• 締切済み

カレーの具として大根はアリかナシか?

カレーの具として大根を入れるというのはアリですか?ナシですか? 具は豚バラ肉と大根です。 一応、大根はサイコロ型に小さく切り、 めんつゆなどを入れて和風っぽくしてはみました・・・。 初めて作ってみたのですが、自分で作ったせいか、客観的に味わえません。 微妙ーな気もするし、いや、ありかも・・・という気もします。 客観的に見て、皆さんはどう思いますか??

noname#236410
noname#236410

みんなの回答

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.17

一度お店で入っていたのを食べたことがありますが、個人的には合わなかったです(笑)。なしかなあ

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 いまどきは、欧風、インド、タイなどいろんな味のカレーが ありますが、大根はやはり違和感強いですね。 ありがとうございました!

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.16

さすがにカレーに入っていたことはないのえ、かなり違和感があります(笑)

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 やはり、大根はカレーに入れるには水っ気が多いのでしょうかねえ。 まあでも、私もその違和感はわかるような気がします。 子どものころから、カレーというとジャガイモ・にんじん・玉ねぎ でしたので・・・、慣れでしょうか。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

大根をフロフキ風にカレールーで煮込んで食べた事はあります。 カレーライスの具として使った事は、まだありません。 さて。今宵あたり試してみましょうか。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 昨夜の晩御飯はいかがでしたか? 大根を、カレーの具として使うのではなく、 味付けとして少量使うのならアリかもしれないですね。 とろみがつかない程度に味付けでつかうのですよね。 今度私も試してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.14

大根はちょっとなしですかね(笑)

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 ええー、大根はナシですかー。 まあ、普段から大根を使うって人は少数派なんでしょうね。 ありがとうございました!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.13

「いつもどおりのカレーに大根を追加する」とあんまりおいしく感じられないのですが「大根のカレー」ならおいしく感じます。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 大根をカレーに入れると、存在感があるんですよねー。 いっそ、大根のカレーということにしたらいいのかもしれませんね。 大根カレーは、欧風、インド風、タイ風に続く 新しいジャンルなのかもしれないですね! ありがとうございました!

回答No.12

個人的には「あり」です。って言うか、すでに大根を入れて作ることが多いです。 私は質問者様のように「和風っぽく」せず、太めの千切りにしてコンソメで下茹でしてから煮込んでおり、スープカレーのような仕上がりにしますが。まあ、作ったカレーは自分以外に食べる人間もいませんので(笑)、他の方がどう感じるかは謎ではあります。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 経験者のコメントはありがたいです。 コンソメで下茹でですかー。和風にすることばかり考えてましたが コンソメと大根というのも相性のいい組み合わせですよね。 次回作るときはコンソメ系で作ってみます。おいしそう。 ありがとうございました!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

インドカレー屋さんがそれやってました。 おいしいですね。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 なんとー!インドにも大根はあるのでしょうか? それともそこのカレー屋さんのアレンジ?なのでしょうか・・・。 でも、インドカレーはさらさらっとしているから 大根を入れても、スープカレーのように違和感ないかもしれません。 えー、私も食べてみたいかも。 ありがとうございました!

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.10

カレーに大根!初めて聞きました。アリかナシで言えばアリだと思います。 食べたことがないので想像でコメントしますが、ゴロゴロ野菜がたくさん入った野菜カレーに入っていると違和感なく食せるのではないでしょうか?

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 冷蔵庫に入っているありあわせの野菜を使って作れるのが カレーというものですが、大根のような和素材を使うには 違和感があるというか、しばりがあるような気がして 身構えてしまうんですよね。 ごろごろ野菜にさりげなーく入っている大根・・・。 具の切り方によってはアリかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.9

なしだと思いますが、試してみたいですね!

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 ぜひぜひ、お試しください。 大根を違和感なくカレーにするというのは、 新食感?じゃないけど、新しい感覚だと思います。 ありがとうございました!

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 私はじゃがいもが嫌いなんです。 なので、自分だけ食べるなら カレーに大根はありだと思います。 (と言っても、 入れたことはまだないですけど・・) それからじゃがいもはカレーの具の中でも 早く痛みはじめるそうなので、 夏場はじゃがいものかわりに大根っていうのは いいのなぁと思います。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 カレーやお味噌汁のジャガイモがいやという人は割りといますよね。 そういう人には大根はありなのかもしれません。 ただ、カレーにというのはあまりぴんとこないかも。 カレーには欧風、インド風、タイ風、いろいろ味がありますが、 大根!というのは新しい風なのかもしれませんね??なーんて。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豚汁の具何を入れますか?

    豚汁が美味しい季節になりました。 あなたの家の豚汁の具を教えてください。 中国地方の我が家は  豚バラ肉  サトイモ or サツマイモ  大根  にんじん  しいたけ  こんにゃく  ゴボウは入れたり入れなかったりです。 ちなみに読み方は「ぶたじる」?「とんじる」? 住んでいる地方も合せてお答えいただけるとうれしいです。我が家は「ぶたじる」♪

  • おでんの具と味付けは

    私は関東と関西の中間に住んでいるものです。 おでんはいろいろと作り方に差があるようなんですが・・・。 私のつくるおでんってかわってるんでしょうか? 具は、だいこん、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、厚揚げ、たまご 里芋、豚バラ肉です。 味付けは、赤味噌と砂糖をたっぷりです。 先日「どて」というものを初めて食べてうちのおでんとにてるかも・・ とカルチャーショックをうけました。 うちのはもしかしたらおでんではなくどて?? それから下にあった牛すじというのはうちでいう豚肉のかわりのもの ですよね?味はどうちがうのかしら??? いろいろなご意見宜しくお願いします。

  • おでんの具として、トマトはどうなんですか?

    あるCMで、おでんの具として普通の大きさのトマトが入っているのを見ました。 そこで、皆さんは、おでんにトマトを入れますか? 私の感覚としては、トマトの皮がずるむけて、見た目もそうですが溶け出しそうな気がして、とても具としてあり得ないイメージですし、実際入れたことはないです。 皆さんの感覚としては、おでんの具にトマトはアリですか? それとも、ナシですか? トマトを入れている方は、どういうきっかけでしたか?

  • 大根の品質に関すること

    4/30にスーパーで買った大根(葉なし)を冷蔵庫(野菜室)で2~3日保存して、まずみそ汁の具にしました。 出来上がったみそ汁は消毒臭くて変な味だったので、まさか調理中に洗剤でも入ってしまったのか?と思っていました。 それから使わず冷蔵庫に入れたままで、残りを昨日料理しました。 細切りにしてバターで炒めて塩こしょうしてコンソメで味付けしました。 調理中から臭いが変でした。バターなどの臭いと共に消毒臭いような臭いがしていました。 出来上がった料理は消毒のような臭いと味でとても食べられるようなものではありませんでした。 スーパーに訪ねたところ、仕入れ先の人から「急激に暖かくなると大根自体の呼吸や光合成が活発となり、“大根臭さ”がでる。多分そのせいではないか。農薬の残留はありえない。栽培履歴書を提出します。」という返事がきたそうです。 こんな問い合わせをしたのも私だけだそうで、他のお客さんは誰も異常を訴えてないそうです。 大根を3週間程もとっておけば味が落ちる事は充分承知していますが、こんな変な味は初めてだったのでびっくりしています。 上記の“大根臭さ”とは消毒臭ににているんでしょうか? ご存じの方みえませんか?

  • カレーのCoCo壱番屋の店員をうならせる(^~^;)

    カレーのCoCo壱番屋の店員をうならせる(^~^;) 通なトッピングの組み合わせ+ベースを教えてください。 よく利用するのですが、自分の注文がワンパターンになってきた気がしております。 ※やさいカレー+やさいトッピングはアリとしても、 ※テレビでやってた「全メニュー注文」はなしでお願いします。(笑)

  • 完全に脈なしかなぁ?

    大学生女です。 好きな人がいますが、住んでいる地域が関西と関東と少し遠いです。 彼は確実に私の好意に気づいてると思います。 そのうえで、彼からメールをくれたり、 会うときは共通の友達を交えて数人ということが多いのですが「今度は二人でゆっくり話そう」と言ってくれました。 なので少しは脈アリなのかと思って、今度告白しようかと思っていました。 しかし… この前、私の住む地方に旅行で来ると彼からメールが来ました。 私はやった!会える!と期待したんですが、友達もいるから会えないとあっさり断られてしまいました… 一応、「俺も会いたかったけど残念」みたいなフォローはありましたが、 久しぶりの会うチャンスを簡単に断られてしまい、これって完全に脈なし?と思い始めています。 でも友達には 「旅行だし、なかなか一人行動しづらいんじゃない?一人だけ女に会いにってのも変な気がするし…。」 と励まされ(?)ました。 友達のいうのも納得できはするんですが、完全に自信がなくなりました。 これって客観的にどうですか? 完全に見込みなしだと思いますか? 嫌われてはないけど好きではないっといったレベルでしょうか? よろしくお願いします。

  • 若い世代の筆記具の持ち方

    このカテゴリで良いのかどうか迷いましたが...。 ここ10年くらい、とても気になっていることがあります。 主に若い世代の人たちの、ペン(鉛筆などでも)の持ち方、 ちょっと変ではありませんか? 商店などで、店員さんが伝票記入をしてくれたりするのを見ていますと、親指がグッと前に出ているようなペンの持ち方をしていることが多いのです。 それに限らず、拳の中にペンを握っているような人、ペン先が自分側に向いてしまっている人、色々です。 正しい持ち方をしている若い人も居るのでしょうが、残念ながら殆ど見かけません。 それでいて、その人たちが書いた文字を見ますと、さほど変でもなし下手でもなし、ごく普通です。 まともにペンを持っている私の方が下手なくらいです(笑 そこで。 今、家庭や学校では、筆記具の持ち方の指導というものは ないのでしょうか? 又、主に30代以上の方々に伺いたいのですが、このように 「ペンの持ち方、変!」と感じたことはおありですか? (私だけが思っているのかもしれないので) 尚、上記は、幼児・児童の「筆記具の持ち方」を疑問に 思っているのではありません。 20代以上の、若い世代の人たちについて、「持ち方、変」 と感じたことがおありかどうか、そしてそれは全体のどのくらいの割合だとお思いになるか、それを教えて下さいませ。 たかが筆記具の持ち方、ではありますが、見るたびにとても気になるのです。

  • 豚汁が豚汁であるがために必要な要素

    最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。 アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。 ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、 試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。 これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。 具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。 よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。 結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか 豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw 最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか? また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか? ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。 ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

  • 脈アリ?脈ナシ?

    ホワイトデーまで気が気じゃないです。(長文です。) 脈アリなのか、脈ナシなのかご意見お願いします。 アラサーの私、先日少し早めのバレンタインチョコを気になる男性に渡しました。相手は同じ職場の別部署の男性です。年末年始あたりから気になり始め、今まで3回食事に行きました。最初は私が誘い、次は誘われて、おとといの3回目の食事は私から誘いました。3回とも食事だけで話の内容はプライベートや世間話ですが、恋愛の話はありません。食事の帰りにチョコを渡したら、すごく喜んでいて、次の日にメールでチョコのお礼と次回の食事のお誘いが来ました。チョコを渡した時、告白とかはしていません。ただ、チョコは高級ブランドのチョコで本命と気付いていると思います。 次回の食事は普通に考えて、バレンタインのお返しだと思うのですが、ただのお返しの食事だけで終わってしまうのでしょうか。もしくは、そこから発展することを期待してもいいのでしょうか?ホワイトデーに食事に誘われたら本命と思って良いとよく書いてありますが、私の場合、それに当てはまらない気がして… 今から気が気じゃなくて毎日モヤモヤです。その人じゃないと本心はわからないと思いますが、客観的な意見、男性目線を教えていただけると嬉しいです。

  • 具なしカレーの作り方

    ルウのみでカレーをおいしく作る方法はありますか。 さっき、実践してみたんですが、うまくいきませんでした。 ルウ5皿分でコップ3と1/2の水とパッケージに書かれていましたので、ルウと水の量をそれぞれ1/5(1人前)に減らして、鍋に水に入れ沸騰後にルウを投入。5分ほど煮込んで食べてみましたが、トロトロにならずに水っぽくなってしまいました。時間が短すぎたのでしょうか。味もイマイチでした。レトルトの方が遥かにマシですが、何かトロトロにするコツがあるのかと思い質問いたしました。よろしくお願いいたします。