きゅうりを美味しく使う方法

このQ&Aのポイント
  • きゅうりの活用法やレシピ、食べ方について教えてください。
  • きゅうりを使った料理のアイデアやポイントを教えてください。
  • きゅうりのおいしい食べ方やアレンジ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ

♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ こんにちは !!  皆さんは料理とくいですよね いつも美味しい食卓になっている事と思います それで今回は きゅうりなんです 野菜サラダに入れたりしますよね また漬物にしてポリポリ美味しいですよね その きゅうりって他に何か使ってますか 思いうかばなくて・・・(泣) 他にはどんな料理に使えるのでしょうか わからないんですよ それで冷蔵庫の野菜室に入れてるのを忘れて・・あ~ぁってなって捨ててます きゅうりと何かを使えばこんな料理できるよ~って何がありますか またきゅうりだけをポリポリ食べる時は何をつけたりかけたりしますか 味塩とかマヨネーズだとかはしているのですが・・・ こころ優しい皆さま教えていただけませんか よろしくお願いいたします ・・・・・困ったなぁ(泣)どうしよう・・あぁぁ

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.9

再度、こんばんは。 ぬか漬け、棒棒鶏、冷やし中華・冷やしうどん・そうめんの具や薬味として、冷しゃぶの付け合せ。 白身魚のムニエル等に胡瓜ソース。  (1)材料 きゅうり      1本(すりおろして100g)      レモン       1/2個(絞りジュース20g)      オリーヴオイル   20g      塩         2~4g  (2)材料 きゅうり      1本    ・・・すりおろし      タマネギ      1/2個  ・・・みじん切り      酢 大さじ1      オリーブオイル   大さじ1      砂糖        大さじ1   (1)又は(2)とも上記を混ぜ合わせるだけ。分量は適当に好みに合わせて調節してください。  

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!まぁいつ見てもすごいですねえ これ作ってるんですか 初めてです きゅうりのすりおろしって ひぇ まいりますねえ こちらは帝国ホテルのシェフですかあ まあ たまげました 続々野菜のテーマも考えようっと どうしてこんなこと思いつくのでしょうか ちなみに頭にはあの白くて長いのってしてませんよね(爆) 一度福岡に来ませんか ちなみにいつも料理の本とかみて覚えてアレンジされるのでしょうか ビックリ!!あとで補足で再度説明を求めるかも知れませんので見ておいて下さいね いつもありがとうございます!!

その他の回答 (14)

  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.15

きゅうりと言えば、きゅうりスティック。 1、きゅうりをスティック状に切る  (まず厚さ5ミリ位の斜め切りにする。さらにそれを二つか三つに割ってスティック状にすると長さをそろえやすい) 2、きれいなビニール袋に入れる 3、塩をむらがないようにきゅうりにまぶし、口を軽く結ぶ 4、水が漏れると困るのでお皿に入れて、冷蔵庫で一晩放置する 塩の浸透圧でいい感じに味がきゅうりに馴染んで美味しいです。 三日は日持ちします。 丸ごと1本食べる時は、味付けは「味噌」でしょう!

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます こちらですか 料理の達人は まっ何から何まで説明したいただいて 塩は普通の塩でいいんでしょうね いつも味塩であまりしょっぱくしてないので 3日ももちますか 色々なやみました きゅうりごときに(泣) こんな僕のためにみなさんが教えて下さってありがたいですねえ 味噌を小皿にとって生のままつけるという事なんでしょうね わかりましたよ 丁寧にありがとうございました またよろしくお願いいたします!!

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.14

私は細く切ってチクワの中に入れたり逆にロースハムを巻いたりします。後はワカメの酢の物に入れたりo(^-^)o

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!初めまして こんな遅い時間に回答いただいていいのでしょうか ありがとうございます まさかこんなタイトルなのに皆さんが教えて下さって嬉しく思います 酢の物がありましたねえ もう持病かかえてて・・・健忘症です(笑) きゅうりをロースハムで巻く これですね 理解しました また今度見つけたら教えてくださいね ありがとうございました 料理のヘタ人でした(泣)なんだかなぁ

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

胡瓜と聞いて来てしまいましたが・・・。 子どもの頃は喉が渇いたら裏の畑のをそのまま食べて遊んでました。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうごさいます そうなんですよ きゅうりをみなさんがどうやって食べているか聞きたくて まっ遊んでいただけでの回答ですか(爆)まっこれも回答ですよね まあでも小さい頃はどこに行っても色んな果物とかがなってましたからねえ 僕もお世話になりました(笑) でもさすがにきゅうりはありませんでした(笑) ネコちゃんは今日もつめとぎしてますか かわいそうですねぇ またよろしくお願いします ありがとうございました!! PS いつごろピューマになりますか?? かわいいネコちゃんですねえ

回答No.12

No.10です、再度おじゃまします。 冷や汁(冷汁)は宮崎県の郷土料理です。 作り方は家庭によっていろいろあるそうです。 私は福岡の出身ですが宮崎出身のご近所の方に 教えてもらい、自分でアレンジして作りました。 魚はシラス干し、ちりめんじゃこで代用しています。 ちなみに40代後半、♂です。

参考URL:
http://www.kumaya.jp/hiyasiru.html
noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!補足くださってありがとうございます 僕は北九州です さきほどかぐや姫に回答くださってましたのでまたそこで世間話でも(笑)宮崎県の郷土料理なんですね 初めてです きっと冷やしている食べるからとは思ったりしながら読ませていただきました ご丁寧に教えて下さってありがとうございました!! 今 正やんのコンプリードベスト聴いてます 大好きなんです では・・・ 

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.11

ドラマ「臨場」では倉石(内野聖陽)が、家庭菜園で採れたキュウリを ボリボリ食べてましたな。 似たような質問がありました。 キュウリ1本サクッと食えますか? http://okwave.jp/qa/q6168497.html ちなみにナマズさんは食用としても売られています。白身で美味しいとか。 ペットのナマズさんは食べませんけどね。 http://www.teganuma-fish.com/yousyoku/index.htm

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!きゅうりに二度も回答下さってありがとうございます ピクルス今度つくります あのサイトはいいですねえ なるほどAVENGERさまは塩とマヨネーズでしたか  という事はつい先日のアンケートでしたか 何ひとつお礼してませんねえ AVENGERさまのとこのナマズさんは1匹ですか エサをやる時はわかるものなんでしょうかねえ でもかわいいんでしょ? 今日も色々ありがとうございました また是非よろしくお願いします 明日焼きナスします 皮むき はまりましたょ(笑)!!

回答No.10

はじめまして。 この夏は冷や汁を作る時に食べました。 あとは、カイワレ大根と適当の大きさに切ったキュウリを スライスチーズにはさんでこれを焼き海苔で巻いて 酒のつまみにしています。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!はじめまして 冷や汁? ですか さて・・わかりません すみません うわあ つまみに最高ですねえ かいわれを使えばいいんですねえ 本当にいつも悩むんですよ きゅうり買ってもいつも生野菜と一緒にサラダくらいしか思いうかばず みなさんはどんな風に食べるのか知りたくて いつも痛んで捨てるようになったりしてて なんとかしたくて 今度つくってみますね 美味しい情報を届けてくださってありがとうございました もうお食事はお済みになりましたか 今日も美味しい食卓だったんでしょうね またよろしくお願いいたします ありがとうございました!!

回答No.8

こんばんは 北海道なので家庭園芸でのキュウリが終盤を迎えています。 キュウリはなんと言ってももぎたてを適当に切って、味噌とマヨネーズ をまぜたものを付けて食べるのが最高です。皆さんも是非一度試してみて 下さい。病みつきになりますよ。

noname#126151
質問者

お礼

はじめまして!!こんばんは こんなタイトルにひかれて回答下さってありがとうございます 北海道大好きなんですよ 2回行きましたよ 学生の時に中標津の牧場でバイトしていろんなとこをその後一人旅してました でっかいどう 北海道 あのライトグリーンのスカテッカーってまだあるのでしょうか いいとこです じゃがいも 毛蟹 とうもろこし ああ食べたい!! もうきゅうりは終わり頃なんですね もぎたてとかした事ないですぅ 味噌とマヨネーズですか 一度やってみます 病みつきですか(笑)それだけ美味しいという事ですよね まあ 行きたいですぅぅぅ!!こんなお食事時間に美味しさ届けてくださってありがとうございました!!

noname#118045
noname#118045
回答No.7

こんにちは お久しぶりです。 私は「ドボ漬け」と呼ばれるきゅうりの漬物が好きでしたね~。 よくおばあちゃんちでもらったものです。(懐かしい・・ 米のぬかに色々塩かなんかをいれたものにきゅうりを丸1日漬けるんです。 その味がきゅうりに染みわたって~・・・。濃いけど意外とさっぱりした味なんですよ^^ ごはんによくあいます。つくり方は分かりませんが、(汗 お勧めですよ 顔変えたんですね 笑 気づきませんでした。 ではではまたどこかでお会いしましょう!

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!やったぁ hanaさんが来てくれた(笑) という事は〇〇の実家の方でなんでしょうねえ きゅうりの料理とか本当に知らないんですよ いつも野菜サラダしかしないし それで質問しました そうです かわいいでしょ これは品種はチンチラゴールデンなんです (笑) ドボ漬けってwebで探してみますね いつもありがとうございます 今日のhinaさんの晩ごはんなんでしょうね きっと手料理で美味しいんでしょうね あぁ・・・食べたい!!

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

もろきゅうは美味しいですよね^^ きゅうり用もろみ味噌をスーパーで買ってくることもあります。でもちょっと味が物足りないのです。 酢味噌を合わせて食べるのが好きです。 他にスーパーで売ってるのは、たたき胡瓜の素 きゅうりにかけるだけ♪ 少し古くなったら野菜炒めに入れて片付けましょー ラー油を使って漬けたりしますけどね、これの作り方は門外不出なのです(*^^)v

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは そうでした 名前を思い出せなくて もろきゅうがありましたねえ 健忘症進んでて あの・・きゅうり用もろみ味噌ってあるんですか まあ大阪に行きたくなりましたよ たたき胡瓜の素って普通にあるんですかねえ はい野菜炒めしてみます すみませんでした!! 今日色々だしてます 料理ばっかりです いつもありがとうございます!!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

たたき割ってオイスターソースと炒める(ナスや玉ねぎと一緒に味噌で炒めていいです)。 薄くスライスして、スープの浮き身にする(ちなみに塩味の中華スープ)。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!こちらへも回答下さってありがとうございます!!結構激しいですね たたき割って(笑) オイスターソースですか まあ それと味噌とも美味しいんですね 中華スープにも使えるんですか 今度回答いただいた内容してみます 料理詳しいですね!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • きゅうりを使った料理

     ツケ麺に使いたいと思い、安くて無(減)農薬な野菜を売っている八百屋できゅうりを購入したのですが、量が多くてダメになるまでに(サラダ等普通に使っても)使用できる自信がありません。  きゅうりなら浅漬け等の漬物系に出来ると思うのですが、漬物があまり好きではないのでそれは最終手段にしたいのです。  どなたか、きゅうりを使った料理を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ♪ おいしい・・あらっ!! あなたスタイルいいわねぇ・・・

    ♪ おいしい・・あらっ!! あなたスタイルいいわねぇ・・・ こんにちは!!  みなさん!!・・・・これは・・グリーンアスパラです(笑) 今回も・・・・タイトル凝りました すみません みなさんは料理得意ですよねぇ 毎日美味しい食卓と思います ではグリーンアスパラを使った料理ってどんなのですか お尋ねしたいのてすが・・・・実際に作られてどうですか グリーンアスパラってどうやって食べてますか 下の部分って結構硬いですよね ここはどうされてますか 茹でて味塩をかけて食べるかマヨネーズにつけてとか そのくらいしか思い浮かばないんですよ こころの広いやさしい皆さん教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • きゅうりがたくさんあるのですが・・・

    今日知り合いの方から、きゅうりを大量に頂いたのですが、 我が家の場合、きゅうりを使うといえば、 サラダに乗せたり、野菜スティックにしてマヨネーズで食べる、 ぐらいなんです。 でも、せっかくのご好意で頂いたので、 無駄せずに美味しく頂きたいです。 そこで、きゅうりを美味しく食せるレシピを教えて下さい。 好き嫌いはほとんどありませんので、 どんな味付けでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • キュウリを使ったお料理

    家庭菜園で今キュウリがたくさん採れます。サラダ、漬物以外でどんなお料理に使えますか?教えてください。

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • キュウリの白いヌルヌル!

    お願いします。 家の者が入院し、自分が飯を作っています。 五日ほど前に買ったキュウリに「白いヌルヌル」が出たんですが、食べられますか? 冷蔵庫の野菜室に入れておきました。取り敢えず水で取れたので、マカロニサラダにしました。大丈夫でしょうか。あと、二本も残っています。 それから、「タクワン」に白い粉が付いたんですが、大丈夫でしょうか。 大丈夫だとは思うのですが、白いヌルヌルの正体は何でしょうか。 宜しくお願いします。

  • きゅうり料理

    頂き物もあって、きゅうりがたくさんあるんです。 浅漬けはあまり好きではないので、他に思いつくのはサラダくらい。もう食べ飽きました。 美味しいきゅうりの食べ方があれば、教えていただけませんか? できれば、手軽にできるものが良いです。 火を通すきゅうり料理なんかもあれば、作ってみたいです。

  • キュウリ・ナス・トマトのレシピ

    キュウリやナスやトマト(プチ)の大量収穫時期になりました。 料理にあまり時間をかけられないので、素早く出来るオススメレシピがありましたらお願いします! 特にキュウリ…漬物・酢物やサラダはよく作るので、一風変わった消費方法があれば知りたいです。

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。