• 締切済み

きゅうりの苗 虫?

ネットで購入した、きゅうりの苗の一番下の葉の裏に黄色っぽい小さい卵?のようなものが何個か付いていますが、かなり細かいですが取るべきですか? それとも葉ごと摘み取りますか? 初心者で初歩的な質問すみません(>_<) それから、きゅうりの苗はプランターに植える時は1日のうち、どの時間帯に植え替えるのがいいですか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

虫に食害されたからとか、黄色くなったからと葉を取り去る人が居ます。 そんな事を続ければ育つ物も育たなくなりますから、害虫が発生した時は 害虫に有効な薬剤を散布し、早めに駆除をするのが基本です。害虫に食害 されていないで黄色くなった葉は、完全に茶色になって枯れ落ちるまで何 もしないのが基本です。 作物の葉は下葉から枯れるのが普通です。 現在は苗ですから、結実をしていない状態の時の薬剤散布は何ら影響する 事はありません。当然ですが農薬が残留する事もありません。 病害虫の発生は収穫に大きく影響しますので、今の内に病害虫の駆除はさ れる用にして下さい。 苗の移植は4月下旬から6月下旬までです。移植時期も終わりに近付いて いますので、移植されるなら早めに移植して下さい。 時間帯ですが、日中の植付けは絶対に避けて下さい。暑さによって根が痛 んで生育を悪くさせます。 出来れば日が沈む前の夕方が良いでしょうね。 水遣りも朝夕の2回が基本で、昼間に水を与えるのは止めましょう。

• nitto3
回答No.1

掻き取れればそれでいいですが取れなければ葉ごととる。 夕方の方がいいでしょう、プランターなら何時でもいいでしょう。 日陰に一日置いておけばいいです。