無趣味な彼氏なしの会社員が日々鬱に悩む日常とは?

このQ&Aのポイント
  • 無趣味で彼氏がいない会社員は毎日鬱に悩んでいます。
  • 休日には何もすることがなく、外出する気力もなく、ただ時間を待つだけの一日を過ごしています。
  • 友達を作りたい気持ちはあるものの、一人で行動することや新しい習い事に取り組むことに対する不安があります。心療内科に通っているものの、寂しい心を癒す方法が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無趣味、彼氏なし、会社員です。毎日が鬱です。

少し前に彼氏に振られてしまい、それからというもの 毎日腑抜けのような毎日を過ごしています。 休日なんかすることもなく、外に遊びに行く気力もないので ただ横になり、昼寝をしたり数ページ本を読む、というのを繰り返して 時間が過ぎるのを待つだけの一日を送っています。 はたから見たら、たぶん悲惨な休日を過ごしているように見えるでしょう。 読書が大嫌い(小説ならまだ読めますが、ビジネス書などが生理的にだめです) なので、読書もできません。 小さいころは勉強ばかりしていてスポーツもできないので スポーツサークルのような健全そうなサークルに入ることもできません。 軽いアウトドアの社会人サークルに入っていますが、 月一回の活動なので、活動日以外は暇で暇で・・・ もう一個くらいサークルに入ろうと思っているのですが、飲み会サークルのようなところしか見つからず困っています。 ヨガやダンスなども検討してみましたが 今すぐにでも友達と出かけたい、一人で行動するのが怖い私にとって 少しずつ習い事を通して、徐々に友達を作る、というのがもどかしいのと 最初は一人で電車に乗って通うというのが寂しいのとで こういうレッスン系のは敬遠しています。 DVDを借りて見るのも、一ヶ月で挫折しました。 最近は専ら、動画サイトを見て時間をつぶしています。 今の私にできることは何でしょうか? 社会人サークルにもっとたくさん入ればいいでしょうか。 心療内科にも通っていますが、根本的な解決にはなっていない気がします。 今の寂しい心をなんとか癒したいのですが、 いい方法はないでしょうか? いろいろ回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

noname#123251
noname#123251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.5

30代既婚者男です。 あなたの今の苦しみを解決するには、外に目を向けても 解決できず、どんどん苦しみますよ。 外というのは、趣味を見つけたり、サークルを探すということ です。 こうした活動はもう少し後でもいいのです。 まず大切なことは、あなたの中(自分自身の心)を見つめる という作業です。 答えは常に自分の中にあり、外には無いのです。 まずあなたが今回苦しみ原因となった事、つまり彼との別れですね。 彼を失うことでの喪失感が、今のあなたの苦しみの根本となって います。 まだ彼との別れをちゃんと受け容れていないから苦しみます。 頭で別れたと理解するのではなく、心で理解することが大事です。 それには、まず、とことん悲しみ、寂しさという感情を味わうこと から始めます。 泣いてもいいのです。腹が立つことがあれば怒ってもいいのです。 何日でも気が済むまで、感情を味わうのです。 その時に注意することは、例えば、悲しみという感情を味わった 時に、私は今悲しいんだな、彼がいないからだな、彼と別れること になったのは、私の○○な部分が悪いからだ。だからこの部分を直そう という感じでは余計に苦しみます。 この場合、私は今悲しいと思っているな。これだけです。 自分を責めたり、自分の良くない部分を直そうとしない事が大切です。 こうした作業を、「内観」といいます。 自分自身を見つめることで、これまで理解できなかったことを発見 することができます。 趣味を見つけたり、新しいサークルに入ったとしても、一時的には 前向きになれたような感覚にはなりますが、またすぐに戻って しまいます。 根本的な部分を癒してあげないと、意味が無いのです。 苦しみを歓迎してください。受け容れてあげてください。 あなたに必要な経験です。あなたの為の苦しみです。ラッキーな ことなのです。負けないでくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

僕が生まれて初めて、失恋したとき。 訳が分からなくなり、「死のう・・・」と思いました。 でも、友人達が「時が慰めてくれるよ」と励ましてくれました。 が。 「時が慰めてくれる」なんてことはなく、 半年経っても、『うぢうぢ』していました。 でも。 「これはイカン」と思い立ち。 オーストラリアへ行きました(実話)。 オーストラリアの大自然と、 オーストラリアの子ども達、 オーストラリアの方達と目一杯、 触れ合っていくうちに、 「自分は、なんてちっぽけなことで悩んでいたんだろう」 と本当に感じ、晴れて立ち直りました。 旅に出るなら、北じゃなくて、南がオススメです。

• zosterops
回答No.3

>はたから見たら、たぶん悲惨な休日を過ごしているように見えるでしょう。 やさしげな言葉をおかけするとしたら、 そんなにご自分に厳しく辛く当たらないでいいと感じました。 あれもできない、これは嫌い~世間体に合わせたり人と比べたりしていたら、 もっと気力が落ちて、疲れてしまいます。 「別に何もしたくないから、何もしないという重要な事をしている、それで満たされているんだ」と心に唱えてみてください。 何もしないで考え事をする、ただ毎日を暮らす~ということだけでも、 どれだけ幸福なことなのか、見直してみる時期なのではないでしょうか。 厳しい言葉をおかけするとしたら、 恋人が居ないことを卑下されておられ、 (恋人が居ない他人を、可愛そうなどと考えていませんか?=そんな安直なことではありません) 寂しいという気持ちに甘えておられるようです。 今まで二人で過ごしていた時期にも、一方で独りで何かに夢中になって自分を磨く~ というご経験をされていなかったためだと思います。 寂しいからすぐにでも友達と出かけたい、だけど怖い? ○○したいけれど、もどかしい・・・? この理屈だと、単なるわがままであり、 そういう矛盾は、ご本人が一番わかっておられると思いますが、 恋人と過ごしていた時間が長かった、 その恋人が居なくなったので、時間が余っていまった~ 急にスムーズにその時間の補填をするというのは、性急過ぎますし、 今まで無趣味で暮らして来たのに、 いきなり趣味で充実した日々を~というのには無理があります、 悪く言えばつけが回ってきた、 よく言えば、これからたくさんチャンスがある、 どうお考えになるかは、あなた次第だと。 ともかく、 信じないでもやってみてください、 「今日は晴れだったので洗濯をした、気持ちが良かった」で充実、 「今日は雨だったので料理をした、美味しかった」で満足、 「昨日は、カーテンを開けるだけだったけれど、今日は近所のコンビニまで出かけられた」で達成感、 一日ひとつづつですが、 そういった小さな事の積み重ねを繰り返すことです、 いきなりジャンプできるより、一日一歩を確実に進むこと、 急がば回れ、です。 そんなこと言われても・・・・というお気持ちがもやもやするのだとしたら、 なぜ恋人と別れてしまうことになったか、 胸に手をあてる必要がありそうですね。 自分が変わらないと、何事も変化はしません。 まずはご自分にもっとやさしく、自分を大事に。 人に甘えるのではなく、自分に甘えることです。 自分に甘えきったら(甘やかすという意味とは違います)、 「ほんものの」寂しさが湧き上がり、他人と交流したい衝動が起こり、 重い腰が軽くなり、行動できる日がすんなりとやって来ると、私は思います。

• yyy0307
回答No.2

失恋してまだあまり時間が経っていないのなら、無気力なのは当然のことだと思いますよ。無理する必要はないですよ。失恋して傷ついて、腑抜けになってしまっている自分を認めてあげて、しばらくはゆっくり充電期間ということにしては? 私の場合は3ヶ月くらい経つころには多少気持ちが落ち着き少し元気が出てきたので、自分磨きに励むのが楽しかったですね。ファッションや美容が好きなので、今まで彼氏とのデートに費やしていた時間と費用を、服や靴を買ったり、美容院に行ったり、化粧品を買ったり、アロママッサージを受けたり、そういうことに使ってました。自分の外見がちょっとレベルアップするのってすごく嬉しく、楽しくて。 あとは、旅行が大好きなので、妹や友人を誘って何度も海外旅行に行ってました。 無趣味ということですが、「彼氏がいなくても自分の時間を楽しめる人間である」ことは重要だと思います。もちろん今は失恋のショックで無気力なだけだと思いますので、無理をする必要はないのですが。 今はトレーニング期間なんだと思いますよ。少しずつ、「楽しいな」と思う時間を見つけていきましょう。友達とご飯に行くのでも、バラエティ番組を見て笑うのでもいい。焦らずいきましょう!

• miyachi
回答No.1

いろいろやろうと手を広げても解消されないと思います 初対面からは簡単に馴染むのは難しいからです 人間一人では生きられないということです 男は腐るほどいるので振られたことは考えなくていいです まずは同姓の友達が必要です 馬鹿話したり、喫茶店に行ったり、旅行などに行くことが大事です 身近に顔なじみの人はいませんか 積極的に誘ってみてください