• ベストアンサー

お風呂に毎日入るには

お風呂に毎日入りたいと思っています。 私が中学生を卒業するまで自宅にはお風呂がありませんでした。 家族で3日に1度くらいお風呂を貸切にしてくれるところへ 入りに行っていました。 その為、現在は2日に1回は入りますが 毎日お風呂に入る習慣がありません。 その日のうちの汚れはその日のうちに落とす、 という人をこの間見て、なんだかとても女性らしいというか、 凄いなぁ、と思いました。 確かに、デートの前の日などはきちんと入浴しますが、 特に予定もないと2日に1回です。 毎日入ろうと思っても、なんだか億劫というか、 そんなに体が汚れているとも思えないというか、 つい翌日でいいや、となってしまいます。 でも、夏場の猛暑が続く時などは毎日入っています。 皆さんは毎日お風呂入りますか? 2日に1回はやっぱり汚いですか? 最近、毎日入った方がいいのかな・・・と悩み始めました。 お風呂に入ってしまえば気持ちいいんですが、 なんだか入るまでがとても面倒なんです。 どうやったら毎日入れるように気持ちが切り替えられるでしょうか。

noname#204841
noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

それも習慣なんだよね。 貴方はそういう環境の中で育ってきた。 その慣れが大きいんだよ。だから毎日という部分に拘りも無くて、そうじゃない生活にも慣れている貴方が居る。 逆に毎日家風呂に入る習慣の中で、環境の中で育っていれば、 特に深く考えずに毎日入るのがルーティーンになってる。 一応女性としての身だしなみとして清潔にしているのはマイナスにはならないよね。そして面倒だけどやっぱり気持ちが良い。 お風呂は切り替えが出来る場所なんだよね。 疲れてぐったりしてそのまま寝るのと。 1回お風呂で綺麗にして気持ちよくなって休むのとでは次の日への活力のみなぎり方が違う。 それにお風呂もラジオとかCDを聞きながらのんびり浸かるのもリフレッシュになるし、風呂上りに少し贅沢なアイスとか用意しておくとプチご褒美として1日頑張ってきた自分を癒してあげられたりもするからね。 貴方なりに上手く活用していけば良いんじゃない? 別に強制は無いし、貴方次第で良いと思うけど、お風呂はお風呂の良さが沢山詰まってるからね。女性のスキンケアにも有効だしね☆

noname#204841
質問者

お礼

確かに、入浴してから寝ると気持ちいいんですよね。 なのに、面倒になってしまう自分が嫌です。 でも風呂上りにご褒美っていいですね! やってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.9

体に付いた菌を落とす効果があるので、毎日の入浴は大切だと思います。今インフルエンザが騒がれている中毎日清潔な状態を保つだけでも風邪予防にもなりますよ!!後何よりも心もリラックスでき一日の疲れも血行が良くなるので取れますし一石二鳥ですから頑張って毎日お風呂に入ってください!!

noname#204841
質問者

お礼

菌を落とす、ですか。 あまり考えたことがなかったんですが、 確かに外で色んな菌がくっついてますよね。 やっぱり毎日お風呂に入ったほうがいいという 回答が多いですね。 ちょっと頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.8

時間を決めて、毎日がんばる!! きっと、がんばらずにすむようになると思います。 お風呂は、気持ちいいですから。

noname#204841
質問者

お礼

そうなんです。 お風呂、気持ちいいんです。 入ってしまえば全く面倒くさくないし、 むしろサッパリして機嫌もよくなります。 なのに・・・。 時間、決めてみようかと思います。 ありがとうございました!

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.7

私は、子ども時代、お風呂に入るというしつけをされずに育ってきたので、私もお風呂に入るのは面倒です。 でも、私は父親に似て、女性なのに汗臭いので、夏場は必ず毎日入ります。 帰宅したらすぐ入ってしまいます。でないと、くつろいだら入るのが嫌になるので。 冬場は、2日1回です。冬場は汗をかかないので。 家が貧乏なこともあり、節約になるので、気にしません。 他人に不愉快な思いをさせなければ、2日に1回でもいいと思います。

noname#204841
質問者

お礼

私も同じです! そして、夏場は汗が臭ったりしますので 私も夏場は毎日入ります。 冬は2日1回です。 そうですね、なんだか無理して 毎日入るのもストレスかもしれませんね・・・。 迷います。 ありがとうございました!

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.6

40歳の夫の実家は水がもったいない、と二日に1度の入浴でした。 義母と義祖母3人の生活だったのに。です。 私は基本的に毎日入るもの(夜に)と思っていましたから、結婚して夫の実家に同居したときは驚きました。「お風呂入ってくるね」というと「今日はお湯ないよ。」といわれ。。。 その後別居するようになり、夫は毎日入るということが習慣になったようです。夜には入れなかったら朝に入っていたりします。 お風呂で雑誌を読んでいたり、携帯をいじっていたり。 「なんだか体調がいいのはそのせいかな?」と先日言っていました。 あなたは独身でいらっしゃいますか? それならばそれでも構わないかもしれません。 必要になったとき、それが楽しみになったとき、生活のペースと言うのは変わるものですから。

noname#204841
質問者

お礼

水道とガスの節約は分かります。 だけど、毎日入るのが当たり前だと思ってる人には 2日に1回ってやっぱり驚きますよね。 私は独身です。 でも、結婚も最近意識してきたので入浴の頻度も気になりました。 これから変われるといいのですが・・・。 ありがとうございました!

  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.5

汗を流すだけでも・・・ 体を拭くだけでも・・・ いいんだと思います。 でも、ベッドって掃除はするけどシーツとかしか洗わないので寝ることを考えるとお風呂に入っちゃうなぁ。 なんかベッドを汚すのがいやで。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

お風呂も歯磨きも習慣なんです。 毎日、歯磨きしてると思いますが、習慣になってるからです。 お風呂も生活の一部として、毎日寝る前か夕食後に入る習慣にすると無意識に入れます。 習慣になると、お風呂に入らないと寝られません。 夜の歯磨きは、お風呂と一緒にしてるので歯磨きしないと気持ち悪く感じます。

noname#204841
質問者

お礼

そうですね、習慣ってやつですよね。 やはり自宅にお風呂がなかったのがダメでした。 今時お風呂がない家も珍しいですが・・・。 習慣になるように今からでも頑張りたいです。 ありがとうございました!

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

温泉に行くと1日4回か5回風呂に入ります。家では朝風呂で目覚ましに、晩に風呂に入ってのんびりします。平均30分程度、温泉の場合は1時間位、入浴します。

noname#204841
質問者

お礼

お風呂、お好きなんですね。 羨ましいです。 私も温泉は好きなんですが、それでも多くて2回です。 ありがとうございました。

回答No.1

お風呂の時間って無駄なように感じる時わかる気がします。 でもやっぱり毎日入るのは習慣かなぁ。。 お風呂に楽しみを見出せるようにすればいかがでしょうか? 本を持ち込むとか、飲み物も持ち込んで防水の携帯テレビも持ち込むとか・・ 費用もかかりそうですが、やっぱりお風呂に入りつつ○○も出来る・・というお得感はかなり魅力的かと思います。

noname#204841
質問者

お礼

携帯テレビとか、いいですね。 持ってないですけど(^_^;) 何かをしながらっていうのはいいと思いますので、 やってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎日お風呂に入る方法

    毎日疲れすぎて、かつ面倒くさくて お風呂に入るのが億劫になってしまいます。 自分の家の湯船は冷めやすく、浴槽にお湯をいれて長風呂しようにもすぐ冷めてしまうし、出先から帰って来るとまず一休みしてしまいたくなり、ご飯を食べ、メイクを落として寝る…というパターンが多く、お恥ずかしながら、毎日お風呂に入れません。 入る気持ちはあるのですが、 面倒くさくて着替えも何もかも嫌になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 毎日お風呂に入るのは普通?

    我が家では冬は2日一回しかお風呂を沸かしません。 (夏場は毎日かもしくはシャワーはしますが) でも世間ではお風呂に毎日入るのが普通なのだそうですね。 最近思ったのですが、これってやはり不潔ですよね? 特に思うのは僕は仮性包茎なのでそこの部分の垢がすごく溜まるので不潔だなと思うのですがやはりいい事ないですよね?毎日お風呂に入った方がいいんでしょうか?

  • ウンチ風呂になります

    生後一ヶ月半の男の子のママです。完全母乳なのでウンチはゆるいものの回数は早くも一日1回になりました。 おかけでおしりのかぶれはきれいに治って良かったのですが、新たな悩みが・・・。 その一日1回のウンチをお風呂の中でする習慣がついてしまったみたいなのです。お風呂に入って体が温まって気持ちが良くなるのか、毎日のようにお風呂でウンチをします。お湯は入浴剤を入れたように黄色くなって、つぶつぶがたくさん浮いて(--:)。 急いでお湯を抜いて、髪と体を洗っている間に再びお湯をためているのですが、こう度々だとこれから寒くなるのに湯冷めをさせそうで心配です。 同じ経験をお持ちのママさんがいらっしゃいましたら、お風呂でウンチをさせない方法など、アドバイスをおねがいします。

  • 毎日風呂に入りますか?

    度々お世話になります。 私は一日おきの割合でお風呂に入ります。(要は二日に一回) というのも、特に汗かきでもないし、入れば長風呂なので毎日は負担になるからです。 (いわゆる、気になるまでやらないけどやりだしたら完璧にしないと気がすまないタイプ) 汚いと思われたらイヤなので普段は隠していますが、これはおかしいですか? みなさんはどうなんでしょう。。 1.何があっても毎日入る 2.季節によって違う(夏は毎日入るが冬場は○日に1回など) 3.○日に1回と決めている 4.臭くなるまで入らない 5.風呂に入ったことがない 6.その他( )

  • お風呂の湯の汚れ

    我が家ではガス全自動風呂を使っています。 我が家の女性陣が毎日入っても、1週間ぐらい汚れは目立たないのですが、男性陣が入ると1日で細かい白いパウダースノーのような物体が発生。 2・3日で底をモロモロした黒い藻のようなものがたまります。 2つ質問です! ・あの気持ち悪い藻の様なものの発生を防ぐ方法。(冬場、入浴しようとしたら、気持ち悪くて湯船につかれず、風邪をひいた事、数十回) ・沸かしなおしできる風呂を使っている方、何日ぐらいでお湯を換えていますか? どちらか1つへの答えでもいいので、お願いします。

  • お風呂に入れない。

    鬱病歴2年・鬱病が原因で退職し、今は自宅で毎日過ごしています。 どういうわけか、鬱病になって以来、お風呂に入られなくなってしまいました。 水が恐いとか、狭い空間が恐いとかではなく、ただ漠然と「お風呂に入れない。」正確に言うと「お風呂に入るのが億劫。」なのです。 鬱病になって以来、入浴回数が週に6日だったのが、5日になり、そのうち1日おき…という具合になっていき、今では、この汗ばむ季節でありながら、週に1度しか入浴していません。 とにかく入浴が億劫なのです。 細かい事を言えば、掃除も億劫で、以前は働いていても、毎日5部屋ある自宅を掃除していたのですが、今では1ヶ月以上掃除をしないこともあります。 そのくせ異常なまでに潔癖で、来シーズンまで着ない洋服をクローゼットに仕舞う時など、色が無くなってしまうほど洗濯機で洗い続けてしまいます。 この「お風呂に入れない。」は病気のせいでしょうか? 身体から漂う臭いに、たまに人に会うと迷惑をかけてしまうので、このままではいけないと思うのですが…。

  • 「下着を毎日替えるのがめんどくさい」を直すには

    一人暮らしのアラサー女性。 靴下以外の下着(シャツ、パンツ、ブラ)を毎日替えるのがめんどくさいです。 2日連続は当たり前、3~4日くらい同じ下着で過ごすことも多いです。 (デートの時、実家に帰った時などは毎日替えていますが…。) 一人暮らし当初あった「下着は毎日変えるのが当然」という感覚が 仕事の疲れもあって無くなってしまったと感じています。 たまに「今日からはちゃんと下着を毎日替えるぞ!」と奮起するのですがどうも長続きしません。 恥ずかしい習慣だという自覚はあるのですが、これを直すにはどうしたらいいでしょうか? 自分で理由だと思うのは以下の点です。  ・着替えるのが単純にめんどくさい。  ・着替えると洗濯物がたまって洗濯しなくてはいけない。  ・パンティライナー(おりものシート)を常用しているので下着の汚れを感じにくい。  ・一日着ただけの下着を替えて洗濯するのがもったいないと感じている。  ・毎日替えなくたって誰にもばれない。 下着を替えるのはシャワー(お風呂)の時ですが、 夏場以外はシャワー自体2~3日に1回の日が多いです。 今年は軽い室内運動を始めまして、汗をかく→シャワーを浴びる→下着を替える という毎日を定着させようとしたものの 寒くなって運動もシャワーもサボり気味です。 「信じられない!汚いですよ!毎日替えましょう!!!」のような感情論以外で、 今の悪い習慣から抜け出す考え方・よい習慣のつけ方などないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂(シャワー)の頻度

    みなさんが、 お風呂(シャワー)に入る頻度は、どのくらいですか? 作家の五木寛之さんは、あまり頭を洗わないそうです。(お風呂自体には入ってるのかもしれませんが。) それから「(特に日本人は)洗いすぎる」という説もあります。 それでも、体を清潔に保つためには、 毎日入浴(シャワー)は必要だと思いますか。 夏季・冬季によっても 違ってくると思いますが。 夏場は毎日、 冬場は1~3日に1回、というのが普通でしょうか。 みなさんはどうしてますか。 男性・女性も教えて下さい。

  • お風呂を毎日洗いますか??

    お風呂の浴槽を毎日洗いますか?? ちなみに私は毎日は洗いません。 特に洗う日を決めてもいません。 思い立ったときに洗います。 2週間に1回とか長いときは もっと洗わないかもしれません。 他の人はどうなんだろうと思い、 質問させていただきました。 よろしければ、 洗う日の間隔も教えてください。 宜しくお願いします。

  • お帰りなさい、あなた!お食事?お風呂?・・ウフッ、それとも

    ア・タ・シ? なーんて会話が世の中のどこかに実際に有るのか無いのかなんて聞きたくもないですが(笑)、この会話を考えるとき(笑)にいつも私が思うのは、「(お前はさておき)風呂が先に決まってるやんか」って事です。 私の家は元々就寝前に入浴する習慣があるのですが、私自身は就寝前の入浴はつい億劫になったり、家人とカチ合うのが鬱陶しくて嫌だったので、ある事をキッカケに大きくなってからは(笑)帰宅するとまず入浴するようにしています。 それは随分前に私は旅先で、ある人達の、Aさん「風呂行こか?それとも先にメシ?」Bさん「いや、食後直ぐの風呂は体に悪いから、先に風呂や」と言う会話を目前にし、『ほーー』と本能的に納得してしまった事にあります。 しかし、よく考えるとその「体に悪い」と言う医学的・科学的根拠を全く知らないことに気付き(笑)、決して悩みと言うほどではないですが、つい一寸疑問を持ってしまいました。 私の今の入浴習慣は、前述の「おっくう」「うっとうしい」と言う理由が大きいので、当分この習慣が変わることは無いのですが、どなたか「食事直後の風呂は体に悪い」って話が本当なのか?、根拠をご存じの方はいらっしゃいませんか?。又は、こんな話を聞いた事がありますか? ・・・・ それか「・・・・ア・タ・シ?」って言う台詞を実際に使用した・された方、そのー、差し支え無ければその経験談もお教え願えませんか?(笑)。

専門家に質問してみよう