• 締切済み

毎日辛いです

ネガティブで甘ったれた私の悩みを聞いて頂きたいです。 彼氏に振られて2ヵ月ほど経ちました。 時間が解決するだろう‥と思っていたのですが、2ヵ月経った今でも 苦しい毎日でこの先立ち直れるのか不安です。 特に休日が来ると悲しくなり、いまだに泣いてしまいます。 私は友達があまり多くないので、暇な休日の方が多いです。 そんなときは大好きな読書やDVD鑑賞で気を紛らわそうとするのですが、 気がつけば元彼のことを考えています。 思い切って転職でもして新しいことを始めようかとも思いますが、 気力がついていきません。実際に去年、半年間無職で就職活動をしていたんですが、 本当に今は不況で‥もう仕事探すのに疲れました。 今は非正規で働いていますが将来が不安です。 何かしなきゃしなきゃと焦ってばかりです。 元彼は私にとって彼氏でもあるけど親友のような存在でもありました。 恥ずかしながら依存していたと思います。 (そういうのもきっと彼にとっては重かったんだと思います。) もう会えない‥そう考えるとパニくりそうです。 きっとこの辛い時期に私はもっと強くならなくちゃいけないんだと思いますが、 思い出が美化されているのか日に日に辛くなっている気がします。 新しい恋が一番と言いますが、出会いもないし私はたぶん熱しにくく冷めにくい性格です。 ウジウジしてしまい、すみません。 どうしたら元彼のことを吹っ切れるのでしょうか?

みんなの回答

• forever520
回答No.3

30代既婚者♂です。 >どうしたら元彼のことを吹っ切れるのでしょうか? その答えはあなたの中にあります。 あなた自身が気付かなくては、いつまでたっても今のままです。 こうした苦しみはあなたも分かっているように「依存」からくるのです。 別れて寂しい、悔しい、悲しい、どうして、こうした被害者意識でいる間は 何も解決できません。 彼のことを心から愛しているならば、彼の幸せだけを願うならば、 彼がどこにいようとも、誰とお付き合いしようとも喜べるはずなんです。 復縁したいという思いもあなたの苦しみを増幅させています。 別れた事実をあるがまま、自分の責任として受け止めるのです。 誰のせいでもありません。あなた自身が蒔いた種です。自ら刈り取るしかないのです。 新しい恋が一番と一般的に言われていますが、これはあくまでもあなた自身が 乗り越えた先の出会いの中から感じることであり、好きでも無い人と強引に お付き合いするという意味ではないので気をつけてくださいね。 彼と別れて苦しいから転職するなんて、絶対にやめた方がいいです。今以上に 苦しみますよ。転職はそうした理由でするものではありませんよ。 またいつかあなたにとって人生を左右するようなご縁がつながりますから 心配いりません。 負けないで、諦めないで、前を向いて一歩一歩確実に歩いて行こうね(^.^)

pokopoko_p
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます‥。forever520様の「心配いりません」という一言になんだかとても安心できました。 たしかに、失恋が辛いからって新しい恋、転職するのは違うかなって思いました。 きっとこんな状況で無理やりしても余計辛くなってしまいます。 今は恋愛以外のことに目を向け気持ちを落ち着かせることに専念します。 >彼のことを心から愛しているならば、彼の幸せだけを願うならば、 彼がどこにいようとも、誰とお付き合いしようとも喜べるはずなんです。 まだ喜ぶまではできませんが、被害者意識を持ったり、辛い辛いと考えるよりは、 彼が今どこかで、心穏やかに笑って暮らせていればそれで良いかぁ‥って 思った方が自分も気持ちがずっと楽になることに気付きました。 ちょっとずつ前向きになれる時間が増えるようがんばります^^

回答No.2

2か月じゃまだ無理でしょ。 最低でも半年は待ってみましょう。半年か長くて1年だな。

pokopoko_p
質問者

お礼

やはりもう少し時間が必要ですね‥。早く立ち直りたいです。

noname#143914
noname#143914
回答No.1

まとめますと質問者様のお悩みは以下となるでしょう。 ?安定した職に転職したい ?前の彼氏への未練を断ち切りたい 質問者様の年齢や職歴がはっきりしないので断言はできませんが、 一番効果的なのは、結婚相手になりえるような男性が多く勤務する職業・職場へ転職するのが一番です。 質問者様の年齢が20代でしたら、警察官や消防署・自衛隊などマッチョな男性に囲まれる職業を受験するための予備校へ通われるのが良いのでは? 今まで悩んでいたのが嘘のように、モテる日々が待っていることでしょう。 質問者様の年齢が30代でしたら、不景気と言えどサービス業や医療・介護の業界は人手不足ですから、職業訓練校などへの入校を検討してみてはいかがでしょう。 また、お見合いもいいのではないでしょうか。 自然な出会いではなくても、結局は幸せになったものの勝ちです。 また、質問者様は前の彼氏に依存していたということですが、 一番取り組むべきことは「質問者様がどんな人間になりたいか」・「理想の自分像」を具体的にイメージすることから始めるのがいいと思います。 質問者様はどんな職業につくのが理想なのか。 質問者様は異性とどんなおつきあいをするのが理想なのか。 何歳で結婚して何歳で出産して、夫婦でどんな生活をおくりたいか。 質問者様が幸せになるためには、自分が女性としてどんな人生を手に入れたいのか知っていること、その結果に責任をもてること、それが最低条件だと思います。 いつまでも受け身の少女ではななく、自分の意志をもった大人の女性になってください。

pokopoko_p
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 >いつまでも受け身の少女ではななく、自分の意志をもった大人の女性になってください。 ガツンと胸に響きました!