• ベストアンサー

きゅうりは何切り?

今回のテストできゅうりの切り方を、図を見て答える問題がありました。 きゅうりを端から、丸く切る切り方です。 私は輪切りと書いたのですが、正解は小口切りだったので納得いきません。 みなさんは普通、何切りと言っていますか?是非教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

IDを呼ばれたような気がして・・・(笑) 薄く輪切りにすることを『小口切り』と言ったように覚えています。 厚さの問題だったのではないでしょうか。 私は料理苦手なオッサンなので厚くても薄くても「輪切り」と言ってます。

simodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(笑) 薄く輪切りにすることを...φ(..)メモメモ 勉強になります。 確かに図は薄かったです。 そう考えると、輪切りでは間違いなんですかね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ちょっとお邪魔します >食べすぎ注意!スティックきゅうり by ゆめりの [クックパッド] 簡単 ... こう言うのも有りますよねー・・? 失礼しましたー

simodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみましたが、おいしそうですね。 厚さからいうと、これは輪切りでしょうか・・・。

noname#126151
noname#126151
回答No.7

こんばんは~ 普通輪切りって言いますけど、違うのでしょうか!? まあ食べれれば何でも僕はOKです(爆)。 参考にご覧になられて下さいね。では^^ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cut/index.html

simodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり輪切りと言う方が多いですね。 参考のサイトでは、どちらの呼び方でも良いと書いていますが、正式な切り方はどうなのでしょう?

• cucumber-y
回答No.6

>そう考えると、輪切りでは間違いなんですかね。 「テストの解答としては」という但し書きが付けば、そうなると思います。 昔、東北の方の人の話で聞いたのですが高校の漢字のテスト(読み)で出た問題。  『厳か』 これをクラスの半分以上の生徒が「きびしか」と書いたところ、やはり不正解。 教師曰く「方言はテストに出しません!!・・・先生もそう読んじゃいますが。」 だったそうです。(笑) (私的には『きびしかぁ~!』として欲しいところです。) テストはテスト、日常で使う分には問題ないと割り切っていいと思います。

simodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「きびしか」でも良いような気がしますが・・・ やはりテストでは、正式に書かないといけないのですね。 勉強不足でした。正式な切り方が分からなければアウトですね。

• Mell1107
回答No.5

私も輪切りって書いたと思います。主婦だけど… そして先生に「どがんみたっちゃ輪切りやろもん?」と言いますね。(興奮すると、でるよね方言) 私のイメージの小口切りはネギです。ネギ以外に小口切りって使ったことないです。納得いかないけど、家庭科の教科書は何て書いてあります? テストなら教科書が正解だと思います。 いやでも きゅうりに小口切りは 言わんな~(私はですよ。)

simodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネギは小口切りで分かりますが、きゅうりは輪切りでしか言わないですよね。 教科書にもそのような記述は無いです。 そんな問題をテストに出すこと自体が納得いかないです。

• docomof08
回答No.4

輪切り… 間違いではないでしょ?と感じました。 小口切りが正解でもいいと思うけど 「輪切りは間違い。小口切りが正解だ」 と言われると何かちょっとイラッとしますね(^^;) 少なくとも日常でその言葉を使う機会はないです! 薄く切ることが多いので薄切りと言う事はあります。 小口切りは、私的にはやや厚みがあるイメージなのですが。

simodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にはどうだか分からないですね。 小口切り、輪切り、薄切り・・・。 いろいろ調べてみたのですが、やはり全て正解のような気がします。 今度、先生に理由を詳しく教えてもらおうと思います。

• vaierun
回答No.2

きゅうりは叩いてしまうクセがついてしまいました^^ 小口切りです。 輪切りだと厚みがあると思います。

simodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はきゅうりのたたきは作ったこと無いですね・・ やはり小口切りですか。 厚みで判断しているのですね。初めて知りました。 それなら納得です^^

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 私も輪切りと言ってますね。 小口切りなんて初めて聞きました。

simodango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通は輪切りですよね。 日常生活ではあまり使わない「小口切り」だけが正解なんて、ちょっと理解できないです。。。