• ベストアンサー

トマトのおでん

実際に具にトマトの入ったおでんを作ったことのある人、 注意点やコツを教えてください。 サイトの紹介とか「この本に載っています」とかではなくて作ったことのある方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

関西風の出汁で少し濃いめの味付けの物にしたらうちではうまくいきました。 いつもよりひとつまみ塩を多めくらいです。 関東風の出汁ではあいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

使うトマトはよく熟した甘みの強いものがいいです。酸っぱいもので作ると、なんとも微妙な味わいになります。 作り方は、トマトのへたを取り、反対側に十文字の切込みを入れたトマトを、おでんだしで煮るだけです。 トマトが甘いので、ダシは酒や味醂を入れすぎないようにしておくことと、煮る時間は10~15分をめどにすることがポイントです。切り込みの部分の皮がスッとめくれるようになれば十分味も染みています。煮崩れしないように気をつけましょう。

PEPSI
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 日曜日にアウトドアでつくるつもりです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 (1) トマトを湯むきにします。  ・トマトの湯むき   http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tempter/sub14.htm  ・料理の基本4   http://www.ajitokokoro.co.jp/recipe/kihon4.html (2) 炊き上がったおでんの出し汁を別の鍋に取り、  湯むきしたトマトを中弱火で10分間くらい「じわ~っと」炊き、  おでんの出し汁をトマトに染ませます。 ○ おでんの出し汁の脂気の含み様と、ご質問者の好みにもよりますが、   炊き上がったトマトの上にスライスチーズをのせて  10秒くらいレンジでチンをすると 洋風にもなり、  脂気も含みますので美味しいですよ。 お試し下さいませ。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tempter/sub14.htm,http://www.ajitokokoro.co.jp/recipe/kihon4.html
PEPSI
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ色々チャレンジしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おでんの具として、トマトはどうなんですか?

    あるCMで、おでんの具として普通の大きさのトマトが入っているのを見ました。 そこで、皆さんは、おでんにトマトを入れますか? 私の感覚としては、トマトの皮がずるむけて、見た目もそうですが溶け出しそうな気がして、とても具としてあり得ないイメージですし、実際入れたことはないです。 皆さんの感覚としては、おでんの具にトマトはアリですか? それとも、ナシですか? トマトを入れている方は、どういうきっかけでしたか?

  • おでんの変り種教えて下さい

    トマトのおでん、など聞いて一瞬「え?」と思うようなおでんの具が最近はありますよね。 他に何か一風変わったおでん種はありますか? 食べたことのある方は、感想も教えていただけたら嬉しいです。

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたい食べ物・・・

    おでんにはいろいろな種類の具がありますね。 地方や家庭によっては、こんなものもおでんに入れるの? とビックリするような具もたくさんあるようです。 それでも、あのおでんの何でも受け入れてしまいそうな心の広さには、まだまだ余裕があるのではないかと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたいという食べ物には、どんなものがありそうですか? 想像の世界で結構ですが、もちろん、是非実際に試してみてからご回答したいというのも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • 大阪市内にあるトマトのおでん

    昔(1年ほど前)、ちちんぷいぷいで放送されていたのですが、大阪市内にあるトマトのおでんがあるお店をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きなおでんの具は何ですか??

    こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。 みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか?? ●ここのコンビニや店のこの具が好き! ●我が家はこんな具を入れている! ●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。 …などのご意見もいただけたらなと思います。 ご回答お待ちしております☆

  • おでんの具に、セロリを入れる

    1.スパゲティナポリタンに、ミートソースをかける 2.混ぜご飯の上に、カレーをかける 3.コーンフレークに、トマトジュースを入れる 4.お好み焼きに、ケチャップをかける 5.おでんの具に、セロリを入れる この5つの中で、 ・一番あり得そうな食べ方 ・一番あり得ない食べ方 を、それぞれひとつだけ選んでください。

  • 3日前のおでんを弁当に入れて大丈夫?

    3日前に作ったおでん。実際に弁当に入れたのは3日前の具ではなく、3日前のおでん汁に前日の夜に具を継ぎ足して作った「おでん」です。 今朝、妻が幼稚園児の息子のべんとうにいれていたので、やめるように言ったのですが、「昨日の具だから大丈夫」と言う妻とけんかになりそうでした。 弁当箱の中で汁が垂れないように汁気は切っていますが、危険ですよね?

  • 珍しい おでんの具

    おでんが美味しい季節になりました そこで、皆さんの個人的あるいはローカル的に、この具は世間一般では珍しいだろうと思うものを教えてください 具そのものは、普通に手に入るものが希望です これは普通はおでんには入れないと思う人が多いだろうが、意外と美味しいよ! という感じです 逆に、これは試してみたけど、失敗したぁ(>_<) というのもお願いします