• ベストアンサー

豚汁が豚汁であるがために必要な要素

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。 アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。 ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、 試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。 これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。 具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。 よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。 結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか 豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw 最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか? また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか? ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。 ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

  • pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

根菜が無いと物足りないです。 大根、芋類、ニンジンごぼう。 あなたが入れなかったものに味があるのです。 油揚げは入れなくても、豚肉の油からうまみが出ます。 味噌汁ならともかく、豚汁にあまり沢山油揚げを入れるとくどくなるでしょう。 ごぼうも、よく洗って泥を落としたら皮がついたまま使って良いです。 あの皮にごぼう独特の風味があるのです。 皮が薄茶色のなであり、泥が付いているから薄茶色な訳ではありません。 泥つきごぼうも売ってますけど。 一人暮らしなら、スーパーなどにある少量パックのカレー用材料、ジャガイモ、ニンジン、タマネギがセットになったやつ。 あれでも豚汁ができます。 カレールーか味噌にするかの違いだけです。

pgg500
質問者

お礼

今、改めて考えると、実家の豚汁には、大根もごぼうもなかったような。 それはそれで豚汁だったんですが、こちらに来てからは 大根・にんじん・ごぼう・芋類・あとこんにゃくなんかは必ず入ってますね。 油揚げは、肉並みに好きなんで、相当いれたんですが、確かに多すぎました。今度は調整します。 >カレー用材料 ほうほう、そういえば、そうですね(・・)メカラウロコガ・・・ >ごぼう 皮も・・・・大丈夫・・・・・なんですね? ・・・・・挑戦してみます、今度。 味噌については、大丈夫なんでしょうかね? とりあえず、乾燥ワカメは次回はやめようかと(^^;;;

その他の回答 (7)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.8

>インスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。 これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。 ダシ入りがいけません。 旨みが多ければ、より美味しいと思いがちですが、旨みが多すぎると苦味を感じてしまうそうです。 こちらをご参考に。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051102.html

pgg500
質問者

お礼

うぉ!! まさに、目からうろこです(・・) 野菜は水から・・・・・豚は炒めないんですね(・・; これ読んだらカレーもそうなんじゃないかと思ったんですが、カレーはどちらも炒めますよね(・・? でも、ここ見てよくわかりました。ありがとうございました。 味噌って・・・・・何種類もあって、どれを選んでいいのやら・・・(^^;;;

noname#36463
noname#36463
回答No.7

6ですが、しょうがだったら、チューブ入りで、大丈夫ですよ。 おろしがねがなくても、包丁で、皮を取り除いて、(私は、取り除きませんが)「針しょうが」という細いせんぎりにすれば、OKです。 料理って大変、難しそうという考えを持たず、ハードルを下げるだけ、下げて、わからないことがあったら、いつでも、聞きにくればよろしいかと、思います。

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、下げすぎた結果かとw

noname#36463
noname#36463
回答No.6

きのう、ハナマサという業務用スーパーで、豚汁の野菜が、入れるばかりになっているものを見ました。 198円でした。 ひとり分だったら、10回は、飲める量ありました。 普通のスーパーにも、和食向けの冷凍野菜ありますよ。 根菜類にチャレンジして、億劫になったり、素材が無駄になる危惧もありますので、冷凍野菜で、お試しになってはどうでしょう。 腕があがったら、難しいことにチャレンジすればいいと思います。 インスタントベースだったら、1さんのように、ごま油をたらしたり、だしの素を追加したり、すりごまを入れることで、風味を増せば、いいと思います。

pgg500
質問者

お礼

ハナマサ、近くにあります! あんまり業務用ばっかなんで、何も買ったことありませんでしたが、また行ってみます。 (しかし、10回で198円とは・・・・)

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.5

冷凍食品のコーナーや野菜売り場で真空パック?みたいなもので豚汁セットのようなものが売られているのを見たことがあります。豚汁に必要な野菜類を小人数分パックされているので、後は肉と味噌を準備すればって言うやつがありました。そうすれば処理が面倒な根菜類もお手軽に入れられるかもしれません。 具のほうはとりあえずおいといて質問は味なんですよね。 私は仕上げに隠し味程度にしょうが(あれば、しょうがよりもさらに少量のにんにく)を入れたりします。入れすぎは禁物かも。

pgg500
質問者

お礼

このサイトすごい!! お礼書いてる間に、次々と・・・・ 冷凍食品は、考えてませんでしたが、確かにありそうですね。 今回、思ったんですが、この時の自分は ・ナベが小さい ・おろし金がない という状況でしたが、ショウガは考えてませんでした。 次に試してみます。 そういえば、ごぼう同様、ショウガも皮が・・・・・・ ニ、ニンニクもっすか?(・・;

  • dragons37
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.4

多分、豚肉を炒めてないのではないでしょうか。 まず、鍋で豚肉を炒めて、そこに水を入れて野菜と一緒に 煮れば豚汁っぽくなってくると思います。

pgg500
質問者

お礼

確かに! 炒めておりませんで、そのまま湯にぶっこみました(^^; 今回のテーマは「味噌汁に豚肉を入れたら豚汁になるのか?」 というものでしたから、これはこれで「ならない!」という結論がだせたので満足です。 蛇足ですが、先日も「バーモントの辛口は満足のいく辛さか?」というテーマに挑んで やはり「いかない!」という結論をだしたばかりです(^^ゞ

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

脇役が揃っていれば、いい味をそれぞれが出してくれ しかし、主役よりも出しゃばらない。 その、脇役が・・・・・寂しい。 豆腐もね....焼き豆腐でもいい。 ちょろっと、椎茸とか 絹さやが顔をのぞかせてくれると にっこり。

pgg500
質問者

お礼

確かに、脇役がない豚入り味噌汁(ワカメ入りw)でした。 実は、料理に慣れてないものにとっては、その脇役が億劫であることが こうして書いてて実感してます(^^; 豆腐は、今回、超簡単に作るつもりで入れませんでしたが、次回は出場させます。 そういえば、ナベの大きさが、ラーメン二人前でいっぱいになる程度の大きさでした。 おかげで油揚げが・・・・(汗 もう少しでかいの買います。m(__)m

pgg500
質問者

補足

今、思い出しましたが、ぶなしめじは入れてました。 ほとんど、味噌ナベでした・・・・

noname#32551
noname#32551
回答No.1

我家での最低限の材料は 豚肉、じゃがいも、にんじん、長ねぎ。気分が向けば もやし。 大量に作る場合には 必ず 大根・ゴボウを入れます。 多分… 最後にごま油を一垂れ で 豚汁になったと思いますよ~♪

pgg500
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございますm(__)m 大根・ゴボウですか・・・・ 味に影響はないと思い、どちらも買いませんでした(^^ゞ ゴマ油も同様です。 次回作る時は、挑戦してみます! ・・・・・味噌は、あんなんで問題なかったってことですかね(・・?

関連するQ&A

  • あなたの豚汁の具教えてください!

    スープのアンケートを見せてもらっていたら、無性に豚汁が食べたくなってしまいました。 そこで皆様に質問です。あなたのお宅の豚汁の具を教えてください! 我が家は、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ごぼう、油揚げ、お豆腐、豚肉です。 長ネギ、サトイモの方が多数派かな?と思うのですが、我が家は玉ねぎ、ジャガイモの方が人気です! 美味しい組み合わせ、教えてください。お願いします。

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 豚汁の具について

    豚汁の具は、人参・肉・じゃがいも・大根・椎茸・ごぼう・コンニャク・豆腐など、具はいろいろあると思いますが、この他に何か入れてる物はありますか?また、これを入れると美味しい!なども、あれば教えて下さい^^ 夜ご飯に、作ろうと思ったものの材料が【大根・肉・ごぼう・豆腐・竹の子・油揚げ・椎茸・人参】くらいしかないのですが、これでも豚汁としていけそうですか?^^;買い物に行けなくて、材料がこれだけです;;

  • 「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

    こんにちわ! 昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。 豚汁は豚肉が入っている。 けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。 豚汁は味噌仕立である。  けんちん汁は 醤油仕立て? それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。 地域によって差があるのでしょうか? さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*) こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか? また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、 味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。 私は今までそんなに作らなかったのですが  これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので よろしくお教えください。

  • 豚汁の具何を入れますか?

    豚汁が美味しい季節になりました。 あなたの家の豚汁の具を教えてください。 中国地方の我が家は  豚バラ肉  サトイモ or サツマイモ  大根  にんじん  しいたけ  こんにゃく  ゴボウは入れたり入れなかったりです。 ちなみに読み方は「ぶたじる」?「とんじる」? 住んでいる地方も合せてお答えいただけるとうれしいです。我が家は「ぶたじる」♪

  • 具沢山豚汁なんだけどたくさん作るから3食続くけど良いかな?

    今日はほんと~~に寒い! 何か温まるものと言う事で具沢山豚汁を作ります。 手持ちの野菜 ・ごぼう、にんじん、じゃがいも、たまねぎ 具沢山で作るのは良いけど量も多い。 味は田舎味噌(豆味噌)でお酒(料理酒じゃなくて普通の日本酒)をちょっと入れます。 明日の朝と明日の昼も豚汁になるけど良いですか?

  • おいしい豚汁の作り方教えてください。

    家内が豚汁を食べたいといって今度作るのですが、 いろいろレシピを見たのですが、ポイントがわかりません。 私が作るとたんなる味噌汁に野菜や豚肉が入っただけのもののようになってしまうと思うのですが、なにかポイントがあったら教えてください。

  • このラインナップの汁バーがあったら

    1.普通の味噌汁(わかめ・豆腐・油揚げ・白ねぎ・タマネギ入り) 2.海鮮の味噌汁(わかめ・エビ・カニ・昆布・白ねぎ・タマネギ入り) 3.野菜の味噌汁 4.豚(とん)汁 5.牛玉葱汁(牛切り落とし・牛テール・わかめ・タマネギ) 6.獣玉葱汁(獣切り落とし・わかめ・タマネギ) この中からどれを何回飲みますか? 理由もお願いします。

  • 松屋の豚汁

    豚汁289キロカロリー 味噌汁23キロカロリー トッピング追加の牛皿266キロカロリー なんで豚汁が1番カロリー高いのですか? 味噌汁が低いのは分かるけど…豚汁って松屋では一度も飲んだことないのですが、何が入っているんですか? 豚肉とか一杯なのかな? 量が味噌汁の5倍くらいある?? それにしても牛皿より多いカロリーになるくらい何が入っているのか、量が多いのか、牛皿の量が少ないのか、良く分からなくて。 飲んだことある人、教えてください。

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け

専門家に質問してみよう