毎日つまらなくて鬱!自宅に閉じこもり、何も面倒に感じてしまう女性会社員の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性会社員が毎日つまらなさと鬱に悩んでいる。心療内科に通ってもなかなか気分が上向かない。仕事で難しさを感じ、自発的に行動できずに後輩に抜かれている気がする。
  • 彼氏に振られてからさらにふさぎ込んでいる状態。休日は家にこもってDVDを見て過ごすだけで、本や資格の勉強はできない。繁華街に行くのも億劫になり、服も買っていない。
  • 参加した社会人サークルが楽しかったが、それ以外の日は暇でつまらなく、居場所がないように感じている。自炊や掃除も面倒で、部屋が散らかったままで寝起きしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日楽しくないです…

会社員、女性です。 とにかく毎日つまらなくて鬱です。心療内科にも通っていますが、一向に気分が上向く気配がありません。 会社では仕事が難しく感じ、自発的に作業をすることができず後輩からもどんどん抜かれている気がします。 半年ほど前に長年交際した彼氏に振られてしまい、それからさらにふさぎこむようになりました。 休日はいつも、自宅にこもって一日中DVDを眺めるだけ。本が嫌いなので読書や資格の勉強は一切できません。最近繁華街に遊びに行くのも億劫になり、服もここしばらく買っていません。とにかくいろいろなことが面倒なのです。地方から出てきたので、遊びにいく人もあまりいないし… ただ、最近参加した社会人サークルは本当に楽しかったです。月一の開催ですが、それだけは楽しみになっています。 でもそれ以外の日は暇で暇で、つまらなくて何もかも面倒で…会社でも仕事ができないことへの苛立ちから、なんとなく居場所がないようで苦しいです。 自炊も面倒で、掃除もできなくなり、泥棒が入ったように散らかった部屋で毎日寝起きしています。誰も家に来ないし、片付ける目的も理由も気力もない… だらだら書いてしまいましたが、どなたか私を助けてくださいませんか?アドバイスなどいただけるとうれしいです。

noname#122065
noname#122065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 お疲れですね。  他の回答者さん達とほとんど同じですが、じっくりと休まれる事をお勧めします。できるなら仕事を辞めて。  私自身も似たような時がありました。転職は多いほうですが、一度辞めた際に、家で寝てばかりでした。本格的に動き出すのに1ヶ月以上かかったように思えます。のちに考えるにやはり疲れていたのだと思い至ります。  いま報じられる多数の自殺者の多くが、そういった心の疲れを、辞められないの一心で、自分自身を追い込んでしまった結果ではないかと思います。  本当の疲労というのは、最後には体が動かなくなってきます。一度、充分に心身を休ませる事を強く、お勧めします。

その他の回答 (5)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.5

モチベーションを高めるには、目標の設定と、それに対する経過と結果のプラスの評価が必要なのですが、あなたの場合は、目標さえも作るのが億劫という状況ですよね。 さて、試してみて欲しい方法があります。もちろん、すべての人に有効というわけではないのですが、少しでも効果があるのなら、継続することで、より大きな効果が出て来る可能性があります。 で、こういう場合はむしろ何もしないんです。心の健康から言えば、何かをしなくちゃならないけど、やりたくないと思いつつ、無理やりやろうとするのが一番いけないわけです。 じゃー、変化がないじゃないか?たしかにそうなのですが、もしも、すべてが億劫ならば、こういう風に心の中で唱えて下さい。 「今日は生きるための最低限の活動でいいよ。」 つまり、休日などでで何もしたくないときは、何もしないと決めて何もしないようにして下さい。そうすると、いつかは、何かをしたくなってきます。 で、もしも、何かやりたくなったら、やりたくなったものについて、 「○○をしてもいいよ!」 こう唱えて自分に許可を出してからやってみて下さい。で、例えば、許可を出して片付けを始めたとしますよね。そうしたら、ちり紙一つ拾って、ゴミ箱へ捨てるだけでもいいですから、やってみて下さい。もちろん片付けの気持ちがなくなってしまったら、必ず、やっぱりやめようと唱えて、やめてみて下さい。ちなみに、最初のころはちり紙一つでも片付けられたことに対しては、自分をほめるくせをつけてみて下さい。 「良くやったね○○ちゃん。」○○にはあなたの下の名前が入ります。こんな感じです。 要するに、自分の欲求というものを確認してから、何事かをする、あるいは何事かをしない、という習慣をつけ、その行動が行われた場合に、自分をほめてあげるわけです。この場合、何もしないと決めて何もしなかった場合も、褒めてあげて下さい。 「良く、自分の言いつけを守ったね。○○ちゃん。」です。 これに慣れてくると、何かをしなくてはならないときに、 「○○をしていいよ!」 と唱えると、今までよりはモチベーションが上がり、行動に移せる可能性が高まると思います。(もちろん、絶対ではないことはご了承下さい。) モチベーションがなくなる思念の出し方は、 「○○をしなくてはならない。」 この思念の出し方が、一番ストレスの溜まるやり方だと思います。少なくとも、この思念の出し方は今日から封じてみて欲しいと思います。

回答No.4

毎日が変化のない自分、訪れる日々が楽しみの無い自分.....気持ちを理解できなくもありません。 過去の私の日記に下記の文面が見つかりました。 ご参考になるかどうか?はわかりませんが宜しければお読み下さい。 私は宗教団体にも関わる者では無い事を先に申し上げておきます。 愛する人の目の前で堪える事がいっぱいで涙を流す事も出来ないで最後の別れの言葉も言えないままに別離を告げなければならない人生もあります。 その中で何の解決策も見出す事が出来なくなって何もかも捨てて逃げ出したくなる気持ちになる時もあるのも事実です。 辛く苦しい中を生き続ける事は本当に大変な事だと思います。 でも逃げ出さないこと、投げ出さないことだと思います。 「他人事だから簡単にいえる・・・」 確かにそうかも知れませんが残るのは幸せという中に埋もれる心だけでしょうか? 不安という暗闇が続いて辛く自分の涙で心が溺れそうになってもやがては通り過ぎ行く事を信じて投げ出さない事だと思います。 自らを砕けさせる様にまで単に強さを見せるのではなくて不安という暗闇の中にでも僅かに輝く灯りがきっと見つかる筈です。 飛び込んでくる僅かに輝く光をしっかりと受け止めましょう。 不安に恐れ、悲しみの雲に包まれそうになったら僅かに輝く灯りの方向をひたすら見つめて勇気を持って歩きましょう。 朝の来ない夜は無い様に何時か陽は昇るのです。 疲れたままの心では幸せにはなれないのです。 哀しみに溺れるだけの生活にピリオドを打つ為にも幸せに向かって最初のページを開くことに努めましょう。 「他人事だから簡単にいえる・・・」そう云われるかも知れませんが現実には昨日がどうであれ、今日は始まっているのです。 朝は微笑む事に努めましょう。 例え一人の朝であっても自分自身に微笑みましょう。 その微笑がきっとあなたを幸せにしてくれると信じて思うからです。 寒さに凝れし人には暖をあたえ、霧に迷いし人には 道は開けることを伝えて悲しみに埋もれて孤独という寂しさに脅えし人には暖かな心をあげましょう。 野の花があなたの心を癒してくださる様に咲き誇る向日葵があなたを包み癒してくださった様に出逢えた人々に心から接してみましょう。 その様な心があなた自身の心を育てて幸福へと導いてくれると思うからです。 あなたが変わるもっと綺麗に変わる本当のあなたはもっともっと美しいの・・・だからね・・・   相手を怨んだりしても良いことは何も残らないのです 残るのは憎しみに埋もれる心だけです。 憎をもち続ける事は心を傷つけるだけです。 相手を嫉たんだり背伸びをし過ぎても心は疲れるだけです。 疲れた心では幸せにはなれないのです。 相手の為にしてあげたと自分自身が思わない事です。 殆んどは自分の為であると思うことです。 相手方にあげたものは帰ってくるとは思わないことです 自分の心で差し上げたものなのだからです悪口や陰口をけして言わないことです。 自分が惨めになるだけだと思うからです ・・・・・・・・・・・・・。  私K.Sの日記より 勇気が湧き出てしっかりと歩んで行けます様に・・・・・

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 社会人サークルだけでも「楽しい」って思えるならいいじゃないですか、と、うつ経験者としては思います。 私、何一つ楽しいなんて思えず、布団からも出られませんでした、昔。仕事も質云々ではなく、できなくなるので退職してました。 書かれている事全て、うつの時にはできなくて当然では?って思います。 楽しいって思えず、全てがつまらなくてめんどうで…。 >一向に気分が上向く気配がありません。 どれくらいかわかりませんが、ある程度の時間はかかりますし、原因がそのままなら、なかなかいい結果がでないこともあります。 私はとにかく耐えて、おとなしくして、こもり、「動こうかな」「何かしようかな」って気持ちになる日をひたすら待ちました。 時間がお薬、ってやつではないでしょうか。 どうにかしようとしてできるもんでもないと思いますよ。

回答No.2

難しく考えすぎです 僕と友達になって見ては? なかなか出会いがなくて困る気持ちはわかります

  • Ryuk5252
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

自分もそんなことありました。 ふさぎこんでしまうから余計に自分の環境も悪くなっていく。 何か目標を決めてみてはどうでしょう? 勉強でもいいし、娯楽でもいいです。 月一のサークルがあるならそのために着て行く服を買う。 おしゃれをする等・・・。 まだまだたくさんの可能性があると思いますよ。 行動しないと何もはじまりません。 でも行動してないようでしていますよ。 ここに相談したことだって前進してることだと思います。 独りでいるような気分かもしれませんが、独りじゃありません。 この記事を読んで返事をする人だっているんです。 大丈夫。 これからです。前に進んでみましょうよ。

関連するQ&A

  • 無気力な毎日を送っています。助けて下さい

    半年前に、長く交際して結婚も考えていた彼氏に振られました。振られた当初は悲しみの反動からいろいろ行動して、何か趣味を見つけなきゃ、と自分を忙しくしていたのですが、徐々に行動するのが億劫になり、今では会社のある日以外は一日中寝たきりになってしまいました。布団の中で携帯電話でインターネットをするか、通販のカタログをのろのろ読むだけ。読書が大嫌いなので本も読めません。 ため息ばかりで、夕方やっと起きだしてコンビニに行き、食料を買って食べてまた寝たきりになります。 振られたくらいの時期から心療内科に通っており、淋しさや不安感はなくなりましたが日を追うごとに無気力になっていく気がします。 最近アウトドアのサークルに入ったので、その活動日だけは楽しく遊べていますが、それ以外は泥のように無気力です。とにかく全てが面倒で仕方ないです。そのうち会社にも少しずつ行けなくなるんじゃないかと… 今の状況を変えたいのてすが、どうすればいいでしょうか?困っているので助けてくださると助かります…

  • 毎日、ダラダラ過ごしてしまいます。

    毎日、ダラダラ過ごしてしまいます。 4月から新社会人になり仕事が朝の7時~夜8時まであります。夕飯を自炊する気力がなく、買って来たものを食べて携帯をいじってるとすぐに爆睡、気付けば深夜で、そのまま風呂も入らず朝まで寝てしまいます。そして朝シャワー浴びます。 肌も荒れてきたように感じるし、自炊しないので栄養バランスも悪いように感じるし、毎日イライラして怠いです。 仕事中も眠気に襲われたり、ぼーっとなる時があります。 生活改善するコツがあれば教えてください(>_<)

  • 毎日辛いです

    ネガティブで甘ったれた私の悩みを聞いて頂きたいです。 彼氏に振られて2ヵ月ほど経ちました。 時間が解決するだろう‥と思っていたのですが、2ヵ月経った今でも 苦しい毎日でこの先立ち直れるのか不安です。 特に休日が来ると悲しくなり、いまだに泣いてしまいます。 私は友達があまり多くないので、暇な休日の方が多いです。 そんなときは大好きな読書やDVD鑑賞で気を紛らわそうとするのですが、 気がつけば元彼のことを考えています。 思い切って転職でもして新しいことを始めようかとも思いますが、 気力がついていきません。実際に去年、半年間無職で就職活動をしていたんですが、 本当に今は不況で‥もう仕事探すのに疲れました。 今は非正規で働いていますが将来が不安です。 何かしなきゃしなきゃと焦ってばかりです。 元彼は私にとって彼氏でもあるけど親友のような存在でもありました。 恥ずかしながら依存していたと思います。 (そういうのもきっと彼にとっては重かったんだと思います。) もう会えない‥そう考えるとパニくりそうです。 きっとこの辛い時期に私はもっと強くならなくちゃいけないんだと思いますが、 思い出が美化されているのか日に日に辛くなっている気がします。 新しい恋が一番と言いますが、出会いもないし私はたぶん熱しにくく冷めにくい性格です。 ウジウジしてしまい、すみません。 どうしたら元彼のことを吹っ切れるのでしょうか?

  • 楽しいこともなく無気力な毎日

    私は34歳のバツイチ女性です。 2年ほど前に離婚しました。 今は1人暮らしをしてます。 ここ1年くらい、無気力な状態で 楽しいこともありません。 また、楽しいと感じなくなってます。 仕事はちゃんと行って、職場では 明るく振舞っているので、周りからみたら 普通だと思います。 けど、仕事以外のことは何もやる気がおきなく 休みの日は引きこもり状態です。 本当は仕事も行きたくないのですが、 1人暮らしなのでそうもいきません・・・ 以前は友達と飲みに行ったりしてましたが、 最近は面倒に感じて、断ってしまってます。 誰かと会って話したりするのが、億劫に感じます。 こうなってしまった原因は、ある男性との別れです。 実はその男性との事が原因で離婚しました。 離婚後、数ヶ月してその男性とも別れましたが・・・ 自分の中でこの別れがショックが大きく、だいぶ 時間が経ってるのに、心の喪失感があります。 けど、最近このままじゃダメだと思うようになりました。 毎日淡々と過ごしてますが、何かもったいない ような気がしてきて。 かといって、出会いを求めてるわけでもないし、 何かやりたいことがあるわけでもなく、 どうしたらいいものか・・・。 人生そのものを悩んでしまいます。 何でもいいのでアドバイスとかあれば 教えて欲しいです。 まとまってなく長文で申し訳ないです<m(__)m>

  • 毎日億劫で行動できない。

    毎朝、億劫で起きられない。 洗顔も億劫、歯を磨くのも億劫、フロに入って髪の毛を洗うのも億劫、カラダを洗うのも億劫。 食事をするのも億劫、通勤電車に乗るのも億劫(途中で気持ち悪くなる)、仕事も手につかない。 会社について挨拶はするものの、会話するのが億劫。人と関わりたくない。 帰りの電車はヘトヘト。食欲もなく、フロに入るのも面倒。会社に行くのも面倒。 ただの怠け者なのか。

  • 自炊はたいへんだなぁ~。

    20代 ♂ 社会人 一人暮らし です。 現在はコンビニ弁当、インスタント食品、レトルト食品に頼りっきりの日々を送ってます。 しかし食費代&健康を考えると、夜だけでも自炊しなきゃな~と最近思い始めました。 たまに暇を利用して行う料理は好きなんですが、それが毎日となると、仕事も大変だし正直おっくうなんです。 こんな僕に    ・てまひまかけないレシピ    ・毎日の自炊が楽しくなるような方法 等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 楽しく毎日を過ごしたいのに(><)

    会社員(5年くらい勤めています)女性、26歳です。 3年くらい前から物事にあまり関心を持てなくなってしまいました。 最近は楽しみにしていた休日も家に引きこもり、「やりたいことなんて何もないな…暇だな」と思って一日が終わります。 友達は少ないですがいます。けど外にでるのが億劫で、誘いを断っているうちに、ほとんど連絡をとっていません。 たまに買い物に出掛けても、自分の欲しい物が解らず、何も買わずに帰ることが多々あります。 私の中で、「楽しく生きなければ、充実させなければ、若いのは今だけなのに」という気持ちがすごく強くあるのに、焦るばかりでそれができません。 完璧主義なのかな、と思いますが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 毎日憂鬱

    以前も相談させていただきましたが、会社に、顔を見るのも声を聞くのも嫌な人がいます。 最近は、その人を見ていると、殺意さえわいてきて、自分がいつキレてしまうかわからないと思ったりします。その人の笑い声を聞いただけで、イライラして、ストレスがたまり、仕事が終わって家に帰っても、休みの日も、ずっと憂鬱で、無気力です。 日に日にストレスがたまっていくのが自分でもわかるし、辞めたいとすごく思いますが、貯金もあまりなく、辞めて無職になりたくないので、辞めるわけにもいかなくて、毎日暗い気持ちで行っていますが、疲れました。ため息ばかりついて、欝になってしまいそう。

  • なんか毎日つまらない。。。

    なんか、毎日刺激が淡々と過ぎていって、 つまらないな~と思ってしまいます。 ビデオとかCDを借りてみたりして、気は紛れるけど、 それもすぐ「消費」してしまって、また次を探さないと。。って感じです。それにも飽きてきました。 今目の前にある、「やらなきゃいけないこと」に専念できたらいいのですが、なーーんか、集中できません。 楽しくて熱中できる「趣味」も、思い起こすといくつかあったけど、今は「飽きて」しまってます。 自分でもなんでこんなに無気力~してしまってるのか分からないです。 暇な時間があると、すぐこんな風になってしまうので、 最近はわざと忙しくなるよう予定をくんだりしてました。 ・・・それも、虚しいというか。 みなさん、こんなときならどうしますか??

  • お風呂に毎日入るには

    お風呂に毎日入りたいと思っています。 私が中学生を卒業するまで自宅にはお風呂がありませんでした。 家族で3日に1度くらいお風呂を貸切にしてくれるところへ 入りに行っていました。 その為、現在は2日に1回は入りますが 毎日お風呂に入る習慣がありません。 その日のうちの汚れはその日のうちに落とす、 という人をこの間見て、なんだかとても女性らしいというか、 凄いなぁ、と思いました。 確かに、デートの前の日などはきちんと入浴しますが、 特に予定もないと2日に1回です。 毎日入ろうと思っても、なんだか億劫というか、 そんなに体が汚れているとも思えないというか、 つい翌日でいいや、となってしまいます。 でも、夏場の猛暑が続く時などは毎日入っています。 皆さんは毎日お風呂入りますか? 2日に1回はやっぱり汚いですか? 最近、毎日入った方がいいのかな・・・と悩み始めました。 お風呂に入ってしまえば気持ちいいんですが、 なんだか入るまでがとても面倒なんです。 どうやったら毎日入れるように気持ちが切り替えられるでしょうか。

専門家に質問してみよう