• 締切済み

胡瓜がころころ転がって!!

 初歩的なしつもんなんですが、胡瓜のスライスってどうしてます??  いつも切った端からころころころがって、まな板をとびだし、床やテーブルにちらばってこまってます。皆さんはどうしてるんですか??

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ななめに切ってみてはいかがでしょうか。 まっすぐはどうしても転がりやすいので。また、ななめでやや薄めに切ると食べやすくなりますよ(噛む力が少なくなるので)。 私も以前はコロコロ転がって拾いに行くのが大変でした。

noritti
質問者

お礼

斜めか!!そうですよね。思いつかなかったですありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6938
noname#6938
回答No.2

斜めに切ればいいんですよ(楕円形になるのでころがらない) 面倒くさがりの僕は、包丁ではなくスライサーを使ってます。 100円ショップなんかで売ってますよ。

noritti
質問者

お礼

そうなんですよね!!スライサーは、便利なんでもってるんですけど、料理力UP!!の為にいまは、包丁にかえてるんですよ!!  楕円ってのは、しらなかったです。ぜひやってみたいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

古い包丁なので吸い付いてます...(T-T...そいで、ポテッと落ちます。 布きんを敷いて、まな板に少し傾斜をつけては如何でしょう? 転がる先に水を張ったボールがあると便利ですね...ふふふ

noritti
質問者

お礼

傾斜を付けてころころなんか楽しそう!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きゅうりは何切り?

    今回のテストできゅうりの切り方を、図を見て答える問題がありました。 きゅうりを端から、丸く切る切り方です。 私は輪切りと書いたのですが、正解は小口切りだったので納得いきません。 みなさんは普通、何切りと言っていますか?是非教えていただきたいです。

  • キュウリのスライスばらばらにする方法

    つまらない質問ですみませんが、キュウリをスライス後サラダなどに混ぜるときに何枚かくっついてばらばらにならないのですが、やり方がまずいのでしょうか・・?

  • ♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ

    ♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ こんにちは !!  皆さんは料理とくいですよね いつも美味しい食卓になっている事と思います それで今回は きゅうりなんです 野菜サラダに入れたりしますよね また漬物にしてポリポリ美味しいですよね その きゅうりって他に何か使ってますか 思いうかばなくて・・・(泣) 他にはどんな料理に使えるのでしょうか わからないんですよ それで冷蔵庫の野菜室に入れてるのを忘れて・・あ~ぁってなって捨ててます きゅうりと何かを使えばこんな料理できるよ~って何がありますか またきゅうりだけをポリポリ食べる時は何をつけたりかけたりしますか 味塩とかマヨネーズだとかはしているのですが・・・ こころ優しい皆さま教えていただけませんか よろしくお願いいたします ・・・・・困ったなぁ(泣)どうしよう・・あぁぁ

  • きゅうりの実がなりません

    すみません。初歩的な質問ですが教えていただけますか? 子どもがきゅうりを植えました。今週になりやっと花が咲きましたが ぽろぽろと花が落ちてしまいます。 花粉つけ?受粉?をしないとできないよ?と聞いたのですが、やり方がわかりません。

  • きゅうりの苗 虫?

    ネットで購入した、きゅうりの苗の一番下の葉の裏に黄色っぽい小さい卵?のようなものが何個か付いていますが、かなり細かいですが取るべきですか? それとも葉ごと摘み取りますか? 初心者で初歩的な質問すみません(>_<) それから、きゅうりの苗はプランターに植える時は1日のうち、どの時間帯に植え替えるのがいいですか?

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 台ふきんでテーブル以外に拭くものは何ですか?

    こんにちは。「キッチンのスポンジやたわしの数」の質問に触発されて質問します。 あなたの家の台ふきんでは、テーブル以外に何を拭きますか? 我が家の義母は、台ふきんで、まな板を拭きますが、 時々、不意に床を汚してしまったときには床も拭いていました。 まな板と床を同じ布で拭く感覚が私には理解できませんでした…。(泣)

  • 【バーテンダーに質問です】カクテルに本物の野菜の胡

    【バーテンダーに質問です】カクテルに本物の野菜の胡瓜の縦長のスライスを入れるのはなぜですか? 胡瓜を入れると美味しくなるのならリキュールにそもそも胡瓜エキスを加えて売っているはずでは? では、なぜあえてカクテルに本物の胡瓜のスライスを入れて完成形になるのでしょうか? あと胡瓜を入れると美味しいという人はカクテルを飲みながらカクテル味に染まった胡瓜が美味しいと言っているのでしょうか?あのカクテルの中に入っている胡瓜のスライスは食べるものなのでしょうか?香り付けであって食べないのが普通なのでしょうか?教えてください。

  • 【きゅうりのキューちゃん】について

    おはようございます。(改めて質問します。) 私は漬物が大好きで、いろいろま漬物を普段から良く食べます。 ですが、意外と漬物に好き嫌いがある人がいるようです。 例えば、【きゅうりのキューちゃん】です。 ロングセラーな漬物ですが、「大好物、好き」~「苦手、嫌い」な人がいます。 どんなところが好きだったり、嫌いだったりするのか是非教えて下さい。 ◆真面目にみなさんの意見を聞いてみたいので、「よろしくお願いします!」

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーのSDカードをPCで再生する方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
  • 質問者は、SDカード再生に関する情報を求めています。
回答を見る