人生がつまらない19歳女性の悩み〜日々楽しく過ごす方法を探して〜

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性が短大生活を楽しんでいるが、毎日に充実感を感じられずつまらなさを感じている。趣味や没頭できるものが少なく、友達との交友関係も少ないため、日々の生活が単調に感じる。自身の趣味を見つけて充実した日々を送るために、どうしたら良いか悩んでいる。
  • 19歳女性が短大生活を満喫しているが、日々の生活が単調でつまらないと感じている。趣味に没頭できるものや交友関係が少ないため、他の人と比べて充実感を感じられない。旅行が趣味だが長期休みにしか行けないため、日常の楽しみが欠けている。新たな趣味を見つけて充実した日々を送る方法を模索している。
  • 19歳女性が短大生活を楽しんでいるが、毎日が単調で楽しみが少なくつまらなさを感じている。趣味にお金をかけず、交友関係も少ないため、他の人と比べて楽しさを感じられない。そのため、新たな没頭できる趣味を見つけて充実感を得たいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生(毎日)がつまらない(19歳 女)

私は今短大に通っています。短大での交友関係はまずまずで、毎日平和に楽しく過ごせています。でも毎日これといった楽しみ(趣味、熱中できるもの)がありません。家に帰っても夕飯を食べ大学の勉強をし・・、の繰り返しの日々です。毎日なに不自由なく過ごせていることは幸せなのですが・・。昔から物事に没頭はしないので趣味が少なく、趣味にあまりお金をかけない(収集癖がない)のですが、最近はますます酷くなったような気がします。土日は買い物に行ったり、家でゴロゴロしています。また、私は交友関係が苦手で、大学には休日に会って遊ぶほどの深い仲の友達はいません。本当は友達などと楽しく過ごしたいのですが・・。 他の人は芸能人の××が好きでお金を貢いでいる、休日にはアイドルのライブに行く、週に何回も友達や彼氏、先輩と遊ぶ・・など実りのある日々を過ごしているような気がします。私も一応旅行が趣味ですが、長期の休みにしかいけない&お金がかかるので中々いけません。 何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。 どうすれば日々楽しく過ごせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

収拾する趣味だけじゃないよ。旅行が趣味っていうなら、それのリサーチとかお金を貯めるのだって旅行のためだと思えば、励みになるのでは? また、趣味は見つけようと思ってやるものじゃない。本当に好きならいつからでも始められる。やってみたいこと、出来たらいいなと思う事。趣味が実益を兼ねているっていう人は結構いるけれど・・・・。羨ましいと思うだけで何もしないなら、時間は確かに勿体ないわね。 私自身、止まったことがないんです。 毎日が楽しくて仕方ない。 そのままおばちゃんになりました。心だけはまだ乙女のままです。たぶん精神年齢は14くらいで止まっていると思う。 今日も映画を観に行ってきました。大スクリーンで見るのは良いです。好きなシリーズなので公開初日に行きました。ものすごく楽しかったです。 やはりこのシリーズが好きだという友人と行きました。 明日は花火大会です。浴衣を着ようと思っていて、今日はそれを広げました。 明後日はお稽古ごとで生徒さんが来ます。その前に練習します。 月曜日は仕事です。役所に行ってやることがあります。昼には知人が訪ねてくるというので、リビングを掃除するべきでしょうね・・・・。ああ、面倒だ事。でも、そうでもしないと掃除をする意味もないので、良い機会だと思うことにしています。 夜には別のお稽古があります。習いに行きます。 本当に毎日やることが満載で・・・・。困るくらいです。 あなたは、今まだ学生なのですから、もう少し自分を解放してもいいかもしれませんね。 夏休みにはアルバイトでもして、旅行の軍資金でも貯めてみたらどうでしょう。 卒業できるように勉強は続けていかなくてはなりませんね。 就きたい職業についてのリサーチは済んでいますか? 時間は平等に流れますが、それをどうにかして充実させて使えるようにするのかは、日々の心がけ一つですよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそういう考え方もあるんですね。旅行の軍資金を貯める、そのような発想はありませんでした。日々充実させることができるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#222559
noname#222559
回答No.11

こんばんは、大学生の男なのですが似たような気持ち抱くこと、多々あります(ー ー;) 思ったより充実してないというか…もっと楽しい事したいのですがあまり見つからない日々を過ごしてます(笑) お金を使わないと楽しめない人が多いと思うので、無理に真似しなくていいと思います。旅行をされたいのならアルバイトをしてみるとか…それも自分のしたいことや楽しめそうなアルバイトを選ぶと尚いいのでは?? あと、友達関係ですが、付き合ってて居心地の良い人とだけ信頼関係を築ければ良いと思います! 無理に人と付き合っても疲れますし(´・_・`) 家にずっといる事がつまらないな~と思うなら、地元の友達やボランティアなどしてみても良いと個人的思います。 アドバイスがお役に立てますように…(笑)

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、そんな気持ちです。これからバイトして旅行のお金を貯めたいと思います。無理に人と付き合うと疲れますよね、自分からなにか行動してみたいと思います。

• dottimiti
回答No.10

>昔から物事に没頭はしないので趣味が少なく、趣味にあまりお金をかけない(収集癖がない)のですが、最近はますます酷くなったような気がします。  趣味=収集ということではないと思います。 >土日は買い物に行ったり、家でゴロゴロしています。また、私は交友関係が苦手で、大学には休日に会って遊ぶほどの深い仲の友達はいません。本当は友達などと楽しく過ごしたいのですが・・。 >他の人は芸能人の××が好きでお金を貢いでいる、休日にはアイドルのライブに行く、週に何回も友達や彼氏、先輩と遊ぶ・・など実りのある日々を過ごしているような気がします。私も一応旅行が趣味ですが、長期の休みにしかいけない&お金がかかるので中々いけません。 >何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。  交友関係がまずまずで平和ということですが、これは必要以上に他人と関わらないで自分の心の中を充実させるタイプの人とまとまっているというだけなのでは・・・。  そうであれば、もうちょっと共通の目的のために、好き嫌い抜きで話をしないといけない相手とつきあってみるのも新しい体験になるのかもしれません。 >どうすれば日々楽しく過ごせますか?  学生さんであれば、専攻していることについて、たとえば図書館で本借りて知識を深める。先生に追加で質問するなど、プラスアルファの勉強をすることだと思います。今のうちに「勉強面白いな」と思えることが大事だと思います。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、そういう相手とも付き合ってみるのも良い体験になりますね。プラスアルファの勉強ですね、あまり勉強は好きではないので、おもしろいと思えるよう努力してみます。

• efwz1488
回答No.9

楽しくするなら動き出して、いろんなことにチャレンジすることでしょうね。 スポーツをしてみる、習い事、イベント事に行ってみる等々たくさんあります。 その中から楽しいと思ったことをやっていけばいいと思いますよ。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、これからいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

回答No.8

もし貴女が何のために短大に行っているのかを見失ったのであれば、 自分の勉強にも飽きが来て本来進みたい夢も無いのでしょうね。 私はファイナンシャルプランナーをしているのですが、よろしければ ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみては如何でしょうか。 ファイナンシャルプランナーの資格を取るには、貴女がこれから通るであろう 将来の事やお金にまつわる事、生活にまつわる事、年金や税金に関する事など 分野を問わずいろいろ知識を得ることが出来ますし、知識を得る事で 将来の視野を凄く広げる事も出来ますよ。 今まで考えたこともない知識を習得することは頭の活性化になっていいですよ

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ファイナンシャルプランナー、一度調べてみようと思います。そうですね、今まで得たことのない知識を頭に入れて活性化したいと思います。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。 >どうすれば日々楽しく過ごせますか? 何か新たな没頭できる趣味を見つける事と、日々楽しく過ごしたい事は別問題ですね。 >毎日なに不自由なく過ごせていることは幸せなのですが・・。 そこに幸せを感じて生きておいでなら何も問題はありません。 極論を申せば、生きている事そのものが暇つぶしです。 そういう意味では、退っ引きならない状況、人生こそが「没頭できる最大の趣味」とも言えるでしょう。 例えば、 農家の嫁になり、家畜のごとく働き家畜のごとく子を産んで、あっと思う間もなくおばあちゃん。 こんなに没頭できる人生なら、毎日がつまらないなどと言っていられんでしょうね。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生きているそのものが暇つぶし、深い言葉ですね。自分の人生を没頭出来るよう頑張ります。

回答No.6

男作って、ガンガンセックスでしっかり抱いてもらえばOK 夏だよ??

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう考えもありますね。

• kaitara1
回答No.5

新しいことを始める必要はない。今までやっていた日課を丁寧にやってみる。歯の磨き方や御飯のたべかたでよい。そうすると必ず新しい発見がある。さらに丁寧にやってみる。勉強でも同じです。退屈などどこかへ行ってしまう。当然発見を楽しむことになる。丁寧にやるのはできることに限ります。できないことをやろうとするのは逆の結果になる。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに普段行っていることは丁寧にやってはいません。これから新しい発見が出来るよう丁寧に生活してみようと思います。

• ninkinoki
回答No.4

うんうん。サークルとか入ってみては?

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サークルは入っているのですがそこまで交流が盛んなサークルではないので、自分で探してみようと思います。

• doraneko66
回答No.3

バイトしたらもっと交友関係広まると思います。 短期のアルバイトとかとか 他にもサークル、習い事、人の集まるところなら それなりに広まります。 ポケモンのイベントとか流行っているから それとかに参加して見たら良いと思います。 他にもSNSでも探せます。 トリッピースとかなら、旅仲間を集めているSNSです。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイトは夏休み中にするつもりなので交友関係を広められたらいいと思っています。そんなSNSがあったんですね、調べてみたいと思います。

回答No.1

サークルは入っていませんか? 他校との交流もあるし、交友関係が広くなり、刺激を与えてくれる人が見つかるかも。

1027271114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応サークルには入っていますが、私の大学は少人数制で、学生があまりおらず、他校との交流も残念ながらありません。 質問時にサークルについて書き忘れてしまい、donguri_boyさんには申し訳ございません。