• ベストアンサー

おでんの具、一番最初は何から食べますか?

おでんがおいしい季節ですね。 皆さんは、もう食べましたでしょうか? さて、好きなおでんの具はいろいろあると思いますが、一番最初は何から食べますか? 何から食べたいと思いますか? 染み具合を確認するために大根からですか? 差し障りのないこんにゃくですか?それとも、いきなり玉子?・・・ 何から食べましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 つみれ団子を先ず頂きます。 理由は丸魚から作り一番手間が掛かってるので、 作った自分の分が無くなると悲しいからです(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、手作りなんですね。 確かに、周りの人はおいしさが分かっていると思いますから、まず自分の分は確保しないといけませんね。 手作りはおいしそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.24

こんにゃく!

citytombi
質問者

お礼

おー、こんにゃくですね。 まずは、ちょっと口中を慣らす感じです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.23

御無沙汰して居ります 私の場合、其の時の気分で変わって仕舞居ますが、 *大根 *昆布 *竹輪麩 の何れかから食べ始めます。 其れ等を食してから、蒟蒻を食します。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、挙げられた3種が気分で変わるんですね。 私だったらどれかなぁー ちくわぶがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.22

ちくわです!

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見すると、ちくわという方も多そうですね。 表面のピラピラも適度に汁を吸っておいしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

玉子です!食わなきゃ食われるからですf^_^;

citytombi
質問者

お礼

なるほど、人気なんですね! 確かに人数分入っていることもなさそうですね。早い者勝ちです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nao_2
  • ベストアンサー率10% (38/366)
回答No.20

    頭の柔らかいタケノコか8度以下で低温貯蔵しといたマチルダメークイン(皮付き)か...    

citytombi
質問者

お礼

おー、何かすごいのが出てきましたね。 メークインは聞いたことがありますが、マチルダなんですね。 どう違うんだろう? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.19

citytombi さん、こんばんは。 そうですね。ちくわぶでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

おー、ちくわぶですね! 関西は粉モノ文化が発達しているにもかかわらず、なぜかポピュラーではないんですね。 私も好きなもののひとつです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.18

ちくわ、大根どちらかからです

citytombi
質問者

お礼

どちらも無難なところからですね。 私も、この2つだったらちょっと迷いそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.17

大体、しらたき→ちくわぶ→色々・・・という順番が多い。 締めも、・・・→大根→玉子、で終わることが多い。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、初めはしらたきからですか。これはちょっと意表を突かれました。 で、関東御用達のちくわぶ・・・私も好きです。これはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.16

もう食べましたね。 まずは物珍しさがないちくわから。 こんにゃくは中間。 玉子は黄身が崩れるので最後です。

citytombi
質問者

お礼

おー、こんにゃくは真ん中ですか。 丁度「口直し」という感じですね。 玉子の崩れ現象は、先ほどの方も懸念していましたね。 出汁が濁る可能性を考えたら、最後がいいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.15

一番好きなタマゴからですねー

citytombi
質問者

お礼

おー、最初に玉子からいきますか! 次の一手が気になります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでん

    既出かもしれませんが、皆さんはおでんの具で好きなのは何ですか? 因みに私は卵、こんにゃく、大根が特に好きですね。 あとははんぺんでしょうか。

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • オデンの具

    寒いですね(´・ω・`)/ …という訳で今夜は、オデンにしようと企んでます。 アツカンでキューっと一杯いきたいのですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 個人的な好みとしては、大根とタマゴは外せません(*^ー^)ノ

  • おでんの具・・・主役ではなく脇役といえば何ですか?

    以前、おでんには何種類の具を入れますか?という質問をしましたが、その中で、「大根」「練り物」「卵」の3種類はかなり定番のような印象を受けました。 さてそこで、主役ではなく目立たない脇役だけど、なくてはならない具といったら何を思い浮かべますか? 私は、こんにゃくでしょうか。 決して真っ先には手をつけませんが、入ってなかったら、あれ?そう言えばこんにゃくがないな・・・となりそうです。 練り物は種類が多いので、その中で脇役を指名していただいても結構です。

  • この季節・・・”おでん”といえば?

    この季節・・・”おでん”といえば? だいこん たまご 焼ちくわ こんにゃく は定番ですが、あなたの外せないもう一品は?