• ベストアンサー

毎日が暇地獄

私は統合失調症を患ってまして、 障害基礎年金2級をもらいながら生活しています。 毎日毎日が暇すぎて地獄でなりません。 アルバイトや作業所での作業も考えてはみるのですが、 私は買い物に行くのも一苦労なくらい重症なので、 かなり無理があります。 おまけに生活が困窮しているので、 これと言った趣味も持てません。 こんな毎日が嫌で毎日死にたい気持ちに駆られています。 それに「何でこんな風(病気)になってしまったんだ」と、 自分を責め立てたりもしています。 もうどうすればいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

統合失調症で、手帳・年金2級のものです。 私も何でこんな病気になったのかと、 怒りさえ覚えます。 でもいまは、再就職先を探してがんばっています。 年金と妻のパートのみでは、生活が苦しいので。 今日苦しくても、明日何かいいことが起きるかも 知れないじゃないですか。 明日は明日の風が吹く、というではありませんか。 作業所で働く、パートを探す、・・・ 面接などで、具体的に動き出したら、新しい何かが あるかもしれません。 明日を信じませんか?

haps00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日のいいことに期待します。

その他の回答 (5)

noname#136378
noname#136378
回答No.6

こんにちは 私も統合で2級ですが仕事してますよ。 前へ進みましょう(^-^)

haps00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

回答No.5

沖縄の浦添市のサマリア人病院の 統合失調症のデイケアには 文芸講座があって、多くの人たちが 文芸活動が生き甲斐になっていると伺っています。 コンタクトしてみるなども1つの方法でしょう。 最寄りの (名前は異なるかもしれませんが) 生活支援センターなどで 親しいお仲間をつくることなども検討してみてください。 あるいは、 風景画を描いたり、貼り絵をしたり、 近隣の高齢者施設で皆さんの似顔絵を描いてあげれば 喜ばれます。また、 毎日、誰かに絵手紙を描いて出せば、 毎日、誰かから絵手紙を受け取れるでしょう。 作詞作曲に興味があれば、 いまの時期、 近隣の音楽好きの皆さんの協力を得て 被災地の皆さんを元気づける 曲をつくって贈るのなども 1つの方法ではないでしょうか。 料理などでもいいのですし、 家庭菜園で野菜づくりをするのも いいでしょう。少しづつでも、多種多様なことを して暮らしを楽しく演出しましょう。 なにかしら、教えられることはありませんか。

haps00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと考えて見ます。

• shift-2007
回答No.4

この病気を治すという課題にチャレンジしないのですか。 人生を賭けるに値すると思いますよ。

haps00
質問者

お礼

勿論、治すための努力はいろいろとしました。 ですがよくなるどころかむしろひどくなっていきました。 何か治る手立てがあればいいのですが。

• kenju1128
回答No.3

はじめまして、ですか。  僕に関してご不明の点はプロフィール等ご参照ください。  「作業所」の存在はご存知のようですが、若干工賃というか手当てが当たるところが作業所は違いますが、あと「デイケア」とか、「(地域生活)支援センター」とかありますね。  一番ありがちなのは、「行くところがないので出掛ける用もない」というような事かと思います。これはいろいろ調べてみるとふらっと昼間行ける所とか見つかるかもしれません。使える施設というか社会資源に関しては最寄りの保健所にお問い合わせくだされば。  支援センターはほとんどプログラムがなくて、原価で昼食を食べられるようなところです。  ちなみに僕ですが、40代後半になってから三作ほど小説を書いたのですが、ホームページで発表しています。その前は編集、そのさらに前は文芸評論をやっていました。ポップスの歌詞について書いたものとかもアマゾンのレビューとかであります。  まあ、最近読むものはウィキペディアくらいなんですが。仕事をしているときは忙しくて調べられなかった人生上の重要な問題とかが氷解するような事もあります。  ただ。人嫌いなのは相変わらずで、人間関係が希薄な分だけメディアにのめり込んでいるのかもしれません。孤独になるべくしてなっている人間でしょうか。    自分の話が長くなってしまいましたがすいません。  まあ、ほんとにあまり一人でいるとだんだんいじけてきますので、同病の仲間とかに会えるところを探したりとか、そういう事が大事ではないかと思います。  ぜひお元気でいらしてください。     

haps00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間を探してみます。

• shubal
回答No.2

病気はあなたの責任ではありません。そういう考えは一切捨ててください。提案ですが、小説を書いてみてはいかがですか?テーマは統合失調症です。自分の分身を想像しながら、あなたが実際にはできない、また起こらない人間関係や事件を思いつくままに書いていくのです。他人に見せる目的ではなく、自分のために書くのですから、文章が上手でなくてもいいじゃないですか?私はそこからいろいろな発見があると思います。

haps00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。