• 締切済み

梅酒は太る?

梅酒って甘くて他のお酒と比べて太りやすくないですか? ちなみに普段は焼酎呑んでます。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 梅酒のカロリーは100mlあたり約140kcalです。同じ量なら焼酎は約113kcal、ビールなら約43kcal、ウィスキーは約250kcal、お酒では約106kcal、チューハイは約59kcalです。焼酎よりも梅酒のほうが若干はカロリーが高いことになります。でも、ふつうは梅酒は焼酎ほど量を呑まないでしょうからねぇ…。ビールはこの中でもいちばんカロリーが少ないわけですが、飲む量が多くなりがちです。おつまみのカロリーにも注意が要りますね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅酒みたいに糖分が多くなければ、アルコールはエンプティーカロリーなので太らないと思うのですが。

回答No.3

>梅酒買うのやめます。 短絡的だなあ。 つまみのカロリーや飲んだ後のラーメンの方が問題だと思うよ。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短絡的でしたね。でも基本的につまみ食べないで家でネット見ながらちびちびやるので、 どうしてもお酒単体のカロリーが気になります。 アルコール自体はエンプティーカロリーなので、一緒に入ってる糖分が気になってました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

焼酎に氷砂糖と梅の実をつけ込んだのが梅酒 当然焼酎よりハイカロリーです。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅酒買うのやめます。

回答No.1

砂糖が多い分太りやすいでしょうね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり糖分が多いと太りやすいですね。

関連するQ&A

  • 手作り梅酒について

    いつも豊富な知識をご伝授下さりありがとうございます。 梅酒についてお尋ねさせていただきたいのですが、一般的なのはホワイトリカーやウィスキー、ブランデーと氷砂糖ですが、普段お世話になっている方が、芋焼酎がお好きです。この場合少し工夫してちょっと贅沢な芋焼酎で作るとやはり味わい深いものなのでしょうか?? 自分がお酒を余り頂かないので、おかしな質問で申し訳ありません(;;)できる工夫があればしてみたいと思うのですけれど・・・・。やはり素直にホワイトリカーが妥当なのでしょうか?ちなみにワインは余り召し上がらないようです。 あと、お砂糖の量なのですが私は甘いものしか飲めないので、ついつい普通より甘くなってます。お酒好きな方には不向きでしょうか?何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら色々教えてくださいませ(^-^)

  • 梅酒 ホワイトリカー以外のお酒

    梅酒をつけようと思います。 梅と氷砂糖は買ってあるのですが、お酒で迷っています。 海外在住なので日本のホワイトリカーは手に入りません。各種焼酎、ウォッカなどは買うことができます。なにでつけるのが美味しいでしょうか?芋焼酎でつけると芋焼酎味の梅酒になるのでしょうか。 梅酒ももちろんですが梅の実を食べるのも大好きです。ホワイトリカーっぽくつかるもの、またはおすすめのものがありましたら教えてください。

  • 梅酒に使うお酒(焼酎・ブランデー以外)

    梅酒を作ろうと思っているのですが、梅を漬けるベースになるお酒で、焼酎、ブランデー以外のお勧めのお酒は何かありますか? これで作ったら美味しかったよ! ってものを教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。(^^)

  • 梅酒

    5~6年前に梅を買って、焼酎や砂糖を入れ、梅酒を自分で作り、その後、ずっと保存したままで置いています。 この梅酒の賞味期限ってどれ位なんでしょうか。 もう飲めないですかねぇ~。。 飲めないなら捨てようかと思っているのですが・・・

  • 梅酒でこんなことになりますか?

    私はほぼ毎晩、ビール、日本酒、焼酎を適量ビールならコップ1杯日本酒ならお茶じゃ椀1杯(小)を飲んでまして、自分ではお酒に強いほうだっつたと思いますが、3ヶ月ほど前に知人から 自家製の梅酒焼酎漬けを貰い薄めずにコップ3分の1ほど飲んだら、(ちょっと酸味が強いナと感じた)その後、胃腸が変なんです。硬いもの、量をすこし多めに食べると腸が引っ張られるような気分になり、鈍痛があり、その後ジュウ,ジュウ、ジュウ、と音がして収まりますが、アルコールも受け付けなくなり、お通じもすっきりしません。 梅酒のせいなんでしょうか?病院に藻息レントゲンもとりましたが、特別悪い病気ではないと整腸剤を出されただけです。

  • 梅酒のベースとなるお酒

    あるネットで「米焼酎で梅酒を造ると美味い」と紹介されていて それと同じ焼酎(40度)が家にありました。 それで自家製で作ってみようと思ったんですが、微妙にお酒の量が 少ないんです(飲んじゃったから)。 そこで我が家の在庫に「黒糖焼酎(43度)720ミリリットル」がある ので、例えばこの米焼酎(1.5リットル)に黒糖焼酎(0.3リットル) を足して造るとした場合「腐る」とか「カビる」といった製造上の 問題ってありますでしょうか?

  • おいしい梅酒の作り方

    教えてください。 今年、初めて梅酒を作ろうと思っていますが、 おいしい作り方を教えてください。(←アバウトですね…) 日本酒や、焼酎(甲or乙)、ワインなどなど、 色々なモノで漬けている人がいますが、 なにで作ってみようか迷っています。 どなたかイイ味を出せる梅酒、ご存じないですか? *去年、友人が作った梅酒(ウィスキー使用?)が非常においしく、 今年は対決することになってしまって…(^_^.)

  • 極上の梅酒制作にあたり・・・

    お酒大好きですが、自家製梅酒初心者です。宜しくお願い致します。 数年前に一戸建てを購入し、今年こそは梅酒を!と思い、準備に入りました。保管場所の確保は出来ているのですが、実際の梅酒制作で行き詰ってしまいました。保管場所は、軒下の冷暗所一畳くらいです。 こだわる余り、どの梅、どのお酒を購入するのかで迷ってしまい、先に進めません(>_<) 美酒家としては、お酒に関して妥協はしたくなく、皆さんのアドバイスを頂きたいです! ぜひ、お勧めの梅・お酒(焼酎ベース)・氷砂糖(影響は少ないと思いますが・・・)教えて頂きたいです・。 宜しくお願い致します。

  • 古い梅酒は飲めるのか

    8年前に漬けた梅酒がありますが、飲めるのでしょうか。 焼酎で漬けたものです。 梅は入れたままでした。 ちょっと飲んでみましたが少しすっぱいような 味がします。

  • 梅酒の瓶がとれてしまうことは、ありえますか?

    6月に初めて梅酒をブランデーと焼酎の二種類造りました。台所のシンクの下に置いていて毎日激しくゆすってます。ある日、鍋を取ろうと扉を開けたらお酒臭かったので、ふと梅酒の瓶を見てみると、ブランデーで漬けた方の赤い外蓋と内蓋がパカッと開いて瓶の横に落ちてたんです!(約1日の間だと思います)造った時にしっかり閉めておいたはずなんですが・・・。勝手に蓋が開くことってありますか?どうか梅酒、生物的、化学的な事で詳しい方、回答よろしくお願いします。 不可解でやたら気になるし、開いてた間に変な細菌が繁殖してるとかって考えると半年後に飲むのが少し怖いです(ToT) 一緒に暮らしてる人で、お酒飲める人は私しかおりません。いたずらで開けるってことも考えられません。