• ベストアンサー

皆さんの家では、カレーに大根やきゅうりを入れますか?

皆さんの家では、カレーに大根やきゅうりを入れますか? 皆さんが家で作るカレーに、普通に大根やきゅうりを入れますか? 一応野菜ですが、私はカレーの具材としてはまず意識しないです。 それでおいしかったら今度から入れてみようと思いますが、どんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oruko000
回答No.7

大根入れます。 畑があり大根を作っているため、収穫時期はカレーに大根入ります。 食材として残った大根もカレーに入ります。 大根は水分があり、ショリとした食感が残り、カレーのルーのまったり感の中でもさわやかです(軽いと言いますか) きゅうりはみそ汁に入りますが、カレーは経験ないです。 ちなみに大根が入るカレーは和風だしで、隠し味がカラムマサラからお醤油に変わります。 参考までに。

localtombi
質問者

お礼

初めて大根が本格的に入る方の意見ですね。 >ショリとした食感が残り そういう感じですか! もっとクターという感じになるのかな、と思ってましたが意外と形が残るんですね。 味付けは和風だしで・・・分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yu-yu-2
回答No.9

昔、カレーの本場の国の人が作ってくれていたカレーには大根がよく使われていました。 ルーでなく香辛料で作ったカレーですが、とても美味しかったですよ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、向こうの国ではきっといろんな具材を使うのでしょうね。 むしろ日本のカレーの方が、具が固定化されているような気がします。 大根はおいしくないという意見もありますが、もしかしたら調理法も関係するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

トンビさん♪ 無印良品とかのタイカレー・キットを ご存知でしょうか? グリーンカレー。レッドカレー。 グリーンは、大根。欠かせません! とっても甘くて、とっても辛くて♪ 是非♪お試しを! 実は、ひいきのタイ料理屋の、真似なんです♪ グリーンカレーに大根と筍が・・・。 それがとっても美味しいのです!

localtombi
質問者

お礼

ああ、なるほど、タイカレーですか! 全く想定外でした。 >グリーンカレーに大根と筍 いい組み合わせかもですね、カレーが日本みたいにモッサリしていないので、辛さとも相まってあっさりと食べられそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

大根は試したことありませんが、カレー皿の端っこに「きゅうりのキューちゃん」を入れることはあります。 私的には福神漬けより好きですよ。 うーん、キュウリはやはり野菜の王者ですね。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、薬味ですね! 入れるというよりも添える感じですね。 あれはおいしいですよね、読んだだけで味がよみがえってきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nahaha55
回答No.5

きゅうり入りカレーなら食べたことがあります。 まずいです。二度と食べたくありません。

localtombi
質問者

お礼

ああ、ありましたか! >まずいです。二度と食べたくありません 説得力あるその一言で、止めにします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.4

一時期、ダイエット気分で、ご飯の代わりに、キャベツの千切りにきゅうりや、時には千六本に刻んだ大根も混ぜたものをたっぷりお皿に盛って、熱々のカレーソースをかけて食べていましたが、思いのほか美味しいものでした。でも、水気の多い大根やきゅうりを一緒に煮込むのは無理でしょう。

localtombi
質問者

お礼

私も時々、キャベツの千切りを乗せてカレーをかけるやり方をしていますが、カレー以外の野菜が摂取できていいですね! >水気の多い大根やきゅうり やっぱり水分ですね、味が薄まる可能性が大きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.3

こんにちは。 ベジタリアンの人の為に 大根と厚揚げ(絹あげ・中あげ)のカレーを つくったことがあります。 おでんの残りの大根と鳥の手羽元を よく煮込んで、カレーをつくると 結構おいしいです。 きゅうりは、カレーにはつかったことが ないですが中華料理には、炒めたキュウリが たまにつかわれますよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ベジタリアンですか! >おでんの残りの大根と鳥の手羽元をよく煮込んで、カレーをつくると おでん味が染み込んだものをカレーに使うということですか? 大根は煮崩れしそうですが、厚揚げと絡むとおいしそう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

大根のカレー風味煮ならありえます。 あくまでも大根メインで。 きゅうりのカレー風味あっさり漬け(ごま油、塩、カレー粉でもみこみます)もおいしいです。 あくまでも、きゅうりメインで。 カレーは隠し味みたいなものです。 カレーライスのルーになぜ大根やきゅうりが入らないか。 こたえは・・味が水っぽくなるからですね。 カレーを食べていても、大根が口に入ったとたんに大根の汁がじゅわっ。 そこで、口の中のカレーが一気に薄まってしまいます。  きゅうりは青臭さも強いし。 でも基本的に、カレーにはどんな野菜でも入れられると思いますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 最初に、油でよく炒めること、あまり大きくしないことがポイントです。 大根の場合は甘みが出ますので、同じく甘みの出る玉ねぎはひかえめにした方がいいでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、水が出るんですね! 確かに言われれば両方とも水っぽい感じがします。 きゅうりはともかく、大根を一口大の固まりで炒めるというのはやったことがないのでなかなか勇気が要りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

絶対入れないです 臭みが出そうです

localtombi
質問者

お礼

特に大根の場合は、味が染み出そうな感じもしますね。 おでんの場合は味が染み込むほどにおいしくなりますが、カレーはとろみがあるので染み込むよりも出る方が多いかも知れませんね。 きゅうりは全く予想がつきません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。