• 締切済み

きゅうりの苗 虫?

ネットで購入した、きゅうりの苗の一番下の葉の裏に黄色っぽい小さい卵?のようなものが何個か付いていますが、かなり細かいですが取るべきですか? それとも葉ごと摘み取りますか? 初心者で初歩的な質問すみません(>_<) それから、きゅうりの苗はプランターに植える時は1日のうち、どの時間帯に植え替えるのがいいですか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

虫に食害されたからとか、黄色くなったからと葉を取り去る人が居ます。 そんな事を続ければ育つ物も育たなくなりますから、害虫が発生した時は 害虫に有効な薬剤を散布し、早めに駆除をするのが基本です。害虫に食害 されていないで黄色くなった葉は、完全に茶色になって枯れ落ちるまで何 もしないのが基本です。 作物の葉は下葉から枯れるのが普通です。 現在は苗ですから、結実をしていない状態の時の薬剤散布は何ら影響する 事はありません。当然ですが農薬が残留する事もありません。 病害虫の発生は収穫に大きく影響しますので、今の内に病害虫の駆除はさ れる用にして下さい。 苗の移植は4月下旬から6月下旬までです。移植時期も終わりに近付いて いますので、移植されるなら早めに移植して下さい。 時間帯ですが、日中の植付けは絶対に避けて下さい。暑さによって根が痛 んで生育を悪くさせます。 出来れば日が沈む前の夕方が良いでしょうね。 水遣りも朝夕の2回が基本で、昼間に水を与えるのは止めましょう。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

掻き取れればそれでいいですが取れなければ葉ごととる。 夕方の方がいいでしょう、プランターなら何時でもいいでしょう。 日陰に一日置いておけばいいです。

関連するQ&A

  • キュウリが萎れる

    苗で買ってきたキュウリを鉢とプランターで育てています。 鉢の方は、元気はあるけど下の葉が黄色くなって、小さな穴が開いたようになっています。 石灰が強すぎるのかとも思ったけど、一度枯れてしまい、買いなおしたものも同じようになってしまい、その間2週間くらいあったのでちょっと疑問です。 一応、葉には木酢液を薄めたものを防虫のためにかけてあります。 虫かな? 病気かな? 土が合わないかな? と色々調べたりして、炭そ病に似ているかな~? などとも思っています。 プランターの1本は完全に萎れてしまいました。 レジャー農園でも4本育てていますが、そちらも2本がこんな感じで黄色っぽくなって発育が悪い感じです。 隣の畑のオバチャンも、「今年はキュウリが枯れる」と言っていました。 やっぱり何か病気が流行ってるのかな? 虫だとすれば、葉ダニでしょうか? 農薬は使いたくないのですが、対策を分かる方は、よろしくお願いします。

  • キュウリの苗が黄色っぽくなりましたが

    収穫できるころになり下部に一本やや小さめのキュウリがなったため収穫しましたが、その後なるキュウリは2センチほどで黄色く変色し大きくなりませんので取り去りました。後は実がならずに苗も隣の苗と比べても半分ほどの高さしか成長しません。葉も幹も黄色っぽいです。何か病気でしょうか。早めに根元から切るか抜き取るかしたほうが良いでしょうか。感染の恐れがなければそのままで良いと思いますがどうでしょうか。なお一番上の頭に一本緑色の2センチほどの実がなってきました。もう少し様子を見たほうが良いでしょうか。

  • 病気判断お願いします!!プチトマト・キュウリ

    ベランダのプランターでプチトマトを育てています。 苗から育て、1ヶ月程経ったころから、下の葉っぱから、 ちいさなちいさな黒いテンテンが、無数についていることに 気付きましたが、あまり気にせずいたところ、最近は、下葉から 枯れだしてきました。 苗はデルモンテのウイルスに強い苗を購入したのですが・・・ プチトマトの隣においている、リーフレタスのプランターがあり、 最近は、そのリーフレタスにも、黒いテンテンが付いています。 さらに、キュウリの葉っぱの、裏も黒いテンテンが・・・ 鉢、土の量などは、詳しく書きませんが、十分のはずです。 なにか病気でしょうか?? ネットで調べて、キュウリは黒点病か、べと病かな?と思ったのですが、 葉の裏の黒いテンテンが、トマトとレタスの症状と同じなので、 みんな同じ病気にかかってしまったのか??よくわかりません。。。   どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • きゅうりがなりません

    きゅうりをプランターで栽培しています。 日照は、太陽が真上にきたら十分あります。 最近、きゅうりの根から30センチくらいまでの葉が黄色になり枯れてきています。 また、雌花のところに小さい実がなるのですが、受粉していないからなのか、しぼんで干からびていってしまいます。 しぼんでしまうのがどうしてかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • きゅうりの苗の成長が遅い(プランター)

    ゴールデンウィーク明けにきゅうりの苗を2本ほどプランターに植えました。そのうち1本は順調に大きくなっていて、何も問題がないんですが、もう1本の方は、茎はしっかりしていて、葉も青々としていて、病気も付いていないのにもかかわらず、順調に育っている方に比べて背が低いんです。これって何か原因があるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? ちなみに水やりは朝夕やっています。そして、午前中日が当たらなくなると、午後日が当たり所に毎日移動しています。

  • キュウリの葉に・・・

    プランターでキュウリを育てているのですが、 今朝葉の裏を見てみると、黒いゴマ粒の様なモノがびっしりついていました。(虫のタマゴでしょうか?) ちなみに実の方には5mmくらいの小さな毛虫が数匹いました。 このタマゴが毛虫になったのでしょうか? あまりにもびっしり付いていた葉は取り除いたのですが、 他にもちらほらタマゴらしきモノが見受けられます。 駆除したいと思い、ホームセンターで殺虫殺菌剤スプレーを買って来たのですが、よく見ると草花などに使用するものでした。 コレをキュウリに使用するのはやっぱりまずいでしょうか?

  • きゅうりととまとの苗で教えてください

    園芸一年目の超初心者です。アドバイスください。 きゅうりととまとの苗がぽつぽつではじめました。土日ですぐ売り切れてしまうのでなんとなく衝動的に苗を2セット買ってしまいましたが、よくよく考えると私がすんでいる地域はまだまだ朝晩が肌寒く(最低気温が8-10度近辺です)、地面やプランターに植えるのは無理そうではと不安です。買ってからあわてる私がいけないのですが。 そこでいったん中程度のプランターに移植して部屋の中においてあります。 もう地面に植えてしまって良いのでしょうか? 暖かくなるまで部屋の中(日当たり良好です)におくとして、今でも肥料をあたえなくてはいけないでしょうか?地面に植えるときでよいですか? 日が、よほどよくあたる場所でも若葉の時から大丈夫でしょうか?プランターの場合ですが、多少大きくなってから日当たり良好の場所へ移動させたほうがよいですか? 素人でよくわかっていない質問で申し訳ありません。是非アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • きゅうり・パプリカの苗がグッタリしています。

    プランター菜園をはじめました。あまり、植物を育てたことがなかったので、超ど素人です。 あまりに、何も知らずに簡単にできるものかな?と プランターと野菜培養土ときゅうりとパプリカの苗を買ってきて、 植えてみたのですが・・・。 (植え方は、底石をして、培養土をし、ポットからできるだけ根っこを傷つけないようにして、埋めて、プランターから水が出るくらいまで、お水をあげました。日光は当たるところへ・・・地域は近畿地区です。気温はそこそこ暖かいです。) 次の日になって、苗がグッタリしていたので、割り箸で添え木をして 無理やり?元気のない茎と葉っぱを立てている状態です。 このような場合は、苗がもう駄目になってしまっているのでしょうか? 再生可能でしょうか? せっかくの植物の命なので、何とか元気にしてあげたいのですが・・・。 わかりにくい説明文で申し訳ないのですが、 どなたか、教えていただけたら幸いです☆

  • きゅうりの芽かき、仕立て方について、初心者です

    きゅうりの苗をプランターに定植して1週間弱です。今、葉は7枚ほどあります。 きゅうりの仕立て方を調べるとだいたい、5枚目までのわき芽はすべて摘み取る、とあり ますが、具体的に本葉何枚くらいになったら芽かきをすればいいのでしょうか? それから、物分かりが悪いので、きゅうりの葉の仕立て方の図を見てもなかなか覚えられ ません。。なにか初心者が簡単に覚えるコツはありますか? 子づる、孫づるが難しいですし、2葉残してなんちゃらとか、11節目より上とか、とにか く数え方が難しいです(T-T)

  • きゅうりの病気について

    プランターできゅうりを栽培していますが、葉の裏にギッシリ黒いブツブツが着いています。 気になって少し拭き取ったのですが、最近では葉の表の方にも広がっています。 ネット検索したりしていますが、同じような症状が見当たりません。 どなたかご存知ないですか?どうすれば退治できますか?できれば効果的な薬も教えてください。