• ベストアンサー

おでんの具として、トマトはどうなんですか?

あるCMで、おでんの具として普通の大きさのトマトが入っているのを見ました。 そこで、皆さんは、おでんにトマトを入れますか? 私の感覚としては、トマトの皮がずるむけて、見た目もそうですが溶け出しそうな気がして、とても具としてあり得ないイメージですし、実際入れたことはないです。 皆さんの感覚としては、おでんの具にトマトはアリですか? それとも、ナシですか? トマトを入れている方は、どういうきっかけでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.15

最初見たときはびっくりしてゲテモノかと思いましたが、食べてみたらすげーーーーーーーー美味いです。 食わず嫌いは人生の楽しみの一つを自ら失っています。 小田原おでんの店で食べました。

localtombi
質問者

お礼

え、すげーーうまいんですか! しかも小田原おでん・・・ この町には結構出没していますが、おでんは食べたことがないです。 小田原はおでんで町おこしみたいですが、いまいち浸透していない感じがしますから、トマトで押せば特徴が出ていいような気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

ごく普通のおでんにトマトは無しだと思います。 トマトを入れたいのならつゆ自体をトマトにあうようなものに変えた方がいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

>つゆ自体をトマトにあうようなものに そうですね、トマトベースという方の意見やブイヨンという指摘もありますね。 和風カツオだしはどうなの・・と思ってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.17

不・・・不覚にも食べたことが無い・・・。 近所でトマトおでんを置いている店が無い・・・。 食べたいが、食べようがない・・・。 むむむ。 何だか無性にトマトのおでんが食べたくなってきた。 しかし無い。 自分で作るのは嫌だし(笑)。 しかもそれが正解かわからない。 やはりココはお店で無いと・・・・。 むむむむむ。 ほんとこの辺りでトマトのおでんなんてみたことないですよ(笑)。 結論はありで。 大根、ジャガイモ等々あるのですから、トマトがあってもよいかと。

localtombi
質問者

お礼

私もそうですが、“なし”と言っている人はもしかしたら「食わず嫌い」なのかも知れませんね。食べてみて「目からウロコ」的な方もいましたから、もしかしたらおいしいのかも知れません。 おでんの季節はまだまだ続くので、1回やってみようかと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.16

絶対無し。ナシ。なし! トマトの味が 移ったら ひとつも食べられません。 卵の黄身だけはいけそうですけど。

localtombi
質問者

お礼

回答者様のように「絶対ない」という方もいれば、「全然OK」という方もいて、面白い傾向ですね。 崩れて中味が出るのでは・・・という点が一番の心配事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.14

美味しいですよ♪ うちで入れるときはプチトマト使っていますが。 きっかけは数年前にお店で進められて食べたら美味しかった(この時もプチトマト)からです。 ちなみに焼肉の時にもプチトマト焼いてます。

localtombi
質問者

お礼

プチトマトですか! いきなり大きいのはちょっと抵抗がありますから、“まずはお友達から・・”という感覚と同じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.13

>おでんの具にトマトはアリですか? 意外かもしれませんがアリです。 >トマトを入れている方は、どういうきっかけでしたか? トマトを具にしているおでん屋というのをTVでやっていて 挑戦して食べたのがきっかけです。 >トマトの皮がずるむけて 下茹でして湯むきしてから出汁で煮るので、ずるむけはないです。 ただ煮るときの注意ですが、確かに崩れやすいので 囲いを作ってトマトだけの場所を作ることです。 トマトおでんのレシピ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/105391226305400/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706000/705728.asp http://www.sunverdir.com/archives/51350004.html

localtombi
質問者

お礼

URLありがとうございます。 トマトおでんは、従来のおでんの具+トマトかと思ったら、トマトだけということもあるんですね。 皮を剥いてからコトコト弱火で煮る感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.12

私もあのCMを見て『トマトはねぇ~だろ!?』って思いました。 ちなみに今晩の夕食はおでんです。 トマトは入っていません。

localtombi
質問者

お礼

ご覧になりましたか? でも、回答頂いたからには、おでんの季節のどこかで是非トマトを入れてみて下さい。 私も質問した責任上、今度やってみます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.11

何でもトマトを入れると美味しくなると云うのを試してがってんでやっていましたっけ? 炒め物ぐらいかカレーなどには許せます。おでんはお断りしたいです。 大根や里芋に悪いわ。なんか仁義を欠くって云うかこんにゃくや筋にも悪いわ。 それなりに味は調和しているのに敢えて入れなくてもね。

localtombi
質問者

お礼

>試してがってんで・・ やっていた記憶があります。確か見たような・・・ でも、おでんに入れておでん全体がおいしく変貌するかどうかは未知ですね。 >それなりに味は調和しているのに敢えて入れなくてもね 強いていえば、日本人数人でまったり温泉に浸かっている所に、外人がひとり水着で入ってくるような感じですね・・・ おやおや?? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

あり 酸味とまろみあるだし汁と合いそうに思います。

localtombi
質問者

お礼

ありですか! おでんの具に酸味はかなりのインパクトですね。 質問したからには食してみないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#144350
noname#144350
回答No.9

最近のCMには驚かされますね‥ホントにビックリですね。 近頃は合うか合わないかだけの 長続きしない組み合わせが 蔓延っていますね。 おでんにトマトが入っていなくても 充分おでんを楽しめるのですがね~。 そのうちに みそ汁にトマトを入れそうですね‥。 否定はしませんが 私はそういうのは ナシです。 あまり 食文化を乱したくありません‥。 本来の昔ながらの‥というスタンスを守りたい方です‥。 イタリアのスローフードを見習ってほしいと 些か思います。

localtombi
質問者

お礼

CMご覧になりましたか! もしかしたら、トマトを掬う事で注目性を見せたかったのかも知れませんね。 現に私みたいに驚いている人がいるので、少なからず注目した人がいるでしょうね。 >みそ汁にトマト これはやったことはないですが、レシピ本には載っていそうな感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

マジですか ? ありえんでしょ(笑) あのトマトがおでんに・・・。 想像超えてます。 私ならパスします。

localtombi
質問者

お礼

でもCMで出るということは、もしかしたらポピュラーな食べ方なのかも知れませんね。 おでんも奥が深いです。 私もそうですが、“知らぬは我が身ばかりなり”ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。