• ベストアンサー

冬野菜の大根を昨日全部収穫しました。今度は春大根の種を蒔こうと思うので

冬野菜の大根を昨日全部収穫しました。今度は春大根の種を蒔こうと思うのですが、きゅうりのように連作を嫌うのでしょうか?初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 37428
  • お礼率50% (301/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>大根は連作を嫌うのでしょうか? ↓ 大根はネギやニンジンと並んで連作障害の出にくい野菜と言われております。 それでも、病害虫に弱くなったり、収穫量が落ちますので・・・ ◇なるべく、輪作(間に、大根は根菜なので他のナスとかトウモロコシ・ねぎ等の葉物や実物を挟んで栽培する) ◇「大根は十耕」と言う言葉があります。深く良く耕す事で収穫が大きく違い、さらに病害虫被害に合うリスクの低減にもなりますので、収穫後に良く耕し、土壌の改良回復をさせて春蒔きに備えられたら大丈夫です。 37428 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、美味しくて栄養たっぷりの大根がさらに大収穫できますように、心より祈念申し上げております。

37428
質問者

お礼

lions-123様 大変解りやすいご回答をありがとうございます。 素人ながら、大根は結構上手に出来たと思ってます。 これも、自然のお陰ですが・・・ 春大根を楽しみに頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>大根は連作を嫌うのでしょうか? ↓ 大根はネギやニンジンと並んで連作障害の出にくい野菜と言われております。 それでも、病害虫に弱くなったり、収穫量が落ちますので・・・ ◇なるべく、輪作(間に、大根は根菜なので他のナスとかトウモロコシ・ねぎ等の葉物や実物を挟んで栽培する) ◇「大根は十耕」と言う言葉があります。深く良く耕す事で収穫が大きく違い、さらに病害虫被害に合うリスクの低減にもなりますので、収穫後に良く耕し、土壌の改良回復をさせて春蒔きに備えられたら大丈夫です。 37428 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、美味しくて栄養たっぷりの大根がさらに大収穫できますように、心より祈念申し上げております。