• 締切済み

日常生活を充実させるとは?

先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

感動できることをすることです。 名著を読む、名作映画を観る、美しい音楽を聞く、美しい景色を見る、美味しい物を食べる、人助けをする、など。 あとは、美しいと思える物を世の中に増やすために貢献することですね。 この世界に美しいものを増やせれば、世界は充実する。

kumakichitan
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

「興味を持つ」ということです。 でも心の病で心に力がないのに、興味って持てますかね? 興味を持てる、くらいに心に力があれば、 病気にはなってないと思いますが。 しいて言えば、病気が治ったらやりたいこととか、 想像してみるとかどうでしょうか。

kumakichitan
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.1

いろいろな作戦があると思いますが 私なら 小さな目標を立てて、それをどんどんクリアしていく。 目標のない人生は、退屈です。 なんでもいいんですが とにかく目標を大きくしない。

kumakichitan
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • うつの日常生活ポイント

    うつ病で休職して治療中です。 日常生活の注意点やこうして過ごすといいなどありましたら教えてください。

  • 私生活を充実させたい

    昼間は習い事や友人と出かけ、夜はパーティや飲み会して人とたくさん出会って人脈を広げたり、もしくはコンサートのお誘いが来て正装して歓談したりと、日々を充実させたいと思っています。 いまは仕事でたくさんの人と出会い、楽しい時間を過ごす以外はほかに充実していないと思います。仕事しているか、ひとりでDVD見たり、買い物行ったり、ジムに通うことしかありません。もうすぐ夏なのに海にも行きそうにありません><。 1,2度だけ夜な夜なパーティやコンサートにでかける日々を体験したことがあります。ニューヨークに1ヶ月滞在したとき自分で予定をびっしり立て、ふだん行かないオーケストラや演劇、オペラにでかけたり、クラブやバーにでかけ知らない人と話しているときもありました。ニューヨークのすごさを感じました。 ドラマのような生活ですが、日本ではそんなことはあり得ないのでしょうか?住んでいる場所にもよりますが、いまは少し郊外に住んでいます(来年都内に引っ越し予定です)。 このままだと来年わざわざ住む場所を変えても、生活が変わらないかもしれません。高い出費を払うのでなんとしても生活を変えるつもりですが、なにか自分の生活、および自分を変えるヒントがあったら教えてください。○○の仕事がいいよ、とか、○○の習い事がいいよ、とか。 一番手っ取り早いのがニューヨークに住むことですが、仕事があるのでいまはむずかしいです。 仕事が充実してるのでそれ以上願うのが間違っているのかも知れませんが、なにかよい案がありましたら教えてください。

  • 充実した生活とは

    社会人一年目の23歳の男です。 早速、質問なのですが••• みなさんにとって、充実した生活とはどんな生活のことをいいますか? 僕は両親、兄弟、友達から「充実した生活を送っているね」とよく言われます。 仕事の面では少しずつ任されることも増えてきて、怒られたり大変ながらも自分自身の成長を少しずつ感じられてますし、社内の人間関係も良好です。 休みの日は、学生時代の友達や先輩後輩と遊んだり飲んだりしますし、大人数で飲む時は幹事をやったりもします。一人の時はカフェ巡りしたり、都内を散策したり、映画見たり、読書したり、買い物したり過ごしています。趣味もあり、スノーボードをやってます。友達と毎年5回前後は行ってます。 恋愛面では彼女はいませんが、気になる人がおり、二人で出かけたりもしてます。 僕は今こんな生活を送っています。 今の生活に全く不満はありませんが、もっと色んな人と関わりたいし、色んな経験したいし、色んなことを知って、もっともっと自分を成長させたいと思っています。 僕は自分が特別充実してるとは思いません。ただ「自分らしく」生きることを大切にしてるだけです。 こうゆう生活が充実してるのですか? みなさんが充実してる生活ってどんな生活を言いますか? 最近、自分が欲張りなんかじゃないかと思っているので参考にご意見頂けると嬉しいです。 長文で乱雑な文章で申し訳ありません。

  • 生きがい?趣味?充実した生活?

    充実した生活を送るにはどうしたらよいのでしょう?日常生活の趣味程度の質問です。10年程前にロードレースをしていました。現在は35歳で2児の父親です。確かに生活は安定しています。妻、子供と特に仲が悪い訳でもなく、仕事もあり恵まれた人生のような気もしますが、何か物足りないのです。ロードレースをしている時代はとっても楽しいものでした。もちろん命を賭けたスポーツですからスリル感や充実感は最高です。そのときの味をしめている自分ですので、簡単なことでは感動や充実感を味わえないのです。今更レースをするのは現実的ではありません。みなさんはどのようにして充実した生活を送っていますか?ちなみにパチンコや競馬をやってみたのですが、スリル感はあったのですが、お金が続きませんでした。

  • 42歳の日常

    私は今42歳の男で未婚です。 もう家と職場の往復だけの毎日で、これといった楽しみ(趣味)も無いです。 まだ30代までは、あちこち旅行したり、時間があれば、あてのないドライブなどをして そこそこ充実してはいました。 ただ40代になり、何をしてももう充実さがなく、つまらない日常生活です。 結婚して家庭をもてば、また違う充実さがあるなどとはいいますが、結婚もできそうもありません (自分もそんなに結婚願望はありません) 40代って、皆こんな感じで生きているのですか

  • 充実した日々をおくりたい

    毎日同じことしかしていないので何が好きだったかも忘れてしまいました。 友人と話すときは楽しいし、なにか他のことに集中もできます。 しかし、どこか満たされていなくて中身のない生活をしています。 何か自分が熱中できることを見つけたいのです。 また、ついダラダラと自堕落に過ごしてしまいがちなのですが、メリハリのある生活ができるようになるにはどうすればよいでしょうか。 自分はこんな趣味を持っている、こんな習慣・決まりがある、考え方、などなど。 生活を充実させるための情報募ります。

  • 素敵な田舎暮らしをされている方

    こんにちは。 昨年まで主人の仕事の関係で道東に住んでいました。 ガーデニング・パン作り・キャンプ・ピクニック。 ベランダにはエゾリスが遊びにきたり。 畑で取れたかぼちゃでご近所とハロウィンパーティをしたり。 あー楽しかったです。 今は都内のマンション暮らしに戻りました。 素敵なナチュラルライフをおくっていらっしゃる方、 その生活ぶりをご披露下さいませんか? お願いします。

  • 充実したい。

    19歳女性、看護学生です。 充実した日々を送りたいです。そのためには何が必要でしょうか? 勉強に一生懸命なわけでもない。友達も少なく遊ぶこともあまりない、趣味らしい趣味もない。彼氏もいない。 恋愛でときめいたり、また、非現実的な高揚感を味わいたい。 恋愛だけが全てではないけれど、彼氏がいたときは本当に楽しかったです。誰かと触れあっていると安心できるし、満たされていました。 夢を見ているときは、当然非現実ですから、そのワクワク感というか、そういうのも好きで、それを実際に味わいたいです。 本当は遊園地や、観光が大好きだけど、一緒に楽しむ人があまりいないし、車がないから一人で気楽にというわけにもいかない。また、他にも読書や何かを作ること、かわいいものが好きですが、趣味というほどではないです。 何をしていても何だか足りない。結局毎日をダラダラと過ごすだけ。 上手く表現できないないのですが、質問があります。 まず、日々を充実させるためにはどうすべきか? です。それは実際に、こういう趣味がいいというものでもいいですし、心がけなどでもいいです。 あとは対人関係についてです。友達はいますが、この人だという、絶対的な親友がいないんです。成人式は中学ごとに集まるのですが、中学の友人とはもう疎遠になってしまっていて、話す人はいても、遅くまで飲もうという人はいないような気がします。冬休みで、週に何度も友達と遊んでいる子が羨ましいです。 本当の親友はどうしたらできるのかを教えて頂きたいです。 友人関係においても、恋愛においても、満たされず寂しい。人の温もりが欲しい。今の自分はたぶんそんな感じだと思います。 何かに一生懸命であれば、それも感じないのでしょうが。 趣味もなく、勉強にも一生懸命になれない。だらしない生活。変わりたいと思うけど変われない。 自分でも何が質問したいのか上手く表現できないのですが、アドバイスお願いします。

  • 過去に精神的に傷ついたことが思い出され日常に障る

    過去に精神的に傷ついたことがあり、そのことが思い出されて、日常生活や仕事に悪く影響してしまうという症状は、精神医学ではどのように扱われますか。 影響というのは、たとえば過呼吸になったり、そのことが思い出されて注意力がおちることで事故を起こしたり怪我をしたり、眠れなくて寝不足になったりです。 うつ病のように落ち込みっぱなしというわけではなく、楽しい気分にもなり趣味も仕事もそれなりにできる場合です。

  • 日常の過ごし方に関して

    日常生活の過ごし方に関して。私は今年で30になる男です。今は実家暮らしで一人暮らしの経験はありません。 (会社がわりと近いため)その分月に5万とボーナスで20万程貯金しています。将来を考え、保険にも入りました。平日は仕事後はたまに友達と飲みに行くか、今趣味でやってる音楽バンドの練習もしくは運営に関わることをやっています。趣味は音楽でバンドとたまに友達とライブに行きます。昔は料理教室やジムに行ってましたが、今は行っていません。バンドでは35人程を纏める役割になっているので日々追われている感じです。 なんかよくわからない内容になってしまいましたが、皆さん(特に独身・同世代の方々(男女共に))はどのように過ごされてますか?また、私の過ごし方を見てどのように思われますか?コメントし辛いかと思いますがよろしくお願いします!