとうございます。今度かかりつけの病院に行った時に私も聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 梅酒は自家製でしょうか?? きちんと熟視していない状態では毒性がありますのでご注意くださいね。 果実酒は近所の人も作りますので、梅酒は梅を進呈して出来上がりを少しいただきます。個人的にはボケ酒が好きなのですが、今年は春から夏の気象が良くなかったためか収穫出来なくて作る事が出来なかった、、、(涙) 梅酒も、作る人によって氷砂糖や粗目砂糖、量等もみな独自ですからそれぞれ味が違って楽しい物です。(でも、みんな35°のホワイトリカーです。) アルコール度数の影響か、糖度の影響か、梅に対するアレルギーの場合も考えられますので、医師に相談してください。

関連するQ&A

  • 簡単!梅酒の作り方 教えてください

    梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。 自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。 5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・ 瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!? 自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。 先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。 今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!! 作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。 よろしくお願いします。

  • 梅酒は太る?

    梅酒って甘くて他のお酒と比べて太りやすくないですか? ちなみに普段は焼酎呑んでます。

  • おすすめの梅酒

    今度、職場で退職される梅酒好きの方においしい梅酒をプレゼントしようと思っているのですが、梅酒は全然詳しくないので質問させていただきました。ちなみに送る相手は女性なのですが、なにかおすすめの梅酒がありましたら、教えてください。

  • 妊娠中の梅酒について

    梅酒を週3回ほど飲んでいるんですが、このたび妊娠検査薬で陽性反応が起こりました。 妊娠中はお酒はタブーだと聞いていますが、梅酒はどうなのでしょうか? 飲むと言っても、深酔いするぐらいではなく、さかずきに1杯程度(50ml)ぐらいです。 梅酒は身体に良いと聞きますが、これもやめたほうがいいのでしょうか? 過去の質問を見ていても、お酒の量が詳しく記入されていなかったので、今回新しく質問しました。

  • 梅酒の瓶がとれてしまうことは、ありえますか?

    6月に初めて梅酒をブランデーと焼酎の二種類造りました。台所のシンクの下に置いていて毎日激しくゆすってます。ある日、鍋を取ろうと扉を開けたらお酒臭かったので、ふと梅酒の瓶を見てみると、ブランデーで漬けた方の赤い外蓋と内蓋がパカッと開いて瓶の横に落ちてたんです!(約1日の間だと思います)造った時にしっかり閉めておいたはずなんですが・・・。勝手に蓋が開くことってありますか?どうか梅酒、生物的、化学的な事で詳しい方、回答よろしくお願いします。 不可解でやたら気になるし、開いてた間に変な細菌が繁殖してるとかって考えると半年後に飲むのが少し怖いです(ToT) 一緒に暮らしてる人で、お酒飲める人は私しかおりません。いたずらで開けるってことも考えられません。

  • 梅酒に詳しい方教えてください!

    お酒がすごーく苦手なんですが、 少しは晩酌がしたいな~と思っています。 そこで梅酒なんですが、以前炭酸で割って美味しく飲めた物がありました。 見た目は百年梅酒のような色、形をした瓶に入っていたと思います。 あまり酒屋さんには置いていないと言っていました。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! またこの梅酒に限らず、甘くて濃い梅酒があったら教えてください。 (色んな種類が売ってあるので、どれを選べばいいのか検討もつきません) ちなみにチョー○の梅酒の一番小さい瓶、50mlの分でも、 10mlほどを炭酸で割って飲んでダウンしました。 こんな私でも飲める梅酒もあるので、一概にどれもこれもダメではないようなのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 酒飲んだら肩やら腰やらが"こる"

    こないだ久しぶりに酒を飲みました。 健康の為にと、梅酒(頂きもの)を飲んだんですが どうも 本当にお酒好きの人が作った梅酒みたいで、 アルコール度のかなり高いものでした。 (私の家族が作る梅酒は砂糖が多く、そしてとても甘い) しばらくしたら、全身に酔いがまわり 肩やら首やらが痛くなり始めました。 どうしてなんでしょう?

  • お酒の梅酒割り

    梅酒と混ぜておいしいお酒の組み合わせを教えてください。 個人的においしかったというので結構です。 よろしくお願いします。

  • 自家製梅酒について

    昨年の5月に実家で取れた梅を使い、初めて自分で梅酒を作ってみました。 スーパーで梅酒用の酒を買って、書いてあった通り作りました。 しかし、甘味は十分なのですが、何故か苦味があります。 苦味を無くすにはどうしたらよろしいですか?

  • 濁った梅酒

    知り合いの方から自家製の梅酒を漬け込み瓶ごといただいたのですが、お酒があまり飲めないので、ずっとそのまま蓋も開けずにしまってありました。 このたび欲しいという方がいたので差し上げようと思い部屋の奥から取り出すと、市販のものに比べてずいぶんと濁った感じになっていました。 また、梅の実は取り出してあるのですが、瓶の底には黒っぽいオリのようなものが沈んでいます。 わたしが頂いた時点でそこそこ時間が経っていたようなので、たぶん10年くらいは経過していると思います。 この梅酒は、飲んでも大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう