• ベストアンサー

なんか毎日つまらない。。。

なんか、毎日刺激が淡々と過ぎていって、 つまらないな~と思ってしまいます。 ビデオとかCDを借りてみたりして、気は紛れるけど、 それもすぐ「消費」してしまって、また次を探さないと。。って感じです。それにも飽きてきました。 今目の前にある、「やらなきゃいけないこと」に専念できたらいいのですが、なーーんか、集中できません。 楽しくて熱中できる「趣味」も、思い起こすといくつかあったけど、今は「飽きて」しまってます。 自分でもなんでこんなに無気力~してしまってるのか分からないです。 暇な時間があると、すぐこんな風になってしまうので、 最近はわざと忙しくなるよう予定をくんだりしてました。 ・・・それも、虚しいというか。 みなさん、こんなときならどうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

軽症うつ病を長期わずらっている30代女性なのですが、私は体調が不安定で仕事が見つからない・(仮にあっても)続かない、で、もんもんと失業の日々を過ごしています。 毎日大掃除でもして家中ピカピカにしてもよさそうなものですが、ぐーたらしてしまっています。 無気力です。 人生を無駄遣いしているようで、やりきれない思いがします。 病気を言い訳にしたくないです。 医師からも何か熱中できる趣味をと言われています。 お金かけたくなかったら散歩でもいいから、と。 でも、なぜか何もできない。 仕事がしたい! 収入が欲しい! そんな欲求だけが漠然と心の中にあるだけです。 私は複雑な家庭環境で育ち貧乏しましたので(今でも少ない蓄えを切り崩しながら治療しているのですが)、まずお金なんです。 お金がかかることなんて興味を持つべきではありませんでしたので、趣味なんてありません。 例えばフラワーアレンジとかやっている人を見ると、「スゴイな、いいな」って思いますが、プロになる決心がないならお金をかけて習うのはちょっとなぁ・・・って結局、気が引けてしまうのです。 究極の貧乏性なのかもしれません。 こんな私でも好きなことは、街中を歩いて立ち読みとか、ウィンドーショッピングで少しウキウキ気分になったりします。 (今は本屋もない田舎で暮らしているので、都内育ちの私には、やっぱり合わないのかなと思います) pandanusさんが、健康上の問題がなくて可能な立場であれば、アルバイトしてみてはいかがですか? お小遣いも入るし、友達もできるかもしれません。 「仕事があるのでごめんなさい。」と言えば、厄介なお付き合いも断りやすいですよ。

pandanus
質問者

お礼

お金は大切ですね・・。きっと今の私は、今日稼がなくても明日生きていける状態にあるから、なにもやる気が出ないのだと思います。無い物探しもいい加減やめたいですが、やっぱり自分の心には嘘はつけません。 人生を無駄遣いしているようだ、とは、私のことかもしれません。毎日本当につまらないです。何も目標も無いし、 遠い先の事のように思えて・・。 アルバイトは気晴らしにもいいですね。やってみようかな・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

 二番の方が言われるように、何かしないといけない、というような強迫観念に取り付かれている可能性がありますね。 >今目の前にある、「やらなきゃいけないこと」に専念できたらいいのですが、なーーんか、集中できません。  例えば、それが試験等の類であれば、不合格になる事によってショックを受けます。ショックが考えややる気を生み「次は」という気になって気合も入るでしょう。  つまり、自分が今それをする必要があるという実感(現実感)が得られないから、やる気が起きてこないのだと思います。  ただし、どんなに必要があっても、とても嫌いな事などであった場合は、やる気は起きませんけど。 >最近はわざと忙しくなるよう予定をくんだりしてました。  悪くないかもしれませんね。  とにかく、必要なのは刺激です。  刺激というのは、別に派手なものでなくても良く、些細なことで良いんです。  また、色々なところに出歩く事により、色々なものから刺激を受けます。結果としてそうしてめぐり合ったものの中に強い興味を引かれるものが出てきたりして、それを調べたり、追いかけたりするうちに趣味が出来たり、したい職業が見つかったりします(うどんを食べるのが好きで、食べ歩きしているうちに自分でも作るようになり、脱サラしてうどん屋になった人とかいるでしょう。ああいう方達を想像していただくと分かりやすいかと思います)。  とにかく、色々とやってみてくださいな。

pandanus
質問者

お礼

やる事は、やる気が出ないことはでないけど、だらだらとやってはいます。全部は出来てないけど。 自分の状態によっては、「楽しくてしょうがない!!」だったりするときもあるけれど、その状態に戻れないから、 もどかしいです。実感や現実感も、よく考えてみるとないです。だからかな・・。 そうですね。きっとのほのーんとしているこの状態がいけないのでしょうね。あえて忙しくなるように、自分を追い込んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.4

そういう流れにまかしておきます。 だって、絶対、えらい忙しい時期や精神的に壁が来る時が必ず来るんだもん。 だったら、今のうちに怠けとくね。って考えです。 後で、あのダラダラした時間がなつかしい…てことがくるよ。私にも来た。

pandanus
質問者

お礼

きっとこの状態は、忙しくて辛いより、ましなのでしょうね。・・・じゃあ、思い切って死ぬほど忙しい状態に自分を追い込んでみたりして・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

適当に遊ぶとか、遊び心を持つとかがいいでしょう。 そうすると退屈しませんね。 毎日の生活に刺激を与えるための思い付いたことを述べましょう。 【路上観察】 路上観察学会というグループがありますが、このグループは歩きながら、 面白い物を観察して記録にのこしておくということをモットーにしています。 散歩をしながら路上観察が面白いですね。 浮浪者を観察するとか等イイデスネ。 【バス旅行】 4000円ほどのバス旅行もお勧めです。 知らない人と知らない土地にバス旅行するのも なかなかサスペンスがあってイイデスネ。 【修理、修繕】 バイク、自転車の修理をしてみたり、 自分で車の車検に挑戦するのも未知なる挑戦で 退屈の風など吹っ飛びます。 【行列】 新聞でイベントがあるなら、そこに参加されると 色々なことがわかってイイデスネ。 開店の店を見つけて初日に食事をすると意外なことが わかったりして退屈しませんね。 【反応を見る】 学者の方は世の人の反応を見ながら学説を考えます。 消費の動向、売れ筋など遊び心で観察もお勧めです。 1万円札で郵便局で50円切手を購入すると局員は どう反応するかもいい刺激となります。 【整理、整頓】 自分の周りにある品物を整理、整頓もイイデスネ。 部屋がきれいになりますし、意外なものが出てきて 結構刺激になります。 【通販】 通販でモノを買うのもサスペンスがあります。 作家の中村うさぎさんは通販でかなりの衝撃を受けるようです。 以上思い付いた事を並べましたが、特にお勧めなのは 修理、修繕と路上観察ですね。 トイレの水道工事など刺激があります。 作家の三谷幸喜も新聞にトイレの修理は面白かったと書いていました。 路上観察のHPを紹介いたします。

参考URL:
http://www.on.rim.or.jp/~makosan/rojo0.html,http://www.eva.hi-ho.ne.jp/k-tajima/
pandanus
質問者

お礼

大変個性的なアイディア(?)で、面白そうです。 特に私はトイレ修理なんて普通しないですから・・。 きっと私は今のじぶんの状況から脱する何か取っ掛かりが 欲しいのだと思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 いい恋していますか? 何かときめくことが見つかりますか? きっと物が身近に多すぎるのかと思います。それで、やることが多く、どれもやらなければならないという義務感、強迫観念があるのでしょうが、今ひとつやる気が出ないという状態でしょう。  そこで、周囲の物を整理しましょう。見えているところの物をできるだけ見えない場所にしまってみます。部屋の中がすっきりすると落ち着くと思います。  気持ちと行動が空回りしている状態では、時折そのような気分になると思います。周囲を整理して、そして、ほかことは考えず、いい恋ができるような気持ちに変えるようにしてはどうでしょうか。

pandanus
質問者

お礼

恋ですか。うーん。それも理由の一つの気がします。 遠距離恋愛なのですが、ちょっと雲行きが怪しいのです。 また再び一緒にいられるといいのですが、 今のところ何の見通しもないです。 だからやる気がないのかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.1

なにもしません。 なにかしなくちゃ、というのがどこから来ているのか・・・それを考えて見ましょう。 これは人それぞれです。ですから、あなた自身がそれを考えなくてはいけません。 一日、徹底的に何もしない・・・もしできれば、座禅でも組んでみましょう。 いったいどうして「何かしなくちゃいけない」のですか?

pandanus
質問者

お礼

逆の発想ですね。 そうですね・・・何かしなくちゃいけないと どうして思うのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きるのが毎回辛いです 毎日寝てすごしています

    体をうごかすのもだるくてできません 5分あるくのが限界です 統合失調症でやる気がおきません 何に関しても無関心です 興味がもてなくて辛いです ねてばかりでやることがなにもないので 退屈です なにか時間をたくさん消費する方法おしえてください 物事に集中できません すごく辛いです アニメやドラマ、ドキュメンタリーで とびっきり面白いものおしえてください 毎日寝ることしかできません なにをするにも飽きてしまいます すごく辛いです なにも楽しくありません 楽しさを感じられません すごく辛いです 楽しさを感じられるようにするには どうしたらいいですか 一生無気力なんでしょうか これで人生終わってしまうんでしょうか 辛すぎます 毎日退屈です お金もありません どうすれば退屈を回避できますか どうしたらこんな毎日を変えられますか

  • 毎日がつまらない

    24歳、既婚(結婚2年目)。11ヶ月のママで今第二子妊娠中です。毎日がつまらなく、欝気味です。               一日中しゃべる人がいなく、子供も大変な時期で一日が早いのですが、毎日同じ生活。単調な日々です。人見知りが激しく友達もいません。話し掛けられても避けてしまって、相手も避けられている事が分かるのかいなくなってしまいます。趣味という物がなく、熱中できるものがありません。                        このままで人生終わりたくないです。何か変わりたい、毎日楽しみたいです。どうしたら毎日楽しめますか?                                                                    

  • 毎日が暇地獄

    私は統合失調症を患ってまして、 障害基礎年金2級をもらいながら生活しています。 毎日毎日が暇すぎて地獄でなりません。 アルバイトや作業所での作業も考えてはみるのですが、 私は買い物に行くのも一苦労なくらい重症なので、 かなり無理があります。 おまけに生活が困窮しているので、 これと言った趣味も持てません。 こんな毎日が嫌で毎日死にたい気持ちに駆られています。 それに「何でこんな風(病気)になってしまったんだ」と、 自分を責め立てたりもしています。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • 趣味について

    こんにちは。 現在18歳の男です。 わけあって高校卒業後は進学できずに、現在フリーターをしております。 今働いているアルバイトは某ピザ屋のデリバリー業務で、平日は夕方から開店の為平日の昼間が暇です。 それ以外にも休みの日などは暇で退屈しています。 退屈な時間を有効に使うために何か資格を取るために勉強しようと思うのですが、なかなか興味のある資格が見つからず勉強できずにいます。 他にもDVDを借りたり、ネットサーフィンをしているのですが、ほぼ毎日行っているとさすがに飽きてしまい、毎日退屈です。 ネットでは平日の昼間にできる仕事を探したり、自分の好きなアーティストについて調べたりして、時間を潰しているのですが、毎日同じようなことを何時間もやっているとやはり飽きてしまい、暇です。 音楽に興味があるので、ギターやキーボードをやったり、植物を育てたりいろいろやってはいるのですが、なかなか熱中できません。 最近ではアルバイト同士の付き合いでパチンコに行ったりしていて、ハマるつもりはなかったのですが、恥ずかしながら楽しくなってしまい、暇になると行くようになってしまいました。 それではいけないと思い他に熱中できる趣味をみつけたいのですが、なにか家で手軽に熱中できる趣味はないでしょうか?参考に教えてください。 ネットで調べてもなかなか自分にできそうなものがなかったので、質問させていただきました。 よろしければ、皆様の趣味と、どうしてその趣味をやるようになったかなどを聞かせていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 毎日同じなのが嫌だ

    毎日考えることは多少違うかもしれないけど、ほとんど同じでいつも頭の中で「次はこれをして、次はあれをして」っていつも通りに動いて、事を成して・・・・。 なんにも変わってない バイト行って帰ってきたら学校行く支度をして支度が終わったら学校行って学校終わったら、家に帰って・・・・同じ同じいつもが同じ。 なにかが足りない気もする、でも、その足りない何かがわからない。 誰に足りないものを求めようと、相手に分かるはずがない・・・。 分かるのは自分だけなんだけど、自分も考えるばっかりでわからない。。。 今思うのは、俺が今どんな趣味をしているのか・・・だ。 趣味なんて自分で見つけるモノだってことは知ってます・・。 でも、色々とごっちゃになって 分からないしか言えない やらなきゃいけないことはちゃんとやってる、それ以外は?と聞かれると 答えられないんですよね。 なんかもぅ、色々わからないですね^^; 俺は因みに定時2年 17歳です。

  • 結婚後も毎日電話してくる彼

    遠距離恋愛を経て結婚した夫がいます。 遠距離の時は夜毎日電話をしていました。 結婚後も仕事から帰る時電話をしてくれます。 それはいいのですが、出張の時は午前中で終わったり休みの日は日中や朝から電話をかけてきます。そしてずーっと切らないのです。 結婚後、引越しもあり私は仕事を辞めて、そのまま専業主婦です。 時間はあるものの、元々一人の時間が無いとダメなタイプで、家事や勉強、趣味の物作りなど集中したい時もあります。 彼は話しながらでも他の事ができるタイプですが、私は話しながら他のことができません。 なので朝や昼間から電話が来るのが嫌です。 「今集中したいんだけど、後でじゃダメなの?」と聞くと拗ねたり寂しそうな態度をされイラッとしてしまいます。 出張で不安になってるのだと思い、毎日電話しなくても愛は変わらないよ。と言ったら「いや、そうじゃない、暇なだけ」と言われてしまいました。 私は、暇というだけの向こうの都合に付き合わされてたのかとショックでした。つまり暇つぶしです。 それって失礼じゃない?と言ってケンカになりました。 電話は毎日したいとは思いますが、朝・昼から寝るまでずっとはキツいです。どう伝えればわかってもらえますか? 私は冷たいですか? 書きながら思い出しましたが、去年在宅で仕事をしてた時は、「仕事に集中したい」と話したら電話は我慢してくれてました。 仕事以外の理由だと理解はしてもらえないのでしょうか?

  • オフの日は何してますか?

    みなさん、オフの日や仕事まで暇な時間は誰と何されて過ごしてますか?? 引っ越してきて一人暮らししてます。 知り合いや友達もあまりいなく、オフの日は何したら良いのかわかりません。 今はアルバイトの毎日でそれまでは家で趣味のことをやったりしてます。 仕事ある日はそれでいいけどオフの日はほんとすることがなくて一人で買い物にでかけたり、家でDVDみてるか、集中力が続けば一日中趣味に没頭してたりします。 ごくたま~に、知り合いのイベントに行ったり、久しく会った友達と食事するぐらいです・・。 楽しく刺激的な毎日送りたいなと考えてるので、 よかったら参考までにどんなことでもいいので教えてください。 ちなみに22歳の男です。 特に同年代の方から男女の話が聞きたいです。

  • 8ヶ月児と毎日ドライブ

    今子育て中です。毎日暇で暇で・・・ドライブが趣味で、田舎と言うこともあってしょっちゅう運転していろいろなところに出かけています。毎日1時間以上。それに、車に乗せるとぐっすり寝てくれるので、とても助かっています。しかし最近母親から「まだ1歳にもなっていない赤ちゃんを頻繁に車に乗せるものじゃない。もし事故なんか起こしてもいかんし、小さい子はまだ首あたりががくがくもするし、車の振動で頭に影響が出てもいかん」と、しつこく言われました。 そこで質問なのですが、8ヶ月くらいの子を頻繁に車に乗せてるかたはどれくらいの時間乗せているのでしょうか。別に毎日車に乗せても大丈夫なのでしょうか。とにかく家にいるとストレスがたまってたまって、ついついドライブに出てしまいます。

  • 失恋の後、打ち込めばよいもの

    5年間付き合っていた彼女と別れました。 相当落ち込んでいます。 立ち直るために、サイトをいろいろ参考にしていると、何かに趣味などに打ち込みことで忘れられるようなのですが、一体どのようなものに打ち込めばよいのか悩んでいます。 とりあえずレンタルビデオを借りてきたのですが、集中できません。 また、何を見てもおもしろくありません。 で、ちょうどはじめようと思っていた趣味は釣りなのですが、これだと釣りの間ひたすら思い出してしまいそうです。 やはり思い出す暇もないくらいの運動系がいいのでしょうか? みなさんの経験を教えて下さい。

  • 毎日送るべきですか?

    長文で申し訳ないです;; たくさんの方の意見が聴きたいです。 辛口でもなんでもいいので思ったこと、感じたこと、 いってくださると嬉しいです。 私には7ヶ月付き合っている彼(同じクラス)がいて、 毎朝おはようメールを送るのが日課です。 なぜなら、以前私が朝のメールを忘れてしまったとき、 「ショックだった」ととても落ち込んでいるようだったからです。 彼がいうには『毎日メール欲しいし、すぐ返信がこないと不安になる。 でもメールは面倒。』とのことです。 わたし的には毎日「おはよう」ってメールするのは苦じゃないし 時間に余裕があるのでいいのですが、彼からくる返信は決まって 「おはよう」。返信したくても次に話す話題がみつからないのです。 なるべく早く返してあげたいけど、意味のないメールを送ったら 逆に返信に困ってしまうのではないかと毎回考え込んでしまいます。 それに彼からメールがくることは滅多になく、 その日に返信が来たらいいほうです。 バイト17時~22時と趣味(オールの日も)の都合上、 ひまがなくいつも忙しそうなのでわがままばかりいってられませんよね (最後に会ったのは1ヵ月くらい前だなぁ・・・ 最近は、返信のこないメールなんてする意味はあるのか とさえ思えてしまいます。ずっとかわらずだいすきでも、 頭ではわかっていても、やっぱりさみしいんです。 メールがくるだけでも嬉しいけど、朝のあいさつだけじゃなくて もう少し普通のメールがしたいんです。いうべきなのでしょうか。 でも彼にはもう悲しい思いをさせたくないし、 今は人と人との繋がりを大事にしてほしいので いま一歩踏み出せずにいます。 私は求めすぎなのでしょうか。

専門家に質問してみよう