• ベストアンサー

珍しい おでんの具

おでんが美味しい季節になりました そこで、皆さんの個人的あるいはローカル的に、この具は世間一般では珍しいだろうと思うものを教えてください 具そのものは、普通に手に入るものが希望です これは普通はおでんには入れないと思う人が多いだろうが、意外と美味しいよ! という感じです 逆に、これは試してみたけど、失敗したぁ(>_<) というのもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a0jwa0jw
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.9

手羽元は生のまま入れたらいい出汁がでておいしいです(^o^)

garasunoringo
質問者

お礼

なるほど 水炊きとかでも、生のまま入れますが、その要領ですね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3440)
回答No.10

garasunoringoさん、こんにちは。 これを書くと私の住んでいる所がばれるかも・・・ 『ギョウザ天』 ギョウザをさつま揚げで包んだもの。なかなかイケますよ。

garasunoringo
質問者

お礼

先日、スーパーで買った おでんセットの中に、ギョウザ天が入っていました 初めて知った&食べましたが、美味しかったです それをヒントに普通のシュウマイを入れてみましたが、味は良いもののだんだん煮崩れてバラバラ 失敗でした(^_^;)

garasunoringo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんばんは あまり珍しくはないかもしれませんが、 コンビニなどでは見たことがないものでは、 実家のでは、蓮根と里芋ですかね。 あとジャガイモも入れてます。

garasunoringo
質問者

お礼

蓮根と里芋 早速次回のおでんに入れます ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a0jwa0jw
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.7

手羽元入れたらおいしいですよー!

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 手羽元そのものは大好きです 生のまま鍋に入れちゃって大丈夫でしょうか? あるいは、軽く茹でるなどの下ごしらえをしたほうがベター?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

ひょっとしたら世間的にはあまり変わった具ではないのかもしれませんが、 私はタコ、銀杏などを入れます。 銀杏は串にさしますが、ぶきっちょなのでしょっちゅう割れてしまいます。

garasunoringo
質問者

お礼

タコはコンビニのおでんにもあるポピュラーな具ですが、銀杏は初耳です 確かに串刺しにする際に、割れやすそうですね 銀杏も次回のおでんに入れてみます ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

本日の夕食がおでんでした。 ちょっと変わり種を入れてみようと、じゃがいもとプチトマトを投入。 その代わりちくわを入れるのを忘れました。。。 プチトマトはちょっと茹ですぎて破裂。 ほんのり温めるくらいがいいみたいです。 後でちくわを入れた際に、ベーコンも入れてみました。 ベーコンもちょっと温める程度でいいのですけど、美味しかったですよ。 ロールキャベツも入れたかったけど、作る体力が残されていませんでした。。。 豆腐もあったのですけど、普通の木綿豆腐だったので入れるのを断念しました。 おでんの豆腐は焼き豆腐ですよね?

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます じゃがいもは以前から入れていますが、トマト類はまだ試したことがありません 入れる場合は、破裂しないように煮込み過ぎないところがポイントなんですね 焼き豆腐はすき焼きには入れてましたが、おでんとしては食べたことがありません 厚揚げならありますが しかし、近年豆腐アレルギーになってしまい、もう食べられなくなってしまったのが悲しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164466
noname#164466
回答No.4

北海道では、タチを入れます。 鱈の白子です。 めちゃくちゃうまいけど、高いんですよ~ 見た目で引いちゃう人も多いかもしれませんね

garasunoringo
質問者

お礼

鱈の白子ですか 首都圏では見かけませんが、北海道では普通に手に入る食材?!(価格はさておき) 白子のおでんも珍しいですね 室蘭の居酒屋でおでんを食べましたが、タチがあったかどうかは今となってはわかりませんが、案外あったのかも またいつか北海道でおでんを食べる機会があったら、タチもチェックしてみます ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.3

珍しくはないのかもしれませんが、僕の実家ではジャガイモが入ってました、底に入ってちょっと焦げてしまったところがおいしかったですよ

garasunoringo
質問者

お礼

じゃがいもはポピュラーですが、美味しいですよね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165136
noname#165136
回答No.2

にんじん と かぶ は美味しかったです。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ニンジンもカブも具にしたことがないので、試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptpbaby
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

地元にある「静岡おでん」のお店ではトマトやバナナを丸ごと入れて煮込んでいるお店があります。 バナナは食べたことありませんが、トマトは意外と美味しいです。 実家では人参がおでんの定番で大好きでした。 おでんの具って野菜は大根だけなので人参が入ると栄養バランスが良くなるし彩りもきれいなのでお勧め! あと、お肉は牛すじではなく豚のモツやウインナーを入れてます。出汁が染みて柔らかく煮込まれると美味しいです。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます トマトは想像できますがバナナですか! トマト、人参は今度試してみようと思います ウィンナーは我が家でも入れています 豚モツも美味しそうですね これも試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • おでんの具、一番最初は何から食べますか?

    おでんがおいしい季節ですね。 皆さんは、もう食べましたでしょうか? さて、好きなおでんの具はいろいろあると思いますが、一番最初は何から食べますか? 何から食べたいと思いますか? 染み具合を確認するために大根からですか? 差し障りのないこんにゃくですか?それとも、いきなり玉子?・・・ 何から食べましょうか?

  • オデンの具

    寒いですね(´・ω・`)/ …という訳で今夜は、オデンにしようと企んでます。 アツカンでキューっと一杯いきたいのですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 個人的な好みとしては、大根とタマゴは外せません(*^ー^)ノ

  • おでんの具として、トマトはどうなんですか?

    あるCMで、おでんの具として普通の大きさのトマトが入っているのを見ました。 そこで、皆さんは、おでんにトマトを入れますか? 私の感覚としては、トマトの皮がずるむけて、見た目もそうですが溶け出しそうな気がして、とても具としてあり得ないイメージですし、実際入れたことはないです。 皆さんの感覚としては、おでんの具にトマトはアリですか? それとも、ナシですか? トマトを入れている方は、どういうきっかけでしたか?

  • 「好きなおでんの具は?」というアンケートを分析してみると・・・

    そろそろ「好きなおでんの具は?」というアンケートの季節が近づいてきました。 そこで、どうしてこのアンケートが多いのかという理由を、みなさんにお聞きしてみたいと思います。 いろいろな視点からの分析をお待ちしています。 更にもし出来れば、その分析を元にすると、こんな質問が「好きなおでんの具は?」に負けず劣らずに多くなるはずだという例が考えられれば、それもお聞きしてみたいです。 (え? この質問がその例の一つだったりして?) では宜しくお願いします。

  • 美味しいおでんの作り方

    寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。 おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか? 美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • おでんの具「はんぺん」と味噌だれについて

    おでんは地域によって呼び方が違ったり、具や味付けも違いますよね。 特に「はんぺん」は地域によって違うものを指すようですが、皆さんのはんぺんはどんなやつですか? 関東だとはんぺん=「白いふわふわした練り物」だと思いますが、それが全国一般の認識なのでしょうか? 私は静岡に長く住んでましたが、はぺんには3種類あると認識してました。 はんぺん=丸くて平べったい茶色の練り物(さつま揚げ?) 白はんぺん=白くてふわふわした練り物 黒はんぺん=鰯や鯖の丸くて平べったい灰色の練り物(静岡独自ですが・・・) ちなみによくコンビニのおでんに入ってる白いはんぺんは肉まんみたいな形をしてるのですが、あれは全国的にはメジャーなんでしょうか?(本気で肉まんが浮いてるかと思ったこともあります^^;) みなさんの地元ではどれをはんぺんと呼んでますか? また、東海地方のコンビニ(セブンイレブン等)でおでんを買うとからしと味噌だれが付いてくるのですが、他の地域ではからししかありませんでした。 コンビニのおでんで味噌だれ付いてくる地域ってどこまでなんでしょうか?(東海地方限定?)