• 締切済み

毎日毎日退屈。。。。

こんにちは、現在大学2年生です。 サークルには入っておらず、夏休み毎日毎日ひまです。以前入っていたのですが、自分には合わずやめてしまいました。。友達もいないので、遊びに行くこともないです。 バイトはしていますが、週に一回程度で、熱中もできません。勉強はそれなりに順調です。 このむなしい毎日の生活を充実させるために、なんでも良いのでアドバイスをください。切実です。まず、友達が欲しいです。。。 よろしくお願いします。

noname#92663
noname#92663

みんなの回答

回答No.10

私も大学生当時同じような悩みを抱えていました。 部活をすぐにやめてしまい、熱中できるようなサークルには入っておらず、 することといえば週に3、4日のバイトでした。 バイトはバイトで楽しかったのですが、熱中するようなものではなかったです。 現在社会人になって思うことは、やはりもったいないという一言に尽きます。 今から思うと、あれもやりたい、これもやりたい、と思うのですが、 今だから思えることで、当時の自分は臆病でいろんなことに挑戦する勇気と危機感が無かったのです。 例を挙げるなら、旅行、資格の勉強、テニス、演劇、料理のアルバイトなど。 アニメや映画を見まくる、読書をする。 友達を作るには、いろんなことに興味をもって行動範囲を広げることです。 熱中するものがあれば、友達も出来やすいと思います。 熱中する趣味を持つには、お金が必要です。 なので、とりあえず暇ならアルバイトをすることをお勧めします。 興味がわいたときにお金が無くて出来ない、というのはせっかくの 自分の好奇心を実現できないからです。 本当に大学生活は貴重です。 別に学内にこだわらず、挑戦してみてください。 休学してフリーターをやると、ありがたみが分かるかもしれません。 いろんな人と話をすればいろんな情報が手に入り、 興味を持てることが見つかると思います。

回答No.9

いろいろ疑問はあるかもしれないですが、 下記のことをやってみると、絶対あなたにとって身になると思います。 *無理矢理、死ぬほど忙しくしてみる* やりたくなくても、バイトでもサークルでもとりあえずトライして、 自分の時間と体と心と脳みそをフルに使ってみてください。 そうやって過ごしていると、直感みたいなものが冴えてくるので、 自然と、自分に合ったものが飛び込んで来るようになってきます。 自分の本当に好きな事や才能に気づいたり、 自分を成長させてくれるハードルにぶつかったり、 人との出会いも有意義になると思います。 「死ぬほど忙しく」してみるまでが大変ですが、 一度、波(?)にのると、自分のペースでやっていけるようになります。 私も大学2回生までそうでした。 暇でやる事もやりたい事もない時に、 なりゆきでダラダラ付き合った友達や恋人、趣味や勉強は、 今では何も続いていません。 自分をフルに使うようにする段階までがは大変かもしれませんが、 とりあえず外へ出て、何かを探して見つけてみてください。 働くのも、いろんな人と交流できる場を選んでみてください。 そして、恥ずかしかったり面倒だったりするかもしれませんが、 思い切って心を開いて人と話してみてください。 自分がいいと思うことに対して、正直にあたってみてください。 自分に合ってるものなんて、今の時点ではわからなくて大丈夫です。 好きなもの、いいと思える事を広く、深く追求してみてください。 自分に対して真剣に過ごした大学生活は、 将来のあなたの糧になってくれますよ。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

こういうテンションの下がっているときに 読むとはまるのが 太宰治です。 太宰治は 代表作が「人間失格」だったり デビューが「晩年」だったりのある種 ネガティブな 小説家ですから ちょっと 構えたほうが良いかもしれません。 でも きっと「トカトントン」は 絶品。大好物になっちゃうでしょう。

  • norari09
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

こんにちは! 私も現在大学2年生です♪ 私はサークルに入っていますが、サークルもちょうど夏休み状態で、つい最近まで暇暇な状態でした。 が、バイトを新しく始めて、新しい人と出会って充実した日々を送っています!人との出会いを求めるなら、新しく何かをやることが一番ですよ! もうバイトをやっていらっしゃるなら、ボランティアはいかがでしょうか?大学1年生の春休みに色々なボランティアに参加しましたが、たくさんの人のつながりができて楽しかったですよ(o^∀^o) ボランティアに参加される方は人と話すのが、好きな方ばかりですので、1人だけど、どうしよう…そんな心配はいらないです! 参考までに私が参加したボランティアです。 greenbirdというお掃除ボランティア。よくテレビでも取り上げられています。ググればでてきますので、よろしければ調べてみてください!

  • afeler
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

時は金なりです。 お若いのに時間が勿体ないですよ~^^; 自分が学生時はどうしても車が欲しくて夏休みはそこらのサラリーマン以上にバリバリ働いていました。 夏休みが終わった頃には中古車ですが、見事自分が欲しい車をゲット出来ました。 もう30半ばになりましたが、あの時の苦労は今でもいい経験だったと思います。 お金を稼ぐということの大変さを肌で感じることが出来ました。 今でも仕事で辛い時や苦しい時にあの時の苦労を思い出すと原点に立ち戻ることが出来ます。 しかし、本分は勉強なので仕事で活路を見出せないようでしたら難関資格などに挑まれたらいかがでしょうか^^ 若い時の苦労は必ずあとあと役に立つと思いますから。

  • 1642mogu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

20代後半女です。 No.2さんと同じく、ボランティア活動をお勧めします。 いろんな人に出会えますし、何よりも「ありがとう」と感謝されることでやりがいや充実感を感じられます。 体験から学ぶことも多いですし、視野が広がり考え方も大きく変わってきます。 何より良い仲間ができます。学生時代の友達は一生の友達といいますが、社会人になるとなかなか本当の友達はできませんし、心の余裕もなくなってしまいがちですから。 今しかできない体験を、時間の許す限りしてみませんか? 毎日が充実すると思います。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

自分は、何をしている時が一番楽しかったですか? 思い出してください。 それは今でも出来ますか? 出来るならやってみましょう。 あなたの場合、毎日を充実させる場合は、自分ひとりでは不可能です。 なぜなら、誰かが指示しないと動けない、性格のようです。 まるでロボット。 そんな人の場合は、何もしないのが一番です。 もし、したいと思うなら、そのための行動をしましょう。 一歩踏み出せば、あなたの願いは叶えられます。 しかし、あなたは、アドバイスを聞くだけで、何も行動しないと思います。 自分に対して悔しい気持ちがあるなら、一歩前進。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.3

遣い方の決まっていない時間を持っているのは、実はとても仕合せなんですよ。 大人になるに従い、家族を持ったりすると、自分の時間が取れなくなってくる。ダラ~ッと過ごしたい時でも何かに縛られている。 読書する。とにかく図書館に毎日通ってみるとか、プログを立ち上げてみるとか?。目標を、目的を持つことでかなり違ってきます。

noname#94987
noname#94987
回答No.2

ボランティアはどうでしょうか? 色々な人と出会えて、とても充実します。 役所に問い合わせると、ボランティアグループを教えてくれますよ。 「あなたがつまらないと思っている今日。 それは、昨日亡くなった人が、どうしても生きたいと、必死に願った今日です。 今日はそんな今日なのです。」 私は、この言葉の意味をいつも考えながら、暮らしています。 1日を大切にして下さいね。 」

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

ぜいたくな悩みだね。 バイト増やしたら? 週に一回って、おい。 あとは資格の勉強したら? 来年から就活でしょ。 毎日たくさんの勉強、バイト バイトのお金で、一人で海外旅行 それで十分。 今のままじゃ、就活しても 面接以前で落とされそう・・暇そうだしさ 学生時代、何かでもやりとげれないとねぇ

関連するQ&A

  • 毎日がつまらない……

    毎日がつまらない…… こんにちは。現在大学2年の男です。 最近非常に毎日がつまらないんです。 一応理系として学生をやってるのですが、勉強にまったく身が入らないんです。 理系に進んだ理由は「就職がいいから」というなんとも安易なものです。 そして、大学受験に失敗しての現在の大学です。 いまだに第一志望に行きたかったと思ってます。 一時期は「大学をやめる」という考えまでもったくらい。学歴にコンプレックスを持っています。 mixiをやっているのですが、友達の大学生活を聞くと、みんなとても充実していて、自分がとてもみじめに思えてしまいます。 一応サークル、バイトもやっていのですが、それでも物足りないです。 はっきりいうと、自分に自信がないんです。 自分の意思というものを持ってません。 どうしたら自分に自信をもてるでしょうか? 助けてください。

  • 毎日退屈してます。

    タイトルの通りです。県外の大学を卒業して同じ県外で就職をしました。 最近では就職して一年くらい経ち仕事のサイクルにも慣れたのでアルバイトを始めることにしました。週一の居酒屋のアルバイトです。毎日を退屈してたのもあってやる事にしました。 平日の仕事は朝早いですが、それでも昼ごろに終わるんです。 夕方の時間が凄い暇で退屈してます。友達も少なくて遊べないんです。それでいて寂しい思いをしてます。 アルバイトでは気が紛れなくて、なにか他に寂しい思いをしないですむ様な事をしたいです。何かないでしょうか?

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 無意味な毎日

    大学生男です。 4月に彼女と別れて以来、妙な孤独感が続いていて辛いです。 バイトもサークルもやってますし気に入ってもいますが、変わりばえしない日常に疲れました… 一人でいるのが辛い時は友達を頼ってますが 友達はみんな彼女持ちで趣味にデートに充実してて、あんまり遊んでもらえません。 趣味に打ち込もうかとも思いましたが何をしても楽しくなく、今まで楽しくて仕方なかったことも色あせた感じです。 勉強も手につかず… あんなに楽しかった毎日が嘘みたいです。 無意味に時間を過ごしているようで、本当に自分が嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • 勉強に忙しい時ほど、バイトをしたくなる

    今、海外の大学に通っています。 勉強やサークルなどでとても忙しいです。 冷静に考えると、バイトをしている暇はないと思います。 最近、近くの社員食堂が、週一、二回で短時間のバイトを募集しているのを見つけました。 家でだらだらしてしまうこともあるので、その時間を使えば、バイトもできるんじゃないかと思ってしまいます。 生活費は、このペースだと、あと1年半分あります。夏休みにまたバイトをすると思うので、大学中の生活費は普段バイトをしなくても賄えそうです。 でも、週一でもバイトをしたら、ずっとやりたかった習い事ができます。また、私は以前飲食で働いて、その仕事がとても好きでした。だから、またやりたいと思っています。 でも、大学に行っているのに、バイトのせいで単位を落としてしまっては本末転倒です。絶対に3年で卒業しなければならないです。また、やっぱり無理と辞めるのは迷惑がかかってしまうので、試しにやってみるなどもできません。 頭では、バイトをしないのが正しい選択とわかっているのに、やりたい気持ちが強くて求人をいつも見てしまいます。どうしたら、バイトのことを考えずに勉強だけに集中できますか。情けない質問ですみません。アドバイス、お願いいたします。

  • 毎日不安でないてしまいます

    長文になると思います。 体調不良、不安でどうしたらいいかわかりません。病気ではないと思います。 アドバイスくださると嬉しいです。 私は現在大学1回生(女)です。 4月から親元を離れて生活しています。 事情があって、大学から離れた場所(1時間ほど離れた場所)で暮らしています。 夏休みまでの間は勉強も遊びもとても楽しく充実した生活を送っていました。 ですが夏休みに入って、友達と気軽に会えなくなり、バイトがある時間以外はずっと1人で過ごすようになり、ホームシックになっていました。 また、5月からレストランでホールのアルバイトをしています。 アルバイトも地元の人が多く、地方から来た私は疎外感を感じたこともありますが、時間が解決してくれると思って耐えていました。ですが、なかなかそのような状況が変わることなく、1人のフリーターの方から悪口を言われたり、直接嫌味を言われて、精神的に辛く頭痛や吐き気、夜眠れなくなり体調を崩してしまい、ホームシックが悪化してしまいました。 そんな私を母は心配して「しばらくは地元に帰ってこい」と言われ2週間帰省して、今週帰ってきました。私が毎日バイトのことで泣いているため辞めて次を探すようにアドバイスをもらいました。今はしばらく休業という形になっています。私も他を探しているのですが、今まで教えてもらったことを無駄にしてしまうこと、次が合うか分からないこと、でもバイトに行きたくないなどの気持ちで不安で毎晩泣いて中々眠れません。 寝不足、食欲もなくなっています。 少しのことで体調を崩して、1人でウダウダ考えてる自分が惨めです。 どうしたら自分を強くすることができますか? ※誹謗中傷はやめてください

  • 大学生活を何としても充実させたい(長文ですみません)

    こんにちは。私は大学二年の男です。 今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。 この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。 アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。   おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。 学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。 アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。 お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。 と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。 質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 大学生活を今からでも充実させたい(長文すみません)

    こんにちは。私は大学二年の男です。カテ違いで質問してしまったようなので、再度質問させていただきます。 今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。 この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。 アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。   おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。 学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。 アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。 お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。 と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。 質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 毎日が楽しくないです、、、

    女子大生です。 最近、毎日が楽しくないです。 楽しくないというか、満たされないというか、充実していないというか。 部活にも入っていて、友達とも遊んで、バイトもして、 忙しくも楽しいはずの毎日ではあるのに、ふとした瞬間に なんとなくむなしい気持ちになります。 自分のしたいことを学び、好きなスポーツをし、仲の良い友達と遊び、 何ひとつ不自由ない、むしろ贅沢な日々を送っているにも関わらず 毎日満たされない気持ちでいっぱいになります。 周りの友達はみんな充実して、毎日楽しい!と言って生活してるのに 楽しくない、と思ってしまう自分が嫌です。 趣味も特になく、恋愛も5年ほどしていなくて、 ひとりになったときにものすごく寂しくなってしまいます。 こんな毎日が嫌で嫌で仕方ないです。 どうしたら毎日の生活に充実感を得られるのでしょうか。 ネガティブな考え方を変えて、ポジティブになれるにはどうしたらいいんでしょうか。 つたない文章ですみません。ご回答お願いします。