• ベストアンサー

結婚されて幸せな人生の先輩方に質問です。。。

私には心から大好きで 胸張って好きと言える人に出会えました。。。 私は 彼女を大切にする、自分の理想を押し付けない、いつまでも優しくする と考えているのですがどうでしょうか? みなさんの恋愛を長続き、ゴールまでいくための コツといいますか 心構え 気持ちの持ち方を教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arichu
回答No.4

それだけ、お考えでしたら十分かと思います。 私は女ですが、旦那と私は本当に仲良しです。 私達の仲良しの秘訣はスキンシップを大切にしていることです。 人によっては、ベタベタするのが嫌い‥とかあるかもしれませんが、私と旦那は、お互い価値観も似ていて毎日ラブラブです。 結婚したけど、まるで付き合ってるカップルのようです。とても新鮮です。 夫婦がうまくいかなくなる原因は、 価値観の違い、 マンネリ 、 すれ違い‥ などなど、いろいろありますが、今の彼女に対する思いやりと気持ちを、心変わりすることなく一生持ち続けることです。 あと結婚は、ゴールではなくスタートです。 私の旦那は、「結婚したからといって、嫁と思っていない。一生彼女だと思っている。」と言ってくれました。 みんな結婚したら嫁が、旦那が変わった‥とか聞いた事があります。 つまり、付き合っている頃と、結婚してからも、お互い変わってはいけないのです。 もし旦那が、結婚してから、「彼女」を「嫁」として見るようになると、次、「嫁」が子供を産んだら「ママ」になり、そして「お母さん」になっていく‥ 私は、いつまでも旦那に女として見ててほしいから、いつまでも名前で呼んでねって言ってます。 結論を言うと、初心の心を忘れずに、愛し続けることだと思います。 だから今の気持ちを忘れずに、変わることなく、彼女さんを一生大切にしてあげて下さい。

hekireki_box
質問者

お礼

わかりました いまの気持ちを大切にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• alksxios
回答No.8

ウオッカのダービーを張ってるようだけど ギャンブル(狂)をしない 借金をしない 浮気をしない 暴力を振るわない 暴言を吐かない の5つくらいは大前提かとw 理想を押し付けないと言ってるが 全部自分の中に仕舞いこむつもりか? 場合によっては 自分の意見がない頼りない男と 見られてしまうが大丈夫か? 男は成果を求め、女は評価を求めるという しっかりと話し合う 普段から会話する時間をとる ことが大事だと思う

• unenana
回答No.7

これは、私が人生の先輩の銀婚式に参加した際に頂いた言葉ですが。 結婚するまでは、両目を見開き、両耳をかっぽじって、相手となる人を見極める。 結婚してからは、妻は片目をつぶり、夫は片耳をふさぐぐらいが、上手く行く。 互いの目指すゴールが、一緒なこと。 大事なものが一致しているなら、その他の事はどうでもいい、譲ってもいい部分なんだとお互いが思えること。 実際には、目指すものが同じでも、その周りの状況に足を取られ、後になってみれば大した事ではなかったのに、喧嘩して数日口を聞かなかったり、などがあるのが生活ですが。 どうしても譲れない事じゃなかったら、目を瞑った方がいいシーンは沢山ある。 説教や自己防衛の会話をするぐらいなら、「そうだね~、分かるよ」と聞き流すことでやり過ごせる、喧嘩の火種も沢山ある。 人を大切にする、口で言うのは簡単だけど、実際には中々・・・。 その人が大切に思っているものを、どれだけ「自分の」大切なものだと思えるか・・・ 蛇足ですが、結婚をOKした時、相手の事故等で、残りの生涯が介護に費やす人生となってしまったとしても、最終的にはやっぱりこの人を選んで良かったと思えるか相手かどうか・・・、考えましたよ。

• hekiyu
回答No.6

1,嫁さんには逆らわないこと。   余程のことで無い限り、言いなりに   なりましょう。   マジです。   女性は、我が儘で、どういう訳か、    隅々まで男を支配しようとします。   これは、万国共通らしく、女性の性なんで   すかね。   とにかく、逆らわないこと。 2,嫁さんを大切にすること。   これは、なるべく行動で示すこと。   女性は、具体的行動に移さないと   理解できないみたいですから。 3,男としての責任を厳守すること。   男としての責任とは何か、は自分で   決めて下さい。   私は、経済的に嫁さんを惨めにさせない   こと、と決めています。   こんなこというと封建的だ、という人が   いますが、男は偉い、と認識して、偉いから責任を   持つことは大切だと思います。 4,最後に、嫁さんに尊敬されるように頑張ること。   夫婦で尊敬云々はおかしい、という人がいますが   夫婦に限らず、こと人間関係を長く保つには   尊敬、あるいは尊敬に近い何かが必要だと   思います。 夫婦の関係は、所詮他人です。 血のつながりがある親子とは違います。 それだけに取扱は慎重にする必要があります。 親子の関係は容易に壊れませんが、夫婦の関係は 簡単に壊れます。 自分より、嫁さんを大切にして下さい。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 >彼女を大切にする、自分の理想を押し付けない、いつまでも優しくする この抽象が、彼女さんとの間でどう具象化されるか、ですね。 また、こういうのが伝わらない相手の場合もあります。 そして、バランス良く相手にそれを与え続けることが、そして相手もそう自分にしてくれるような関係を保つのが、また難しいんだよな(笑 がんばってね。

• ryumo
回答No.3

結婚って時々、人生の修行ではないのかと思います。だって、次々と欲が出てそれを手にいれたくなるのですから。でも、相手がいる事で苦が半分になり、喜びも二倍。家族が増えると倍にもなります。もちろん出費も(笑)。でも幸せはお金では買えません。今、ある幸せ生涯の相手を見つけたのなら大切に幸せ になって、相手も幸せにして下さい。主人とは来春19年になりますが今の時代では早婚になってしまいますが、色々とありました。でも、結局互いが必要で認めていたのですよね。倦怠期もありましたよ!子育て観の違いとか…。結婚はした時からきっと相手の欠点ばかりが見えてしまうと思います。それを許し 認め合う事で空気の存在になるのでは?と思います。恋愛から愛に変わるのか。でも、私には申し分のない相手です。病気になった時は本当に彼がいて良かったと思います。 あなたの考えに私は共感します。彼女はとても幸せで、きっと一生幸せであなたと一緒になった事に感謝 される事でしょう。彼女を大切に。そして、あなたも一番の幸せモノになって下さい。応援しています。

• nemuchu
回答No.2

相手だけでなく、自分自身も「理想の自分」「理想の関係」を追い求めすぎない事。でしょうか? 恋愛も結婚も自分1人だけで出来るものではないですし、自分1人だって嫌な事ばかりあって気分が落ち込んだりイライラしてしまう日もあります。 自分の考えを押し付けないほうが良いのは当然ですが「でもそこはちょっと・・・。直せないの??」というような事だってありますよ。 そういう時にも「いつでも優しく、大切に」「相手の考えに口は出さない」なんていうのを「絶対守らなくては!!」と構えてしまうと、プレッシャーとストレスで潰れますよ。 暴力はいけませんが、時には相手に八つ当たりする事だってある。優しくできない日もある。 それで当たり前。 冷静になった時に、自分から「さっきはイライラして八つ当たりして、ごめん。」と言えれば、それでいいんです。 どうしても相手の事で嫌なところがあれば、「**について、自分はこういう風に感じてしまって良い気分ではないのだけど。」などと、相談する事だって大事です。 なんでもただ我慢したり黙って相手の言うなりになるのが愛情ではなく、言葉にだして相談する。たくさん喋ってコミュニケーションをとるのが大事。 相手がこちらの提案を受け入れられなくてもそれはそれでいいんです。 自分はどう思うか?どう感じるか?どうしたいか?相手はどう思うか?感じるか?話し合って、お互いの意見をすり合わせ納得できる所を見つける。もしくはどちらかが譲歩する。 いきつく結果は同じでも、「コミュニケーション」の段階が重要ですよ。 あとは、なにかにつけ「ありがとう」を伝える事だけは忘れない事ですかね~。 と、自分はおもってやっています。

• 3kaze
回答No.1

その相手にとっての 大切にする。とは何か? 押し付け。とは何か? 優しさ。とは何か?   です。 受け止めるべき事。流すべき事。。 ゴールとは死ぬ時を指すという事。ですねぇ。。 そこを勘違いしなければ 誰とでもうまく行きますよ。^^