結婚後の専業主婦の暇潰しにおすすめの習い事や活動は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して専業主婦になったが、暇をもて余して困っている。子供もおらず、旦那は週4〜5日出張なので一人が多い。趣味の料理や家事で時間を過ごすが、一人の時は料理する気が起きない。仕事が趣味でないため、暇な時間ができてしまう。犬の散歩やジム、岩盤浴ヨガ、エステに通っているが毎日10時間くらい余ってしまう。女性が苦手なため団体競技や習い事の後のお付き合いは避けたい。夜遅くなったり泊まりがけのものもダメ。賢く楽しく暇潰しする方法はあるか。
  • 結婚後の専業主婦で暇を持て余している問題に直面。子供もいないし、旦那は週に4〜5日出張で一人の時間が多い。趣味の料理や家事で時間を過ごしているが、一人の時は料理の気力が湧かない。仕事が趣味ではないため、暇な時間ができてしまう。散歩やジム、岩盤浴ヨガ、エステに通っているが、毎日10時間くらいが余ってしまう。団体競技や習い事の後のお付き合いは避けたい。夜遅くなったり、泊まりがけのものも不可。賢く楽しく暇潰しする方法はあるのか。
  • 専業主婦になった結婚後、暇を持て余して悩み。子供もいないため、旦那の出張時はほとんど一人。趣味の料理と家事で時間が過ぎるが、一人の時は料理の気力がない。仕事が趣味ではないため、暇な時間ができてしまう。散歩やジム、岩盤浴ヨガ、エステに通っているが、毎日10時間くらいが余る。団体競技や習い事の後にお付き合いが必要なものは避けたい。夜遅い時間や泊まりがけのものも不可。賢く楽しく暇潰しする方法はあるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味を教えてください

結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

noname#176975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日々の何時間かを 彼の将来のための情報収集に活用しませんか。 職場にメンタルヘルスを損なってしまった人が出た ときのために、いつでも即座に活用できるように 多様な対応方法を取集しておいたり、 ン年後に更なる上級の役職者になったときのために 部下から流石と思わせるような資料を集めたり、、 必要なら翻訳したりしておいてあげませんか。 部下の家族に、病気療養中の人がいたりするかもしれませんので、 そうした人のためにも細やかに気配りしてあげられるような 情報収集ネットワークを構築しておくのなども、内助の功に なるのではにでしょうか。 それ以外の時間は、自分自身のために使いましょう。 スイーツや創作料理の本を書いて、 世界に向けて出版するのなどもお勧めです。 多くの外国語に訳せるようになっておけば、その 能力や才能も、多様に活かせます。

質問者

お礼

そうですね、夫が海外出張が多く私もよく同行するので、英語話せたらいいなと思っていました。 語学は苦手なので避けてましたが、どうせやるんなら実用的な趣味の方がいいですものね。 さっそく、英会話の見学いってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

畑や陶芸など、土を触る趣味はいいと聞きますね。 泥に触ると精神も落ち着くといいますし 生産性のある趣味は将来のためにもなると思います。 特に、畑は「成長」と「四季」が見られますからお勧めしておきます。 収穫した野菜が食卓に並ぶのもいいことだとおもうんです。 生産性という意味で洋裁・和裁・絵画なんかもいいと思います。 好きな時に始められて好きな時に辞められますし。 腕が良いなら店やオークションに出品も可能です。 …どういうお仕事について、アウトドア派なのか、インドア派なのか 細かいことがすきなのか、大きなことがすきなのかわからないのでなんともいえません。 とりあえず「カルチャースクールめぐり」を趣味にしてみてはどうですかね。

質問者

お礼

高校生の頃、庭を改造して家庭栽培をしていた時に夢中になっていたのを思い出しました。 毎日成長を見て、世話して、収穫する時にはいつも感動していました。 インドアかアウトドア派かも自分でよくわからないので、とりあえず家庭菜園やってみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

40代の子供のいない主婦です。 好みに合うかわかりませんが、私のやっている趣味のようなものは、 1、レイキ 数年前、心身共に疲れる出来事があり、病院に行ってもどこも悪くなく、 でも自分では不調だったので、レイキという、ハンドパワーのようなものを習っています。 初めは半信半疑でしたが、3年ほどたち、自分と夫、家族などの役に立っています。 2、声楽 音楽を仕事にしているので、スキルアップの意味もあり、勉強を続けています。 個人レッスンですし、お互いライバルのようなところもありますので、 必要最小限の関わりしかありません。 3、リコーダー 小学生の時吹いた、いわゆるたて笛です。 大人の趣味として、木製のリコーダーを買う人が多いです。 個人レッスンでも、数人のアンサンブル(合奏)もあります。 声楽もリコーダーも上達がわかるので、手ごたえはあると思います。 ちなみに、夫の趣味はマラソンです。 週末にランニングして、地域の大会などに出ています。 5キロ、10キロ、と短いものから、ハーフマラソン(約21キロ)、フルマラソン(約42キロ)、 ウルトラマラソン(100キロなど)のように、自分に合わせて目標が持てるようです。 何か、お好きなものが見つかるといいですね。 私は、カルチャーセンターで講師をしているのですが、お近くにあれば、どうぞ見てみて下さい。 ものすごい数の講座があります(^^;

質問者

お礼

霊気は少し興味ありますね。私も信じてなかったのですが、霊気をつかえる人に不調を治してもらったことがあります。 カルチャースクールて初めて知りました。色々見てみます。 ありがとうございました。