結婚後の専業主婦の暇潰しにおすすめの習い事や活動は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して専業主婦になったが、暇をもて余して困っている。子供もおらず、旦那は週4〜5日出張なので一人が多い。趣味の料理や家事で時間を過ごすが、一人の時は料理する気が起きない。仕事が趣味でないため、暇な時間ができてしまう。犬の散歩やジム、岩盤浴ヨガ、エステに通っているが毎日10時間くらい余ってしまう。女性が苦手なため団体競技や習い事の後のお付き合いは避けたい。夜遅くなったり泊まりがけのものもダメ。賢く楽しく暇潰しする方法はあるか。
  • 結婚後の専業主婦で暇を持て余している問題に直面。子供もいないし、旦那は週に4〜5日出張で一人の時間が多い。趣味の料理や家事で時間を過ごしているが、一人の時は料理の気力が湧かない。仕事が趣味ではないため、暇な時間ができてしまう。散歩やジム、岩盤浴ヨガ、エステに通っているが、毎日10時間くらいが余ってしまう。団体競技や習い事の後のお付き合いは避けたい。夜遅くなったり、泊まりがけのものも不可。賢く楽しく暇潰しする方法はあるのか。
  • 専業主婦になった結婚後、暇を持て余して悩み。子供もいないため、旦那の出張時はほとんど一人。趣味の料理と家事で時間が過ぎるが、一人の時は料理の気力がない。仕事が趣味ではないため、暇な時間ができてしまう。散歩やジム、岩盤浴ヨガ、エステに通っているが、毎日10時間くらいが余る。団体競技や習い事の後にお付き合いが必要なものは避けたい。夜遅い時間や泊まりがけのものも不可。賢く楽しく暇潰しする方法はあるだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味を教えてください

結婚して、専業主婦になりました。暇をもて余し困ってます。 子供もおらず、旦那も週4~5日は出張のためほとんど一人です。 旦那がいる時は趣味の料理やスイーツ作りと家事で時間が過ぎてしまうのですが、一人の時は全く料理する気がおきません。 結婚前から仕事が趣味でしたし、仕事以外に興味わくことがありませんでした。 旦那が嫌がるので仕事をする気はありません。 今は犬の散歩、ジム、週1で岩盤浴ヨガとエステに通っていますが、毎日10時間くらいは時間が余ってしまいます。 もともとTVを全く見ないので読書するか、ひたすらボーっとしてます。 そこで、何かおすすめの習い事や暇潰しがあれば教えてください。 ちなみに、女性が苦手なので団体競技や習い事が終わった後にお付き合いが必要なものは避けたいです。 あと夜遅くなったり、泊まりがけのものもダメです。 よろしくお願いします。

noname#176975
noname#176975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日々の何時間かを 彼の将来のための情報収集に活用しませんか。 職場にメンタルヘルスを損なってしまった人が出た ときのために、いつでも即座に活用できるように 多様な対応方法を取集しておいたり、 ン年後に更なる上級の役職者になったときのために 部下から流石と思わせるような資料を集めたり、、 必要なら翻訳したりしておいてあげませんか。 部下の家族に、病気療養中の人がいたりするかもしれませんので、 そうした人のためにも細やかに気配りしてあげられるような 情報収集ネットワークを構築しておくのなども、内助の功に なるのではにでしょうか。 それ以外の時間は、自分自身のために使いましょう。 スイーツや創作料理の本を書いて、 世界に向けて出版するのなどもお勧めです。 多くの外国語に訳せるようになっておけば、その 能力や才能も、多様に活かせます。

noname#176975
質問者

お礼

そうですね、夫が海外出張が多く私もよく同行するので、英語話せたらいいなと思っていました。 語学は苦手なので避けてましたが、どうせやるんなら実用的な趣味の方がいいですものね。 さっそく、英会話の見学いってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179044
noname#179044
回答No.2

畑や陶芸など、土を触る趣味はいいと聞きますね。 泥に触ると精神も落ち着くといいますし 生産性のある趣味は将来のためにもなると思います。 特に、畑は「成長」と「四季」が見られますからお勧めしておきます。 収穫した野菜が食卓に並ぶのもいいことだとおもうんです。 生産性という意味で洋裁・和裁・絵画なんかもいいと思います。 好きな時に始められて好きな時に辞められますし。 腕が良いなら店やオークションに出品も可能です。 …どういうお仕事について、アウトドア派なのか、インドア派なのか 細かいことがすきなのか、大きなことがすきなのかわからないのでなんともいえません。 とりあえず「カルチャースクールめぐり」を趣味にしてみてはどうですかね。

noname#176975
質問者

お礼

高校生の頃、庭を改造して家庭栽培をしていた時に夢中になっていたのを思い出しました。 毎日成長を見て、世話して、収穫する時にはいつも感動していました。 インドアかアウトドア派かも自分でよくわからないので、とりあえず家庭菜園やってみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

40代の子供のいない主婦です。 好みに合うかわかりませんが、私のやっている趣味のようなものは、 1、レイキ 数年前、心身共に疲れる出来事があり、病院に行ってもどこも悪くなく、 でも自分では不調だったので、レイキという、ハンドパワーのようなものを習っています。 初めは半信半疑でしたが、3年ほどたち、自分と夫、家族などの役に立っています。 2、声楽 音楽を仕事にしているので、スキルアップの意味もあり、勉強を続けています。 個人レッスンですし、お互いライバルのようなところもありますので、 必要最小限の関わりしかありません。 3、リコーダー 小学生の時吹いた、いわゆるたて笛です。 大人の趣味として、木製のリコーダーを買う人が多いです。 個人レッスンでも、数人のアンサンブル(合奏)もあります。 声楽もリコーダーも上達がわかるので、手ごたえはあると思います。 ちなみに、夫の趣味はマラソンです。 週末にランニングして、地域の大会などに出ています。 5キロ、10キロ、と短いものから、ハーフマラソン(約21キロ)、フルマラソン(約42キロ)、 ウルトラマラソン(100キロなど)のように、自分に合わせて目標が持てるようです。 何か、お好きなものが見つかるといいですね。 私は、カルチャーセンターで講師をしているのですが、お近くにあれば、どうぞ見てみて下さい。 ものすごい数の講座があります(^^;

noname#176975
質問者

お礼

霊気は少し興味ありますね。私も信じてなかったのですが、霊気をつかえる人に不調を治してもらったことがあります。 カルチャースクールて初めて知りました。色々見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 趣味

    趣味 私の旦那は今、ゴルフにハマっていて週2回は打ちっぱなしに特定の人達と行ってます。(多いときは週に5回。一人でも行く) コンペ等にも参加して、月最低1回は行ってます。(多いときは月5回) 別に旦那の趣味にとやかく文句は言ってません。夫婦の時間が短くなる事以外は。 その辺は言うと、旦那も自重して二人の時間を作ってくれます。 ただ、問題なのは私にもゴルフをするようにひつこく誘ってくることです。 最初は、経験と思いつつ打ちっぱなしに付き合い、練習もしてましたが、どうもハマれず^_^; 旦那に私は合ってない。と言って断り続けてます。(キッパリ) ですが、なかなか引き下がってもらえず・・・。 旦那の友人達もみんなゴルフをします。 奥様や彼女達もしていて、皆で行こう。と言われますが嫌なんです。 その場でハッキリ断ってるんですが、皆ひつこくて苦痛です。 私は肌は焼きたくないし、あまり外での運動が好きじゃありません。 卓球とか剣道とかバトミントンとか室内プールでの水泳が好きです^_^; 何より、料理やお菓子作りが好きで、皆がゴルフから帰ってきてご飯の用意をし、食後に食べてもらったりするのも大好きです。 後、この頃ヨガや岩盤浴などにハマってます。(旦那はもちろん興味なし) 皆とゴルフに旦那が行ってる時に私も好きな事してます。 それで満足してるんですが、旦那や周りは満足してないのかゴルフに引き込もうとしてきます。 ゴルフ帰りに家へ皆寄ってくれるんですが、毎回同じ誘いにうんざりしていて、もう家に来て欲しくないくらいまで気持ちが追いやられてます(-_-;) もの凄い、強引な誘いでウザいんです。 皆と仲良くはしたいです。旦那と共通の趣味も持てたらいいとも思います。 でも、向き不向きがあります。ゴルフは私には不向きなんです。 それをあまりにひつこい勧誘にイラだって、旦那に怒鳴って言いました。 「ゴルフには興味持てない。あなただって、私がハマってるヨガや料理、岩盤浴に毎日毎日誘ったら苦痛でしょ?それと一緒の事してるんだよ?本当にもうやめて!これ以上、誘うなら友達も連れてこないで。はっきり意思表示してるんだから、あなたも友人にキッパリ断ってよ!」と・・・。 旦那は確かに自分もヨガ等に誘われたら苦痛だと言ってました。それで、納得してくれたのですが。 やっぱり寂しいようです。 周りはパートナーと一緒にゴルフを周って、旦那も同じようにしたいのでしょう(-_-;) 私が折れて、趣味に付き合うべきなんですかね? 旦那が少し可哀想にも思えました。

  • 主婦の趣味

    こんにちは。どうぞ宜しくお願いします。30歳主婦で子が3人います。いまコレといった趣味がありません。家でやることでは、お料理やお裁縫などが好きなのですが主婦のやることの延長線上のような気がしてきてしまいイマイチ趣味のような感じがしないのです。外ではショッピングが大好きです。お洋服を買うのが大好きですが懐が寂しい時は我慢我慢で買えないし、最近はタンスに服が溢れてしまっているのでオークションで処分しています。買って着る、余裕のある時だけが趣味ってゆうのもなんだか・・・その時は着せ替え実写版ですんごく楽しいのですが・・・ある程度着てしまい飽きたら何だか虚しくなるときがあるます。今子供は小学生2人と1歳のベビーがいます。ベビーがいるのでまとまった時間は無く、習い事など興味があるのですが(ヨガ・テニス)今は無理して時間を作ってまでしなくても幼稚園に行きだした頃でもはじめるのは遅くはないかな~と思っています。【わたしはコレが趣味です】といったものが無いような気がするのですが皆様はいかがでしょうか?どんな趣味をお持ちでしょうか?またオススメの趣味などありましたら是非教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 楽しい習い事を教えてください。

    無趣味・無特技なので何か習い事をしたいと思っています。 20代後半・女にお薦めの習い事ってないですか? スポーツは苦手なので、文化系のもので考えています。 私が思いついたのは、 料理・お菓子作り、フラワーアレンジメント、着つけ、楽器、ヨガなど。ヨガは体が極度に固いので、ついていけるか心配です。 趣味の分野のものでも、仕事に役立つような実益性のあるものでも、どちらでもかまいません。 人気の習い事、実際やってみて楽しかったことなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 趣味のみつけかた

    26歳 女性です。私には趣味と呼べるものがありません。 あえて言うなら英語、旅行、ヨガ・ピラティスでしょうか。でも英語は趣味というよりツールという気がするし、仕事にしてしまっているので趣味という感じではありません。旅行も熱く語れるほどの経験はないし、ヨガとピラティスも週に1~2度肩コリ解消のために行っているだけで、ものすごくはまっているわけでもありません。 去年は、何か夢中になれるものを!と思ってフラワーアレンジメントとネイルアートの教室で体験講座を受けてみたのですが、両方とも「また次も行きたい!」とまでは思えませんでした。 という訳で、趣味に燃えていらっしゃる方が、どういうきっかけで、またどういう過程を経てはまっていったのかがすごく知りたいです。 ◆ 趣味をお持ちの方に質問です。 1) どんな趣味をお持ちですか? 2) どんなきっかけで始められましたか? 3) 年齢or年代、性別(差し支えなければで結構です) 今年こそは何か見つけたいなーと思っています。ぜひ参考にさせて下さい!

  • 何かはまれる趣味ってないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 何か良い趣味ないかなー?

    30代男性で妻子持ちです。 10代、20代のころはアニメ、オンラインゲーム、服、腕時計などに はまっていましたが、 30代になって、趣味がなくなってしまいました。 普段は仕事にいって、帰ってきてからは、奥さんや、子供と遊んだり会話をしますが ふと、嫁と子供が出かけて、一人になったとき 一人でできる趣味がなくて、ボケーーっとしてしまいます 何か良い趣味というか、暇つぶしになるようなものってないですかねー?

  • 20代女性の趣味は何がおすすめ?

    最近転職をして、日々の時間にゆとりがもてるようになりました。 前は休みもほとんどなく、帰宅も遅かったので 会社と家の往復しか記憶がありません。 そんな中急に時間ができるようになったので、 逆に時間をもてあましてるような感じです。 そこで趣味として習い事を始めようと思うのですが、 20代で習っておくとためになるような習い事ってありますか? いまのところ料理が一番いいかな?と思っているんですが・・・みなさんはどんな習い事というか趣味をお持ちですか??

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 趣味=楽しいor苦しい?

    幼稚園~中学生の頃までは、漫画を描くのが好きで、毎日毎日飽きもせず描いてました。 よくあんなにストーリーが浮かんだなぁ…と思います。(今の自分では思いつかないような内容) 高校生の時からは小説を書いたり写真を撮ったりすることに夢中になって居ました。 友人と交流するのは好きなのですが、文章を書きたい写真を撮りに行きたいという気持ちが強かったため一人で創作に没頭する時間が多かったです。 しかし、好きであると同時に、苦しい時間でもありました。 思うような小説が書けなくて苦しい、思うような写真が撮れなくて苦しい、だけど好きだからやめられなくて続けて来ましたが、文章と写真と向き合うことにより精神を病んで来たのでしばらく文章と写真を休止することにしました。 それ以降、文章と写真に時間を費やすために控えていた他の趣味(旅行、アウトドア、ヨガ、異文化交流、美味しいもの巡り など)を復活することが出来、少しずつ心も明るさを取り戻して来ました。 文章と写真を探求している時は料理や掃除もおろそかになってましたが、休止してから料理と掃除もきちんとするようになりました。 文章と写真を再開しない方が心も体も健康的な人生を送れるのでは?と思うのですが、文章と写真が生活の一部になっていたので、していないのが変な感じです。 心が苦しくなる趣味とは、本当の趣味ではないのでしょうか? それとも、真剣に向き合えばどんな趣味でも苦しみは伴うものなのでそょうか?

専門家に質問してみよう