• 締切済み

日常の過ごし方に関して

日常生活の過ごし方に関して。私は今年で30になる男です。今は実家暮らしで一人暮らしの経験はありません。 (会社がわりと近いため)その分月に5万とボーナスで20万程貯金しています。将来を考え、保険にも入りました。平日は仕事後はたまに友達と飲みに行くか、今趣味でやってる音楽バンドの練習もしくは運営に関わることをやっています。趣味は音楽でバンドとたまに友達とライブに行きます。昔は料理教室やジムに行ってましたが、今は行っていません。バンドでは35人程を纏める役割になっているので日々追われている感じです。 なんかよくわからない内容になってしまいましたが、皆さん(特に独身・同世代の方々(男女共に))はどのように過ごされてますか?また、私の過ごし方を見てどのように思われますか?コメントし辛いかと思いますがよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#139234
noname#139234
回答No.5

25歳男性、製造業勤務の一人暮らし。 仕事から帰ってシャワー、夕食作りをしてご飯食べてゲームして筋トレ、走って、お風呂。 そしてベッドの中でネットサーフィンして就寝。 基本、これの繰り返しです。 会社の飲み会など一切生きませんし、友達関係は浅くて狭いので…。 休日はドライブ、釣り、山登りに水汲み、音楽鑑賞といったところ。 年中一人です笑。 質問者様とは真逆の人間で、私は質問者様を尊敬しますね!

  • tytnetz
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

こんにちは 30歳で、それだけ貯金できるのんだったら… 職場が近い、遠い 関係なしに1人暮らしを初めて 自立してみてはどうですか? 自分で家賃を払い、自炊 洗濯、をする。 私事ですが、学生のころ ある人に社会人とは… 成人して仕事をしているから社会人ではなく、 仕事をして得た収入で 生活していくことが、ほんとの社会人だ…って 言われたことが、ありました。 自立すれば、人間的にも 視野が拡がるし、成長できると思いますよ!

回答No.3

10歳ほど歳上の女ですが。 >月に5万とボーナスで20万程貯金 年収が分からないので、これが多いか少ないか分からないです。 私は実家で社会人してた20代に、年収の20%以上を貯め、15%くらいは実家に入れていました。 趣味はあると人脈も広がり良いですよね。 でも、その分、散在の原因になりかねないのでバランスが難しいところ。 お金や時間の掛け方(配分?)を見直すのも悪くないかも。 ということで、この質問したのをきっかけに、未来予想図を描いてみる事を提案します。 http://money.goo.ne.jp/lifeplan/ifasp/lifeplanLite/jsp/index_go.jsp 結婚とか、子どもとかいった事も含めて。 もし、独身を貫くなら、老後もちょっと心配してみたり。 私は25歳くらいの時に個人年金を始めました。 一人で遊ぶ時間はありますか? たとえ会社が近くても、あえて一人暮らししてみるというのも面白いですよ。 私は一人暮らししても、親のありがたみは感じなかった(苦笑) 子ども産んでも『誰もがやってる事だから』としか思わない人だからかな? 私は30歳の時よりは充実した日々である事は間違いありません(*^^*)

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/lifeplan/ifasp/lifeplanLite/jsp/index_go.jsp
回答No.2

あなたより少し若いです 私は結婚してからも経済活動をしたいとおもい 就職しないで株の取引をしてます(もとでは父に貰いました) 就職した経験はないです 嫌な事は避けるようにしてました 通勤が嫌だから就職はしない(他の理由もあるけど) 人間関係が面倒だから一人で出来る経済活動をする 働くのが面倒だから合理化する 家事で言うとフードプロセッサーを使ったり 圧力鍋とか食器洗い乾燥機とか、お掃除ロボットのルンバなんかも 庭仕事ではチェーンソーなんかは危ないけど便利です パソコンの作業はプログラムを作る事で凄く合理化できました それなりにうまくやったけど、人付き合いが大学生の頃より 凄く減りましたので、もっと人とかかわる事もして見たいなんて 最近思ったりします

  • sibippu
  • ベストアンサー率19% (23/117)
回答No.1

充実していてうらやましいと思います。

関連するQ&A

  • アラフォー世代のLIVE参加について

    私はアラフォー世代の女性です。 趣味はLIVEにいくことで遠征もします。 ジャンルはロック、スカ、ジャズなどですが 基本じっくり聴くより、踊れるバンドが 好きなので、毎回汗だくになって楽しんでます。 LIVEは大抵一人参加です。 (おとなしめのバンドの場合、お友達や主人と) 踊るバンドが好きなためか、LIVEにきているのが あきらかに私より若い方ばかりで・・・ そのことに気付いてから、アラフォーのおばさんが どう写っているのか気になり始めました。 今KEMURIのLIVEチケットを持っているんですが 行くかどうか迷ってます。東京では普通かもしれませんが 地方なので、余計若い方が多い・・・ みなさんは、年寄りがLIVEにきていると、無理して 頑張ってるな~とか思いますか? また同世代で、気にせず楽しんでいる方はいらっしゃいますか?

  • 日常生活を充実させるとは?

    先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブ友を見つけたい★★

    気分転換にライブに行きたいです!!地元のライブハウスかなんかでいいんですけど、ライブ行く友達がいません。    高校の頃なんかは学校帰りとか一月に何回かインディーズのライブとか行っていたのですが、卒業後数年行っていませんでした。数年もたてば自分もそして自分の周りの友達も音楽の趣味とかも変わってきたり、みんなライブにいっていた友達は東京に行ってしまってあんまり気軽にライブに誘えません。  そこで、私は長野在住なのですが近くで男女問わずライブ友を探したいです。サイトとかもあるのかもしれないんですけど、なかなか怖くて手がだせません。  できれば、バンドのファンとかではなくただ、単純にいい音楽を聴きたいので気軽に行ける感じの友だちが欲しいかななんて思っているのですが、変な話ですが、ライブ友を見つけられるサイトかなんでもよいので情報下さい!!  好みはシャカラビッツ・175Rとかバンド系が好きです!!そういう系統でのサイト又はジャンル問わず長野近辺でライブ友見つけられるサイトなんかあったら教えてください!!

  • ライブにいく友達が欲しい

    最近、パンク、ロック系のバンドにはまっています。 例えば、ガガガ、スタパン、サンボとかです。 そこで、ライブに行くとき、僕の友達にはあまりこういう音楽が好きな人がいなくて、一人で行く事も多いです。 こういう、ライブ仲間というのでしょうか、同じ趣味の友達はどういうふうに知り合えばいいのでしょうか?

  • ライブに行くのに・・・。

    みなさんはライブに1人で行ったことってありますか?私はないんですけど、今、行きたいライブがたくさんあって、でもまわりの友達と音楽の趣味は合わないし・・・。 行ってみたいのはパンクとかメロコア、エモコアな感じのバンドです。ほとんど行ったことないので、ライブがどんな感じになるかもわかんないです。やっぱダイブの嵐ってかんじですかね!? あとおすすめのライブハウスなども教えてください。(都内、神奈川あたりで・・・)

  • ギター教室でライブをセッティングしてくれる所

    こんにちは。 現在埼玉県東南部に住んでいます。 以前まで千葉県に住んでおり、そのときの友人がドラムを習っていました。 友人曰く、「ドラム教室の紹介バンドメンバーを集めて、教室の紹介でライブをしていた」そうです。 私も何か趣味のことをしたいと思い、ギターをはじめたくなりました。 そこで、同じように、バンドメンバーを紹介してくれて、できればライブもできるギター教室はないかな?と思っています。 バンドでなくとも、ソロ弾き語りライブでもかまいません。 そういう教室って、埼玉にはありますか? 武蔵野線沿い・大宮・浦和付近・東武伊勢崎線沿いだと嬉しいです。

  • 同棲中の彼氏が、メル友を作って会おうとしていました

    mixiで知り合い、その後携帯でメールをするようになったようです。 彼の趣味は音楽(メタル)やギターで、私と付き合う以前からmixi等を利用して、バンド仲間を集ったり、 気が合う人と会って、CDの貸し借りなどもしていたそうです。 このように音楽絡みでmixiなどを通じて会った人はたくさんいるそうです。 同棲を始めてまだ4ヶ月なのですが、その間はmixi繋がりで会ったりということはたぶんなさそうでした。 でも今回、こっそりと女性とメールをしていたことが分かりました。 メールの内容はほとんど音楽の話題だったようです。(敬語でメールし合っていました。) 彼が言うには、その女性とは音楽の趣向がすごく似ていて、だからメールをしていたと言います。 (メタルのような音楽が好きで趣味にしている人というのは、実生活ではなかなか見つからないものなのでしょうか? そのため、mixiなどのネット上で趣味仲間を作るしかないのですか?) メールだけならまだしも、会おうともしていたし、その後でライブに行ったりバンドを組もうともしていたようです。 彼としてはメールしていたのも、会おうとしていたのも、趣味友達としてなんだそうです。 (私には言い訳のよう聞こえましたが…) 確かに、メールの内容を見る限りは音楽の話題位しか出ていなかったのですが、楽しそうにメールをしていた 様子なので、やはり女性とということもあり私はやきもちを妬いてしまいました。 今はただの趣味友達だとしても、実際に会って、仲良くなったりすれば、好きになることだってあり得ますよね。 彼氏の趣味を理解してあげたい気持ちもある一方で、やはり女性とメールをしたり会ったりというのは、いい気が しません。 彼が言うにバンドをやる場合は、楽器店の張り紙やネット上での募集が多いらしく、知らない人とそういう バンドを組むのも普通なことだというのですが、そうなのでしょうか? 彼はとにかくメタルやギターが好きなようで、一緒に暮らしていてそれがよく分かるのですが、残念ながら私はそういった ジャンルのことにはさっぱりなので、彼は私といても趣味の話ができなくて物足りないのだと思います。 (彼と共通の趣味がないので、私もメタルを好きになってみようと思ったことがあるのですが…難しい感じでした。。) 趣味友達を作るのであれば、異性ではなく同性の友達を作ってほしいと思うのですが、私の理解が足りないでしょうか? 今回の女性とはもう連絡は取らないとは言ってくれたのですが、今後バンドを組んだりはまたやりたいと思っているようです。 バンドはいいのですが、その中に女性がいたりするとやはり少し気になってしまいます。。 その位は理解を示してあげるべきでしょうか?

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • 子供が「ギターをやりたい」

    小3の男の子ですが他の友達がピアノを習っていたり私が趣味で管楽器の演奏をしているのを見て(聞いて)いて音楽に関心を持ったようです。 先日某J-POPバンドのライブに連れて行ったところギターに魅力を感じたらしく「ギターを習いたい」と言い出しました。 家に古いエレキギターとアンプがあり、基礎だけ少し教えて触らせてみたところ寝るのも忘れて毎日触っています。 そんなに夢中になるなら教室に通わせてちゃんと習わせたいのですが「子供のギター教室」がなかなか見当たりません(特にエレキギター) 東京、神奈川でどこか教室をご存知ありませんか? あと現在は過去に私が使用していた大人用のギターにしがみつくように練習していますが、ヴィオリンのようにスケールの小さい子供用のギターは存在するのでしょうか?

  • ファンの役割

    好きだったバンドがありますが、最近ちょっと心が離れています。高齢の方が中心のバンドで、高齢の方が(年齢的にこちらも受け入れないといけないのかもしれませんが)、「なんだこの客は(ノリわるいな)」という発言をされます。他のメンバーも「(ライブ)始まるけど?」という感じで、反応が薄い客にもどかしい気持ちがあるのかなとは想像します。 客とアーティストの関係ですが、ライブにおいて、お客さんはアーティストを盛り上げる役割なのでしょうか。 アーティストにお客さんを元気づける役割を期待してしまうのは客の身勝手なのでしょうか。 そのバンドには売れっ子のメンバーがいるので、他のメンバーも態度が大きくなっているのだろうか…と憶測してしまいます。 私の場合、元気があれば音楽に助けてもらう機会は少ないと思います。 元気がないからライブを見にきているのに…と思ってしまうことがあります。応援しているアーティストを元気づけたいから自分の元気を分けるためにライブに行く、というお客さんもいるとは思いますが。 ノリがイマイチなお客さんを(半分冗談でも)こき下ろすアーティストを応援する意味があるのか疑問を感じます。自分がツライのなら、つらくならない趣味に変えた方がいいと思います。 自分の中で答えはほぼ出ているのですが、誰かのファンになって推し活をしているような方の感じ方を聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。