• 締切済み

日常生活を充実させるとは?

先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

感動できることをすることです。 名著を読む、名作映画を観る、美しい音楽を聞く、美しい景色を見る、美味しい物を食べる、人助けをする、など。 あとは、美しいと思える物を世の中に増やすために貢献することですね。 この世界に美しいものを増やせれば、世界は充実する。

kumakichitan
質問者

お礼

ありがとうございます

• sun-zoo
回答No.2

「興味を持つ」ということです。 でも心の病で心に力がないのに、興味って持てますかね? 興味を持てる、くらいに心に力があれば、 病気にはなってないと思いますが。 しいて言えば、病気が治ったらやりたいこととか、 想像してみるとかどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.1

いろいろな作戦があると思いますが 私なら 小さな目標を立てて、それをどんどんクリアしていく。 目標のない人生は、退屈です。 なんでもいいんですが とにかく目標を大きくしない。

質問者

お礼

ありがとうございます