人生がつまらない19歳女性の悩み〜日々楽しく過ごす方法を探して〜

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が短大生活を楽しんでいるが、毎日に充実感を感じられずつまらなさを感じている。趣味や没頭できるものが少なく、友達との交友関係も少ないため、日々の生活が単調に感じる。自身の趣味を見つけて充実した日々を送るために、どうしたら良いか悩んでいる。
  • 19歳女性が短大生活を満喫しているが、日々の生活が単調でつまらないと感じている。趣味に没頭できるものや交友関係が少ないため、他の人と比べて充実感を感じられない。旅行が趣味だが長期休みにしか行けないため、日常の楽しみが欠けている。新たな趣味を見つけて充実した日々を送る方法を模索している。
  • 19歳女性が短大生活を楽しんでいるが、毎日が単調で楽しみが少なくつまらなさを感じている。趣味にお金をかけず、交友関係も少ないため、他の人と比べて楽しさを感じられない。そのため、新たな没頭できる趣味を見つけて充実感を得たいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生(毎日)がつまらない(19歳 女)

私は今短大に通っています。短大での交友関係はまずまずで、毎日平和に楽しく過ごせています。でも毎日これといった楽しみ(趣味、熱中できるもの)がありません。家に帰っても夕飯を食べ大学の勉強をし・・、の繰り返しの日々です。毎日なに不自由なく過ごせていることは幸せなのですが・・。昔から物事に没頭はしないので趣味が少なく、趣味にあまりお金をかけない(収集癖がない)のですが、最近はますます酷くなったような気がします。土日は買い物に行ったり、家でゴロゴロしています。また、私は交友関係が苦手で、大学には休日に会って遊ぶほどの深い仲の友達はいません。本当は友達などと楽しく過ごしたいのですが・・。 他の人は芸能人の××が好きでお金を貢いでいる、休日にはアイドルのライブに行く、週に何回も友達や彼氏、先輩と遊ぶ・・など実りのある日々を過ごしているような気がします。私も一応旅行が趣味ですが、長期の休みにしかいけない&お金がかかるので中々いけません。 何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。 どうすれば日々楽しく過ごせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

収拾する趣味だけじゃないよ。旅行が趣味っていうなら、それのリサーチとかお金を貯めるのだって旅行のためだと思えば、励みになるのでは? また、趣味は見つけようと思ってやるものじゃない。本当に好きならいつからでも始められる。やってみたいこと、出来たらいいなと思う事。趣味が実益を兼ねているっていう人は結構いるけれど・・・・。羨ましいと思うだけで何もしないなら、時間は確かに勿体ないわね。 私自身、止まったことがないんです。 毎日が楽しくて仕方ない。 そのままおばちゃんになりました。心だけはまだ乙女のままです。たぶん精神年齢は14くらいで止まっていると思う。 今日も映画を観に行ってきました。大スクリーンで見るのは良いです。好きなシリーズなので公開初日に行きました。ものすごく楽しかったです。 やはりこのシリーズが好きだという友人と行きました。 明日は花火大会です。浴衣を着ようと思っていて、今日はそれを広げました。 明後日はお稽古ごとで生徒さんが来ます。その前に練習します。 月曜日は仕事です。役所に行ってやることがあります。昼には知人が訪ねてくるというので、リビングを掃除するべきでしょうね・・・・。ああ、面倒だ事。でも、そうでもしないと掃除をする意味もないので、良い機会だと思うことにしています。 夜には別のお稽古があります。習いに行きます。 本当に毎日やることが満載で・・・・。困るくらいです。 あなたは、今まだ学生なのですから、もう少し自分を解放してもいいかもしれませんね。 夏休みにはアルバイトでもして、旅行の軍資金でも貯めてみたらどうでしょう。 卒業できるように勉強は続けていかなくてはなりませんね。 就きたい職業についてのリサーチは済んでいますか? 時間は平等に流れますが、それをどうにかして充実させて使えるようにするのかは、日々の心がけ一つですよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそういう考え方もあるんですね。旅行の軍資金を貯める、そのような発想はありませんでした。日々充実させることができるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#222559
noname#222559
回答No.11

こんばんは、大学生の男なのですが似たような気持ち抱くこと、多々あります(ー ー;) 思ったより充実してないというか…もっと楽しい事したいのですがあまり見つからない日々を過ごしてます(笑) お金を使わないと楽しめない人が多いと思うので、無理に真似しなくていいと思います。旅行をされたいのならアルバイトをしてみるとか…それも自分のしたいことや楽しめそうなアルバイトを選ぶと尚いいのでは?? あと、友達関係ですが、付き合ってて居心地の良い人とだけ信頼関係を築ければ良いと思います! 無理に人と付き合っても疲れますし(´・_・`) 家にずっといる事がつまらないな~と思うなら、地元の友達やボランティアなどしてみても良いと個人的思います。 アドバイスがお役に立てますように…(笑)

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、そんな気持ちです。これからバイトして旅行のお金を貯めたいと思います。無理に人と付き合うと疲れますよね、自分からなにか行動してみたいと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

>昔から物事に没頭はしないので趣味が少なく、趣味にあまりお金をかけない(収集癖がない)のですが、最近はますます酷くなったような気がします。  趣味=収集ということではないと思います。 >土日は買い物に行ったり、家でゴロゴロしています。また、私は交友関係が苦手で、大学には休日に会って遊ぶほどの深い仲の友達はいません。本当は友達などと楽しく過ごしたいのですが・・。 >他の人は芸能人の××が好きでお金を貢いでいる、休日にはアイドルのライブに行く、週に何回も友達や彼氏、先輩と遊ぶ・・など実りのある日々を過ごしているような気がします。私も一応旅行が趣味ですが、長期の休みにしかいけない&お金がかかるので中々いけません。 >何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。  交友関係がまずまずで平和ということですが、これは必要以上に他人と関わらないで自分の心の中を充実させるタイプの人とまとまっているというだけなのでは・・・。  そうであれば、もうちょっと共通の目的のために、好き嫌い抜きで話をしないといけない相手とつきあってみるのも新しい体験になるのかもしれません。 >どうすれば日々楽しく過ごせますか?  学生さんであれば、専攻していることについて、たとえば図書館で本借りて知識を深める。先生に追加で質問するなど、プラスアルファの勉強をすることだと思います。今のうちに「勉強面白いな」と思えることが大事だと思います。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、そういう相手とも付き合ってみるのも良い体験になりますね。プラスアルファの勉強ですね、あまり勉強は好きではないので、おもしろいと思えるよう努力してみます。

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.9

楽しくするなら動き出して、いろんなことにチャレンジすることでしょうね。 スポーツをしてみる、習い事、イベント事に行ってみる等々たくさんあります。 その中から楽しいと思ったことをやっていけばいいと思いますよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、これからいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

回答No.8

もし貴女が何のために短大に行っているのかを見失ったのであれば、 自分の勉強にも飽きが来て本来進みたい夢も無いのでしょうね。 私はファイナンシャルプランナーをしているのですが、よろしければ ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみては如何でしょうか。 ファイナンシャルプランナーの資格を取るには、貴女がこれから通るであろう 将来の事やお金にまつわる事、生活にまつわる事、年金や税金に関する事など 分野を問わずいろいろ知識を得ることが出来ますし、知識を得る事で 将来の視野を凄く広げる事も出来ますよ。 今まで考えたこともない知識を習得することは頭の活性化になっていいですよ

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファイナンシャルプランナー、一度調べてみようと思います。そうですね、今まで得たことのない知識を頭に入れて活性化したいと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。 >どうすれば日々楽しく過ごせますか? 何か新たな没頭できる趣味を見つける事と、日々楽しく過ごしたい事は別問題ですね。 >毎日なに不自由なく過ごせていることは幸せなのですが・・。 そこに幸せを感じて生きておいでなら何も問題はありません。 極論を申せば、生きている事そのものが暇つぶしです。 そういう意味では、退っ引きならない状況、人生こそが「没頭できる最大の趣味」とも言えるでしょう。 例えば、 農家の嫁になり、家畜のごとく働き家畜のごとく子を産んで、あっと思う間もなくおばあちゃん。 こんなに没頭できる人生なら、毎日がつまらないなどと言っていられんでしょうね。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生きているそのものが暇つぶし、深い言葉ですね。自分の人生を没頭出来るよう頑張ります。

回答No.6

男作って、ガンガンセックスでしっかり抱いてもらえばOK 夏だよ??

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう考えもありますね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.5

新しいことを始める必要はない。今までやっていた日課を丁寧にやってみる。歯の磨き方や御飯のたべかたでよい。そうすると必ず新しい発見がある。さらに丁寧にやってみる。勉強でも同じです。退屈などどこかへ行ってしまう。当然発見を楽しむことになる。丁寧にやるのはできることに限ります。できないことをやろうとするのは逆の結果になる。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに普段行っていることは丁寧にやってはいません。これから新しい発見が出来るよう丁寧に生活してみようと思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん。サークルとか入ってみては?

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サークルは入っているのですがそこまで交流が盛んなサークルではないので、自分で探してみようと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

バイトしたらもっと交友関係広まると思います。 短期のアルバイトとかとか 他にもサークル、習い事、人の集まるところなら それなりに広まります。 ポケモンのイベントとか流行っているから それとかに参加して見たら良いと思います。 他にもSNSでも探せます。 トリッピースとかなら、旅仲間を集めているSNSです。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイトは夏休み中にするつもりなので交友関係を広められたらいいと思っています。そんなSNSがあったんですね、調べてみたいと思います。

回答No.1

サークルは入っていませんか? 他校との交流もあるし、交友関係が広くなり、刺激を与えてくれる人が見つかるかも。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応サークルには入っていますが、私の大学は少人数制で、学生があまりおらず、他校との交流も残念ながらありません。 質問時にサークルについて書き忘れてしまい、donguri_boyさんには申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 毎日がつまらない

    24歳、既婚(結婚2年目)。11ヶ月のママで今第二子妊娠中です。毎日がつまらなく、欝気味です。               一日中しゃべる人がいなく、子供も大変な時期で一日が早いのですが、毎日同じ生活。単調な日々です。人見知りが激しく友達もいません。話し掛けられても避けてしまって、相手も避けられている事が分かるのかいなくなってしまいます。趣味という物がなく、熱中できるものがありません。                        このままで人生終わりたくないです。何か変わりたい、毎日楽しみたいです。どうしたら毎日楽しめますか?                                                                    

  • 毎日が辛いです

    はじめまして、見てくださってありがとうございます。 毎日が生きるのが辛くて、死にたい…よりも消え去りたいという気持ちが強いです。 少し前に付き合っていた彼にフラれました。彼とは2年ほど同棲していましたが、仕事の関係でお互い実家に戻りました。 付き合ってもうすぐ5年目を迎える頃にフラれてしまいました。 私は彼との結婚を夢見ていたのですごくショックでした。 どうしても諦め切れなくてそばにおいて欲しいってお願いしてみたら友達として付き合ってくれました。でも…友達以上恋人未満の関係です…。 そんな関係じゃダメだって思うのに会いたくて顔が見たくてどうしても会ってしまいます…。 今では彼は没頭できる趣味を見つけて、私が遊びに誘っても一切聞いてくれなくなりました。 友達と遊びたいと思うのですが元々友達が少なくて、連絡できる子が数人しかいません…連絡しても大体シカトされてしまいます。 嫌われているとしか思えません…私の話を聞いてくれる人は1人もいなくなりました。 2週間後に引越を控えていて7月いっぱいで仕事をやめました。 現在家に毎日います。そのせいか余計にストレスがたまってしまいます。 イライラしたり落ち込んだり暴れたり…頭がおかしくなりそうです…吐き気もひどく頭痛がひどくて体も心も辛いです 恋人が居てくれれば…彼が戻ってきてさえくれれば…毎日そう願っては泣きながら布団に潜ります。 前向きに明るく考えることができません… 死にたくても自殺する勇気なんてありません… ここまで考えてしまうのは病気なんでしょうか… 私はこれから人間らしく生きていけるのでしょうか…?

  • 毎日が嫌ですが死ぬ勇気もないです・・

    30代後半の女です。 自他ともに、なんでこんなことが私におこるのか・・ということばかりが起こり、 最近になって自暴自棄になってきました。 あまり詳しくかけませんが、運がないとしか言えないとよくいわれます。 この間は、もう死んでもいいかなぁとふと思いました。 生きていても楽しくないので、何か熱中できることを探しましたが、特に楽しい趣味も みつかりませんでした。これまで没頭してきた趣味は怪我でできなくなったのですが、 それにかわる楽しいものが見つかりません。 うつ病かと思い病院にかかりましたが、精神的に強いですよ、よく頑張ってますよと言われ、 仕事のストレスのせいだし、あまり薬に頼らない方がいいと判断され、 弱い薬ももう飲まなくていいといわれました。 すごく不安定な時期に親友にあったのですが、どうやら怒らせてしまったらしく、 縁もきれてしまい、とても寂しいです。ほかにも友達はいますが、やはり親友でしたから。 ちょっと話をしてみたのですが、やはりまだ起こっているようです。 つらい思いをしているのは、私だけじゃないと思ったり、何も考えずに自分を甘やかそうと 思っても、なんかむなしいです。もうどうでもいいや、どうせすぐ死ぬんだし、と思って 毎日を過ごしています。 でも、仕事は頑張っていて、時々自分でも笑えてきます。自分って何がしたいんだろうと・・・ きっと死んでもいいやと思いつつ、まだ生きていたいのだとは思います。 なにかいい方向にいけるようなきっかけってあるでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。

  • 毎日が平凡です

    大学3年生です。 友達も少なく、彼女もおらず、 バイトもたまに入るくらいのせいか 毎日平凡すぎてなんかつまらないです。 なにか趣味をと運動したりゲームしたり 動画見たりしていますが、やっぱり一人というところで むなしさを感じてしまいます。 ありきたりなことなのでしょうか? つまらない日々を過ごしていてつらくなってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?

  • 最近人生がマンネリ化して、退屈な毎日です。

    今年で28歳になる男なんですが、何か今一つ燃え上がる情熱のようなときめきがありません。 仕事を終え帰宅し、食事して寝る。そしてまた仕事へ。。。 休みの日は本を読んだり、ギター一本で歌ったり、ゲームしたり、DVD借りてきてみたり、料理したり。趣味は沢山あると思います。アウトドア、インドアどちらも好きです。ただ、休みの日も休みの日で大体同じ毎日です。 昔のように毎日が変化の日々で楽しかった日はもうやってこないのでしょうか? ライフスタイルが固まりつつある今から、もう一度抜け出して人生を謳歌したいです。 新しい事を調べたり、学んだり、するのが大好きです。 皆さんの、私はこうやって人生を毎日楽しんでいます!や、僕はこんな趣味に没頭しています!等、バラエティに富んだ回答やアドバイスを頂けたら幸いです。 みなさんのプラスのエネルギーを是非私におすそわけください。 それではよろしくお願いします。

  • 毎日暇です。

    高校生女です。 最近毎日休日など暇で家でゴロゴロしている日々です。最近出会いもなく寂しいなぁと思うようになってきました。 出逢いだけを求めるわけではありませんが暇な休日暇潰しにどこか出掛ける居心地のいい場所を見つけたいです。それと友達が少ないのと口下手を直したいのがあり色々な人とお話がしたいです。 どういう所に出かければ楽しく暇が潰せると思いますか?

  • 毎日毎日退屈。。。。

    こんにちは、現在大学2年生です。 サークルには入っておらず、夏休み毎日毎日ひまです。以前入っていたのですが、自分には合わずやめてしまいました。。友達もいないので、遊びに行くこともないです。 バイトはしていますが、週に一回程度で、熱中もできません。勉強はそれなりに順調です。 このむなしい毎日の生活を充実させるために、なんでも良いのでアドバイスをください。切実です。まず、友達が欲しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 毎日を充実させるためには…

    もうすぐ女子短大に通って2年になります。 今春休みなんですが、全然充実してません。 バイトがない日はほとんど家でごろごろして テレビみたり、携帯いじったり雑誌読んだりです。 もちろん友達と出掛けたりはします。 地元の友達、高校の友達としかほとんど遊びません。 友達は多くないので、地元、高校の友達って言っても限られます。 地元の友達や高校の友達って、今は大学の友達と遊ぶ方が多いので そんなに頻繁には遊びません。 私は短大入りたての頃、人間関係でトラブルがあって以来、短大に友達はほとんどいません。 1人だけ何でも話せる子がいます。 短大の子で遊ぶとしたら、その子ぐらいです。 なので尚更、短大には遊ぶ友達がいません。 周りをみてると、同じ学校の子と遊んでいたり、すごく楽しそうです。 高校の時は部活もやっていたし、彼氏もいたし、友達とも毎日すごく楽しかったです。 今が充実していないと過去に戻りたくなるんだなって思います。 短大のサークルはやっているのかやっていないのかわからないレベルだし… 春休みが終われば就活なので嫌でも忙しくなりますよね(笑) どう充実させたらいいと思いますか?

  • 人生とは何ですか?

    みなさんは、毎日何を思って生きていますか?何を思いながら仕事してますか?今後の目標は何ですか?幸せって何ですか? 生きるってどういうことですか? 20代の私は今、フリーターをしています。最近何のために生きているのかよく分からなくなってしまいました。学生の頃は、テストでいい点をとるとか、課題をこなすことで毎日いっぱいいっぱいだったような気がします。 私には友達も彼氏もいますが、両方とも1ヶ月に1回会えばいいほうです。彼とはこの先結婚も考えてますし、将来私は主婦になるという話で今は一致してます。今時少し古い考えかもしれませんが、男は仕事、女は家事という思いが2人とも強いのかもしれません。今の職場の人とは、世間話を少しする程度です。大きな病気もありません。 もっとお金があったらなとか、痩せたいとか、そんな欲求はありますが、今の生活に特に嫌なことはないのです。 ですが、熱中する趣味もなく、仕事は毎日同じことの繰り返し。ステップアップもなく、作業をこなす感じです。学生時代の夢(なりたかった職業)がもう実現出来ないと分かった今、何を思って生きればいいのか分からないんです。 主婦になって暖かい家庭を作ることが今一番の夢ですが、本当にそれでいいのかなとも考えてしまいます。今後の生活は彼に頼りっぱなし。自立してない私がもし彼と離れ離れになって、一人で生きていくことになったら、真剣にどうしようと思います。才能があるわけでもないし、年を重ねるにつれて就職も難しくなってきますよね。 勉強に飲み会にと、充実した毎日をおくっていた学生の頃が懐かしいです。私は恵まれた環境で育ったと思うし、健康で本当にありがたいのですが、今はなんだか毎日充実していないような気がします。今後どのような日々をおくればいいのでしょう。熱中する趣味がないからいけないのでしょうか。 生きることについて、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 毎日がつまらない

    私は高校を2回中退してそれから2年半ほどずっと何もせず家にいました。去年からおばさんしかいないところで誰にでもできるような仕事のパートしてます。今年20になりました。なにやってんだろうって感じです。友達もほんとに一人もいなく毎日楽しいことがありません。趣味もやりたいことも好きなこともありません。ちょっとバスケと空手やってみたいと思うけどもうバスケやる機会がないし、プロになれるわけでもないのにやってなにになるの?って思ってしまう。中国語もならってみたいとか思ったけど中国に行くわけでもなし通訳になるわけでもないのになんのために?とか考えてしまう。なににも熱中できない。 けど今のままじゃ嫌です。 ずっとこの家にいたらやりたいことやれないし、なにもかわれない。反対されるとかじゃないけど何かはじめたいなんて親にいうのが恥ずかしい。親に悩みや大事なこと話すのすごい嫌で。いつもはやく家でたいって思ってる。けどバイトだけで生活していけるかとか習い事もやりたいのに金なくてできないのは困るし、今は家にいてお金すべて出してもらってるし、パラサイトってことになるのは嫌だけど今はやりたいことが見つかるまで家にいたほうがいいでしょうか?空手だって今でもはじめようと思えばはじめれるのにいつか引っ越すかもしれないから引っ越してからの方がいいかもって思ってしまう。一人暮らししたいけど目的がないから親にいえないし、行ってみたい県もないし、もうこんな日本嫌だから外国でも行きたいけどどこに行きたいかわからない。夢がないからなにも動けません。このままずっとパートなんて嫌。けどもう20になってしまってもう今さら何はじめても遅いって思ってしまう。なんの才能もないし。 なにしても楽しくありません。私はどうすればいいんでしょうか?