• ベストアンサー

毎日が辛い…

こんにちわ。 現在、私(男)には仲の良い女性(=Aさん)がいます。 この女性と私との関係は、会社の先輩であり、平日には家で会ったり、 休日には定期的にデートしたり、体の関係も会う度にあるといった関係です。 Aさんは私とこういった関係になる以前に、同じように同僚と数年お付き合いをしていました。 ただ、私とAさんが親密になるにつれ、元彼が寄りを戻そうと言って来ました。 Aさんは、「今は私のほうが好きだ」と言って寄りは戻さなかったのですが、現在、私とこういった関係にあっても、 その元彼とは私と同じように、2人きりで部屋であったり、休日にはデートをしています。 ただAさんは、「今は体の関係はなく、仲の良い友達としてしか考えていない」と言っております。 私とAさんが正式にお付き合いしているなら「そういったことはやめてくれ」と強く言えるのですが、 お付き合いを申し込んだとき「元彼のことを突き放せない」と言われ、正式にお付き合いはして頂いてはおりません。 ですので、あまり会わないで欲しいという気持ちだけは伝えてはいるのですが、強く言うことができていない状況です。 しかし、Aさんと元彼が会っていることを考えると、非常に胸が苦しくなり、泣きたくなる衝動にかられ、無気力な自分がいます。 Aさんの言うことは信じてはいるのですが、本当は体の関係があるのじゃないかなど、下賤な考えもしてしまいます。 (こういったことを考える時点で信じていないのかもしれませんが…) このような関係が1年ほど続いています。 Aさんのことが嫌いになったわけではないのですが、最近、こういった状況が辛くなり、無気力な自分に危機感を感じています。 正直どうしたらいいのか分からなくなっています。皆さんの意見を参考にさせて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu-m
回答No.5

きっと本当に好きなんでしょうね。 好きでそばにおきたくて・・・安心したくって・・・ 抱いている時の感覚が、あなたの中で満たされているのだと思います。 『恋愛』ってそんなものです。  ちょっとこんな想像をしてみてください。 彼女と恋愛から結婚したとしたらどうですか? 生活できそうですか? 家事・育児・何よりもあなたの協力者・理解者になってくれそうですか? 金銭感覚はどうですか?  次にこんな想像をしてみてください。 あなたの妻になってから 携帯チェックをしたくなるほどの不信感をいだきますか? 夫婦喧嘩をした時、今のこの現状を思い出し、奥様を問いかけてしまいますか?  さあ、どうでだったでしょうか? 恋愛と結婚は違います。 彼女との先の想像ができなかったのなら それは、あきらめた方がいい。 『正式にお付き合い~』ということは あなたは、そんなにお若い方ではないと思います。 または、恋愛経験があまりない方なのだとも思います。 失礼な発言ごめんなさい。 やっとつかんだ彼女 だけど遊ばれているのはあなただと思う。 つらいだろうけど、 一心に自分だけを愛してくれる人を探した方が あなたも安心して任せられると思います。  最後に・・・ あなたは無気力なんかじゃない。 立場や彼女への想いから じっと何もしないでいる方法を選んでいるだけです。 とても真面目な方なんですよ。 見る観点を変えてみてくださいね。

mirukoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好きでそばにおきたくて・・・安心したくって・・・ 抱いている時の感覚が、あなたの中で満たされているのだと思います。 ほんとにそうなんです。安心したいって気持ちが一番大きいかもしれません。 >見る観点を変えてみてくださいね。 見る観点…今は、[大好きで、一緒にいて楽しい] という理由だけで、結婚し、私が守っていくという考えをしていました。 ただ、先のことを考えた場合、果たして最善の協力者・理解者になってくれるかというと少し疑問です。 Aさんが辛いときや悩んでいるとき私なりに真剣に接してきました。 しかし、反対に私が辛いときや悩んでいるとき、側にいてくれない。親身に考えてくれないといったことがあります。 男らしくないと言われそうですが…、同じ分だけの愛情を、相手にも求めるというのは野暮というものでしょうか。 以前は、Aさんの負担になるようなことは言わないでおこうと考えてはいたのですが、お付き合いするということは、 本当の自分を見てもらうということでもあると思うので、そういったことを相談することもありました。 mayu-m さんおっしゃる通り、先のことを考えた場合、あきらめたほうがいいのかもしれません…。与えるのみ愛情は疲れてしまうかもしれませんね。 なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、Aさんには他にたくさんいい所があります。 ありがとうございました。本当に参考になりました。

その他の回答 (6)

• ae5277
回答No.7

これでは仕事にならないのでは、人生において けじめと言うのは大切です いつもダラダラでは 信頼出来ないですね。そしてこの女性はあなたに対して 労りと言うのを感じられません 労りあいが無ければ 片方の一方通行だけです これはもう恋愛ではないのです。 それよりごく普通の常識ある女性を 見つけられた方が賢明と思うのです もし結婚まで行ったと しても最終的には骨折り損のくたびれもうけで終わる可能性が 高いと思うのです。男性も良い卵を見つけないと産まれてくる 子供は母親の遺伝子の大半をしめるからです。

mirukoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けじめ。大切ですね。いつまでも子供じゃだめだと思います。 このままでは今後の人生にまで響きかねません。Aさんと少し距離をおいて、皆様のご回答を参考にした上で、納得する答えを見つけようと思います。 ありがとうございました。

• miyagiss
回答No.6

たぶん、いろんな回答を見ても、結局自分の気持ちが納得できない限り 切り離す事もできず、ずるずる続くと思います。たとえ周りが別れたほう良いと言っても、相手の好さも、いろんな表情も知ってる。そこがまた辛いとこかも。でも、元カレを突き放せず、休日にも会ってるのは、 好きだから。彼女は、いいトコ取りのお付き合いしてますね、文句も言われる筋合いもない、会いたい時だけ会う。でもあなたがそういう関係にしてしまった事実。でも、今すぐは気持ち的に無理でも、はっきりさせたいなら、結婚を前提に再度申し込むか、別れるか。あなたが、結婚までの気持ちがないならまた別。 もしくは相手の男性と話してみるか。暫く距離を置くか。 今は考えられなくても、意外に近くであなたのこと見てる女の子いるかもしれませんよ。(*^_^*) 自分を磨く事、視野を広める事。面倒とか、もう十分とかじゃなく、 女も男もそういう人にひかれるのは事実かなって。 私も凹みそうになりますが、一生かけて磨いていきたいと思います。 mirukoppuさんも無気力にならずに、マイペースで進んで下さい(^_^)v アドバイスと云うより、mirukoppuさんの一歩の後押しにでもなれば 幸いです。

参考URL:
むずかしいですね。
mirukoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女は、いいトコ取りのお付き合いしてますね、文句も言われる筋合いもない、会いたい時だけ会う。でもあなたがそういう関係にしてしまった事実。 確かに…返す言葉がありません。最初はそれでもいいと思っていたんですが、おっしゃるとおり気持ちが納得するまで少し距離を置いてみようかとおもいます。できるかどうか不安ですが… 自分を磨くこともマイペースでやっていこうと思いました。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

これで「正式な」という言葉に意味があるのかと思うんですが。 Aさんに「どっちを取るのか」と決断を迫るしかないですよ。 はっきりしてくれるように言う権利があなたにはあります。 それはお互いの関係を確認することでもあります。 「私の勝手だ」とか「選べない」というような答えなら、あなたの方から縁を切るべきでしょう。 少なくともあなたの気持ちを配慮しようという考えはこれっぽっちもないということですから、二人に「未来」はないということだと思います。

mirukoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少なくともあなたの気持ちを配慮しようという考えはこれっぽっちもないということですから、二人に「未来」はないということだと思います。 薄々感じてはいましたが、Aさんには私の気持ちを配慮しようという考えはあまりないかもしれません。 気持ちの配慮って感じることができるものですよね。Aさんの言い分もあるとは思いますが…でも悪いコではありません。 考えさせられました。ありがとうございました。

noname#62410
noname#62410
回答No.3

男が情けない事言わないで! 貴方はAさんと、一年もの間、平日には家で会ったり、休日には定期的にデートしたり、体の関係も会う度にあるといった関係なのに、これって普通は付き合ってるって事じゃ無いの? それなのに・・・ >お付き合いを申し込んだとき「元彼のことを突き放せない」と言われ、正式にお付き合いはして頂いてはおりません。 これじゃ貴方は、彼女からしたら完璧に都合の良いセックスフレンドですよね。 大体が、二人きりで部屋で会うって、彼女は自分の部屋に、彼氏でも無い人を入れてる事自体おかしいですよね? 元彼であって、今は体の関係は無いと貴方に言ったとしても、それは有り得ません。 彼女は貴方と一年もの間、正式な付き合いじゃ無いにも拘らず、体の関係を持ちながら、元彼とも部屋で会ってるって事は、失礼ですが、貴方とのセックスより、元彼とのセックスが忘れられないんじゃ無いかしら? 女性なら多かれ少なかれ、こういった、体が離れたくないっていう男性が居るケースってあると思います。 一年もこんな状態なんです! 無気力な自分に危機感を感じてるんでしょう? これ以上、精神的におかしくなる前に、いい加減ケジメを付けたら如何ですか? 彼女にバカにされてると思いませんか? 彼女に、正式に付き合う気が有るのか?無いのか?もし有るなら元彼とはもう会わないと約束させる。 もし、曖昧なことを又、言ってるようなら貴方は潔く彼女を諦める!

mirukoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身なご回答に感動しました。。。。ご回答を読ませて頂いてる最中に涙がこみ上げました。情けないですよね(笑) >無気力な自分に危機感を感じてるんでしょう?これ以上、精神的におかしくなる前に、いい加減ケジメを付けたら如何ですか?彼女にバカにされてると思いませんか? もっと仕事の面、プライベートの面で向上したいと思ってはいるのですが、無気力でなにもする気が起きない状況で危機感を持ってます。movie99 さんがおっしゃる通り、この辺ではっきりさせるのも手だと思いました。 ほんとうにありがとうございました。

• papotto
回答No.2

>元彼のことを突き放せない と、言われている=断られてるということと思っていいと思います。 あなたは、元カレの次に好きなのでしょうね。 でも、嫌いじゃない。 嫌いじゃないから、誘われれば、一緒にあったりするんだと思います。 冷静に考えれば、そんな女の人辞めておけばいいと思います。 でも、そうはいかないのが、人間ですよね。 ココからは、平等。 あなたも彼女にそう言われている時点で「あきらめる」という選択が出来ている。 「あきらめる」か「彼女をすきでいる」は、あなたの選択です。 あきらめるならスパッと、彼女は元カレともとに戻ったとあきらめましょう。 まだ彼女を好きでいたいのならば、今の彼女ごと受け止める男になりましょう。 他の男に抱かれてる。。。 それは、今までだってそうでしょ?あなたとつきあう前は、だれかに抱かれていて、そして、あなたもその彼女を認めていたし、それでも好きだったはず。 彼女は、今迷っています。 選択は、あなたにある。 この際、彼女が誠実か不誠実かは問題ではなく。 あなたの心の大きさが問題です。 「Aさんがいなくちゃなにもできない」「やる気がでない」なんて、 彼女に言えますか? 一人の男として、そんな事で彼女を守っていけますか? やりたいだけで、彼女とつきあいたいのですか? お気に入りのオモチャを取られて泣いている子供と同じには、決してならず、彼女に、逃してはだめだと思うくらいの男の人になって下さい。

mirukoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >断られてるということと思っていいと思います。あなたは、元カレの次に好きなのでしょうね。 Aさんのいうことを信じすぎているんですかね。そうだとは思いませんでした… >「Aさんがいなくちゃなにもできない」「やる気がでない」なんて、 彼女に言えますか? 一人の男として、そんな事で彼女を守っていけますか? 正直、そういったことを伝えてしまったことがあります。考えると頼りない男性に思われるだけだったかもしれません。ただ、この先私に振り向いてくれたとしたら、全力で守っていこうとは考えています。 >やりたいだけで、彼女とつきあいたいのですか?お気に入りのオモチャを取られて泣いている子供と同じには、決してならず、彼女に、逃してはだめだと思うくらいの男の人になって下さい。 この一文は効きました。効いたということは図星なのかな。。。具体的にどうしたらいい男になれるか今の段階ではわかりませんが、とても考えさせられました。 ほんとうにありがとうございました。

• noriosama
回答No.1

まぁ・・・普通にする事してるでしょうね 不誠実な人と付き合うのは止めたほうがいいですよ あなたも割り切ってお付き合いができるのなら それでもいいでしょうが、相談を見ると無理そうだし 新しい人を探すことをお勧めします

mirukoppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般的な意見はそうなってしまいますよね。 ご回答本当にありがとうございました。