• ベストアンサー

自殺したくてたまりません

統合失調症を患っているものです。 精神障害者手帳2級、障害基礎年金2級をもらっています。 今すぐに自殺したいと思っているくらいです。 障害年金だけでは生活が苦しくて、 おまけに病状もひどいので働きにも出れません。 実家暮らしではありますが、 あと数年もすると我が家の収入が減って生活できないくらいの状態に陥ります。 生活保護も視野にいれていますが、 何だか怖くて少し抵抗があります。 それに法改正がされて保護費が減額になるとか…。 こんなことを毎日考えているとどうしても死にたくなります。 こんな私は死ぬしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0315
回答No.3

生活保護の受給をおすすめします。 本来生活保護制度はあなたのような方のためにあるのですから。 それと将来的にはグループホームへの入所も考えてみてもいいかもです。 これらは病院のケースワーカーに尋ねるといいです。

haps00
質問者

お礼

ありかとうございます。 生活保護を真剣に考えて見ます。

その他の回答 (7)

回答No.8

たとえば、協力者を得て、 家庭菜園で野菜を栽培したり、 雨水を有効利用して 水道料金を減らしたり、 朝型の生活リズムにすれば 節電になり電気料金も低くなるなど 諸種の創意工夫で経費を節減して トータルでの QOLを向上させることができますね。 不快なこと不便なことを広く収集して それらを改善する発明改良を実現すれば ロイヤリティなどの収入になります。 ご自身に負けないで 自己管理をキッチリ行いながら 極限思考しつづけていれば 必ず道は開けます。

haps00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#134735
noname#134735
回答No.7

私も障害者基礎年金で生活しています。 もうすぐ親が定年です。 私も死にたいと思った時期があります。 では、何故、死ななかったか? 生きていても、自分は苦しい、自分は迷惑な存在、と思ってました。 でも、死んでも迷惑。 自殺したら、警察に時間とらせる。 葬式代。葬式に出席する人の時間、交通費。(友達0に近いので、ほとんど来ないと思いますが) 野たれ死にしても、発見遅れれば、死体がグロテスクになり、やはり、迷惑。 あまり、遠慮せずに、生活保護やグループホームを利用し、生き延びることが、 自分にとっても、周りにとっても、いいです。 生活保護を悪用するケースが多く、 生活保護を批判する人がいますが、 今のところ、グループホームを批判する人はあまりいません(私が知らないだけかもしれませんが…) 現在はまだ、精神障害者に対する偏見も強く、グループホームが郊外に作られる傾向がありますが。 でも、本当に生活する経済力がない人がい生きる価値ないなら、わざわざお金かけてグループホーム作る人いません。 >こんなことを毎日考えているとどうしても死にたくなります。 こんな私は死ぬしかないのでしょうか。 お金をかけて、あなたを救いたい人がいるんです。 それだけ、生きる価値があるんです。

haps00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも生きる価値あるんですね。

noname#172476
noname#172476
回答No.6

僕も自殺しょうと何回もおもいました。いまでも、でもおもいとどまってます。そして病気もちです。発病したらほんとうに死にたいとおもいます。でも生きてます。頑張れとは言いません。とにかく生きてください。なんとかなるものです。

haps00
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し元気が出ました。

noname#139172
noname#139172
回答No.5

私も統合失調症で、手帳2級、年金2級ですが、生活が 苦しいですか? 私は、酒、タバコ、パチンコなどの賭け事を、 一切やらないので、十分に生活できています。 文面からはどんな生活をされているかわかりませんが、 もらえる金額なりの生活をすればいいんです。

haps00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところはギリギリ生活できていますが、 数年後は家族の収入が減るので生活が無理になります。

• Iamcancer
回答No.4

何かないものかと探してみましたので見てみてください。 http://genzounokotoba.blog76.fc2.com/blog-entry-41.html 一人で考えずこうやってあちこちに吐き出したり聞いてもらうだけでもスッキリして少しずつ前向きになれるかもしれないです。 いろんな考えや対処方法やそんなときの国等の対策や制度などを勉強するチャンスでもあると思います。 あなたがいまのあなたを乗り越えて同じ境遇で苦しむ人達の希望や教科書になったらどんなに素晴らしいことかと思います。 「私はこうしてこの四重苦、五重苦、六重苦、いやもっと、八重苦、違う!東京二十三苦だ!を克服して乗り越えた!現在楽しくやってます!」 という本をあなたが出してくれたら僕は買います。 だから元気になってください。 それがあなたの使命かもしれません。

haps00
質問者

お礼

あたたかい励ましをありがとうございます。 少し元気が出ました。

noname#143074
noname#143074
回答No.2

先の事は、考えないほうがいいよ(*⌒▽⌒*) 考えようが考えなかろうが、なるようにしかならないよ(*⌒▽⌒*) 事が起きる前に考え悩むより事が起きてから考えても意外と大丈夫!! 人間には翌があるけど たまにはね 今有る幸せ数えてみて! きっと両手両足じゃ たりないよ(*⌒▽⌒*)

haps00
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり先のことは考えない方が良いんですね。

回答No.1

障害年金、生活保護、NPOボランティア… なんでも受けて、生きたらいいんじゃないですか? その為に、私たち健常者は、社会で働き、高い税金を納めてるんですから。

haps00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。