楽しく毎日を過ごしたいのに(><)

このQ&Aのポイント
  • 会社員女性の26歳が、最近楽しみにしていた休日でも物事に関心を持てずに家に引きこもり、やりたいことがないと感じています。
  • 友達は少ないが、外出するのが億劫で連絡を取ることもなくなっています。買い物に出ても自分の欲しいものがわからず、何も買わずに帰ることが多いです。
  • 自分の中では楽しく生きたいという気持ちが強くありますが、焦っていてどうすればいいのかわかりません。完璧主義なのかもしれません。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しく毎日を過ごしたいのに(><)

会社員(5年くらい勤めています)女性、26歳です。 3年くらい前から物事にあまり関心を持てなくなってしまいました。 最近は楽しみにしていた休日も家に引きこもり、「やりたいことなんて何もないな…暇だな」と思って一日が終わります。 友達は少ないですがいます。けど外にでるのが億劫で、誘いを断っているうちに、ほとんど連絡をとっていません。 たまに買い物に出掛けても、自分の欲しい物が解らず、何も買わずに帰ることが多々あります。 私の中で、「楽しく生きなければ、充実させなければ、若いのは今だけなのに」という気持ちがすごく強くあるのに、焦るばかりでそれができません。 完璧主義なのかな、と思いますが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agara830
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

わかります、それ。 変えるのに一番は、やっぱり外に出て何かをすることです。 億劫なのはすごく分かります。でも、断固たる意思で外出してください(笑 でも、何をしていいかわからない。となるなら、ネットで「○○体験」みたいなのを探して行ってみるといいかもです。そこでも大事なのは、ためらわずにまず行くことですbお金も、多少かかっても遠慮しちゃダメです。一回きりの体験なのですから・・・多分。 あ-・・・・あと、恋愛するのが一番っていいますよね。

momotime
質問者

お礼

ありがとうございます。 「断固たる意思で外出してください」 効きました。 自分に甘くなるばかりで、誰かにそう言ってもらいたかったのかなーと思いました。 ○○体験…何かを作ったりするのは結構好きな方でした。近くに芸術体験ができるところがあるので、やってみたいと思いました。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

若いうちに楽しく充実して生きるべき…というのがそもそもの間違い。 苦も楽も幸も不幸も一生を通じて次々目の前に現れます。 仕事を覚えてしまうと「こんなもんか」と慣れてしまいますから、 そういう心境にもなるのでしょう。 男性は人事異動でそこを回避できるわけですけど。 「楽しくなければ…」などと気負わず、 気分転換でカルチャーセンターに行ってみるとかでいいんじゃない?

momotime
質問者

お礼

私は「楽しくなければ…」と気負いたくないのに気負ってしまうのです…。 でもそう思ってて何も行動をしなかったので、 多少気負ってしまいますが、それでも行動してみたら何か変わるかもしれませんね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

定年間近のじっちゃんですが、独り暮らしで猫の額ぐらいの小さな畑に種を蒔き成長を楽しみに生きています。 大きな喜びも、悲しみもありませんが、大きくなってゆく野菜にささやかな幸せを感じます。 独りの生活は、色々やらなくちゃいけない事が多く、休日も家に引きこもり、「やりたいことなんて何もないな…暇だな」と思って一日が終わるなんてありえません。 あなたの感じからするとご両親と同居されているように見受けられますが、何もしなくても生活できるが故に逆に無気力になってしまうのかもしれません。 あなたも、何かひとつささやかでも楽しみを見出せるものが見つかるといいですね。 それが、楽しく毎日を過ごすきっかけになりますように・・・

momotime
質問者

お礼

母と二人暮らしですが、恥ずかしながら、金銭面以外はほとんど頼りっぱなしの生活です。 前は料理をしていましたが、今はほとんど母に頼っています。やってもらえると思うと、つい甘えていました。 ささやかな楽しみ…料理は嫌いではないので、また作ってみようかなと思いました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

心理学の理論に「選択肢が多いほど最終的に選択ができない。」という理論があります。 つまり、選択肢が多いとどれが適切か迷ってしまい、 結局選ぶことが出来なくなってしまう、ということです。 このような状態なのではないでしょうか。 今の時代、やろうと思えばできる楽しみはたくさんある、 そんな便利さが返って自分が何をやれば楽しめるか、 さらには何がやりたいのかわからなくなってしまっているのでしょう。 そんな時は、選択肢を少なくしてみると楽しみが見えてくるかもしれません。 例えば、携帯やネットは必要最低限しか使わないとか、 友達との実際に会ってのおしゃべりや遊びを優先してプライベートを過ごすなど。 人間は最終的には人との繋がりが喜びを得られる最大の要素だと思います。 友達や恋人、サークルや習い事など様々なことで接する人との関係を 今よりも深く広くして行くことに力をいれたり、 買い物先の店で会う店員の人や仕事上普段あまり接触はないけれど同じ職場で働いていてる人、 取引等で出入りしている人など、よく見かける人への関心を持つと、 楽しさが見えてくるのではないでしょうか。

momotime
質問者

お礼

選択肢が多い…確かに。この前沢山の種類の本が置いてある本屋さんに行きました。行く前はワクワクしましたが、結局欲しいと思う本がありませんでした。 人との繋がり…私の場合、人との繋がり=面倒 と感じてしまいます。 でも求めているのも確かです。

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.3

こんばんは! 恋人を作りましょう。 突然、自分のヘアスタイルや洋服、持ち物に強い関心が向くようになりますし 休日彼とどこへ行こうとか、何をして喜ばせてあげようとかを考え出すと いくら時間があっても足りなくなります。 驚くほど目の前の景色が変わって見えるようになりますよ。

momotime
質問者

お礼

彼氏がいるときは今とは逆でとても楽しいです。 でも別れると何にも興味が沸かなくて、彼氏を作ってもその時だけで、一人になると何も楽しめない人間なんだなーと自分を責めてしまいます。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.1

一度、医者で診てもらってください。

momotime
質問者

お礼

今の所考えていませんが、あまり酷くなるなら行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 毎日毎日退屈。。。。

    こんにちは、現在大学2年生です。 サークルには入っておらず、夏休み毎日毎日ひまです。以前入っていたのですが、自分には合わずやめてしまいました。。友達もいないので、遊びに行くこともないです。 バイトはしていますが、週に一回程度で、熱中もできません。勉強はそれなりに順調です。 このむなしい毎日の生活を充実させるために、なんでも良いのでアドバイスをください。切実です。まず、友達が欲しいです。。。 よろしくお願いします。

  • うつに陥りそうなときに踏みとどまらせる方法

     どんなときにうつになりそうだと気づくか、そのときの、ブレーキのかけ方を教えてください。どういう感じで初期のうつに気づき、そして、精神的にとか、考え方とか、体の休ませ方とかで、どのように対処されていたり、また、一般の方でもどうお考えでしょうか。  私は、なんとなく、おっくうになってきたら、そのとき執着している仕事などから距離を置くようにしています。性格的に完ぺき主義で物事に執着しやすいので脳を酷使するからです。  よろしくおねがいします。

  • 何も楽しめない毎日で困っています。

    統合失調症。再発、退院してから四年経ちます。現在、三十代後半、何も楽しめない毎日で困っています。 退院してから、引っ越ししました。そして、大学の通信教育を受けていた頃は、それだけに夢中で充実していました。他に海外ドラマも観て楽しく生活していました。 通信教育に挫折した後は、事業所に通いました。その頃から寂しさをよく感じるようになりました。 事業所の利用期限が終わり、新しい事業所に通うようになりました。半年間、週に一日二日と通っています。 人間関係を築くのが苦手で、完璧主義なところがあります。再発する前は、漫画やテレビを観て休んでいたのが、今ではそれすら意欲が湧かずにできなくなっています。唯一たまに、映画を観に行ったり、絵を描いたりしています。 本当に楽しめるもの、趣味、生きがいを探しています。楽しく生きるヒントをいただきたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 高校卒業後の休日の過ごし方

    3月1日に高校を卒業して、今は毎日が休日でかなり暇してます。4月から会社に行くのですが、それまで何をすればいいか悩んでいます。卒業してから今日までは友達と遊んだり、買い物、ドライブなどをして暇を潰していたのですが、今はやりたいことがなくなり、家でゴロゴロしている状態です。そこで、今僕と同時期の人、または社会人の方でこのような時期は何をすれば充実した日を過ごせるのかぜひ聞きたいです。回答待ってます!

  • 友達の誘いが面倒

    友達の誘いが億劫。25の女です。 最近友達の誘いが億劫です。まぁ友達は女子なのですが。 1人の友達とたまになら良いのですが、1人の友達に誘われ遊ぶと、次いつ暇?来週いついつ空いてる? と誘われるのが本当に嫌なんです。 こんな友達が複数います。 確かに暇だし予定ないし空いてるのですが、正直お金もあまりないし、遊ぶと言ったらほとんど飲みだし… 正直そんな酒飲んでばっかいるなら、その分でディズニーとか行きたいのが本音です。 こうは言っても、え~~飲もーよーって言いくるめられてしまいました。 映画みようよ、って言われて自分のみたいのであれば良いのですが、どうもみたいものが一致しないし。 誘われるのは有難いことなのですが、 交際費が1番の出費元の私はどうしても控えたいのです。 断ることもあるのですが、 さすがに何度も誘われて断るとそれもどうかと思うし、かとちって一度誘いを受け入れると次は次は?と… つまり面倒なんです! うまく付き合っていく方法ってないですか? あと断り下手なのでうまく断る方法とかないですか? 誘われて、「あ、その日はごめん(>_<)」で済めばいいんですが、中にはなんでなんで?どこいくのー?とか聞いてくる輩もいまして… もー面倒なんです! 私には私の時間がありますしなんといっても、そんなに頻繁に会って何がしたいの!って感じなんです! 愚痴ばっかなら会いたくねーよ!って感じです! まじだりーよって感じです! ツイッターやFBも面倒なのでもう何年も前に辞めました。 友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。 どうしてこんな面倒なんですか? はぁ まじだりー

  • すごくモヤモヤしています。【長めです。

    初めまして。私は兵庫に住む24歳のOLです。 私には3つ年下の大学4年生(すでに内定済)の彼が関東にいます。 1年前に友人から紹介されたのですが、当時の私には彼が若過ぎて全く対照にならず 私から連絡をとらなくなりました。 ただ、ツイッタ―で繋がっていたのでたまにそこで絡みはしていました。 先月になんとなく私から連絡を取ったのがきっかけで距離が近くなりお付き合いをするとこになりました 彼は頭も良くて外見も完璧、そして人懐っこいので誰にでも好かれるタイプです。 ただ、彼の人懐っこさは尋常じゃないくらいで彼女としては不安になります。 女友達がやたらと多く、私が見ているにも関わらずツイッタ―で暇さえあれば絡んでいます。 また、会ったこともない女の子に会うために地元に帰ろうかな♪などと発言していたり・・・・。 さらに、普通に女友達と2人でお買いものに行ってその写メを載せたり・・・・。 悪気が全くなく感じるので何とも言えないのですが、やはり彼女としては気分悪いです。 そして、昨日から新しいバイトが始り「来月は会えない・・・ガッツリ稼ぎたいんだ」と言われました。 別にそれはいいんですが、私にそれを言っておいて女友達には「買い物行こう~!」とお誘い・・ もう、なんだか心がはち切れそうな気持ちになりました。 そして、私が彼女であることを公言していないです。 顧客をつけなければいけないのでそのせいもあるのかな(ホストとかではないです)と思ったり 若いから遊びたいんだろうな~、遠距離じゃ寂しいものね~と思ったり・・・。 3つも年上のいい年した女が一々「なんでそんなに女の子と連絡取るの!?」とか 「なんでみんなに彼女って言ってくれないの!?」だなんてみっともなくて言えません。 でも、心に凄くモヤモヤは溜まっていく一方です。 彼に素直に嫌だと伝えるべきなのか、それとも広い心で受け入れるべきなのか・・・。 もう少しだけ私に対しての思いやりを行動で示してくれれば 本当に最高の彼氏なのです・・・・・。 私はどうやってこのモヤモヤを彼に理解してもらえればいいのでしょう アドバイスをいただけると嬉しいです。(長文失礼しました)

  • 人生(毎日)がつまらない(19歳 女)

    私は今短大に通っています。短大での交友関係はまずまずで、毎日平和に楽しく過ごせています。でも毎日これといった楽しみ(趣味、熱中できるもの)がありません。家に帰っても夕飯を食べ大学の勉強をし・・、の繰り返しの日々です。毎日なに不自由なく過ごせていることは幸せなのですが・・。昔から物事に没頭はしないので趣味が少なく、趣味にあまりお金をかけない(収集癖がない)のですが、最近はますます酷くなったような気がします。土日は買い物に行ったり、家でゴロゴロしています。また、私は交友関係が苦手で、大学には休日に会って遊ぶほどの深い仲の友達はいません。本当は友達などと楽しく過ごしたいのですが・・。 他の人は芸能人の××が好きでお金を貢いでいる、休日にはアイドルのライブに行く、週に何回も友達や彼氏、先輩と遊ぶ・・など実りのある日々を過ごしているような気がします。私も一応旅行が趣味ですが、長期の休みにしかいけない&お金がかかるので中々いけません。 何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。 どうすれば日々楽しく過ごせますか?

  • 毎日平凡です。

    私は21歳の女性です。  仕事は土日休みで人並みに給料ももらい今深い悩みは一切ありません。  恋愛のほうはもうすぐで彼氏いない歴2年を更新してしまいそうです。理想が高くて贅沢ばかり言ってきたので。。。  毎日仕事と家の往復で平凡です。波瀾万丈も困りますが、「時間が足りない」って思うくらいの充実した日々を送りたいです。  1年位前からそう思っていたので、少し実践してみたのですがなかなか夢中になれることはありませんでした。  サークルや料理やジムなど。。。 昔から好きなのが歌なので暇さえあれば歌を聞いているのですが聞きすぎて。。。 彼氏なしの未婚の女性のかたで恋愛をしていなくても充実した生活送っている人、アドバイスお願いします。 友達関係は彼氏がいる子が多いので疎遠になってしまっていて寂しいです。  

  • 日常生活を充実させるとは?

    先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に対して完璧主義100か0の性格を変えたい

    私はどうやら完璧主義のようです ただ他人や仕事とかだと思った通りにならない事がわかっているので最初からどうにかしようと思わないのでものすごい楽天家というかどうでもいいというか0の状態です その逆に 自分の行動や家族恋人等身近な人にはは完ぺきを求めてしまいます 例えば30種のサラダ作りにはまりました 何かひとつ買い忘れた どんなに疲れてても行きたくなくても買いにいく カフェでラテを飲むのが楽しみになった お腹がいっぱいで飲みたくない 忙しくて時間がない それなのに行かないと気が済まない それに行くために友達からの誘いを断る イラストを描くのですが納得できないので永遠に描き終わらない ファッション 美容 完璧な状態じゃないと誰にも会いたくない 誘われても行きたいのに断ってしまう とにかく自分でほんとに疲れてしまいます 100じゃないとやなので何かを始めるのもめんどくさく感じてしまいやりたいこともはじめられません もっと友達からの誘いにも気軽に行きたい 70 80くらいでまぁこんなもんかなって思えるようになりたいです アドバイスお願いします