• ベストアンサー

結婚されて幸せな人生の先輩方に質問です。。。

私には心から大好きで 胸張って好きと言える人に出会えました。。。 私は 彼女を大切にする、自分の理想を押し付けない、いつまでも優しくする と考えているのですがどうでしょうか? みなさんの恋愛を長続き、ゴールまでいくための コツといいますか 心構え 気持ちの持ち方を教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arichu
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

それだけ、お考えでしたら十分かと思います。 私は女ですが、旦那と私は本当に仲良しです。 私達の仲良しの秘訣はスキンシップを大切にしていることです。 人によっては、ベタベタするのが嫌い‥とかあるかもしれませんが、私と旦那は、お互い価値観も似ていて毎日ラブラブです。 結婚したけど、まるで付き合ってるカップルのようです。とても新鮮です。 夫婦がうまくいかなくなる原因は、 価値観の違い、 マンネリ 、 すれ違い‥ などなど、いろいろありますが、今の彼女に対する思いやりと気持ちを、心変わりすることなく一生持ち続けることです。 あと結婚は、ゴールではなくスタートです。 私の旦那は、「結婚したからといって、嫁と思っていない。一生彼女だと思っている。」と言ってくれました。 みんな結婚したら嫁が、旦那が変わった‥とか聞いた事があります。 つまり、付き合っている頃と、結婚してからも、お互い変わってはいけないのです。 もし旦那が、結婚してから、「彼女」を「嫁」として見るようになると、次、「嫁」が子供を産んだら「ママ」になり、そして「お母さん」になっていく‥ 私は、いつまでも旦那に女として見ててほしいから、いつまでも名前で呼んでねって言ってます。 結論を言うと、初心の心を忘れずに、愛し続けることだと思います。 だから今の気持ちを忘れずに、変わることなく、彼女さんを一生大切にしてあげて下さい。

hekireki_box
質問者

お礼

わかりました いまの気持ちを大切にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.8

ウオッカのダービーを張ってるようだけど ギャンブル(狂)をしない 借金をしない 浮気をしない 暴力を振るわない 暴言を吐かない の5つくらいは大前提かとw 理想を押し付けないと言ってるが 全部自分の中に仕舞いこむつもりか? 場合によっては 自分の意見がない頼りない男と 見られてしまうが大丈夫か? 男は成果を求め、女は評価を求めるという しっかりと話し合う 普段から会話する時間をとる ことが大事だと思う

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

これは、私が人生の先輩の銀婚式に参加した際に頂いた言葉ですが。 結婚するまでは、両目を見開き、両耳をかっぽじって、相手となる人を見極める。 結婚してからは、妻は片目をつぶり、夫は片耳をふさぐぐらいが、上手く行く。 互いの目指すゴールが、一緒なこと。 大事なものが一致しているなら、その他の事はどうでもいい、譲ってもいい部分なんだとお互いが思えること。 実際には、目指すものが同じでも、その周りの状況に足を取られ、後になってみれば大した事ではなかったのに、喧嘩して数日口を聞かなかったり、などがあるのが生活ですが。 どうしても譲れない事じゃなかったら、目を瞑った方がいいシーンは沢山ある。 説教や自己防衛の会話をするぐらいなら、「そうだね~、分かるよ」と聞き流すことでやり過ごせる、喧嘩の火種も沢山ある。 人を大切にする、口で言うのは簡単だけど、実際には中々・・・。 その人が大切に思っているものを、どれだけ「自分の」大切なものだと思えるか・・・ 蛇足ですが、結婚をOKした時、相手の事故等で、残りの生涯が介護に費やす人生となってしまったとしても、最終的にはやっぱりこの人を選んで良かったと思えるか相手かどうか・・・、考えましたよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

1,嫁さんには逆らわないこと。   余程のことで無い限り、言いなりに   なりましょう。   マジです。   女性は、我が儘で、どういう訳か、    隅々まで男を支配しようとします。   これは、万国共通らしく、女性の性なんで   すかね。   とにかく、逆らわないこと。 2,嫁さんを大切にすること。   これは、なるべく行動で示すこと。   女性は、具体的行動に移さないと   理解できないみたいですから。 3,男としての責任を厳守すること。   男としての責任とは何か、は自分で   決めて下さい。   私は、経済的に嫁さんを惨めにさせない   こと、と決めています。   こんなこというと封建的だ、という人が   いますが、男は偉い、と認識して、偉いから責任を   持つことは大切だと思います。 4,最後に、嫁さんに尊敬されるように頑張ること。   夫婦で尊敬云々はおかしい、という人がいますが   夫婦に限らず、こと人間関係を長く保つには   尊敬、あるいは尊敬に近い何かが必要だと   思います。 夫婦の関係は、所詮他人です。 血のつながりがある親子とは違います。 それだけに取扱は慎重にする必要があります。 親子の関係は容易に壊れませんが、夫婦の関係は 簡単に壊れます。 自分より、嫁さんを大切にして下さい。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 >彼女を大切にする、自分の理想を押し付けない、いつまでも優しくする この抽象が、彼女さんとの間でどう具象化されるか、ですね。 また、こういうのが伝わらない相手の場合もあります。 そして、バランス良く相手にそれを与え続けることが、そして相手もそう自分にしてくれるような関係を保つのが、また難しいんだよな(笑 がんばってね。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

結婚って時々、人生の修行ではないのかと思います。だって、次々と欲が出てそれを手にいれたくなるのですから。でも、相手がいる事で苦が半分になり、喜びも二倍。家族が増えると倍にもなります。もちろん出費も(笑)。でも幸せはお金では買えません。今、ある幸せ生涯の相手を見つけたのなら大切に幸せ になって、相手も幸せにして下さい。主人とは来春19年になりますが今の時代では早婚になってしまいますが、色々とありました。でも、結局互いが必要で認めていたのですよね。倦怠期もありましたよ!子育て観の違いとか…。結婚はした時からきっと相手の欠点ばかりが見えてしまうと思います。それを許し 認め合う事で空気の存在になるのでは?と思います。恋愛から愛に変わるのか。でも、私には申し分のない相手です。病気になった時は本当に彼がいて良かったと思います。 あなたの考えに私は共感します。彼女はとても幸せで、きっと一生幸せであなたと一緒になった事に感謝 される事でしょう。彼女を大切に。そして、あなたも一番の幸せモノになって下さい。応援しています。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

相手だけでなく、自分自身も「理想の自分」「理想の関係」を追い求めすぎない事。でしょうか? 恋愛も結婚も自分1人だけで出来るものではないですし、自分1人だって嫌な事ばかりあって気分が落ち込んだりイライラしてしまう日もあります。 自分の考えを押し付けないほうが良いのは当然ですが「でもそこはちょっと・・・。直せないの??」というような事だってありますよ。 そういう時にも「いつでも優しく、大切に」「相手の考えに口は出さない」なんていうのを「絶対守らなくては!!」と構えてしまうと、プレッシャーとストレスで潰れますよ。 暴力はいけませんが、時には相手に八つ当たりする事だってある。優しくできない日もある。 それで当たり前。 冷静になった時に、自分から「さっきはイライラして八つ当たりして、ごめん。」と言えれば、それでいいんです。 どうしても相手の事で嫌なところがあれば、「**について、自分はこういう風に感じてしまって良い気分ではないのだけど。」などと、相談する事だって大事です。 なんでもただ我慢したり黙って相手の言うなりになるのが愛情ではなく、言葉にだして相談する。たくさん喋ってコミュニケーションをとるのが大事。 相手がこちらの提案を受け入れられなくてもそれはそれでいいんです。 自分はどう思うか?どう感じるか?どうしたいか?相手はどう思うか?感じるか?話し合って、お互いの意見をすり合わせ納得できる所を見つける。もしくはどちらかが譲歩する。 いきつく結果は同じでも、「コミュニケーション」の段階が重要ですよ。 あとは、なにかにつけ「ありがとう」を伝える事だけは忘れない事ですかね~。 と、自分はおもってやっています。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

その相手にとっての 大切にする。とは何か? 押し付け。とは何か? 優しさ。とは何か?   です。 受け止めるべき事。流すべき事。。 ゴールとは死ぬ時を指すという事。ですねぇ。。 そこを勘違いしなければ 誰とでもうまく行きますよ。^^

関連するQ&A

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • 皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは?

    皆さんにとって人生のゴール(幸福 幸せ)とは? 皆さんにとって、 心、仕事、家庭、趣味、健康、 お金、生きがい、地域活動のゴールとは? 人生、ゴール 幸せ、幸福とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 条件での結婚.幸せになれましたか?

    お金や条件のために結婚された方,あまり好きではない人と結婚された方いらっしゃいますか? 私は結婚を控えた30代女性です. 彼との結婚は条件だけで気持ちが全くないように思えてきました. マリッジブルーに近いのかもしれません. 毎日心のなかで彼の欠点を探している気がします. 彼とはお見合いで出会いました. 心の底から好き!とかずっと一緒にいたい!とか 何があっても彼とは乗り越えられる!といった 恋愛中のような夢中になるような気持ちは湧いたことがありません. 彼は経済的に安定していて,優しく,仕事への理解,住む場所への理解など 私の希望する条件を満たしてくれています. ただ男らしくなく,ルックスが悪く,エッチが驚くほとへたで, 何につけても経験が乏しく,天然で,私をイライラさせる面があります. なぜ彼と結婚する気になったのか自分でもわからなくなってきました. 「ライフスタイルは理想の結婚」ですが「愛情がない結婚」だという気がしてきました. こんな調子で結婚してよいのでしょうか. 自分は最低な人間に思えてきました. 愛情よりも条件で結婚された方いらっしゃいますか? 幸せですか?

  • 人生の先輩方へ。

    私(♂・来年30)は高校を卒業してから定職につきませんでした。というのも夢があったのです。しかしその夢も叶わないと解り、次にやりたい事が見つからずその間何もしない時期やバイトなどで繋いでおりました。 そんな時、二年前から某公務員という仕事がしてみたいと思い、毎年試験を受けました。 しかし不況のあおりか、かなり狭き門で最初の年は一次試験すら通りませんでしたが、2、3、4回目は二次(最終)まで行くことが出来ました。今回の4回目の試験は訳ありで少し有利だったはずなんですが不合格になってしまいました。 前回までは自分なりに努力が足りなかったと思い反省など出来たのですが今回は自分なりにかなり頑張ったつもりでした、しかし不合格・・・。すごいショックです。 前置きが長くなりましたが、社会人の皆さんは何らかのお仕事に就いておられると思います。でも多くの方は自分がしたかった仕事に就けていないと思います。 そういう方々はどう気持ちを切り替えたのでしょうか? 挫折からどう立ち直ったのでしょうか? 私は興味や「やってみたい!」思う仕事しか長続きできない性格のようで今後どうしていいのか考える事が出来ず、また年齢的にもいつまでも定職に就かないでいると親や周りからうるさく言われ今現在自暴自棄になりつつあります・・・。 何でも構いません。よろしければご意見下さい。

  • 人生の先輩方へ

    こんばんは、高校2年の女です あたしは自分に自信がなく劣等感と孤独感でいっぱいです 外見は一重だしぶすだし 中身はうるさいしわがままだししつこいし 中学校の頃仲の良かった友達がいます 自分を含めて3人なんですけど あたしだけ違う高校へ入学しました その2人の子といまだに連絡はします しかし、あたしから連絡してばっかで 相手から連絡がくることはありまん ブログなど2人でとったプリクラなどみると なぜあたしは誘われないのだろう? あたしにとったら2人の存在は必要だけど 2人にとったらあたしの存在は必要ないのかな? と思ってしまいます 高校の友達も男女とわずいるのですけど 浅くもなく深くもない仲って感じです 高校の友達もあたしから遊びに誘うって 感じで相手から誘われたりしません それにどこまで友達を信じていいのか いつ裏切られるのだろう?とおもってしまいます 遊びに誘われないのだってあたしの性格に 魅力がないからだと思います 恋愛に関しても物心ついたときから容姿に自信がなく あたしが人を好きになるなど相手に迷惑だ こんなあたしは人を好きになる資格はないと思い この人の事好きなのかな?と思ってもその気持ちを 押し殺し今までいきてきました 誰からも必要とされてなくて勉強してる割に頭は悪いし 良い所が1つもなくてこんな思いまでして生きてる意味が まったくわかりません 周りには彼氏ができているなかあたしだけ出来ない それよりもみんながあたしから離れて行きそうで怖いです また、あたしだけ一人ぼっちだって思ってしまいます 夜この事を考えて泣いて相談する人はいない 死にたいのに死ぬのがこわいこんな自分が 嫌いで醜くて仕方がありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 人生の先輩方恋愛について教えてください・・・

    私は20歳の学生です。 今まで何人かと普通にお付き合いをしたことがあります。 でも結局私がだんだん冷めてしまい長く続きません。 そもそも、自分から相手を好きになって告白したり、アプローチしたりということがありません。 あまり、人を好きにならないのかもしれません。 しかし、飲み会の場や初めて知り合う男性に男の扱いうまいよね、とか慣れてるよね、とか・・・・ 言われてしまう始末。 経験も多くないし、そもそもまともな恋愛すらしたことがないのに、 軽く周りを受け流して、無意識に遊びなれてる感を出してしまう自分にうんざりです。。。 こんな私でもいつか、本当に好きな人に出会えるのでしょうか。 本当の私を見抜いて愛してくれる人が現れるのでしょうか。 まだ20歳だとわかっていますが、周りにはもう長く付き合っているカップルや本当に相手を思いやりながら付き合いを続けている友人もたくさんいます。 友人にも、お前は本当の意味で恋愛したことない、とか、本気で好きになることの意味が分かっていないと言われ・・・ 確かに。という感じです。 私も好きな人に好きになってほしいし、愛してくれた分愛したいと思います。 こんな、少し冷めた自分ですが、いつかこの人だと思える人に出会えるでしょうか・・・ 皆様どんな意見でも、自分の話でもいいので 何かご意見いただければ嬉しいです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 人生の先輩教えてください。

    出会った頃今までにないときめきドキドキでした。 つき合い始めたとき 生まれて初めて位良くしてくれました でも3年が経ち やはり言動が伴わなかったり 手抜き感を感じます… 彼の本心 頭の中を知りたい でも知ってしまうと ショックを受けてしまうのはわかります 裏では いつも余所の女に目移りしたり気になるって言っているのをしりました でも当たり前ですが 私には私だけと言います 浮気心はすごくあるけど 行動にはうつしていない、うつせないと思います そんな彼とうまくつき合って行くには 私が最初とかわらぬ幸せな気持ちでいるためには 深く裏を考えず 浮気心は見て見ぬ振り 私に見せるよい部分だけを信じ他は疑わず 過ごせば幸せでいれるんですよね でも やっぱり心底全てが私でないと裏切られた気持ちで悲しいです 昔とは違う手抜き感が 寂しいです。 自分では いい思い出や、 感謝の気持ちで抑えつつも 他の女が気になって仕方ない彼が許せません(;_;) この気持ちを 抑えられる…軽くなれる考え方、楽になれる気持ちの持ち方があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 長続きさせるには?

     理想が高いと結婚できないと聞くのですが、そうなのでしょうか?  僕も理想が高く、いままで彼女がいたことがありません。でも妥協して付き合うと、すぐ別れたり、結婚しても浮気したりするのではないかと不安です。浮気はするのもされるのも嫌なんです。それでも妥協はするべきなのでしょうか?  それから恋愛を長続きさせるコツ、ずっと浮気しないでいるコツってありますか? アドバイスおねがいします。

  • 結婚してる方に質問です

    結婚したい彼がいます。 ただ価値観があいません。 私はかまってちゃん、恋愛に重きをおき、彼は仕事に重きをおき、私は寂しい気持ちによくなります。 そんな私に彼は自立して自己を持てば人に依存しないし、毎日いちゃいちゃするだけが恋愛じゃないだろと、私を突き放します。 今も念願だった仕事につく事ができ、それが私の昔からの夢だったので、やりたいことはやれと、数ヵ月家をあけなきゃいけないにもかかわらず、彼は仕事が忙しいのに家のペットの世話を文句も言わずしてくれます。 彼の行動は愛だと思います。 けど私は電話がないだメールがなかなかこないだ、そんなちんけな事が気になり寂しいとまたおもってしまいます。 こんな二人が結婚してもうまくいかないのかな。。。 けど価値観が会う人なんてなかなかいないし彼が好きだし、彼の考えを理解して私がそれに合わせていこうと思ってるんです。 それってけっこう辛いのかな。 何も我慢や折れることなく寂しくなく理想の旦那さん、奥さんと仲良くやってる★なんて人のほうがすくないのでしょうか。。 ちなみに私が30前、彼は40前です。

  • 恋愛感情を持つときに考えること(結婚含む)

    こんにちは。 お世話になります。 私は、27歳女性です。 私は、もともと恋愛体質ではなくて、初めて付き合ったのは、社会人になってからです。 けど、その人は、恋愛という気持ちよりも社会人になりたてで精神的に辛かった気持ちを「彼が居る」という気持ちで埋めていた…というようなものだったと思います。 なので、仕事が落ち着いた頃、やっぱりその人とは将来が見えないと思って別れました。 そして、今回、初めて「本当に心から好き、好きってこういう気持ちになることを言うんだ~」 「本当の恋愛の気持ちを教えてくれた人」と付き合ったのですが、その彼とは遠距離になり、遠距離から半年後に振られてしまい、それからもうすぐ1年が経とうとしています。 しかし、その彼の事がなかなか忘れられず、新しい恋にも進めずにいるので、今の自分の気持ちと、みなさんはどういう気持ちで恋愛→結婚されているのか参考にしたくて質問しました。 私は、恋愛体質ではなかったというか、小、中学生くらいの頃から、「好きになる人=結婚できる人」 という、とても現実的な考え方をしていました。 学生時代の恋愛は、きっと将来の結婚とか先のことまで考えずに、「彼が好きだから一緒にデートしたい、手をつなぎたい」という気持ちが大きいと思います。 でも、私の場合は、「好きになる人の第一条件はきちんと勉強ができる人か(つまり将来ちゃんとした仕事に就けるか)」なんて事まで、心の中で考えてしまっていました。 その理由は、多分、「もしその好きになった人とずっと付き合って、結婚することになったとき、そういう将来性が大切だから」という考えがあったからだと思います。 まだ「お付き合い」や「恋愛」すらしたことない癖に、「その好きになった人と結婚する将来になるのなら、そういうことは大事」と深層心理にあります。 恋愛をしない、できなかった理由は他にももちろんありますが、そういう考えを持ってしまっていることも少し原因にあったと思っています。 特に、高校生、大学生位になると、学生時代からお付き合いしてる人と結婚したなんていう話も聞きますし、「今好きになる人ともし将来結婚となったら…」という妄想が浮かび、そういう目で異性を見てしまっていました。 はじめの方に挙げた「初めて恋愛という気持ちを教えてくれた彼」も、恋愛の初め(出会って、この人のこと好きかも、付き合いたいなと思うこと)の裏には、学力や将来性(もしこの人と結婚して家庭をもったら幸せな、自分が望む家庭が作られるような気がする!)という気持ちがあり、より好きになったと思うんです。 彼との将来が明るく想像できたし、彼との将来を考える時に嫌な気持ちがしなかったんです。 だから、彼は私の理想にぴったりだったし、好きになったのかなぁと思います。 よく、「理想の彼とは違うけど、いつの間にか好きになってた」とか、「好きな気持ちに条件なんてないよ、ただ彼のことを大切にしたいと思った」などと聞きますが、 私は、どうも、恋愛体質ではないからか、現実的に考えてしまい「自分との将来性が見える人」を知らないうちに選んでいるような気がします…。 私は地方に住んでいて、生まれてからずっと外に出ていません。大学も、就職先も地元です。 ですが、ずっと、地元を出てみたい気持ちがあります。 彼と付き合う時から、いずれほかの土地に行くということを私は知っていました。 そういう点でも、地元を離れて一人違う土地で頑張ろうとしている彼に惹かれたし、自分の思い描いている理想と重なると思いました。 だから、彼との将来が明るく考えられたし、付き合ってる途中もずっと彼のもとへ行く気持ちでいました。 彼だったから、楽しい将来を想像出来たって思います。 初めは条件も考慮して彼を好きになりましたが、いろんな恋愛のステキな気持ちを教えてくれたのは彼だし、彼とは真剣にお付き合いができたと思いっています。 初めは条件から入ったにしろ、「彼」という人間を好きになっていました。 彼と別れてもうすぐ1年になりますが、私は全然彼のことを忘れられません。 毎日、毎日、考えてしまいます。 初めて自分の理想とする条件、将来像を持った人だったし、初めてそういう人を心から好きになれたからだと思うんです。 別れてから、いろんなことを考えました。 別れたってことは、運命の人じゃなかったんだ、 もっと視野を広げて、いろんな人を見なきゃ。 彼一人だけじゃないよ。 でも、どうしても、出会い・恋愛のスタートの段階で、「好きかどうか?」よりも「明るい将来を考えられるか?」で、見てしまう自分がいます…。 何度か出会いの場へ行きましたが、やはりそういう気持ちになって、彼以上に自分の望む将来と合致する人もいないし、好きになれる人がいません。 みなさんは、恋愛感情を持つ時や、恋愛の初期の頃(?)は自然に好きになりますか? それとも、その人の条件などを考えてしまいますか? 「条件もその人の一部」だと思うのですが…それは違いますか? バックグラウンドを何も知らない人に出会って、好意をもった。 「その人は暴力を振るい、仕事もほとんどしていない人だった」ならその好意は消えてしまう気がするし、 「その人はとても優しくて、仕事も真面目にしている人だった」ならもっといいかも♪となる気がします。 これは、条件で人を判断することになるのでしょうか? もう私は27になります。昔から感じている「好きになる人=結婚したい人」から抜け出せずに、 本来だったら、自分に合う人かもしれないのに、はじめの頃に敬遠してしまってそれ以上続かない…の繰り返しになっています。 自分はこういうひねくれた考えですが、一般的なみなさまはどうなのでしょうか? 私の友達は、そういう条件は考えない、自然と好きになって、この人と結婚したいと思ったよ、と言って、実際、そのまま恋愛→結婚している子もいます。 私もそうなりたいなぁと思いますが、やっぱり考えてしまいます。 変な話、すごく合わないとか性格が悪くない限り、どういう人でも、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思っちゃったら、そのまま結婚して、幸せに暮らせると思うのです。 だからこそ、初めの条件に合致しないまま、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思ってそのまま結婚したら、不満はないにしろ、なんか理想と違う結婚生活になるのではないか? だったら初めの条件って大事だよな~って思ってしまいます。 変なたとえですが、仮に、同じ人間で 「大きな会社に勤めてて、都会に住んでいる人」と 「小さな会社に勤めてて、地元に住んでいる人」 (自分の希望:できれば相手には大きな会社に勤めていて、一緒に都会に住みたい) (同じ人間ですので、彼の人間的な部分にどちらも惹かれています。) だと、どちらと結婚したいでしょうか? こんなことはありえないのですが、やっぱり前者と結婚したい。 だから、恋愛初期にいろいろ考えてしまうんです…。 こういう風に考える私は、結婚相手に依存してると思うし、かなり嫌な人だと思います。 それは分かります。 こんな考えで、幸せな結婚生活を手に入れることができるのか…。と思います。 でも、どうしても、「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人でないと、 前に進むことができません…。 それは、前の彼が「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人で、 その人と別れてしまって初めての大きな失恋をしてしまったからなのか、 はたまた自分のこういう性悪な考え方からなのか…。 なんだかかなり支離滅裂な文章になりましたが、 同じような気持ちになったことがある方、 出会いの頃にどういうふうに考えて相手を見ているか…など教えていただければと思います。 生意気な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。