• 締切済み

きゅうりの実がなりません

すみません。初歩的な質問ですが教えていただけますか? 子どもがきゅうりを植えました。今週になりやっと花が咲きましたが ぽろぽろと花が落ちてしまいます。 花粉つけ?受粉?をしないとできないよ?と聞いたのですが、やり方がわかりません。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

キュウリの種類、摘心の仕方によっては受粉作業は要りません。 必要に応じて潅水、施肥、マルチ、摘心等行ってください。来年は節生りを作ると良いかも知れません。 是非目を通して下さい。 http://72.14.235.104/search?q=cache:BLNclBpq7wEJ:bio.kpu.ac.jp/veglab/takii5-j.html+%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%E5%88%86%E6%9E%9D%E9%9A%9C%E5%AE%B3&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp&lr=lang_ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのきゅうりの品種はわかりますか、キュウリには大きく分けると立ち性のきゅうりと地這いキュウリがあります考えられるのは地這いきゅうりを立ち作りしたことが考えられます。キュウリは普通は交配しなくても実が付く性質があります専門的には単為結実性といいますが、それでも結実しないときは主枝といいましが太い軸と葉の間から側枝という子供の枝が出ますからそこに実を付ける性質のキュウリはあります地這いキュウリがそれに当たります。そこに出た葉が2枚になったら芯をつまんでくださいそうすれば大抵実が付きます。各節から側枝がでますから芯をつまんでください。 生育が順調なことを前提に書きましたがきゅうりは肥料が多く必要ですから肥料分が足りないと実が付きませんし土壌が乾燥していても実付きが悪くなります。少し樹勢が強いくらいの方がよくなります。 キュウリ以外のスイカ、メロン、カボチャなどは交配しないとほとんど実が付きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

通常キュウリの受粉作業(スイカ、カボチャ等)と違い行いませんが受粉を出来れば必要とするもも有るのかもしれませんが、種子の充実を図るのでなければ雄花はむしろ不要かもしれない。受粉する場合は萎れる前の花びらを咲いて雌花に着ける。 キュウリ他の育て方 http://www.agris.or.jp/topics/make/yasai01.html 整枝 http://potager.jp/tech/050601.html キュウリQ&A http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_kyuri.htm 野菜のタイプや土質で違う元肥・追肥  診断 http://www.jakanagawa.gr.jp/tsukui/saien3.htm 病気が必ず発生しますので出来れば、ダコニール1000、トップジンM水和剤等の殺菌剤の散布が必要です。薬品を使用したく無い場合は特定農薬酢酸(食酢)の50倍?液を散布すると良いかもしれません(病気により効果は期待できないが病気が出る前に処置しなければなりません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の家庭菜園のキュウリも今週になって花を付け始めましたが、しっかり大きくなりつつあります。きゅうりは受粉をしなくとも実のなる性質を持っていますから、花が落ちるのは受粉が悪いせいではなく、きゅうりの樹自体に実を付けるだけの体力がまだ無いために負担の大きい実を自分で落としたのだと思います。植えてからしばらく根の付きが悪かったのではないでしょうか。樹が弱っているなら、これから着く実も何個かは小さいうちに摘んでしまって体力を付けさせてあげれば回復に向かうのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キュウリの実が落ちます    (^_^;)

     庭の隅の雑草の中にキュウリが生えました。最初は雄花だけでしたが、最近は雌花が増えて、立派なとげも出てきました。  花が落ちると同時に実も腐って(?)しまうことに気がつきました。近くにウリの仲間は見あたりません。青々と力強く三方に、一畳半ほどの広さに雑草の中でツルをのばしています。決して弱々しくはありません。。肥料分が多すぎるのか、受粉できないのか判断に迷います。 10月中旬になりますがまだ、実をつけることができるなら、その術を教えてください。  来年は、対策をとって同じ草むらに数本のキュウリを植えたいと思います。

  • きゅうりの実なり

    今年はキュウリの実がならない(大きくならない)のです。 この夏に1本だけキュウリを植えて、収穫が出来たのは1本だけでした。 花はいくつも咲き、直径5mm~1cm、長さ3~4cmほどまでは育つのですが、翌朝見るとすでに枯れ枯れの状態だったり、先から黄色くなってそのまま大きくならず枯れるといったことが多いです。 キュウリは受粉なしでも実がなるということなのですが・・・。 とにかく、今年は天気がおかしくほぼ毎日雷が鳴ったり、カラッと1日晴れるということが少なかったように思います。 同じようにピーマンとトマトを植えましたが、どちらも病気になりました。 トマトは収穫なしで(あまりにも酷いと思い、他に移っても困るので)抜きました。 ピーマンはおそらくモザイク病だと思います。 幹しか残らないほど切り込んで、その後出てきた枝からは普通に実がなりました。 それでも例年よりは実の数は少ないです。 (例年は食べるのが追いつかないほど実がなる) そんな中、うどん粉病を克服したりでキュウリだけはドンドン伸びてくれてのですが、実がなりません。 もう夏も終わりで、大きな台風がきてもいるので今年は諦め半分ですが、何が原因かを知りたいのです。 来年以降の対策にしたいので。 現状は、まだ伸びていってますし、花も次々咲いてはいます。青々としたわき目が出てきてもいます。 去年と違うことは何年も使用した土を変えたことです。 (ホームセンターで購入した培養土に変更) お気付きなことがありましたら何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • ニガウリで受粉したキューリは、苦い?

    友人の菜園で、キューリと同じウネに、後からニガウリをうえました。 ニガウリの花が咲くようになってから収穫したキューリは、すべて、苦いらしいのです。友人は、きっとニガウリの花粉が受粉したせいだ!といって、ニガウリをぬいてしまいました。 phageは、どちらもウリ科なので、受粉することはあっても、その実まで、にがくなるとは考えられないのです。遺伝的に、そのタネ(F1)を蒔いてできた株の実は、苦くなることはあるかもしれませんが...。 また、ニガウリの周辺の作物は、どうも成長が悪くなるようだとも言っています。 根から、なにか他の植物の成長を阻害するような物質を出しているのでしょうか? だとしたら、何年くらいあけないと、他の植物は植えられないのでしょうか?

  • きゅうりの実ができない

    家庭菜園2年目の初心者です。 現在、畑できゅうりを育てております。 接木苗から育てており、高さも2mぐらいになりましたので、今日、摘心したという状態です。 雌花(小さいきゅうりが付いた花)ですが、だいぶ前に咲いて、枯れてしまったものもありますが、 現在も何個か花が咲いている状態です。 しかし、未だにひとつもきゅうりが出来ないのですが、 普通はこんなものなのでしょうか? ちなみに、近所の農家の方の畑のきゅうりは摘心もしてないのに、1つきゅうりが出来ていました。 もちろん、きちんと肥料もあげています(適度に)し、マルチもしてあるので水が不足しているようにも思いません。 本に書いてあるように、本葉7枚以下のわき芽は取りました。 また、何かの病気という感じもありません。 あえて言うなら、日当たりが多少悪い(6時間ぐらい)ということぐらいだと思います。 ちなみに、昨年もきゅうりを育てて、同じような状況で、 本格的な夏になってから、ようやくきゅうりが出来、 最終的に、ひとつの苗に7本ぐらいしか収穫できませんでした。 普通はこんなものなのでしょうか? それとも、何か間違っていますか? よろしくお願いします。

  • きゅうりの実ができない

    3週間前にキュウリの苗を植えました。花はたくさん咲いていますが実がなりません、日あたりもよいのですが時期的にもうだめなのでしょうか

  • きゅうりの実

    プランターにきゅうりを2本植えています。沢山の花が咲き、小指半分位の実をつけるんですが、なぜかその全てが枯れるし、葉やつぼみには黒いアブラムシのようなものが沢山つくんです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 実のつかないキュウリ

    家庭菜園で地這いキュウリというのを8月に蒔きました、 花が咲き始めて暫く経ちますが、一向に成花(雌花)が咲きません、よく調べてみたら全部雄花らしく、花の付け根に実の形をしたものがついているものが一個もありません、20本近く植えてあるどれを見ても一個もに見当たりませんでした。 毎年栽培しますがこんなことは初めての経験です、先輩に聞いてもそんな経験は皆無 とのことです。 ※考えられるすれば窒素肥料の効きすぎかな?とのことでした。  自分としては例年並みのつもりで施肥してありますが・・・・ このように全く実がつかないキュウリの原因、対策などご経験をお持ちの方 ご教示いただけると、来年以降の助けになります。 宜しくお願いします。

  • キュウリの実がなりません

    園芸素人です。 家庭菜園でキュウリを植えております。プランターではなく庭の地面に植えています。 GWに接ぎ木の苗を購入し、植えました。程よく成長しましたので背丈ぐらいの高さで摘芯し、わき芽を伸ばし始めました。 雄花と雌花がよく咲くのですがどういうわけか中々実にならず雄花が咲くと花の近くから実になる部分が茶色くなり成長せずにしおれてしまいます。 キュウリは何年か植えてきたのですが毎年かなりの収穫がありました。 今年も同じようにやっているつもりなのですがどこか違うのかなと思います。 とりとめのない質問で恐縮ですがお知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • ヤマモモの実

    4年前に植木屋さんが相当年数のたった山桃(九州ではヤモモと通称)の樹を庭に移植してくれました。 子どもの頃(60年前)のヤモモの実を食べた楽しみを思い出し、初夏を待ちましたが、昨年まで花は沢山咲いても花粉と共に散りはて、実を見ることができません。 ヤモモは徳島県が産地として有名ですが、実を生らせるためには庭に一本の樹では受粉しないのかどうか(他花受粉か)。教えてください。

  • かぼちゃときゅうりの見分け方

    今年の家庭菜園はカボチャとキュウリの種を蒔きました。 プランター栽培なのですが、最初は区別して置いておいたのですが プランターの数が増えて混ざってしまいました。 現在20程のプランターでカボチャとキュウリが半分位ずつで ちょうど葉が大きくなってきたところなのですが、どう見ても2つの 区別ができません。よく見ても葉っぱや茎が同じに見えるのですが この2つの決定的な見分け方(違い)はあるのでしょうか? カボチャは花が咲いたら受粉しなければならないと思うので キュウリと区別したいのですが栽培初心者なので区別できません。 詳しい方アドバイス願います。