• ベストアンサー

オデンの具

寒いですね(´・ω・`)/ …という訳で今夜は、オデンにしようと企んでます。 アツカンでキューっと一杯いきたいのですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 個人的な好みとしては、大根とタマゴは外せません(*^ー^)ノ

noname#153985
noname#153985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.12

オデンの具 65歳♂ 関東在住です、こちらは練り物が中心ですが 私は故郷の例に倣って魚介類を入れてます。 「たこ、ホッキ貝、つぶ貝」等々です、出汁が出て 他の具に浸みて「こりゃ旨い」時期的にスーパーで 手に入る物ばかりですのでお試しあれ?。 あっそうだグリーンアスパラを入れることもありますよ!。

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 タコ以外、オデンでは食べたことのない組合せです。 でも、海鮮のおいしいお出汁がとれそうですね。 Σ( ̄◇ ̄*)エェッ グリーンアスパラ?ちょっと想像がつきませんが、試してみたいです。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 おでんは、その地域(各地域)によって使われる具が異なりますので色々様々ですが、 私の好みは何と言っても「大根」「コンニャク」「タコ」ですね。 出来れば「昆布巻き」や「はんぺん」が入ってると嬉しいですけど。 ちなみに大阪在住です。

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 オデンは本当に地域によっていろいろですよね。 大根、コンニャク、タコ 渋いです(*^ー^)ノ(勝手な思い込みですけど) 昆布巻きは、いつもつい入れてしまいます。いいお出汁がとれるし、おいしいので…。

回答No.11

オススメの具は卵と厚揚げと牛肉です。 牛肉はカレー用肉を串に刺して煮込みます。 おいしいですよ。

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅刻ぎみで、ごめんなさい。 カレー用の牛肉(°Д°) やったことない…。 という訳で、やってみた。ほとんど遊びにきた弟にとられました(T-T) …弟のいない時に試してみます(* ̄O ̄)ノ

noname#153985
質問者

補足

たくさんのご回答、ありがとうございます。こちらの都合で申し訳ないのですが、お礼は明日になります。ごめんなさい。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.10

取敢えず全ての具を美味しくする為コロです。 その他、 スジ、大根、バクダン、コンニャク、タマゴですね。 豆腐もありです。

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 コロ …確かに確かに、侮れません。 おいしそう…あ、ヨダレが(汚なっ)すいません。取り乱しました。 この組合せは、したことがないのでしてみたいです(つ´∀`)つ 楽しみ☆

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

練り物ですね。 地域性のものなのか知りませんが種類は多いと思います。 ・餃子入り ・うずらのゆで卵入り ・餅入り ・ゴボウ入り ・野菜(ここにはゴボウは入っていない)入り ・三色(ピンク・白・緑) ・丸 ・ちくわ ・かまぼこ(のような形のもの) こんなのが入っています。 おでんって結構カロリーが高いので(食べ方次第ですが)なかなか家で食べることはありません。 今年も食べずに冬が終わりそうです。 コンビニのおでんは出汁の色が黒くて抵抗が…>_<

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 いっぱいありがとうございます。餃子入りは、知らなかったなぁ。でも、おいしそうですね(*^ー^)ノ 三色があると華があるから(個人的にですが)好きです。 確かに具にもよるけど、意外とカロリー高いですよね。煮込み料理なのに。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

豚足はお好きですか? いつもと少し違ったおでんになりますよ。 あっさりおでんより、おつゆは少々濃い目で。

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 と…豚足ですかΣ(゜д゜;)匂いがちょっと苦手で、食べたことないんですが…え~い。女は度胸やっ。豚足が怖くてしゃぶしゃぶが食べられますか! って意気込みだけで行ったものの豚足…であえませんでした。であえたら挑戦してみようと思います(*^ー^)ノ

  • onomiti1
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

かなり個人的な回答です 厚揚 がんもどき、ごぼう巻、こんにゃく、じゃがいも、すじ(関西&関東) 大根、玉子、ちくわ、ちくわぶ、つみれ、豆腐、はんぺん、 etcETC・・・などなろ、地方により色々な具材がありますよね。 このなかで、ぼくのおすすめは、厚揚げ、ごぼう巻、すじ肉(アキレスけん)大根ですね。 もーう、よだれもんですね。  今夜は、おでんだねー。

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 オデンは地域によって違いますよね(^-^ゞスジとかハンペンとか。具だくさんで、すごくおいしそうです。 スジのアキレス腱Σ(゜д゜)通ですね。ゴボウ巻も、地味においしいんですよね。まずい。明日もオデン食べたくなってきました…。

回答No.6

 こんにちは。  自分は、大根とタマゴは勿論ですが  あと、餅巾着とウインナーとこんにゃくは外せません。  オデンとお酒、最高ですよね!

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 大根とタマゴいいですよね(*´∇`*)汁のしみこみ具合が最高です。 餅巾着やウィンナ、コンニャクもおいしいですよね。餅巾着はカロリーを考えるとあまり食べられないけど、あるとテンションあがります(^-^ゞ オデンとお酒は、なんであんなに合うんでしょうね。普段はビールやカクテルが多いけど、オデンだけはなぜかアツカンにしてしまいます( ´∀`)/

noname#202150
noname#202150
回答No.5

ちくわぶです! おでんの汁の旨みを吸って と~~~っても美味しいんですよ^^ 何でこんなに美味しいのに メジャーな具にならないのか不思議なほど 是非とも、お試しあれ\(^o^)/

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 チクワブへの愛の深さが、すぅーっと入ってきます(*´∇`*)汁をいっぱい吸ったチクワブは魅力的ですよね。ちょっとツユで重かったりするけど、それを打ち消すくらい。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

やっぱり基本の丸天ですね。あとジャガイモとかしわも入ってないとね。

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 丸天も、おいしいですよね(*´∇`*)それにホクホクのジャガイモとかしわでいただくなんて、素敵な組合せですね。 かしわが関東で通じないことに最近カルチャーショックを受けました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

大根、タコ、ジャガイモ、ウィンナー(巻き)、さつま揚げ あたりが好きですね。

noname#153985
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪お礼が遅くなって、ごめんなさい。 大根は私も好きです。じゃがいものホクホク感やウィンナ巻きも、おいしいですよね。近くのコンビニに前はタコやウィンナ巻き売ってたのに今は見かけなくて悲しいです。

関連するQ&A

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • これは外せないよね、おでんの具といえば ?

    少し気温も下がってきましたね。 これもお住まいの場所や個人の好みもありますね。 https://cafy.jp/15030 あくまで個人的にいえば、 1.大根 2.たまご 3.牛すじ 4.厚揚げ この4品は個人的には外せない位大好きなんですが、 さて、みなさんはどうなのでしょうか ? これも実は美味しいよって思う具があれば、それも教えて下さい。

  • おでんの具、一番最初は何から食べますか?

    おでんがおいしい季節ですね。 皆さんは、もう食べましたでしょうか? さて、好きなおでんの具はいろいろあると思いますが、一番最初は何から食べますか? 何から食べたいと思いますか? 染み具合を確認するために大根からですか? 差し障りのないこんにゃくですか?それとも、いきなり玉子?・・・ 何から食べましょうか?

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • おでん

    既出かもしれませんが、皆さんはおでんの具で好きなのは何ですか? 因みに私は卵、こんにゃく、大根が特に好きですね。 あとははんぺんでしょうか。

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。