• ベストアンサー

おでんの具として、トマトはどうなんですか?

あるCMで、おでんの具として普通の大きさのトマトが入っているのを見ました。 そこで、皆さんは、おでんにトマトを入れますか? 私の感覚としては、トマトの皮がずるむけて、見た目もそうですが溶け出しそうな気がして、とても具としてあり得ないイメージですし、実際入れたことはないです。 皆さんの感覚としては、おでんの具にトマトはアリですか? それとも、ナシですか? トマトを入れている方は、どういうきっかけでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.15

最初見たときはびっくりしてゲテモノかと思いましたが、食べてみたらすげーーーーーーーー美味いです。 食わず嫌いは人生の楽しみの一つを自ら失っています。 小田原おでんの店で食べました。

localtombi
質問者

お礼

え、すげーーうまいんですか! しかも小田原おでん・・・ この町には結構出没していますが、おでんは食べたことがないです。 小田原はおでんで町おこしみたいですが、いまいち浸透していない感じがしますから、トマトで押せば特徴が出ていいような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

ごく普通のおでんにトマトは無しだと思います。 トマトを入れたいのならつゆ自体をトマトにあうようなものに変えた方がいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

>つゆ自体をトマトにあうようなものに そうですね、トマトベースという方の意見やブイヨンという指摘もありますね。 和風カツオだしはどうなの・・と思ってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.17

不・・・不覚にも食べたことが無い・・・。 近所でトマトおでんを置いている店が無い・・・。 食べたいが、食べようがない・・・。 むむむ。 何だか無性にトマトのおでんが食べたくなってきた。 しかし無い。 自分で作るのは嫌だし(笑)。 しかもそれが正解かわからない。 やはりココはお店で無いと・・・・。 むむむむむ。 ほんとこの辺りでトマトのおでんなんてみたことないですよ(笑)。 結論はありで。 大根、ジャガイモ等々あるのですから、トマトがあってもよいかと。

localtombi
質問者

お礼

私もそうですが、“なし”と言っている人はもしかしたら「食わず嫌い」なのかも知れませんね。食べてみて「目からウロコ」的な方もいましたから、もしかしたらおいしいのかも知れません。 おでんの季節はまだまだ続くので、1回やってみようかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.16

絶対無し。ナシ。なし! トマトの味が 移ったら ひとつも食べられません。 卵の黄身だけはいけそうですけど。

localtombi
質問者

お礼

回答者様のように「絶対ない」という方もいれば、「全然OK」という方もいて、面白い傾向ですね。 崩れて中味が出るのでは・・・という点が一番の心配事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

美味しいですよ♪ うちで入れるときはプチトマト使っていますが。 きっかけは数年前にお店で進められて食べたら美味しかった(この時もプチトマト)からです。 ちなみに焼肉の時にもプチトマト焼いてます。

localtombi
質問者

お礼

プチトマトですか! いきなり大きいのはちょっと抵抗がありますから、“まずはお友達から・・”という感覚と同じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.13

>おでんの具にトマトはアリですか? 意外かもしれませんがアリです。 >トマトを入れている方は、どういうきっかけでしたか? トマトを具にしているおでん屋というのをTVでやっていて 挑戦して食べたのがきっかけです。 >トマトの皮がずるむけて 下茹でして湯むきしてから出汁で煮るので、ずるむけはないです。 ただ煮るときの注意ですが、確かに崩れやすいので 囲いを作ってトマトだけの場所を作ることです。 トマトおでんのレシピ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/105391226305400/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706000/705728.asp http://www.sunverdir.com/archives/51350004.html

localtombi
質問者

お礼

URLありがとうございます。 トマトおでんは、従来のおでんの具+トマトかと思ったら、トマトだけということもあるんですね。 皮を剥いてからコトコト弱火で煮る感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.12

私もあのCMを見て『トマトはねぇ~だろ!?』って思いました。 ちなみに今晩の夕食はおでんです。 トマトは入っていません。

localtombi
質問者

お礼

ご覧になりましたか? でも、回答頂いたからには、おでんの季節のどこかで是非トマトを入れてみて下さい。 私も質問した責任上、今度やってみます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.11

何でもトマトを入れると美味しくなると云うのを試してがってんでやっていましたっけ? 炒め物ぐらいかカレーなどには許せます。おでんはお断りしたいです。 大根や里芋に悪いわ。なんか仁義を欠くって云うかこんにゃくや筋にも悪いわ。 それなりに味は調和しているのに敢えて入れなくてもね。

localtombi
質問者

お礼

>試してがってんで・・ やっていた記憶があります。確か見たような・・・ でも、おでんに入れておでん全体がおいしく変貌するかどうかは未知ですね。 >それなりに味は調和しているのに敢えて入れなくてもね 強いていえば、日本人数人でまったり温泉に浸かっている所に、外人がひとり水着で入ってくるような感じですね・・・ おやおや?? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

あり 酸味とまろみあるだし汁と合いそうに思います。

localtombi
質問者

お礼

ありですか! おでんの具に酸味はかなりのインパクトですね。 質問したからには食してみないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144350
noname#144350
回答No.9

最近のCMには驚かされますね‥ホントにビックリですね。 近頃は合うか合わないかだけの 長続きしない組み合わせが 蔓延っていますね。 おでんにトマトが入っていなくても 充分おでんを楽しめるのですがね~。 そのうちに みそ汁にトマトを入れそうですね‥。 否定はしませんが 私はそういうのは ナシです。 あまり 食文化を乱したくありません‥。 本来の昔ながらの‥というスタンスを守りたい方です‥。 イタリアのスローフードを見習ってほしいと 些か思います。

localtombi
質問者

お礼

CMご覧になりましたか! もしかしたら、トマトを掬う事で注目性を見せたかったのかも知れませんね。 現に私みたいに驚いている人がいるので、少なからず注目した人がいるでしょうね。 >みそ汁にトマト これはやったことはないですが、レシピ本には載っていそうな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

マジですか ? ありえんでしょ(笑) あのトマトがおでんに・・・。 想像超えてます。 私ならパスします。

localtombi
質問者

お礼

でもCMで出るということは、もしかしたらポピュラーな食べ方なのかも知れませんね。 おでんも奥が深いです。 私もそうですが、“知らぬは我が身ばかりなり”ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトのおでん

    実際に具にトマトの入ったおでんを作ったことのある人、 注意点やコツを教えてください。 サイトの紹介とか「この本に載っています」とかではなくて作ったことのある方の回答をお待ちしています。

  • 珍しい おでんの具

    おでんが美味しい季節になりました そこで、皆さんの個人的あるいはローカル的に、この具は世間一般では珍しいだろうと思うものを教えてください 具そのものは、普通に手に入るものが希望です これは普通はおでんには入れないと思う人が多いだろうが、意外と美味しいよ! という感じです 逆に、これは試してみたけど、失敗したぁ(>_<) というのもお願いします

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたい食べ物・・・

    おでんにはいろいろな種類の具がありますね。 地方や家庭によっては、こんなものもおでんに入れるの? とビックリするような具もたくさんあるようです。 それでも、あのおでんの何でも受け入れてしまいそうな心の広さには、まだまだ余裕があるのではないかと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたいという食べ物には、どんなものがありそうですか? 想像の世界で結構ですが、もちろん、是非実際に試してみてからご回答したいというのも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • トマトが上手く切れません

    サラダにトマトを盛り付けようとイチョウ切にしたらトマトが少しつぶれてしまいます。硬いトマトだと普通に切れるのに熟しているトマトだと見た目が悪くなってしまいます。きる時のコツを教えてください。普通トマトや果物を切る場合は皮(外)側から?それとも実(中)側から? どちらなのでしょうか? お答え宜しくお願いします。

  • 「カレー味のおでん」って、ありですか?なしですか?

    最近、カレー味のおでんというのを目にしました。 今までおでんといったら、出汁でコトコト煮ていくイメージですが、カレー味のおでんって、どんな印象ですか? ありですか? なしですか? もう食べましたか?

  • おでんについて

    こんにちは。 この前みんなでおでんを食べたとき、僕が大根とつみれを最初に取ったときの皆の反応が解せません。 大根・つみれを取る→ 「通だね」と言われる→ 「他のが嫌いなんだよ」と言う→ 「それで十分元取れるよ」と言われる まず・・・どこが通でしょうか?大根でしょうかつみれでしょうか? 次に「元取れるよ」とはどういう意味でしょうか? 7-11でバイトしてるからわかるのですが70円と100円で、特に高い素材でもないと思うのですが。 ご存知の方は是非教えて下さい!一昨日以来ずーっと気になっているので(^^; ※あと好きなおでんの具があったら教えていただければうれしいです。僕は大根とつみれとちくわぶも好きです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カレーには、何種類の具を入れていますか?

    普通カレーには、人参、じゃがいも、玉ねぎ、肉の4種類をイメージしますが、皆さんは何種類入れていますか? 調味料や隠し味的に入れるものは含まずに、「具として食べるもの」というイメージでお願いします。 私は通常、人参、玉ねぎ、ナス、まいたけ、肉の5種類です。 これ以外にトマトも入れますが、これは形がなくなるので具という感じではありません。 じゃがいもは煮崩れるのが嫌なので、新じゃがのように丸のまま入れられる季節以外は、あまり入れません。 さて、皆さんは何種類入れますか?

  • トマトゼリーって知ってますか?

    トマトゼリーって知ってますか? 私は去年セブンイレブンで発見して気になって買ってみたらすごい美味しかったです! トマトが皮を向かれた状態で丸ごと入っているんですけど、甘くてくせになります☆ でも、トマトゼリーが好きっていう人がすくないんですよねー 皆さんはどうですか???

  • おでんのアレンジを教えて下さい!

    大量にできてしまったおでんの、アレンジレシピを教えてください。 おでんが好きで冬場はよく作るのですが、 あれもこれもと好きな具を入れると、いつも大量にできてしまいます。 我が家の家族は一度の食事でさほど量を食べないので、 おでんを作るといつも3日、4日と食べ続けなければならなくなります。 2日目は味が染みて美味しいのですが、さすがに何日も続くと飽きてきてしまって…。 例えばちゃんこ鍋ならご飯を入れて雑炊にしたり、餅やうどんを入れたり、 またカレーならカレーうどんやピラフを作ったりしてアレンジレシピを楽しめるのですが、 おでんだけはそれらが合わないような気がして、そのままで食べる以外のアレンジレシピが思いつきません。 皆さんは3日目、4日目のおでんはどう工夫されていますか? 何か簡単で美味しくなるアレンジの仕方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。