• ベストアンサー

トマトが上手く切れません

サラダにトマトを盛り付けようとイチョウ切にしたらトマトが少しつぶれてしまいます。硬いトマトだと普通に切れるのに熟しているトマトだと見た目が悪くなってしまいます。きる時のコツを教えてください。普通トマトや果物を切る場合は皮(外)側から?それとも実(中)側から? どちらなのでしょうか? お答え宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

軽くのこぎりでぎこぎこやる見たいな感じで皮に切れ目を入れて、そこからすーっと引くようにして切るとうまく切れます。

その他の回答 (7)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.8

皆さん仰る通りです。 切り方以前の問題で、お使いの包丁が切れ味が鈍っているだけだと思いますよ。 まず、しっかりと包丁を研いでお試し下さい。 それでもダメだったなら、包丁の刃全体を使って、引き切りすれば大丈夫です。

yamada_tarou
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。まとめてお礼言わせてもらいます。 まだ下手ですが、かなり良くなったので、後はなれ次第だと思います。 包丁は、あえて今までと同じで皆さんのアドバイスを参考にしました。今までは押し切りだったので、引切りでそっとやったら上手く切れました。今度は横に切るも試してみます。ちなみに刺身の時だけは引切りしていました。あれも同じ理由なんですね。

回答No.7

補足です。 2つに切った後は切った面(内側)が大事なのでそのまま内側に包丁を入れてます。 外側から切るために引っくり返すと中身がこぼれちゃいますし。

noname#24030
noname#24030
回答No.5

押し切りでは切れませんよ。 力をいれずに、刃の端から端まで使って 手前に引き切りして下さい。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.4

#1ですが、 包丁を倒して横向きにカットすると つぶれにくいです。 とにかく よく切れる包丁を使用してください。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.3

少し冷凍室に置いておく,という手もあります.

noname#17960
noname#17960
回答No.2

包丁は研いでいますか? それによってだいぶかわってくるらしいです。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

包丁は研いでありますか? よく切れる包丁でなければ完熟トマトはつぶれますよ。

関連するQ&A

  • 甘くて果物みたいなトマト

    先日沖縄居酒屋で食べたサラダに入っていたトマトが、とても甘くて、果物のようで、まるでトマトではないみたいでした。 トマト嫌いのわたしが「これは甘くておいしい、果物みたいなトマトだ!」と感じたものでした。 あとで人に聞くと、「フルーツトマト」だろう、と言うのでスーパーで「フルーツトマト」を買ってみましたが、全然?違うモノでした。「フルーツトマト」はあくまでもトマト。甘くて酸っぱくないトマトです。 もしかしたらあのとき食べたものはトマトでなかったのかも、なんて、自信がなくなってきました。 あのとき食べたモノ、何だったのでしょうか。一口大にカットされていたので元の形は分かりませんが、見た目にはミニトマトの一回り大きいものでした。

  • おいしいトマトの見分け方

    最近、スペイン料理屋でサラダとしてでてきたトマトが、今までに食べたことのない様なうまさでした。やや小振りで、皮も堅くなく、とにかく甘い甘い。今まで、自分が食べてきたトマトはなんだったのだろうと思ってしまいました。レストランのおじさん曰わく、「このトマトを食べたら他のはたべられないよ」とまで言っていました。この日以来、いろいろと目に付いたトマトを、スーパー等で買ってたべてみるのですが、いまいち選び方というか、おいしいものがチョイスできません。同じ銘柄でも、次の機会に買ってみるといまいちだったり、安いのにかなり甘くておいしかったりとまちまちです。自分の見た目や、価格差ではどうも良い物にはありつけません。どなたか、お知恵のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • トマトの皮

    完熟のトマトを食べたくて、今年初めて小さい苗を植えてみました。 丈はあまり伸びませんでしたが実は生って、赤く色づいて美味しそうになり、明日食べようと楽しみにしていたら夜の間になくなってしまいました。アライグマやサルが出没するところなので、そういう野生動物に取られたのだと思いました。 すると翌日になって、このトマトのものと思われる皮だけが、家の反対側に落ちているのに気がつきました。みかんの皮みたいな形に広がり(二つにちぎれて)、皮だけになっています。 まるで人間が食べたあとみたいで気味が悪いのですが、野生の動物がこんな食べ方をするものでしょうか? ひっかいたような傷があるのでもしかしたらカラスのしわざかなとも思っています。 最近のトマト苗は露地栽培を前提としていないので、露地で植えると皮が硬くなると聞きました。ハウスものよりだいぶ硬い皮かもしれませんが、野生の動物が「トマトを、皮ををむいて食べる」ものかどうか、教えて下さい。

  • トマト丸ごと、これ何て料理ですか?

    以前フランスに旅行に行った時、お惣菜屋さんでとても美味しいお惣菜に出会い、忘れられずフランスにしばらく旅行に行けそうもないので、自分で再現してみようと思う物があります。 見た目は丸ごとのトマトを湯びきして皮だけ剥いた状態。 切って中をみると、ハーブをきかせた肉まんのタネみたいなひき肉が詰まっていました。 味付けしたひき肉を皮をむいたトマトに詰め、オーブンなどで中のひき肉に火を通そうとするとどうしてもトマトがぐしゃっとしてしまいます。 トマトをつるっつるのまま中のひき肉に火を通すにはどうすればいいんでしょうか。

  • 今、ギンナンが落ちています!

    台風のせいで銀杏の実がいっぱい落ちています。 最初、それは、梅?…と思ってしまいましたが、それが銀杏とは知らず、何の実だろうと、2つだけ持ち帰りました。 硬い皮の中に…なんと、銀杏でした^^ レンジでチンして食べてみると、1つは少し、水っぽいですが普通に銀杏でした。 もう一つは、全く、いつもの銀杏でした。 この時期に取って食べても普通ですか? この時期に拾った物は、食べ無い方がいいとか有りますか? 私の知っている銀杏は、実が熟し、くさいですが、今回のは、まだまだ木にくっついているはずだったのが、風で落とされてしまった物。 皮も硬く、変なにおいもしません。 全然大丈夫なら、今から取りに行こうと思います。 こんな無知な私にアドバイスください。 万一、食べられるとしたら、この硬い皮を取る良い方法はありませんか? 硬すぎて2つ剥いただけですが、つめが痛いです。 お願いします。

  • おでんの具として、トマトはどうなんですか?

    あるCMで、おでんの具として普通の大きさのトマトが入っているのを見ました。 そこで、皆さんは、おでんにトマトを入れますか? 私の感覚としては、トマトの皮がずるむけて、見た目もそうですが溶け出しそうな気がして、とても具としてあり得ないイメージですし、実際入れたことはないです。 皆さんの感覚としては、おでんの具にトマトはアリですか? それとも、ナシですか? トマトを入れている方は、どういうきっかけでしたか?

  • イタリアのトマト缶(酸っぱい)を持て余しています

    お世話になります。 実家から内容量400gのイタリアのホールトマト缶を10個以上もらいました。実は私は果物や野菜類が苦手なので、果物はほとんど食べず、野菜類は主に漬け物にして食べています。 実家からもらった10個以上もあるトマト缶にはクエン酸が添加されていて食べなくても缶詰の能書きを見ただけで酸っぱいことが分かります。 しかし、捨てるのは勿体ないのでどうにかして食べてしまおうと考えているのですが、このトマト缶を煮て、カレーにしてしまおうかと悩んでいるのですがこのようなカレーは邪道なのでしょうか?。 また、トマト缶でカレーを作ったとして、トマト缶の他に水を加える場合と、トマト缶だけでカレーを作るのはどちらが良いと思いますでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがアドバイスをお願い致します。

  • トマトを家の中で育てると受粉しないって本当ですか?

    今家の中でトマトを育てています。 ちょうど花が咲き始めてきた頃です。 つい最近聞いたんですけど、トマトは蜂とかで受粉しているんですか?? もしそうなら、外に出さないと実がなりませんよね?? 花が枯れる前に教えてください!!

  • 庭のトマトの苗について

    質問します。 我が家の庭に植えたトマトなんですが、例年なら8月には枯れてしまうのですが、今年は9月になっても黄色い花がびっしりです。 実のほうも真っ青な粒が鈴なりになっていて、昨日も(9月20日)に3日ぶりに採ったのですがどっさりとおいしい実が採れました。 同じ時期に(4月末)植えた近所の人たちはとっくに木を処分していて、我が家の赤々としたトマトを目にして怪奇現象だと笑っています。 今年は夏の間の長雨でトマトのピークがずれたのでしょうか? それにしても我が家だけというのはどうにも腑に落ちません。 こちらは四国、愛媛県です。環境は地植え、屋根なしです。 これらの状況をどう理解したらいいのでしょうか。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。 秋に生ったトマトは夏のものと比べ、酸味はないものの皮は薄く甘さもいい感じです。

  • トマトの実の枝の剪定につきまして

    トマトの実の枝の剪定につきまして トマトのわき芽は、こまめに除いて世話をしています。 ふつう、実の成る枝は、先端が実で終わっていますが、なかにはその先から枝が伸びて、りっぱな葉が茂ることがあります。これは養分を生成してその枝の実を太らせることに役立っているのでしょうか? それとも、葉が成長する為の養分を浪費するので、成長以前に、取り除くべきものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう