毎日つまらなくて鬱!自宅に閉じこもり、何も面倒に感じてしまう女性会社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性会社員が毎日つまらなさと鬱に悩んでいる。心療内科に通ってもなかなか気分が上向かない。仕事で難しさを感じ、自発的に行動できずに後輩に抜かれている気がする。
  • 彼氏に振られてからさらにふさぎ込んでいる状態。休日は家にこもってDVDを見て過ごすだけで、本や資格の勉強はできない。繁華街に行くのも億劫になり、服も買っていない。
  • 参加した社会人サークルが楽しかったが、それ以外の日は暇でつまらなく、居場所がないように感じている。自炊や掃除も面倒で、部屋が散らかったままで寝起きしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日楽しくないです…

会社員、女性です。 とにかく毎日つまらなくて鬱です。心療内科にも通っていますが、一向に気分が上向く気配がありません。 会社では仕事が難しく感じ、自発的に作業をすることができず後輩からもどんどん抜かれている気がします。 半年ほど前に長年交際した彼氏に振られてしまい、それからさらにふさぎこむようになりました。 休日はいつも、自宅にこもって一日中DVDを眺めるだけ。本が嫌いなので読書や資格の勉強は一切できません。最近繁華街に遊びに行くのも億劫になり、服もここしばらく買っていません。とにかくいろいろなことが面倒なのです。地方から出てきたので、遊びにいく人もあまりいないし… ただ、最近参加した社会人サークルは本当に楽しかったです。月一の開催ですが、それだけは楽しみになっています。 でもそれ以外の日は暇で暇で、つまらなくて何もかも面倒で…会社でも仕事ができないことへの苛立ちから、なんとなく居場所がないようで苦しいです。 自炊も面倒で、掃除もできなくなり、泥棒が入ったように散らかった部屋で毎日寝起きしています。誰も家に来ないし、片付ける目的も理由も気力もない… だらだら書いてしまいましたが、どなたか私を助けてくださいませんか?アドバイスなどいただけるとうれしいです。

noname#122065
noname#122065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お疲れですね。  他の回答者さん達とほとんど同じですが、じっくりと休まれる事をお勧めします。できるなら仕事を辞めて。  私自身も似たような時がありました。転職は多いほうですが、一度辞めた際に、家で寝てばかりでした。本格的に動き出すのに1ヶ月以上かかったように思えます。のちに考えるにやはり疲れていたのだと思い至ります。  いま報じられる多数の自殺者の多くが、そういった心の疲れを、辞められないの一心で、自分自身を追い込んでしまった結果ではないかと思います。  本当の疲労というのは、最後には体が動かなくなってきます。一度、充分に心身を休ませる事を強く、お勧めします。

その他の回答 (5)

• dai1000
回答No.5

モチベーションを高めるには、目標の設定と、それに対する経過と結果のプラスの評価が必要なのですが、あなたの場合は、目標さえも作るのが億劫という状況ですよね。 さて、試してみて欲しい方法があります。もちろん、すべての人に有効というわけではないのですが、少しでも効果があるのなら、継続することで、より大きな効果が出て来る可能性があります。 で、こういう場合はむしろ何もしないんです。心の健康から言えば、何かをしなくちゃならないけど、やりたくないと思いつつ、無理やりやろうとするのが一番いけないわけです。 じゃー、変化がないじゃないか?たしかにそうなのですが、もしも、すべてが億劫ならば、こういう風に心の中で唱えて下さい。 「今日は生きるための最低限の活動でいいよ。」 つまり、休日などでで何もしたくないときは、何もしないと決めて何もしないようにして下さい。そうすると、いつかは、何かをしたくなってきます。 で、もしも、何かやりたくなったら、やりたくなったものについて、 「○○をしてもいいよ!」 こう唱えて自分に許可を出してからやってみて下さい。で、例えば、許可を出して片付けを始めたとしますよね。そうしたら、ちり紙一つ拾って、ゴミ箱へ捨てるだけでもいいですから、やってみて下さい。もちろん片付けの気持ちがなくなってしまったら、必ず、やっぱりやめようと唱えて、やめてみて下さい。ちなみに、最初のころはちり紙一つでも片付けられたことに対しては、自分をほめるくせをつけてみて下さい。 「良くやったね○○ちゃん。」○○にはあなたの下の名前が入ります。こんな感じです。 要するに、自分の欲求というものを確認してから、何事かをする、あるいは何事かをしない、という習慣をつけ、その行動が行われた場合に、自分をほめてあげるわけです。この場合、何もしないと決めて何もしなかった場合も、褒めてあげて下さい。 「良く、自分の言いつけを守ったね。○○ちゃん。」です。 これに慣れてくると、何かをしなくてはならないときに、 「○○をしていいよ!」 と唱えると、今までよりはモチベーションが上がり、行動に移せる可能性が高まると思います。(もちろん、絶対ではないことはご了承下さい。) モチベーションがなくなる思念の出し方は、 「○○をしなくてはならない。」 この思念の出し方が、一番ストレスの溜まるやり方だと思います。少なくとも、この思念の出し方は今日から封じてみて欲しいと思います。

回答No.4

毎日が変化のない自分、訪れる日々が楽しみの無い自分.....気持ちを理解できなくもありません。 過去の私の日記に下記の文面が見つかりました。 ご参考になるかどうか?はわかりませんが宜しければお読み下さい。 私は宗教団体にも関わる者では無い事を先に申し上げておきます。 愛する人の目の前で堪える事がいっぱいで涙を流す事も出来ないで最後の別れの言葉も言えないままに別離を告げなければならない人生もあります。 その中で何の解決策も見出す事が出来なくなって何もかも捨てて逃げ出したくなる気持ちになる時もあるのも事実です。 辛く苦しい中を生き続ける事は本当に大変な事だと思います。 でも逃げ出さないこと、投げ出さないことだと思います。 「他人事だから簡単にいえる・・・」 確かにそうかも知れませんが残るのは幸せという中に埋もれる心だけでしょうか? 不安という暗闇が続いて辛く自分の涙で心が溺れそうになってもやがては通り過ぎ行く事を信じて投げ出さない事だと思います。 自らを砕けさせる様にまで単に強さを見せるのではなくて不安という暗闇の中にでも僅かに輝く灯りがきっと見つかる筈です。 飛び込んでくる僅かに輝く光をしっかりと受け止めましょう。 不安に恐れ、悲しみの雲に包まれそうになったら僅かに輝く灯りの方向をひたすら見つめて勇気を持って歩きましょう。 朝の来ない夜は無い様に何時か陽は昇るのです。 疲れたままの心では幸せにはなれないのです。 哀しみに溺れるだけの生活にピリオドを打つ為にも幸せに向かって最初のページを開くことに努めましょう。 「他人事だから簡単にいえる・・・」そう云われるかも知れませんが現実には昨日がどうであれ、今日は始まっているのです。 朝は微笑む事に努めましょう。 例え一人の朝であっても自分自身に微笑みましょう。 その微笑がきっとあなたを幸せにしてくれると信じて思うからです。 寒さに凝れし人には暖をあたえ、霧に迷いし人には 道は開けることを伝えて悲しみに埋もれて孤独という寂しさに脅えし人には暖かな心をあげましょう。 野の花があなたの心を癒してくださる様に咲き誇る向日葵があなたを包み癒してくださった様に出逢えた人々に心から接してみましょう。 その様な心があなた自身の心を育てて幸福へと導いてくれると思うからです。 あなたが変わるもっと綺麗に変わる本当のあなたはもっともっと美しいの・・・だからね・・・   相手を怨んだりしても良いことは何も残らないのです 残るのは憎しみに埋もれる心だけです。 憎をもち続ける事は心を傷つけるだけです。 相手を嫉たんだり背伸びをし過ぎても心は疲れるだけです。 疲れた心では幸せにはなれないのです。 相手の為にしてあげたと自分自身が思わない事です。 殆んどは自分の為であると思うことです。 相手方にあげたものは帰ってくるとは思わないことです 自分の心で差し上げたものなのだからです悪口や陰口をけして言わないことです。 自分が惨めになるだけだと思うからです ・・・・・・・・・・・・・。  私K.Sの日記より 勇気が湧き出てしっかりと歩んで行けます様に・・・・・

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 社会人サークルだけでも「楽しい」って思えるならいいじゃないですか、と、うつ経験者としては思います。 私、何一つ楽しいなんて思えず、布団からも出られませんでした、昔。仕事も質云々ではなく、できなくなるので退職してました。 書かれている事全て、うつの時にはできなくて当然では?って思います。 楽しいって思えず、全てがつまらなくてめんどうで…。 >一向に気分が上向く気配がありません。 どれくらいかわかりませんが、ある程度の時間はかかりますし、原因がそのままなら、なかなかいい結果がでないこともあります。 私はとにかく耐えて、おとなしくして、こもり、「動こうかな」「何かしようかな」って気持ちになる日をひたすら待ちました。 時間がお薬、ってやつではないでしょうか。 どうにかしようとしてできるもんでもないと思いますよ。

回答No.2

難しく考えすぎです 僕と友達になって見ては? なかなか出会いがなくて困る気持ちはわかります

• Ryuk5252
回答No.1

自分もそんなことありました。 ふさぎこんでしまうから余計に自分の環境も悪くなっていく。 何か目標を決めてみてはどうでしょう? 勉強でもいいし、娯楽でもいいです。 月一のサークルがあるならそのために着て行く服を買う。 おしゃれをする等・・・。 まだまだたくさんの可能性があると思いますよ。 行動しないと何もはじまりません。 でも行動してないようでしていますよ。 ここに相談したことだって前進してることだと思います。 独りでいるような気分かもしれませんが、独りじゃありません。 この記事を読んで返事をする人だっているんです。 大丈夫。 これからです。前に進んでみましょうよ。