• 締切済み

カレーの具として大根はアリかナシか?

カレーの具として大根を入れるというのはアリですか?ナシですか? 具は豚バラ肉と大根です。 一応、大根はサイコロ型に小さく切り、 めんつゆなどを入れて和風っぽくしてはみました・・・。 初めて作ってみたのですが、自分で作ったせいか、客観的に味わえません。 微妙ーな気もするし、いや、ありかも・・・という気もします。 客観的に見て、皆さんはどう思いますか??

noname#236410

みんなの回答

• amatasora
回答No.17

一度お店で入っていたのを食べたことがありますが、個人的には合わなかったです(笑)。なしかなあ

質問者

お礼

おはようございます。 いまどきは、欧風、インド、タイなどいろんな味のカレーが ありますが、大根はやはり違和感強いですね。 ありがとうございました!

• maxi-mum
回答No.16

さすがにカレーに入っていたことはないのえ、かなり違和感があります(笑)

質問者

お礼

おはようございます。 やはり、大根はカレーに入れるには水っ気が多いのでしょうかねえ。 まあでも、私もその違和感はわかるような気がします。 子どものころから、カレーというとジャガイモ・にんじん・玉ねぎ でしたので・・・、慣れでしょうか。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.15

大根をフロフキ風にカレールーで煮込んで食べた事はあります。 カレーライスの具として使った事は、まだありません。 さて。今宵あたり試してみましょうか。

質問者

お礼

おはようございます。 昨夜の晩御飯はいかがでしたか? 大根を、カレーの具として使うのではなく、 味付けとして少量使うのならアリかもしれないですね。 とろみがつかない程度に味付けでつかうのですよね。 今度私も試してみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.14

大根はちょっとなしですかね(笑)

質問者

お礼

おはようございます。 ええー、大根はナシですかー。 まあ、普段から大根を使うって人は少数派なんでしょうね。 ありがとうございました!

• o09080706o
回答No.13

「いつもどおりのカレーに大根を追加する」とあんまりおいしく感じられないのですが「大根のカレー」ならおいしく感じます。

質問者

お礼

おはようございます。 大根をカレーに入れると、存在感があるんですよねー。 いっそ、大根のカレーということにしたらいいのかもしれませんね。 大根カレーは、欧風、インド風、タイ風に続く 新しいジャンルなのかもしれないですね! ありがとうございました!

回答No.12

個人的には「あり」です。って言うか、すでに大根を入れて作ることが多いです。 私は質問者様のように「和風っぽく」せず、太めの千切りにしてコンソメで下茹でしてから煮込んでおり、スープカレーのような仕上がりにしますが。まあ、作ったカレーは自分以外に食べる人間もいませんので(笑)、他の方がどう感じるかは謎ではあります。

質問者

お礼

おはようございます。 経験者のコメントはありがたいです。 コンソメで下茹でですかー。和風にすることばかり考えてましたが コンソメと大根というのも相性のいい組み合わせですよね。 次回作るときはコンソメ系で作ってみます。おいしそう。 ありがとうございました!

• dottimiti
回答No.11

インドカレー屋さんがそれやってました。 おいしいですね。

質問者

お礼

おはようございます。 なんとー!インドにも大根はあるのでしょうか? それともそこのカレー屋さんのアレンジ?なのでしょうか・・・。 でも、インドカレーはさらさらっとしているから 大根を入れても、スープカレーのように違和感ないかもしれません。 えー、私も食べてみたいかも。 ありがとうございました!

• josq3223
回答No.10

カレーに大根!初めて聞きました。アリかナシで言えばアリだと思います。 食べたことがないので想像でコメントしますが、ゴロゴロ野菜がたくさん入った野菜カレーに入っていると違和感なく食せるのではないでしょうか?

質問者

お礼

おはようございます。 冷蔵庫に入っているありあわせの野菜を使って作れるのが カレーというものですが、大根のような和素材を使うには 違和感があるというか、しばりがあるような気がして 身構えてしまうんですよね。 ごろごろ野菜にさりげなーく入っている大根・・・。 具の切り方によってはアリかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.9

なしだと思いますが、試してみたいですね!

質問者

お礼

おはようございます。 ぜひぜひ、お試しください。 大根を違和感なくカレーにするというのは、 新食感?じゃないけど、新しい感覚だと思います。 ありがとうございました!

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 私はじゃがいもが嫌いなんです。 なので、自分だけ食べるなら カレーに大根はありだと思います。 (と言っても、 入れたことはまだないですけど・・) それからじゃがいもはカレーの具の中でも 早く痛みはじめるそうなので、 夏場はじゃがいものかわりに大根っていうのは いいのなぁと思います。

質問者

お礼

おはようございます。 カレーやお味噌汁のジャガイモがいやという人は割りといますよね。 そういう人には大根はありなのかもしれません。 ただ、カレーにというのはあまりぴんとこないかも。 カレーには欧風、インド風、タイ風、いろいろ味がありますが、 大根!というのは新しい風なのかもしれませんね??なーんて。 ありがとうございました!