• ベストアンサー

お風呂に毎日入るには

お風呂に毎日入りたいと思っています。 私が中学生を卒業するまで自宅にはお風呂がありませんでした。 家族で3日に1度くらいお風呂を貸切にしてくれるところへ 入りに行っていました。 その為、現在は2日に1回は入りますが 毎日お風呂に入る習慣がありません。 その日のうちの汚れはその日のうちに落とす、 という人をこの間見て、なんだかとても女性らしいというか、 凄いなぁ、と思いました。 確かに、デートの前の日などはきちんと入浴しますが、 特に予定もないと2日に1回です。 毎日入ろうと思っても、なんだか億劫というか、 そんなに体が汚れているとも思えないというか、 つい翌日でいいや、となってしまいます。 でも、夏場の猛暑が続く時などは毎日入っています。 皆さんは毎日お風呂入りますか? 2日に1回はやっぱり汚いですか? 最近、毎日入った方がいいのかな・・・と悩み始めました。 お風呂に入ってしまえば気持ちいいんですが、 なんだか入るまでがとても面倒なんです。 どうやったら毎日入れるように気持ちが切り替えられるでしょうか。

noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それも習慣なんだよね。 貴方はそういう環境の中で育ってきた。 その慣れが大きいんだよ。だから毎日という部分に拘りも無くて、そうじゃない生活にも慣れている貴方が居る。 逆に毎日家風呂に入る習慣の中で、環境の中で育っていれば、 特に深く考えずに毎日入るのがルーティーンになってる。 一応女性としての身だしなみとして清潔にしているのはマイナスにはならないよね。そして面倒だけどやっぱり気持ちが良い。 お風呂は切り替えが出来る場所なんだよね。 疲れてぐったりしてそのまま寝るのと。 1回お風呂で綺麗にして気持ちよくなって休むのとでは次の日への活力のみなぎり方が違う。 それにお風呂もラジオとかCDを聞きながらのんびり浸かるのもリフレッシュになるし、風呂上りに少し贅沢なアイスとか用意しておくとプチご褒美として1日頑張ってきた自分を癒してあげられたりもするからね。 貴方なりに上手く活用していけば良いんじゃない? 別に強制は無いし、貴方次第で良いと思うけど、お風呂はお風呂の良さが沢山詰まってるからね。女性のスキンケアにも有効だしね☆

質問者

お礼

確かに、入浴してから寝ると気持ちいいんですよね。 なのに、面倒になってしまう自分が嫌です。 でも風呂上りにご褒美っていいですね! やってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• rumi8rumi
回答No.9

体に付いた菌を落とす効果があるので、毎日の入浴は大切だと思います。今インフルエンザが騒がれている中毎日清潔な状態を保つだけでも風邪予防にもなりますよ!!後何よりも心もリラックスでき一日の疲れも血行が良くなるので取れますし一石二鳥ですから頑張って毎日お風呂に入ってください!!

質問者

お礼

菌を落とす、ですか。 あまり考えたことがなかったんですが、 確かに外で色んな菌がくっついてますよね。 やっぱり毎日お風呂に入ったほうがいいという 回答が多いですね。 ちょっと頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.8

時間を決めて、毎日がんばる!! きっと、がんばらずにすむようになると思います。 お風呂は、気持ちいいですから。

質問者

お礼

そうなんです。 お風呂、気持ちいいんです。 入ってしまえば全く面倒くさくないし、 むしろサッパリして機嫌もよくなります。 なのに・・・。 時間、決めてみようかと思います。 ありがとうございました!

• jinnse1
回答No.7

私は、子ども時代、お風呂に入るというしつけをされずに育ってきたので、私もお風呂に入るのは面倒です。 でも、私は父親に似て、女性なのに汗臭いので、夏場は必ず毎日入ります。 帰宅したらすぐ入ってしまいます。でないと、くつろいだら入るのが嫌になるので。 冬場は、2日1回です。冬場は汗をかかないので。 家が貧乏なこともあり、節約になるので、気にしません。 他人に不愉快な思いをさせなければ、2日に1回でもいいと思います。

質問者

お礼

私も同じです! そして、夏場は汗が臭ったりしますので 私も夏場は毎日入ります。 冬は2日1回です。 そうですね、なんだか無理して 毎日入るのもストレスかもしれませんね・・・。 迷います。 ありがとうございました!

• takakubo
回答No.6

40歳の夫の実家は水がもったいない、と二日に1度の入浴でした。 義母と義祖母3人の生活だったのに。です。 私は基本的に毎日入るもの(夜に)と思っていましたから、結婚して夫の実家に同居したときは驚きました。「お風呂入ってくるね」というと「今日はお湯ないよ。」といわれ。。。 その後別居するようになり、夫は毎日入るということが習慣になったようです。夜には入れなかったら朝に入っていたりします。 お風呂で雑誌を読んでいたり、携帯をいじっていたり。 「なんだか体調がいいのはそのせいかな?」と先日言っていました。 あなたは独身でいらっしゃいますか? それならばそれでも構わないかもしれません。 必要になったとき、それが楽しみになったとき、生活のペースと言うのは変わるものですから。

質問者

お礼

水道とガスの節約は分かります。 だけど、毎日入るのが当たり前だと思ってる人には 2日に1回ってやっぱり驚きますよね。 私は独身です。 でも、結婚も最近意識してきたので入浴の頻度も気になりました。 これから変われるといいのですが・・・。 ありがとうございました!

• numa1969
回答No.5

汗を流すだけでも・・・ 体を拭くだけでも・・・ いいんだと思います。 でも、ベッドって掃除はするけどシーツとかしか洗わないので寝ることを考えるとお風呂に入っちゃうなぁ。 なんかベッドを汚すのがいやで。

• tpg0
回答No.4

お風呂も歯磨きも習慣なんです。 毎日、歯磨きしてると思いますが、習慣になってるからです。 お風呂も生活の一部として、毎日寝る前か夕食後に入る習慣にすると無意識に入れます。 習慣になると、お風呂に入らないと寝られません。 夜の歯磨きは、お風呂と一緒にしてるので歯磨きしないと気持ち悪く感じます。

質問者

お礼

そうですね、習慣ってやつですよね。 やはり自宅にお風呂がなかったのがダメでした。 今時お風呂がない家も珍しいですが・・・。 習慣になるように今からでも頑張りたいです。 ありがとうございました!

• nemoax006
回答No.2

温泉に行くと1日4回か5回風呂に入ります。家では朝風呂で目覚ましに、晩に風呂に入ってのんびりします。平均30分程度、温泉の場合は1時間位、入浴します。

質問者

お礼

お風呂、お好きなんですね。 羨ましいです。 私も温泉は好きなんですが、それでも多くて2回です。 ありがとうございました。

回答No.1

お風呂の時間って無駄なように感じる時わかる気がします。 でもやっぱり毎日入るのは習慣かなぁ。。 お風呂に楽しみを見出せるようにすればいかがでしょうか? 本を持ち込むとか、飲み物も持ち込んで防水の携帯テレビも持ち込むとか・・ 費用もかかりそうですが、やっぱりお風呂に入りつつ○○も出来る・・というお得感はかなり魅力的かと思います。

質問者

お礼

携帯テレビとか、いいですね。 持ってないですけど(^_^;) 何かをしながらっていうのはいいと思いますので、 やってみようと思います。 ありがとうございました!