• ベストアンサー

子供が「ギターをやりたい」

小3の男の子ですが他の友達がピアノを習っていたり私が趣味で管楽器の演奏をしているのを見て(聞いて)いて音楽に関心を持ったようです。 先日某J-POPバンドのライブに連れて行ったところギターに魅力を感じたらしく「ギターを習いたい」と言い出しました。 家に古いエレキギターとアンプがあり、基礎だけ少し教えて触らせてみたところ寝るのも忘れて毎日触っています。 そんなに夢中になるなら教室に通わせてちゃんと習わせたいのですが「子供のギター教室」がなかなか見当たりません(特にエレキギター) 東京、神奈川でどこか教室をご存知ありませんか? あと現在は過去に私が使用していた大人用のギターにしがみつくように練習していますが、ヴィオリンのようにスケールの小さい子供用のギターは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daylight
回答No.1

神奈川寄りの都内在住の者です♪ 私は現在、某楽器店の音楽教室に通っています。私はフルートですが、その音楽教室では(各店舗によりますが)オルガン・ピアノ・サックス…などいろいろやっているようです。 ためしに一度、お近くの楽器店に行ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.shimamura.co.jp/index2.html
lonely_night
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の音楽教室といえばピアノかエレクトーンくらいしか近所になかったので教室情報はとても助かりました。できたらちょっと見学に行って子供の反応をみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、アコギをやりたいのか、エレキをやりたいのか、それとも弦楽器ならウクレレでも良いのか、でしょうね。 アコギなら、ショートスケールのギターは結構あります。 安価なものから高価なものではマーチンのLXMシリーズまで、選択には困りません。 ただ、いきなりアコギのスチール弦は痛いかもしれませんね。 その意味では、ナイロン弦のクラシックギターから入るのも良いかもしれません。 クラシックギターの子供用は、知る限り、アリアから出てますね。 なかなかいい物だと思います。 でも、クラシックをやりたいというのでなければ、あまり意味がないでしょうか。 エレキなら、フェルナンデスのZO-3シリーズがお薦めでしょう。 エレキはスチール弦ですが、アコギより柔らかいので手の痛みもさほどではないでしょう。 そしてZO-3はショートスケールでアンプ内臓なので、子供にはもってこいですし、本体のみで音量調整もできます。 大人でもけっこう遊べます。 あるいは、要するにギターみたいな感じの、要するに弦楽器がやりたい、という事なのであれば、ウクレレは価格、大きさ、難易度から考えて最適だと思います。 楽器店に連れて行って、ウクレレを見せて、店員さんに弾いてみてもらってはいかがでしょう? それを子供さんが聞いてどういう反応をするか、です。 なんだか迷わせるだけの回答になってしまったかもしれません、ゴメンナサイf^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。息子はエレキギターがやりたいようです。ZO-3は良さそうですね。新星堂ロックインが確か地元にあったので一度連れて行って実際に見せたいと思います。

• jgkmm554
回答No.2

> スケールの小さい子供用のギターは存在するのでしょうか? 存在します。クラシックギター(ナイロン弦)の場合、そのものずばり「子供用」などと銘打つギターがたくさんあります。もちろん手の小さい大人もOKです。 アコースティックギター(スチール弦、フォークギターともいうやつ)とか、エレキギターも、スケールの小さいギターはあります。「ミニギター」とか「トラベルギター」などと検索してみると出てくるでしょう。ちょっと小さいアコギが、セシールなどの通販で見かけたことがあります。 と、ここまで書いて思ったのですが、ウクレレならもとから小さいから良いかも! 「小さいスケールで慣れちゃうと、あとが苦労するぞ」なんて人もいると思うけど、最初は楽しいほうが良いと思うので、私はOKだと思います。ただ、個人的には、メロディアスな曲をローポジションで弾くとき、指と指がぶつかって弾きにくいので、嫌いです。逆に、コード弾きじゃかじゃかやるなら良いかな。まあ、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。某ショッピングサイトで検索してみたところかなり出てきました。 ウクレレは私も始めに提案してみたのですがエレキギターのジャーーンという音が気に入っているようなのであまり乗り気ではありませんでした・・・息子よりも私(母)の方がウクレレに興味が出てしまいました(笑)