• ベストアンサー

おでんの具、一番最初は何から食べますか?

おでんがおいしい季節ですね。 皆さんは、もう食べましたでしょうか? さて、好きなおでんの具はいろいろあると思いますが、一番最初は何から食べますか? 何から食べたいと思いますか? 染み具合を確認するために大根からですか? 差し障りのないこんにゃくですか?それとも、いきなり玉子?・・・ 何から食べましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 つみれ団子を先ず頂きます。 理由は丸魚から作り一番手間が掛かってるので、 作った自分の分が無くなると悲しいからです(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、手作りなんですね。 確かに、周りの人はおいしさが分かっていると思いますから、まず自分の分は確保しないといけませんね。 手作りはおいしそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• passbora
回答No.24

こんにゃく!

citytombi
質問者

お礼

おー、こんにゃくですね。 まずは、ちょっと口中を慣らす感じです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.23

御無沙汰して居ります 私の場合、其の時の気分で変わって仕舞居ますが、 *大根 *昆布 *竹輪麩 の何れかから食べ始めます。 其れ等を食してから、蒟蒻を食します。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、挙げられた3種が気分で変わるんですね。 私だったらどれかなぁー ちくわぶがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• srxzero
回答No.22

ちくわです!

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見すると、ちくわという方も多そうですね。 表面のピラピラも適度に汁を吸っておいしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

玉子です!食わなきゃ食われるからですf^_^;

citytombi
質問者

お礼

なるほど、人気なんですね! 確かに人数分入っていることもなさそうですね。早い者勝ちです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nao_2
回答No.20

頭の柔らかいタケノコか8度以下で低温貯蔵しといたマチルダメークイン(皮付き)か...    

citytombi
質問者

お礼

おー、何かすごいのが出てきましたね。 メークインは聞いたことがありますが、マチルダなんですね。 どう違うんだろう? 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.19

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。ちくわぶでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

おー、ちくわぶですね! 関西は粉モノ文化が発達しているにもかかわらず、なぜかポピュラーではないんですね。 私も好きなもののひとつです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dhiabate
回答No.18

ちくわ、大根どちらかからです

citytombi
質問者

お礼

どちらも無難なところからですね。 私も、この2つだったらちょっと迷いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kunuso
回答No.17

大体、しらたき→ちくわぶ→色々・・・という順番が多い。 締めも、・・・→大根→玉子、で終わることが多い。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、初めはしらたきからですか。これはちょっと意表を突かれました。 で、関東御用達のちくわぶ・・・私も好きです。これはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.16

もう食べましたね。 まずは物珍しさがないちくわから。 こんにゃくは中間。 玉子は黄身が崩れるので最後です。

citytombi
質問者

お礼

おー、こんにゃくは真ん中ですか。 丁度「口直し」という感じですね。 玉子の崩れ現象は、先ほどの方も懸念していましたね。 出汁が濁る可能性を考えたら、最後がいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• matee
回答No.15

一番好きなタマゴからですねー

citytombi
質問者

お礼

おー、最初に玉子からいきますか! 次の一手が気になります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。