• 締切済み

毎日毎日退屈。。。。

こんにちは、現在大学2年生です。 サークルには入っておらず、夏休み毎日毎日ひまです。以前入っていたのですが、自分には合わずやめてしまいました。。友達もいないので、遊びに行くこともないです。 バイトはしていますが、週に一回程度で、熱中もできません。勉強はそれなりに順調です。 このむなしい毎日の生活を充実させるために、なんでも良いのでアドバイスをください。切実です。まず、友達が欲しいです。。。 よろしくお願いします。

noname#92663
noname#92663

みんなの回答

回答No.10

私も大学生当時同じような悩みを抱えていました。 部活をすぐにやめてしまい、熱中できるようなサークルには入っておらず、 することといえば週に3、4日のバイトでした。 バイトはバイトで楽しかったのですが、熱中するようなものではなかったです。 現在社会人になって思うことは、やはりもったいないという一言に尽きます。 今から思うと、あれもやりたい、これもやりたい、と思うのですが、 今だから思えることで、当時の自分は臆病でいろんなことに挑戦する勇気と危機感が無かったのです。 例を挙げるなら、旅行、資格の勉強、テニス、演劇、料理のアルバイトなど。 アニメや映画を見まくる、読書をする。 友達を作るには、いろんなことに興味をもって行動範囲を広げることです。 熱中するものがあれば、友達も出来やすいと思います。 熱中する趣味を持つには、お金が必要です。 なので、とりあえず暇ならアルバイトをすることをお勧めします。 興味がわいたときにお金が無くて出来ない、というのはせっかくの 自分の好奇心を実現できないからです。 本当に大学生活は貴重です。 別に学内にこだわらず、挑戦してみてください。 休学してフリーターをやると、ありがたみが分かるかもしれません。 いろんな人と話をすればいろんな情報が手に入り、 興味を持てることが見つかると思います。

回答No.9

いろいろ疑問はあるかもしれないですが、 下記のことをやってみると、絶対あなたにとって身になると思います。 *無理矢理、死ぬほど忙しくしてみる* やりたくなくても、バイトでもサークルでもとりあえずトライして、 自分の時間と体と心と脳みそをフルに使ってみてください。 そうやって過ごしていると、直感みたいなものが冴えてくるので、 自然と、自分に合ったものが飛び込んで来るようになってきます。 自分の本当に好きな事や才能に気づいたり、 自分を成長させてくれるハードルにぶつかったり、 人との出会いも有意義になると思います。 「死ぬほど忙しく」してみるまでが大変ですが、 一度、波(?)にのると、自分のペースでやっていけるようになります。 私も大学2回生までそうでした。 暇でやる事もやりたい事もない時に、 なりゆきでダラダラ付き合った友達や恋人、趣味や勉強は、 今では何も続いていません。 自分をフルに使うようにする段階までがは大変かもしれませんが、 とりあえず外へ出て、何かを探して見つけてみてください。 働くのも、いろんな人と交流できる場を選んでみてください。 そして、恥ずかしかったり面倒だったりするかもしれませんが、 思い切って心を開いて人と話してみてください。 自分がいいと思うことに対して、正直にあたってみてください。 自分に合ってるものなんて、今の時点ではわからなくて大丈夫です。 好きなもの、いいと思える事を広く、深く追求してみてください。 自分に対して真剣に過ごした大学生活は、 将来のあなたの糧になってくれますよ。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

こういうテンションの下がっているときに 読むとはまるのが 太宰治です。 太宰治は 代表作が「人間失格」だったり デビューが「晩年」だったりのある種 ネガティブな 小説家ですから ちょっと 構えたほうが良いかもしれません。 でも きっと「トカトントン」は 絶品。大好物になっちゃうでしょう。

• norari09
回答No.7

こんにちは! 私も現在大学2年生です♪ 私はサークルに入っていますが、サークルもちょうど夏休み状態で、つい最近まで暇暇な状態でした。 が、バイトを新しく始めて、新しい人と出会って充実した日々を送っています!人との出会いを求めるなら、新しく何かをやることが一番ですよ! もうバイトをやっていらっしゃるなら、ボランティアはいかがでしょうか?大学1年生の春休みに色々なボランティアに参加しましたが、たくさんの人のつながりができて楽しかったですよ(o^∀^o) ボランティアに参加される方は人と話すのが、好きな方ばかりですので、1人だけど、どうしよう…そんな心配はいらないです! 参考までに私が参加したボランティアです。 greenbirdというお掃除ボランティア。よくテレビでも取り上げられています。ググればでてきますので、よろしければ調べてみてください!

• afeler
回答No.6

時は金なりです。 お若いのに時間が勿体ないですよ~^^; 自分が学生時はどうしても車が欲しくて夏休みはそこらのサラリーマン以上にバリバリ働いていました。 夏休みが終わった頃には中古車ですが、見事自分が欲しい車をゲット出来ました。 もう30半ばになりましたが、あの時の苦労は今でもいい経験だったと思います。 お金を稼ぐということの大変さを肌で感じることが出来ました。 今でも仕事で辛い時や苦しい時にあの時の苦労を思い出すと原点に立ち戻ることが出来ます。 しかし、本分は勉強なので仕事で活路を見出せないようでしたら難関資格などに挑まれたらいかがでしょうか^^ 若い時の苦労は必ずあとあと役に立つと思いますから。

• 1642mogu
回答No.5

20代後半女です。 No.2さんと同じく、ボランティア活動をお勧めします。 いろんな人に出会えますし、何よりも「ありがとう」と感謝されることでやりがいや充実感を感じられます。 体験から学ぶことも多いですし、視野が広がり考え方も大きく変わってきます。 何より良い仲間ができます。学生時代の友達は一生の友達といいますが、社会人になるとなかなか本当の友達はできませんし、心の余裕もなくなってしまいがちですから。 今しかできない体験を、時間の許す限りしてみませんか? 毎日が充実すると思います。

• gocogacu
回答No.4

自分は、何をしている時が一番楽しかったですか? 思い出してください。 それは今でも出来ますか? 出来るならやってみましょう。 あなたの場合、毎日を充実させる場合は、自分ひとりでは不可能です。 なぜなら、誰かが指示しないと動けない、性格のようです。 まるでロボット。 そんな人の場合は、何もしないのが一番です。 もし、したいと思うなら、そのための行動をしましょう。 一歩踏み出せば、あなたの願いは叶えられます。 しかし、あなたは、アドバイスを聞くだけで、何も行動しないと思います。 自分に対して悔しい気持ちがあるなら、一歩前進。

• Bsukesan
回答No.3

遣い方の決まっていない時間を持っているのは、実はとても仕合せなんですよ。 大人になるに従い、家族を持ったりすると、自分の時間が取れなくなってくる。ダラ~ッと過ごしたい時でも何かに縛られている。 読書する。とにかく図書館に毎日通ってみるとか、プログを立ち上げてみるとか?。目標を、目的を持つことでかなり違ってきます。

noname#94987
noname#94987
回答No.2

ボランティアはどうでしょうか? 色々な人と出会えて、とても充実します。 役所に問い合わせると、ボランティアグループを教えてくれますよ。 「あなたがつまらないと思っている今日。 それは、昨日亡くなった人が、どうしても生きたいと、必死に願った今日です。 今日はそんな今日なのです。」 私は、この言葉の意味をいつも考えながら、暮らしています。 1日を大切にして下さいね。 」

• sayusayu41
回答No.1

ぜいたくな悩みだね。 バイト増やしたら? 週に一回って、おい。 あとは資格の勉強したら? 来年から就活でしょ。 毎日たくさんの勉強、バイト バイトのお金で、一人で海外旅行 それで十分。 今のままじゃ、就活しても 面接以前で落とされそう・・暇そうだしさ 学生時代、何かでもやりとげれないとねぇ